現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

品目減らしても栄養バランスの良い組み合わせについて 携帯からの書き込み

入院寸前
2018年5月16日 10:17

トピ開いてご覧いただきましてありがとうございます。

相談内容はトピタイトルのままです。
ここふた月ほど体調がすこぶる悪くリンパ腺腫れたまま、微熱は続き、皮膚炎(アレルギー)は治る矢先にまた繰返し、油断するとすぐ風邪気味になります。

病院では疲れ、ストレス、アレルギーと言われて通院中。通院費用でお財布はスッカラカン。いつもしんどいし、でも食事はきちんと摂らねばと思いはするものの、外食はお財布に余裕がない上に食べたいものがなく。惣菜もあまり食べたいものがなく。きちんと自炊する気力もなく。現在の主食はバナナと牛乳のコンビです(栄養バランスがいいと聞いたことあるので)。

いい加減飽きてきましたが、何も思い付きません。どちらかというと自炊派ですが今は調理する気力がないようです。洗い物も億劫なので焼き魚すら買って食べています。(呆れられるかもしれませんが、お惣菜を選ぶ為に考えるのも頭が疲れてきます…)
上記の理由の為に食事を楽しむよりも栄養バランスを優先させようと思い立ちました。(繁忙期ですので 連休を取ると白い目で見られる為あと一月はあまり休めません)

只今このような情けない状況ですので、なるべく食事の手間を省きたいと思っています。

小町の皆様、もしご存知でしたら品目少なくても栄養バランスの良い食材の組み合わせ教えていただけないでしょうか。調理する気力が目減りしているため、最悪栄養補助食品考えていますが、なるべく通常の食材から(リーズナブルに)栄養を摂りたいです。図々しいお願いですがよろしくお願いします。

お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
私の手抜きご飯携帯からの書き込み
クラブ
2018年5月16日 13:16

アボカドむいて、ドレッシングかけて食べる。元気が出たら、ベビーリーフとトマトも食べる。

お刺身。

牛ステーキ。味付塩胡椒かけて食べる。

ヨーグルト。

果物ならキウイ。バナナ。

うちは共働きなので、刺身とステーキばかりです。ステーキは値下げしてるときに買って食べてます。
刺身も夕方以降なら値引きしてるので、意外と高くつきません。

考えすぎずに
下の上
2018年5月16日 15:31

そうやってメニューを考えたり市販のお惣菜が。

と考えるのがストレスのもとになっていませんか?

目を閉じてぱっと思い浮かんだメニューを食べましょう。

知人も私もですが、今年は皮膚炎が治りません。

よし。栄養バランス無視したお答えですから、無視してくださいね。
お好み焼き、海鮮丼、焼きそば、親子丼、うどん、牛丼、寿司
で一週間のメニューきまり!

節約なら和食を〜
おつかれさまです
2018年5月16日 16:29

多忙な時や体調の悪い時ってありますよね。
以下は自炊と呼ぶまでもない料理?ですが、身体には良いと思いますよ。

・納豆ごはん(パックごはんOK!)
・コンビニのカット野菜をぶっこんだお味噌汁
・簡単な卵料理(ゆで卵(マヨネーズやドレッシングで)、目玉焼き、半熟卵など)
・アボカドと特売のお刺身を混ぜたサラダ
・豆腐にキムチを載せたりして、冷奴にして食べる
・豚バラ肉や鳥ムネ肉などの安価なお肉とカット野菜で野菜炒め、面倒ならレンチンしてごましゃぶのタレなどを掛けて食べる
・うどんや素麺に油揚げや野菜を適当にぶっこんで、煮込んで食べるとか

2〜3日続けると、身体の怠さもすっきり、心も軽くなります(経験談)。

それも面倒なら、お弁当を買ってみたり。

元気になって!
rekotty
2018年5月16日 17:07

もやし炒め。人参は、スライサーで。
食品に『アレルゲン』は??

人参に…‥『スライサー』便利よ!!火が通り易い、時短。
お味噌汁に入れます‥他にモヤシ、豆苗、厚揚げ。わかめ。…‥…この辺り栄養が良い。

納豆。

『簡単、高野豆腐』+『干し椎茸』(レンジで戻し、その汁を使う)

鶏肉の胡桃(カナヅチで潰す)炒め。(醤油、酒、みりん、砂糖)
鶏肉の焼き鳥風。↑青ネギに、替えて。

ひじきご飯…‥ひじき+厚揚げ+人参。(昆布、だしの素少し、醤油、酒)
かぼちゃ、薄切りしてレンジ1~2分。バター炒め、塩味。
ピーマン炒め…‥粗挽き塩胡椒、酒、仕上げに、薄口醤油。

10品目携帯からの書き込み
通りすがり
2018年5月16日 21:10

毎日、これだけは食べましょうという目安の食材があります。

肉、卵、牛乳、魚、緑黄色野菜、大豆、芋、果物、海藻

私も疲れている時は、ご飯の支度をしたくありません。先週は始発終電生活をする程の忙しさでした。
とりあえず10品目のどれかを食べておきました。
トマトやキュウリをかじり、牛乳や豆乳を飲み、ゆで卵やバナナを食べてました。他に豆腐や納豆も食べたり。
コンビニで買えるので、手っ取り早く栄養補給出来ます。

お大事になさってくださいね
a
2018年5月16日 22:41

治癒力を上げるために、ビタミンを意識してみませんか?

アレルギーがなければ ゆで卵 お勧めです。

私の場合
ノン
2018年5月16日 22:50

簡単なことでも頭を使うのが辛く、動くのもしんどい。
でも、栄養をとらなきゃ、というとき私が食べていたものです。
ご参考になれば。

少量パックの豆腐に納豆をかける。
あればキムチ、焼き海苔、ごま油をたらす。

焼き海苔をそれだけで食べる。

プチトマト。
ベビーリーフにちりめんじゃこをかけたサラダ。

ヨーグルト。

バナナを適当に手でちぎり、きなこ・すりごま(黒)・純ココアをかける。

お椀に鰹節・薄い高野豆腐・乾燥わかめ・お味噌を入れお湯を注いだお味噌汁。

サンドイッチ用食パンのミミをちぎってスライスチーズをのせ、くるくる巻いて食べる。
青じそがあれば一緒に。
ミミはそれだけで食べる。

瓶入りのトマトソースがあれば便利。

ナッツもいいのでは。

お刺身も。

もずくも。

ゆで卵つくるの辛かったらスーパーで温泉卵とか。

食べるものがちゃんと食べられないのは辛いけど、
できることでなんとかしないといけないときもありますね。

でも、落ち着いたらゆっくりおいしいご飯を食べてくださいね。

ゆで卵
レディババ
2018年5月16日 23:37

やる気が出ないのは、エネルギーとなる絶対的な栄養が取れて居ないからでは無いかと思います。

炭水化物、タンパク質、野菜を満遍なく食べましょう。

お肉のシャブシャブも鍋一つで簡単に出来ますよね。

後は、ゆで卵、ヨーグルト、サラダ、野菜ジュース

サラダにはゆで卵と茹でた鶏ササミとか載せたら立派な食事になります。

アレルギーには腸内環境を整えるヨーグルトが良いそうなので、食べましょう。

体を維持させようと思ったら、食事だけはきちんとしましょうね。

いっそのこと
レンのん
2018年5月17日 9:13

料理を作るのは、大変
お買い物に調理、片付け、体が弱ってると動かないです

独り暮らしなら
高齢者向けの宅配弁当とか
そういうところで販売している日替わり弁当

別に高齢者向けじゃなくてもセブンイレブンでも宅配弁当あったような気がします

家族がいるのであればヨシケイや生協などの宅配系で下ごしらえ済みの宅配を頼む

少し値段が張るような気がしますが、品数を考えるとむしろ安いと思います

1日1食はちゃんとしたものを食べる
食べ物は体を作るのでなるべくちゃんとしてほしいです

あとは
米と具沢山の味噌汁
これが出汁と味噌をちょっといいのにすると抜群においしいし簡単です
カット済みの野菜もあるし、冷凍(なるべく国産)や乾物も使ってみてください

あとは、納豆、鯖缶、卵など良質で安いたんぱく質を追加してください

味噌汁
ぶんぶん丸
2018年5月17日 19:51

よく具沢山味噌汁を作ります。
私はいろいろ野菜を入れますが、野菜切る手間も嫌でしょうから、乾燥わかめ、豆腐を丸ごと鍋に入れて崩すだけ、卵を割り落してなど。
もしちょっと頑張る気があれば、長ネギか玉ねぎを入れたら十分です。
少なくなってきたらまた水と味噌を足して、延々と作って食べる。
煮込んだ味噌汁がいけないなどというごたくには耳を貸さず、煮込んで煮込んで最低でも4日ぐらいは持ちます。
ご飯が欲しかったらコンビニで買えばいいし、両方ででちゃんとした一食になります。

えーっ
flower
2018年5月18日 3:05

>現在の主食はバナナと牛乳のコンビです

アレルギー性の皮膚炎があるのですよね?

乳製品もバナナも強い食品ですよ。健康な人は感じないと思いますけど、体に相当負担がかかります。だから世の中には乳製品アレルギーの人が多いのです。私はバナナでもアレルギーが出ます。もし急性の症状が出なくても、じわじわ体調に悪影響を与えている可能性は十分あると思います。体が弱っているのだから、特に牛乳はNGでは。皮膚アレルギーはぶつぶつですか?私は乳製品でぶつぶつが出、顔が赤くなります。頭痛も出ます。食べ物がよけいに具合を悪くしてる可能性高いですよ。

アレルギー性の皮膚炎があるのだから、体の中や外から攻撃してくるものに対して自分の体が敏感だということを前提に、食べ物を選んだらいいと思います。消化器官に負担をかける食べ物、実はたくさんあるのですよ。

栄養バランスじゃなくて、まずは、あなたの体に負担のかからない食べ物を探してください。合わない食べ物を食べてると、心身ともに、驚くほど消耗します。何をするのも億劫って、今のトピ主さん、そういう感じではないのでしょうか。

私の場合は、絶対にOKなのは、大根、白菜、根菜、ごはんです。(ただしごはんは少量にしてください。糖分の多い炭水化物なので)ほんとに具合が悪い時は、キャベツやもやしなどもダメです。だから野菜なら何でも体にやさしいというわけではありません。合う合わないがあります。面倒ならサプリでもいいじゃないですか、まずはビタミン類の補給を(体がびっくりするといけないので、少量から始めてください)。そしてバナナ牛乳をやめて、体調が上向くかどうか、試してみてください。

お大事に!

冷凍弁当を宅配で。
ルー
2018年5月18日 15:23

私が手術入院した時などに夫と子供用に生協(コープみらい)の冷凍弁当をまとめて買いましたが、栄養バランスも考えられていて、且つほんとにレンチンするだけでなかなか美味しく便利でしたよ。そんなに高くなかったですし。

生協は組合員にならないと宅配サービスは受けられないのですが、似たようなものがないか探されてみては?

主食 主菜 副菜をそろえる携帯からの書き込み
栄養士
2018年5月18日 22:30

管理栄養士です。

主食、主菜、副菜を揃えた食事を意識しましょう。

主食というのは、ごはん・パン・麺など、炭水化物の供給源の食品です。甘くないものがいいです。

主菜というのは、肉や魚、卵、など、たんぱく質の多い食品を使ったおかずです。

副菜というのは、野菜や豆、海草など、ビタミンや無機質の多い食品を使ったおかずです。野菜には色の濃いもの(にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど)と色の薄いもの(玉ねぎ、キャベツ、もやしなど)があるので、両方食べるようにします。

食卓にはいつもこの三つのアイテムが揃うようにすれば、かなり栄養バランスが改善されます。

例えば、「ごはんと納豆と野菜の味噌汁」でOK。「野菜を何種類か組み合わせて、肉を乗せてレンチンしてポン酢をかけたものとごはん」
など、主菜副菜を一緒にしてもいいし、「親子丼とおひたし」など、主食と主菜が一緒になったものと副菜を組み合わせてもいいです。

見た目の量の目安は、主食3、主菜1、副菜2くらいの比率です。

間食などに乳製品と果物を食べると完璧です。

インスタント味噌汁に乾燥ワカメがっつり
みちこ
2018年5月19日 5:53

私も喘息を発症して、通い始めた医者がさらに院内処方で投薬ミスをされ信用できなくなり、
検査費も重複してとにかくお金がなく、節約モードです。

他の方もコメントされていましたが、野菜がたくさん取れる味噌汁がオススメです。
余裕がないときはインスタント味噌汁に乾燥ワカメを多めに入れるだけでも満足感があります。
気のせいかもしれませんが、国産でできるだけ近い地域のワカメの方はおいしいと思います。

産後、時間がないなりにしっかり食べたかったときはインスタント味噌汁にワカメをたくさん入れて、
豆腐を食べる、ごはんも食べるで、力は出ました。小麦より米の方が腹にたまる感じがあるので、
疲れているときは米がベターだと感じます。

しっかり食べて休んで治してくださいね。

お疲れ様です
みどり
2018年5月19日 9:31

私も似たような状況なので、なるべく調理したくないです。
バナナ、納豆、キムチ、乳製品、プチトマト、海苔が定番。
あとは、冷凍食材を活用です。
カボチャとあく抜き不要のこんにゃくを煮付ける。
ブロッコリーとソーセージを炒める。
油揚げとねぎ(両方刻まれた物)は常に冷凍ストックして卵とじに。
たんぱく質は必須なので、カボチャの煮付けに鶏ひき肉を入れたり
薄切り肉を焼いてニンニクや生姜と醤油で味付け。
これらは鍋とか洗わなければいけないので
体力維持のためにと気力を振り絞って(自己催眠?)調理します。

それからスリ胡麻(黒)を常備して何にでもかけちゃいます。
サラダ菜にマヨネーズと黒胡麻。
キュウリに味噌と黒胡麻。
納豆にもキムチにも黒胡麻。
納豆には黒酢も。

海苔をそのままムシャムシャ食べるのは自分的には目から鱗でした。
でも食べちゃいけない法則は無い。
そのまま食べられるものがまだまだありそうです。

調理せず食べられる食材を1品添えては
パ好き
2018年5月19日 9:59

トマト洗って丸かじり、ヨーグルト、豆腐、グラノーラ、バナナじゃない果物、たまに豆乳にする・・・そんな感じ。

私も体調を崩し食欲が無かった時期に、目についた野菜(生で食べられるもの)、果物を適当に買って、にバイタミックスで超適当にスムージーにして飲んでいました。

自炊はご飯とお味噌汁だけで
ちゃ
2018年5月21日 19:45

和食の代表的な発酵食品で、健康的だし、
中身が色々と替えられるのが簡単でいいと思います。

市販の無添加の出汁の粉を買えばめんどくさくないし、
汁物ってしんどい時にさらっと食べれるので。

そこに食欲があれば市販のお惣菜を足していけばいいんじゃないでしょうか?

デトックスに無農薬の玄米を炊けばいいかもですが、
発芽がちょっとめんどくさいかな?

無理なさらずお大事になさってください。

ご飯パックストックと納豆と野菜など
YUME
2018年5月22日 1:03

バナナと牛乳だけだと偏ります。

主食としての何か(ご飯パック買いだめ、ロングライフパン)

それに納豆(冷凍も出来る)

今までどおり買った焼き魚や何か一品。

偶にお野菜も足すと良いと思います。

パンの時は、スープ系副食でも良いでしょう。

今は何でも買える時代だし、頑張って乗り切ってくださいね。

そのまま食べられるもの、茹でるだけなど
M
2018年5月23日 14:18

ただの栄養士です。

最低限、主食(炭水化物)、主菜(蛋白質)、副菜(野菜類)を
意識してみましょう。

私がめんどくさい時に食べるのは…

主菜
・ゆで卵(ある程度まとめて茹でておく)
・冷しゃぶ(豚肉茹でて、ゴマダレで。一緒に野菜も茹でて♪)
・刺身

副菜
・納豆(豆類)
・冷奴(豆類)
・もろきゅう
・冷やしトマト
・葉物野菜のお浸し(レンジでもできます!)
・普通に生野菜サラダ(大根は生でも茹でてもおいしいですね)

果物
・バナナ
・皮をむいたりしなくていい果物(皮ごと食べられるブドウや
 手で皮がむける柑橘類など。キウイも半割で食べられて◎)

他乳製品→日持するのでおすすめ
・ヨーグルト
・スライスチーズ
・個包装クリームチーズ

いざというときにあると助かるもの
・魚肉ソーセージ
・ツナ缶
・冷凍いんげん(他の冷凍野菜と比較して、味が悪くないように思う)
・乾燥わかめ(味噌汁に便利)

少し元気が出てきたら、具だくさんの汁物を大鍋で作って冷蔵庫へ。
・豚汁
・ミネストローネ
・ポトフ(細かく具を切らなくていいので楽です!!何でも入れましょう)

あとは、これから暑い時期ですが鍋は楽ですね。
1つの鍋で全て完結できます。
鍋に葛きりみたいなものを入れれば、〆のうどんや雑炊も作らなくてOK。

細かく考えすぎずに、例えば今日はお肉が食べられなかったから、
明日は食べよう!とか1日1日で気にしないで、1週間単位くらいで
まんべんなく食べられていればいいと思います。

トピ主です。ありがとうございます携帯からの書き込み
入院寸前(トピ主)
2018年5月30日 18:20

お礼のレス遅くなりまして申し訳ありません。トピ主です。
アドバイス下さった小町の皆様、ありがとうございます。頂いたレス拝見してかなり目から鱗が落ちた気分です。

海苔そのまま、結構おいしいですね。続けられそうです。納豆が冷凍OKなの初めて知りました。特価で買いだめしました。助かります。
都度調理や洗い物するだけの気力が残ってませんでしたので、カット・冷凍野菜と肉類で豚汁みたいなのを大量に作りました。鍋ごと冷蔵庫に入れて食べる時に加熱。継ぎ足しては食べて。1週間近くおいしく食べれました。

プチトマト(大量に洗って密閉容器に詰めました)や鯖缶、冷奴などお皿用意するだけで済むのって有難いです。
ヨーグルトにココアの組み合わせ、初めて食べましたが美味しいですね。ハマりそうです。牛ステーキは半額になっていても高価なのでお刺身やアボカドで頑張ってみます。茹で玉子、作りおき便利ですね。沢山作って冷蔵庫で3日間。おいしく食べれました。

ご飯だけは多めに炊いて保温していますので具沢山味噌汁と鯖缶などですぐ食事できる(朝は納豆ご飯ですが)のが嬉しいです。

バナナや牛乳、合わない人もいるのですね。知りませんでした。皮膚炎はダスト+紫外線によるものです。食品アレルギーは大丈夫だと思います。…が、ばかり食べはよろしくないかもしれませんので、改めます。
投薬ミス、辛いですよね。私もそのせいでポリープできたことあります。しかも再検査の費用なども患者もち。なんだか納得いきませんでした(泣)。

しゃぶしゃぶや鍋なども、もう少し余裕ができましたら作りたいです。今はとにかく治療費の為に節約&栄養チャージですが、もう少しして余裕ができましたらまた、料理を楽しみたいです。

アドバイス下さった小町の皆様、本当にありがとうございました。お陰様でなんとか乗りきれそうですので、頑張ります。

現在位置は
です