現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母性っていつ芽生えますか?

ひなた
2018年5月16日 10:22

先月第一子を出産した新米主婦です。
緊急帝王切開の後、子供のみ3週間ほどNICUに入院し、やっと今月から一緒に生活しております。
大変な治療を経て、無事退院できた我が子にも関わらず、無償の愛というより義務感でお世話をしている自分がいます。
想像していなかった事が続いた為か、子供の些細な行動も気になりネット検索をしては、これ以上何かあったら私はどうすればいいのか…
と極端な事を想像しては苦しくなる日々です。
よく、子供が産まれたら夫の事など気にならなくなったという話や、友人達もSNSに子供の投稿を沢山載せたりしているのですが、あまりそんな気になれません。
むしろ、夫と話をしている最中に子供に泣かれ、少しイライラしてしまう自分がいて、夫の方がちゃんとお父さんをやっていて、私は夫婦二人の恋人感覚の日常から抜け切れてない感じで情けないです。
もちろん大好きな夫との子供を産む事が出来て非常に嬉しいし、退院が決まった時も涙が出るほど嬉しかったのですが…
こんな状態だった方いらっしゃいますか?
また、こんな状態から後に義務感などではなく、母性で子供と接する事ができるようになるものでしょうか?

ユーザーID:3873985451  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
なんかわかる。
ばんび
2018年5月16日 11:10

私は母性が芽生えたの、遅かったのかも。

私も、子供がお腹にいる時も愛しいとかあまり思わず、よくドラマで見るみたいに、お腹さすって呼びかけるとかもしなかったな。
生まれても、きちんと体重が増えてるかとか、おっぱいどれくらい飲んだ、おっぱい増やすにはどうしたらとか、とにかくきちんと育てることに必死でした。
健診が合否発表の、なんか修行みたいに。

夫が子煩悩なもので、むしろ夫を横取りされたような、嫉妬みたいの思ってたし。
子育てって、つまんない。くらい思ってました。

でも、今は愛しくてたまらないです。
思えば、子供が、言葉を発して、意思疎通ができるようになってから、ものすごく存在を感じるようになったと思います。
そして、今8歳で、毎日喧嘩ばかりですが、そうやって喧嘩したり仲直りしたり、話しを聞いたりしていくうちにどんどん愛しさがつのっていきます。

赤ちゃんは無条件に愛しいとか、小さいうちが可愛いとか、私は全然思わないです。
過ごした時間が長くなればなるほど愛しくなります。
もともと赤ちゃんとか子供、好きじゃなかったし。今でも、よその子見て、赤ちゃんカワイイ〜なんて、全く思わないです。

いつ母性が芽生えたか、なんて、後で思い出したらあの頃だった、というようなものではないですかね。
今はとにかく、愛しさなんか感じてる余裕ないのではないですか。
それは全然、悪いことでも異常なことでもないと思います。

必死で育ててたら、いつのまにかこんなに大事になっていた。というのもアリです。

ユーザーID:6091125790
女性なら誰しも母性があるわけじゃない携帯からの書き込み
水餃子
2018年5月16日 11:15


母性は後天的なものです。

なので、一生芽生えない人もいるし、後から芽生える人もいる、様々です。

女性なら誰しも母性が備わって溢れているなんて間違いです。

これは科学の研究結果で証明されています。

トピ主さんは子供を産んでしまった以上、母性があろうがなかろうが、最後まで責任をもって育て上げるしかありません。

今更引き返すことは出来ないのですから。

ユーザーID:7846832531
人による
たなか
2018年5月16日 11:23

人に寄りますね。

ちなみに、私は子供が2〜3歳になってから
やっと母性が芽生えました。
遅いけど、個人差があるから仕方ない。
産んだ直後は、余裕がなくて可愛いと
じっくり思える時間はありませんでした。

ユーザーID:2043452321
気付いていないようですが、
ねーむ
2018年5月16日 11:53

その義務感を、母性と言うのです。
その義務感は、母親しか持てません。
こどものいない女性に赤ちゃんを渡したって、そんなきちんとお世話しようという気持ちは生まれません。
ただ、主さんの想像する母性と、本物の母性に、ずれがあったというだけのこと。
現実って、意外と感動も感激もないものです。

ユーザーID:6484726458
悩んでいる時点で芽生えていると思います。
新米パパ
2018年5月16日 13:05

うちの妻も同じような事を言ってましたね。
義務感しかないと・・。
トピ主さんみたいに涙を流して喜んだ事もないです。

でもです。

子供が熱を出せば大騒ぎ。

子供が食欲がなければ大騒ぎ。

子供が出来る事が増えれば大騒ぎ。

私に言わせれば「母性あるじゃん」です(笑)

トピ主さんも同じに見えますよ。

ユーザーID:5230134088
私も母性はかなり後からな気が携帯からの書き込み
だやん
2018年5月16日 14:53

去年出産しました。
同じく帝王切開での出産でした。
予定では自然分娩だったのですが、検診時に心拍が弱っていたため、急遽緊急帝王切開になりました。そのため心の準備ができてなかったせいか、産んでからも全く実感も感情もわきませんでした。まるで他人事のような。

そこからは可愛いという感情はなく、これからの生活と赤ちゃんのお世話の不安で母性を感じたことはなかったです。
同じく些細なことで検索魔化したり、泣いたらピリピリイライラしたり。
母に言わせるとそれが母性というか母親になった本能?のようです。

1ヶ月近く早かった為、なかなか赤ちゃん中心の生活に慣れるのに時間がかかりました。
というか、まだ迷走中な気もしますが(汗)

生後1〜2ヶ月は完全義務的にお世話してましたよ。
ただ、赤ちゃんがよく笑う様になった頃から滅茶苦茶可愛く思えてきましたね。
お世話にも慣れてきて心に余裕ができてきたのと、赤ちゃんとのコミュニケーションが多少取れるようになったからかなとおもってます。

今も慣れない育児に悪戦苦闘中ですが、母性は後からついてくるのかな?と思います。

因みに自分はお腹にいてる頃から母性らしい感情は抱いたことなく…。
周りに母性っていつ頃出るの?って聞きまくってました。

人それぞれかなとは思います。
トピ主さんも今はまだ余裕がないだけだと思いますよ。
その内我が子はやっぱり一番可愛い!って思う日がくると思います。

ユーザーID:9843845422
なぁ〜に言ってるの?携帯からの書き込み
ファイティン!
2018年5月16日 15:03

大丈夫、きっと上手くいく!
少し疲れが出てるんじゃない?
子育ては始まったばっかり、先はまだまだあるから焦らない、焦らない。
旦那さんがお父さんをしてるなら甘えちゃえば良いじゃん(笑)
絶対、大丈夫!立派なお母さんになりますよ。

ユーザーID:4101868644
私もでした〜
もものマーク
2018年5月16日 15:42

トピ主さんだけではありません、大丈夫です。

私は自然分娩で一緒に退院したのですが、それでも母性というものが芽生えたのは生後3か月くらいだったかな〜と思います。
最初のうちはとにかく寝不足だし、何かよくわからないプレッシャーみたいなものがあったり不安な気持ちばかりで、周りの友人たちが感じているような「かわいくてかわいくてたまらない!」という感情は正直なかったです。
私はきっと変わっているんだな〜と思っていたのですが、子どもの成長とともに変わってきました。
抱っこしていることが心地よくなったり、愛おしく感じるようにだんだんなっていきました。(オキシトシンでしょうか)

我が子はもうじき3歳になりますが、もうそれはそれは可愛いです。
夫に対しては、恋人のときのように扱ってよ〜!と思いますが。笑
きっと、トピ主さんも、お子さんが成長して表現豊かになってくればくるほど、母性が芽生えるのではと思います。

まずは寝れるときに寝て、トピ主さんの身体をいたわってくださいね。

ユーザーID:5740844985
産後のマタニティブルー携帯からの書き込み
はまさ
2018年5月16日 16:53

ではないでしょうか。

私なんて1人目産んで、直後の入院時から
助産師さんが面倒見てくれる時間が息抜き
だったし、泣いたらどうしたら良いかわからないし
うんちやおしっこですらあまりしないでとか
自分勝手な事思いましたよ。

なんか本当に自分から、産まれたんだ…
という感じでどこか、他人事のような…

ただ、もう少し時間かかりますよ?

少しずつ赤ちゃんもニコニコしたり
ママの指をぎゅっとにぎったり
ママを探したり、目でおったり、
赤ちゃんも産まれたばかりのようにあなたも
ママ始まったばかりですからすぐに
心から愛してる!とはならないものですよ。
実際に私もそうでしたから

旦那さんだって初めてみた時から好きでしたか?
少しずつ積み重ねてきた時間や経験から
より深まっていくものじゃないですか?

どんな顔で産まれてくるか、どんな子かも
わからないで出会った母と子ですよ。
いくら自分が産んだとはいえ、産まれてすぐ
からすごく好きになるのは難しいですよ。

ゆっくりゆっくり家族になっていくんです。
心配しないでください。

私も今娘のことが心から大好きだし
旦那と同じくらいむしろそれ以上に愛しています。

これからですから大丈夫ですよ。

ユーザーID:7021043270
私の場合
たぺこ
2018年5月16日 17:42

三歳になったあたりかな。

それまでは義務感>母性。

ユーザーID:7080589168
子宮収縮時にオキシトシンが分泌されて母性が芽生える
まるこ
2018年5月16日 19:14

生理学的には、出産後の子宮収縮時にオキシトシンが分泌されて母性が芽生えるそうです。
母乳を与えたり、赤ちゃんとスキンシップをすることでもオキシトシンの分泌が促されるそうです。

お産が大変でいきなり赤ちゃんのいる生活で疲れていて、初めての子育てに戸惑って、生理的な反応が弱まっているのかもしれませんね。今はまだ帝王切開でお腹の傷も痛いだろうし。

SNSに投稿なんてしなくても大丈夫ですよ。
投稿写真は赤ちゃんへの愛情というよりも、親の自己満足という感じもします。

今は義務感でいっぱいでも、赤ちゃんにとってお母さんはトピ主さんだけ。
お世話をするうちに愛着が湧いてくるのではないでしょうか。焦らずにね。

ユーザーID:9561601705
人それぞれ
coco
2018年5月16日 19:27

産んですぐ母性に目覚める人もいれば、時間がかかる人もいるし、
全くない人もいるようです。

私は、一人目を産んで母になりきれない自分に悩みましたが、
二人目を産んでようやく一人前の母親になった様に思います。
二人ともティーンですが、目に入れても痛くない程かわいいです。

一方、私自身の母は母性ゼロですね、未だに。
心理的に何か重症の問題があると思います。
本人は自覚していませんが。

なので、焦らずに楽しく子育てをする様に心がけてみて下さい。
そのうち芽生えるでしょう。

ユーザーID:3299997900
自然に任せては
カモミール
2018年5月16日 20:17

高校生の母です。

持病があり、子育てに不安を抱えつつ出産しました。

産後一月半を超えた頃からは、子供が可愛くて可愛くて仕方ない、と毎日思っていた
記憶があります。

しかし、産後間もなくは、責任感に押し潰されそうなどんよりした気持ちがよぎった
ことを、今でも覚えています。

ただ、赤ちゃんがあまりにも寝ない子で、日々ヘロヘロだったため、自分の気持ちを
客観視する余裕などなく。

気がついたら、「食べたいほど可愛い」状態へと移行していました。

ちなみに、高校生になった今でも、時々ホッペタをツンツンしたいと思うほど可愛い
です。

ユーザーID:0137976514
大丈夫ですよ♪
てへへ
2018年5月16日 22:33

多分、大丈夫だと思いますよ♪

私には一人息子がおりますが、母性というか、息子が心から可愛いなぁと思えるようになったのは1歳で乳離れしてからですもん。
それまではねぇ、ほんとに義務感から世話をしていました。
産後の肥立ちが悪く体調が戻らず、母乳はあまり出ないし、子供は1〜2時間おきに目を覚まし、やれオッパイだ、ゲップだ、オムツ交換だ・・・と。
まともに睡眠時間がとれなくて本当にキツかったです。
ふぎゃふぎゃ泣かれても、疲れた・苦しいとしか感じなかった。
世間では義母に子供を渡したくない・抱かせたくないと感じる女性が多いようですが、私は真逆でした。
義母さん、どうぞどうぞ好きなだけ抱っこして下さい、ミルクをあげたければどうぞどうぞご自由に♪♪、何なら数時間、いや一日中でも結構ですので子供と遊んであげて下さい、よろしく♪♪♪って感じでした。

一歳きっかりで卒乳してから一晩通しで子供が寝てくれるようになり、私も一緒に睡眠をとれるようになって、やっと思考回路がまともに動くようになりました。
初めて!我が子を純粋に愛おしいと感じるようになった自分に驚きました。
我が子ですから大切な存在ではあるのですが、生まれてから一年は「逃れられない責任感」から世話していた感の方が強すぎたんです。
私の子供に対する愛情の度合いは、卒乳を期に180度変わりました。

今?
子供は中学生になりましたが、いや、もう可愛いですよ。
時には喧嘩もしますが、基本、むぎゅむぎゅハグハグの仲良し親子です。

最初から母性に溢れた女性は多いけど、私みたいな遅咲きの母親もいるし、それでも何だかんだやってますから、きっとトピ主さんも大丈夫ですよ。
これから少しずつお母さんとして成長していくんです。
トピ主さんも赤ちゃんと一緒に育っていくんですよ。
大丈夫!
頑張って!

ユーザーID:3707110273
そら
ピィ
2018年5月17日 0:19

まあ、まだ他人事だと思えるのは、危機感がないから。
生命力や母性というのは、本能です。
飼われてるネコは、狩をする必要がないから、本能が眠ってますよね。
あなたが今は、本能を発揮しなくても良いのは、完全に守られてるから。
または、競争相手もいない、子供と二人きりの世界に生きてるからです。
検診に行った時に、他の子と比べる機会があったら、ムクムクと危機感や嫉妬や焦り、競争心が湧いてくるのでは?
母性って、生き抜くための本能なので。

ユーザーID:8677579263
悩んでいる時点で
みかん
2018年5月17日 13:19

もう芽生えているでしょう。

ユーザーID:0897208772
大丈夫携帯からの書き込み
みね
2018年5月17日 15:28

まだお母さんになったばかりで、何もかも初めての経験で大変だからですよ。
まだ泣いて寝てるだけの赤ちゃんですが、そのうち笑いかけてきてママって呼んで甘えてくるんです。愛しくてたまらないですよ。
同じ時間を共有することで絆って出来るものじゃありませんか?

ユーザーID:5597731551
 


現在位置は
です