現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日焼け止めが目にしみます 泣 携帯からの書き込み

たぱす
2018年5月16日 10:03

以前はそうではなかったのに、ここ1-2年、日焼け止めが目にしみるようになりました。
無添加の物、紫外線吸収剤フリー、エタノールフリー、子供向けのものでもダメでした。
メイクをした時はちょっと目がショボショボする程度だったのですが、朝バタバタして日焼け止めだけ塗って子供達を送って行った時、帰りの車で目が開けられないくらい痛くなり、慌ててコンビニの水道をお借りして落としました。落とした後もピリピリしてしばらく目が開けられませんでした。
瞼は薄ーく、目のフチは避けて塗ったつもりでしたが、もうちょっとあけたらマシだったのかもしれません…。
日焼け止めで目がしみる方、どんな商品をお使いですか?
メイクをしっかりすれば良いのですが、できれば単体で塗っても目が沁みない物が見つかったら嬉しいです。
色々試してみたいので、教えていただけたら嬉しいです。

ユーザーID:0292143857  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
試す前に携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年5月16日 12:43

皮膚科に行ったら?
あと、内科に行って相談して血液検査でアレルギー検査を受けたほうがいいと思う。

ユーザーID:2202806881
粉もの
sio
2018年5月16日 13:24

パウダー的なのはどうでしょうか。

ユーザーID:4270286521
ドライアイの可能性は?携帯からの書き込み
まっつん
2018年5月16日 13:50

答えになっていないですが、
ドライアイの可能性はありませんか?

私はドライアイで、涙の量が普通の半分以下です。
定期的に眼科に通い、目薬を3種類処方されてます。

日焼け止めで目がしみる事は無いですが、
油断して目薬を怠ると、目が
ショボショボして、
放置してると、目がしみて開けられなくなります。
朝も、起きたばかりは、目がしみて開けられません。

一度、ドライアイ外来を受診されては如何でしょう?

ユーザーID:4483833034
分かります
hina
2018年5月16日 14:46

たぱすさん眼鏡をかけてらっしゃいませんか?
わたしも日焼け止めだけ(化粧をせずに)顔に塗った場合、太陽の元に出ると猛烈に目に染みます。涙がぼろぼろ出て車の運転がままならなくなります。 それが不思議なことに眼鏡をかけている時だけでコンタクト使用時にはまったく染みません。
何なのでしょうね。ごく一般的なよく売れている顔・からだ用の日焼け止めです。
たぶん目に日焼け止めが入ったとかいうことではないと思うんです。眼鏡に光が反射して日焼け止めの成分とあいまって悪さするんじゃないか?と勝手に予想してます。

ユーザーID:7783136377
わかります!
はにわ
2018年5月16日 15:31

私も目に染みない日焼け止めを探してます。
「赤ちゃんにも使える」「敏感肌用」など、いろんなものを試しましたが
こんなの赤ちゃんに使ったら大変だ!と思ったのが感想です。
ウォータープルーフなら水で落ちないと思って試しても、あくび程度の涙や汗ですら
目が開けられないほどの激痛!
水で落とせるタイプはいわずもがな…。
まぶたや目の周りは皮膚が薄い分、日焼けしやすそうですよね、いったいどうすればいいの!
この季節の悩みでした。

いろんなものを試した結果、”ちふれ”の黄色くて小さいものが今のところ唯一、目に染みないですね。
一度試してみてください♪

ユーザーID:8021812135
私も先月経験しました携帯からの書き込み
初夏
2018年5月16日 18:16

トピ主さんのとはちょっと違うかも知れませんが、私も先月似たような感じになりました。
私の場合アイメイク後突然瞼が痒くて腫れ上がってしまい、2週間程全くメイクしてなかったです。眼科で軟膏をもらい、朝晩洗顔後瞼に軟膏を塗ってました。3日目には腫れも引き、痒みもなく、ホッとしました。

アイシャドウやアイラインペンシルに含まれてる合成着色料が原因らしいです。金属アレルギーの人は化粧品でもアレルギーを発症しやすいようです。
トピ主さんもアレルギーと思われる反応があったのでしょう。化粧品には少なからずそういう成分が含まれてますから。

しばらく何も塗らない方がいいと思います。皮膚科か眼科で診てもらって下さい。眼科の方がいいかも。軟膏もらえると思います。

私は敏感肌・アレルギー体質の人でもできる化粧品を見つけ、パッチテストを経てその化粧品のサンプルをもらって化粧してます。最初は二の腕に試しに塗って2日位様子見て大丈夫だったら、フェイスラインに塗ってと少しずつ試しました。それで大丈夫だったので、基礎化粧品〜アイメイクまでしてます。先月の今頃です。1カ月経つのが早いわ〜。

今使ってるアレルギーでも大丈夫な人用の化粧品は"アクセーヌ"です。肌に直接合成着色料が着かないような作り方をしてるみたいで、皮膚科医と共に開発された化粧品ブランドのようです。ホームページに詳しく載ってます。良ければホームページをご覧下さい。アイメイクだけでなく、化粧水や乳液、日焼け止めクリーム、ファンデ等も前に使ってた化粧品とはかなり違います。化粧してる事を忘れてしまう位軽いつけ心地です。私は前使ってた化粧品は怖くてもう使えません。

他にもアレルギー体質の人の為の化粧品ブランドがたくさんありますので、パッチテストで合う化粧品を探してみて下さい。その前に病院に行って診てもらった方が安心よ〜。

ユーザーID:9033929027
私もです
りりぽんこ
2018年5月16日 20:17

思わず私も!って声が出そうになりました。

普段は会社員なので簡単ですがお化粧をして過ごしています。
しかし、お休みのはすっぴんで日焼け止めを塗ってマスクで過ごす日々。
(顔や身体に何か塗るという事が嫌いなのです…ネイルとかもやった事なし)
日焼け止めが目に沁みます。
最近は肌に優しい物を極力選ぶようにし、目の周りは軽く塗り、
帽子をかぶったりサングラスをかけて対処しています。
他にも方法があれば教えて下さい!

ユーザーID:4175895709
似たような感じです
シナモンロール
2018年5月16日 21:21

私はアルコールアレルギーなので、アルコールフリーで敏感肌用を使っていたのに、
似たような状態になったことがあります。涙が出て大変でした。

私が大丈夫だったのは以下のものです。

 ドクターシーラボ  うるおいuvゲル、名前は忘れましたがピンクボトルのuv30のもの 
 石澤研究所  紫外線予報uvさらさらジェル 
 アクセーヌ  スーパーサンシールド
 資生堂  アネッサ エッセンスuv マイルドミルク(for sensitive skin)

 アネッサはミニサイズが近所で買えるので試したのですが、意外と大丈夫でした。

他にも良い商品があると思いますが、ご参考までに。
 

ユーザーID:6576022420
顔には
さくら
2018年5月17日 1:44

基本的には顔には日焼け止め塗りません。

体用のやつは体だけ。

普段は顔は化粧品で十分かと。
化粧下地にもファンデーションにもSPFとかPAとか書いてあるし。
化粧しないでパッと出掛けたいときでも化粧下地でいいかと。
私はそうしてます。


日焼け止めも化粧下地も手間は同じですし、長時間外に出てる時間があったりするなら別ですが。

普段いいお化粧品を使われてらなら、ちょっと出掛けるだけなのに化粧下地かぁと思うなら肌にあう安物買えばで十分です。

私は肌が弱い訳じゃないので、低刺激なのかどうかはわかりませんが、ドクターシーラボやランコム、アユーラが好きで使ってます。

ユーザーID:9726866103
私も今朝目がしみました!
んんん
2018年5月17日 10:32

手にとり最初に頬に塗った時に
目にしみる感じがしてあれ?っと思ったんです

そんなこと初めてで思い当たる事といえば
現在結膜炎になっている事でしょうか…

主さんは花粉症とかいかがですか?

皆さまのレス
私も参考にしたいと思います

ユーザーID:9964013182
目を触ってるのでは?
みか
2018年5月17日 11:01

日焼け止めの付いた手で目を触っているのではありませんか?

化粧をしている時はその後手を洗うだろうし、アイメイクを意識してゴシゴシこすったりしないでしょうから。

または歳と共に汗をかきやすくなって、流れて来てるとか?

ユーザーID:0126679534
それは何かのアレルギーかも
夏のおぢさん
2018年5月17日 16:13

太陽光線がアレルゲンということを聞いたことがあります。

病院で検査を

ユーザーID:6764695663
ありがとうございます携帯からの書き込み
たぱす(トピ主)
2018年5月17日 22:55

色々なご意見をいただき、ありがとうございます!
エタノールなど以外の物質に対するアレルギーや、合成着色料に対してのアレルギーなどもあるんですね。
メガネの時に特にひどい、というご意見に、そうそうそう!!と思わず頷きました。
急いでいて日焼け止めしか塗れないような日は、メガネの装着率も高いのでそのせいと思っていましたが、なるべくコンタクトを入れるようにしてみます。
また具体的な商品を沢山教えていただいてありがとうございました!
パッチテストを行ってからというご意見も、参考になりました。
商品のレビューを見ていても、全員にある症状ではないようなので、アレルギーの可能性が高いですね。
塗らないという方、またパウダーも勧めていただいてありがとうございます。
上の瞼が最近落ち窪んできていて、加湿やセラミド不足かもしれませんが、たるみも気になるので、なるべく日焼け止めを使いたいと思っております。
教えて頂いた商品を、順に試していこうと思います。
皆様、丁寧に、ご親切に、ありがとうございました。

ユーザーID:0292143857
多分、日焼け止めしか塗ってないですよね?
雪のアルプス
2018年5月18日 13:56

まだろくに化粧もしていなかったころ、スキーに行った時に日焼け止めを塗ったら、不意に目にビリビリという激しい痛みが。日焼け止めが汗か涙に溶けて目に入ったんですね。

以来、他のシーンでも何回か同じことを繰り返して、その結果自力であみ出したのか、誰かから教えてもらったのかは忘れましたが、それを防ぐ方法は…(続きはCMの後で!)




ファンデーションかフェイスパウダーを上から付ける



です。
粉が汗や涙を吸い取ってくれるのかな?

日焼け止め単独だと絶対目にしみます。もしかしてパウダー入りの日焼け止めならファンデーションなしでもイケるかな?と思って、試したことがありましたがダメでした。

肌色のファンデーションが嫌なら、透明のフェイスパウダー(粉おしろい)や、試したことはありませんがベビーパウダーでも良いかもしれません。

また、まぶた付近には日焼け止めを塗らないことも有効だと思います。
でも、限界がありますよね。まぶたにも日焼け止め、塗りたいですよね。

ユーザーID:4553220722
しみる(やっぱりしみますよね)
いつのまにか弱い人
2018年5月18日 14:14

特に眼鏡をかけると成分がこもるのかもっとしみる。
まあ、「目の周りは避ける」と書いてある製品も多いので、あまりに目の近くには使わない方がいいのかも。
化粧品にも紫外線カットの物が多いので、焼けやすい頬や額には日焼け止めを、顔の中心部あたりは下地クリームやファンデーション等を主に(うっすらとですが)使用しています。
あとは帽子か日傘頼りです(日光過敏症なので)。
ちなみにヘアカラーでも地肌がピリピリするのでヘナに変えました。
快適です。

ユーザーID:1644540755
 
現在位置は
です