現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご飯を食べない 3歳 携帯からの書き込み

雨上がり
2018年5月16日 10:43

来月3歳の子供がいます。
先日、夕食中にウィンナーを喉に詰めて、私が指をつっこんで無理矢理吐き出させました。
次の日は普通に食事をしたのですが、2日後からご飯を全く食べなくなりました。
もう6日目です。
始めは水も「喉に詰まる」と怖がり飲まなかったのですが、プリンやヨーグルトを恐る恐る食べることから始まり今は、温泉卵、卵豆腐、茶碗蒸し、納豆、ゼリー類、あとカレーのご飯以外、は食べれるようになりました。

ご飯に恐怖心があるようでお菓子は何でもたべます。

昨日は
朝、野菜スムージー、温泉卵、ヨーグルト
昼、野菜スムージー、チョコパイ
夜、カレーのご飯以外、納豆、卵スープ
こんな感じです。
とりあえず食事は家族同じものを出しています。本人もお腹はすいているようで、口には容れてモグモグしますが、飲み込むのが恐いようで涙を流しながらオエっとえずいて吐き出します。おじやもうどんもお粥もダメです。

病院にも行きましたが喉に問題はなく、精神的ものだろうと。
食べれる物をあげてね。という感じでこちらの不安とは対照的に軽いかんじでした
いつまでこんな調子か、、途方に暮れています
何かアドバイス頂けませんか

ユーザーID:3540217117  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
良く噛めば携帯からの書き込み
まかろん
2018年5月16日 12:32

モグモグしようね?って言わないの?

ユーザーID:8039214647
うどんもダメですか?携帯からの書き込み
暑い
2018年5月16日 15:35

うちの子(4歳)もご飯が好きではないです。
うどんや素麺ならまだ食べてくれるので出してます。

あとは、味のついた炊き込みご飯とかなら食べてくれます。

ユーザーID:0726612674
うちの子は魚の骨にこりて携帯からの書き込み
けい
2018年5月16日 15:52

食べない時期がありました。
水分補給もできなくて発熱し 肺炎で入院3週間でした。

食べない時期にアイスクリームだけでも食べるなら、それは食べさせてあげて、喉に傷がついて飲み込めないのかも知れないので、耳鼻科で見てもらってください。カウプ指数というのは小児科で痩せを見てくれます。こじらして入院した我が子を見るようです。
喘息がみつかって体質改善の薬も飲んだらからだが楽になったのか、小学校で給食はたくさん食べるようになりました。

ユーザーID:2610619827
こちらのって
ささ
2018年5月16日 19:34

こちらのって、ちょっとずれ始めてる。
親の責任が子供より先に来始めてる。

不安なのは食べる子供であり。
親が不安になることじゃない。
何も食べれない訳じゃないので。

何か、別れて傷心してる子供に「そう言っても、次は早いに越したことわない」と合コン勧めるような。

今はそういう気分じゃないってこと貴女にもないのですか?

子供なら尚更理屈じゃないので、時間かけましょうよ。
育ちが心配なの?だったらヨーグルトに栄養足したら?
そこまでこだわるならだけど。

ユーザーID:5902425161
ユックリゆっくり焦らず焦らず
mizu
2018年5月17日 12:07

私の息子、私が育児休暇から復帰し仕事をすることになりました。
息子が4歳のときです。幼稚園から保育園へ転園。習い事は曜日変更になり
環境が大きく変わることになりました。

そのせいで、復帰1か月前より情緒不安定になりました。
いよいよあと一週間で仕事復帰という時に
イカを食べさせたら・・「骨がのどに刺さった。」と泣き叫びました。
軟骨は取ったし、イカに骨なんてあるわけないでしょ!
と言ってもダメ。
夜間救急に受診し、泣き叫ぶ息子を羽交い絞めにし内視鏡検査
もちろん骨なんてどこにもありませんでしたが
内視鏡本当に怖かったと思います。

息子は「骨」がトラウマになりました。
魚を出せば「骨が怖い」と言って食べず
骨がないことを何度も伝え、魚の身を細かくして少しずつ少しずつトライしました。
あれ2年たった現在、魚を自分で骨をよけて食べるようになりました。
もちろん、慎重によく噛んで食べますが。


刻んである「つまることがない」食事を毎日言い聞かせ
1口でもトライし、
よく噛むことを噛んで食べる。
をやってみるしかないと思います。
ダメなら無理強いせず少しずつ少しずつ。
そして飲み込めたらほめてあげてください。
当分は、固形の物をださず細かくしてあげると良いと思います。

そして言い聞かせ。「これは小さいからのどにつまらないよ。みて、このお菓子より小さい(チョコパイと比べて)」
口に入れる量を少なくして少しずつやってあげるしかないかな。


魚を自分で怖がらずトラウマなんて忘れたかのように食べるようになった息子のきっかけは「小学校入学」
小学校に入れたから頑張る。だってお兄さんだもん。
息子はこれがきっかけで怖がらず魚を食べるようになりました。
それまでは、いくら細かくしてもこわごわと食べていました。
「味は美味しいけれど怖い」って言ってたな

ユーザーID:4549405317
うちはよく詰まらせてましたよ。
のーてんき母
2018年5月17日 15:36

次男が幼少の頃、アデノイドだったせいか、よく詰まらせては目を白黒させてました。
食いしん坊で、食べなくなることは無かったのですが、
「ゆっくり、よく噛んで食べるの!」
「いっぱい口に入れないの!」
としょっちゅう言ってました。
肉を詰まらせることが多かったです。
麺類も意外と詰まらせるんですよ。(長いからだと思う)

とにかく、口に入れる量が少なめになるように、小さめスプーンで一口ずつ、モグモグ…

親も一緒にモグモグ……ゴックン(もしくは先にやってみせる)

上手く出来たら「ほら大丈夫。美味しいね〜」

自信をつけさせてあげてください。

それから、具材を小さく切りすぎると噛まずに飲み込みがちになるので、詰まらないけど噛まないと飲み込めない大きさを試してください。

ユーザーID:6321028869
お察しします携帯からの書き込み
れい
2018年5月19日 19:38

お子さんのこと心配ですね。
うちの子も同じように食べられなくなったことがあります。

アドバイスは、
食べられない気持ちに寄り添い、食べられるものだけ食べるのを見守ること。
少しずつ、食べられるものが増えるように促していくこと。

怖くて食べられないんですよね。
本当は好きな食べ物でも、いまはムリ。

時間かかるかもしれませんが、また食べられるようになります。
お子さんが、大丈夫と安心できるようになれば、食べるようになります。

エネルギー不足が心配なら、いまの季節なら冷製ポタージュスープなんてどうですか?
それだけ色んなものを食べていてお菓子まで食べられるなら、お子さんが元気なら、大丈夫。

お母さん、応援してます!

ユーザーID:9794435950
それから携帯からの書き込み
れい
2018年5月20日 12:48

2回目レスします。
ご飯など主食が食べられないのが気になりますか?
うちの子が2才のときに実践してたことがご参考になれば。

ご飯とお味噌汁をミキサーにかけて、ストローで飲めるくらいにして、飲ませてました。
食べるのが怖くなってしまった時期があって、ストローで吸ってなら食べられたので。

ご飯やうどんやパンなど主食をとれないと、母親として心配ですよね。
私は経験者として、子どもが元気なら心配ないと、言えます。
ゆっくりゆっくり、お子さんのペースを見守ってみてください。

良かったら経過を教えてくださいね。

ユーザーID:9794435950
こんなケースもあるという事で
良いお母さんですね
2018年5月21日 0:16

トピ主さんのご心配分かります。
そしてとても真面目なお母様で心配でたまらない気持ちが伝わってきます。

ですが、お子さんは凄い偏食のお子さんより食べていると思います。
私は大好きな物もアレルギーで食べられません。
でも社会生活をおくる上で特別困ることもありません。

いつかお子さんが大好きな人が出来て付き合いで我慢して食べた料理が美味しかったと思う日が来るかもしれません。
来ないかもしれないし、我慢して食べないかもしれないですけれど。

トピ主さんには受け入れられない事かもしれませんが、私なら今食べられる物だけを出します。
だって今の所何も問題ないのですし、アレルギーが色々ある私からしたら色々食べられて羨ましいです。

力を抜いて食べられる物を笑顔で食べられるだけでも幸せだと思います。 

ユーザーID:7175325609
 


現在位置は
です