現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジャンガリアンハムスター 携帯からの書き込み

おとうふ
2018年5月16日 10:07

来月1歳になるジャンガリアンハムスター(♂)がペレットを食べなくなり10g痩せて現在49gになりました。(もともと大きい子なので肥満ではないと病院の先生に言われていました)どうしたらペレットを食べてくれるようになりますか
また乾燥させたお豆腐をあげてからここ2日間トイレにしてあるおしっこは普通なのですが、他1箇所にした床材のおしっこだけがのりが固まったようにカチカチに固まっています。(毎回違う所1箇所に1回だけおしっこをしてるみたいです)これは病気なんでしょうか?
皆さん回答の方よろしくお願い致します

先週病院に行き触診、うんちの検査をし異常はなかったのですがただうんちに砂がすごく混ざっていると言われ砂風呂常設をやめ、遊ぶ時に砂浴びをさせるようにしてあげました。結果見た目うんちのまわりについていた砂はなくなりました。ペレットは病院で頂いた子猫用のご飯をペレットに5粒ほど混ぜてあげています。子猫用は食べますがハムちゃん用は食べないです。ご飯は夜8時頃に野菜(ブロッコリースプラウト、人参、かぼちゃ、たまにトマト少し)おやつはえん麦、そばの実、お豆腐を乾燥させた物(先週からあげていて大好物みたいです)かぼちゃのたね、ミルワームを日替わりであげています。

長文ですみません

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
えーと
ぶるーさふぁいあ
2018年5月16日 13:55

ペレットにこだわらなくても、よいと思うよ。。

ジャンガリアン何度か飼育してきたけど、
どの子も元気で三年弱、生きてくれました。
今いるジャンガリアンも、二年二ヶ月目。

餌はメインがひまわりの種、野菜、にぼしなど色々。

ペレットなんか週一くらい。美味しくないから毎日あげたら
食べなくなる。お水は常設。

ひまわりの種は一日五粒まで!!とか
よく書いてあるけどさ。

寿命せいぜい二、三年だから、
好きなものたくさん食べさせても別に良いと思う。

ひまわりの種も、大量にドバーといれちゃっても
意外にも食べすぎたりしないし、ちゃんとハウスに隠してあるよ。

もちろん肥満なら、ペレットだけでも良いけど。
あまり、気にしすぎないようにね。

心配ですよね、、
ぽん
2018年5月16日 16:16

ハムちゃんの見た目(目の周りや毛並み等)や動きに変化はありますか?

おしっこの場所を変えているのはマーキングかもしれませんし、ペレット以外のものを普通に食べているのなら、えり好みしている可能性もあるかも。
実際、私が飼っていたときは美味しいものを覚えてしまって、器用に仕分けして食べていましたから。

記載されているご飯の内容からして、かなり豪華ですね(笑)
勿論日替りで少量ずつペレットと混ぜてあげてらっしゃるのでしょうけれど、ちょっと多いかなと思いました。
毎日おやつや野菜を食べていたら、普通のフードは味気なくなってしまうのかも。

ペレットを主食に戻されるのであれば、メーカーを変えてみるか(試供品サンプルなどもらえるサイトもあるので)、おやつ&野菜&ワームは週に2回ほどに留めるなど検討されてはいかがでしょうか。

エサの種類を携帯からの書き込み
みかん
2018年5月18日 21:19

少し減らしてみては?家で繁殖して何世代か飼ってましたがそんなに色々あげてなかったです。うちのハムスターもペレットは食べなかったので主食はひまわりの種、野菜ならキャベツで、自分のご飯ついでにサツマイモとかジャガイモだけあげてました。試しにあげたペットの犬のドックフードが気に入ったみたいで途中からそれもひまわりの種に数粒混ぜてました。
エサの種類はそのくらいで元気に3年以上生きてました。一度自宅に泥棒が入って、ケージをいくつもひっくり返されて逃げ出した子ハムスターがいましたが、半年後くらいに偶然見つかった時には、ケージの周りに落ちていたひまわりの種を食べていたようで、押入れに寝床を作って元気に自活してましたよ。
ハムスターって野生動物でタフなんだなって感心しました。それからハムスターってミールワーム食べるんですね。。初めて知りました。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
おとうふ(トピ主)
2018年5月21日 9:38

アドバイスありがとうございます。
病院の先生にジャンガリアンハムスターが
食べれる物なら色々あげてくださいと言われ
バランスよく野菜などをあげていたのですが
ハムちゃんのストレスにならない程度に
量を少し減らしてみました。
それでもペレットは食べているのかはわかりませんが、ご飯入れのペレットが少しだけ減っているような気がします。
ペレットのご飯入れをいじっているような音がするので(からからと食器にペレットがあたる音)
カチカチの固まったような物はいまだにわかりませんが2日間連続であったけど
その後はないみたいです。
ミルワームはうちの子は大好きです!
皆さん本当にアドバイスありがとうございました!

現在位置は
です