現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公正証書遺言作成について

まめこ
2018年5月16日 11:36

ご覧いただきありがとうございます。

私は子供のいない50代夫婦の妻です。
私達はそれぞれ両親も他界し、兄弟が一人ずつおります。
自筆証書遺言書も考えておりましたが
公証役場にて遺言書を作成予定です。


今いろいろ本を読んだりして予備知識を得ているところですが
躊躇してしまう事もあり、ご経験のある方や、ご意見をいただける方に
伺わせていただきたいと思いました。


証書を作成する時に2名以上の証人の立ち合いの必要が
あるとの事ですが、どんなご関係の方に依頼されましたか?


私は旧友に打診したところ、快く引き受けてくれましたが
保証人などとは違えども、後々何か迷惑がかかって
しまう事があったら・・・と迷っています。
費用はかかりますが、役場の方などにお願いしようかとも思っています。



作成にあたっての注意点や、アドバイスなど
お答えいただける範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

ユーザーID:6361179192  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
公証人役場で相談できます
ヒヨコ
2018年5月16日 12:41

父が数年前、作成しました。

立会人は公証人役場でお金を払って全くの他人にしました。

公証人でも人によっては、一般論を誘導する方もいますので、
自分の意志を通すならしっかりとした意思を持って臨む必要があります。
ブレない心で作成してください。

ユーザーID:7629374978
立会人?
かきごおり
2018年5月16日 12:44

私が以前公正証書を作成した際(トピ主さんとは要件が違いますが),立会人は不要でしたよ。

普通に公証役場へ行き,公証人の方と話し合って公正証書を作成,手数料を支払って,終わりでした。

ユーザーID:5359728476
役場の人にお願いしました
ふむ
2018年5月16日 12:46

公正証書遺言を作成したことがあります。

>証書を作成する時に2名以上の証人の立ち合いの必要が
あるとの事ですが、どんなご関係の方に依頼されましたか?

身内に頼もうかと思いましたが、内容を知られるのも嫌だったので、役場の人にお願いして、手数料?を払いました。

実際、署名するときに、内容を全部読み上げるので、保証人も内容を知ることになりますから、全くの赤の他人でよかったと思いました。

ユーザーID:2407349704
15年前両親に作成してもらいました
ロンド
2018年5月16日 12:49

私が40代の半ばころ、当時存命中の両親に作成してもらいました。内容は、私に全財産を贈与すること。
街で一番のやり手の弁護士さんに頼んで、証人もお任せしました。なので、証人の方のお名前だけは分かっていますが、縁もゆかりもない方たちです。

両親は既に亡く、兄弟と相続をいたしました。司法書士さんを立てましたが、兄弟はすんなりと印鑑を押してくれました。「遺言書など作らなくてもよかったのに・・」と言いながら。

次は私の番です。もうしばらくしたら遺言書の作成など考えるつもりです。

ユーザーID:3760781754
アラカンですが
咳払い
2018年5月16日 14:19

やはり 子供のいない夫婦の妻です。

義母が他界した時 いろいろあって 同様に 証書を作成しました。

証人ですが うちは 公証役場で契約している弁護士さんがいまして その方々にお願いしました。
当然 面識はありませんし 今後も会うことはないと思いますが それでいいと思います。

あと おおざっぱな資産 動産不動産など証書があれば 持参するといいと。

資産の金額などにもよると思いますが 普通のサラリーマンで 平均的な資産であれば 10万程度で 作成できると思います。

公証役場 うちは23区内で 作成しましたが どこも公務員ですので 心配は不要かと思います。

ユーザーID:9919550474
公証役場で一任
50代
2018年5月16日 14:29

子供のいない叔父のために、公正証書遺言の作成を手伝いましたが、
公証役場ですべて親切に教えていただけました。
まず考えるより、足を運んで聞いてみる方がよいです。
保証人も公証役場で手配いただきまして、
そこでは謝礼は1名につき1万円と決められてました。

公証人の方に、事前にメールで遺言内容の原案を送付しておくと、
問題点を指摘していただけるのでスムーズです。
友人・知人に保証人を頼んで、後で内容が漏れたりなどの心配する必要がないので
赤の他人の方が気分的に楽だと思います。

ユーザーID:5228146523
金融機関などに依頼
サニー
2018年5月16日 14:35

昨年、母が他界しました。
ウチは、兄妹関係、円満ではなかったので、
揉めると心配したのでしょうね、
母は、銀行の担当者に依頼して、
公正証書を遺していました。
費用はかかりますが、他界後の相続関連は全て、
当然、担当者が全てやってくださいますので、
本当に、有り難かったです。(別途費用あり)
兄と妹で、打ち合わせ、話し合いなど一切しなくてよかった、
細かい確認事項も、行員さんが、間に入って行って下さいました。
公正証書作成時は、銀行の行員さんが立会人です。
内容についても、法的に問題ないか、確認してもらえます。
私は、未婚の独り身ですので、やはりプロにお願いして、公正証書を作る予定です。
司法書士事務所、弁護士事務所などでも請け負ってるはずです。
煩わしさを思えば、手数料なんて、安いものですよ。おススメです!

ユーザーID:1834459191
役場にお願いしました
はなべ
2018年5月16日 16:46

我が家の場合は役場の方にお願いしましたよ。
公証役場に電話で相談したところ、役場の関係の方を2人紹介していただきました。当日、初対面で、作成のときに立ち会っていただき、その場でお礼を
渡した記憶があります。その後すぐ解散。(よいお小遣い稼ぎですよ)

旧友で理解があればお願いしたらよいのではないでしょうか。
我が家は面倒なので割り切ってしまいましたが。

ユーザーID:6150939542
転ばぬ先の杖
隣のおばさん
2018年5月16日 16:49

実父が遺言で公正証書を利用しました。

まずは最寄りの遺言センターなどをリサーチして、
二か所で無料相談を受けて自分の思い描いていることが、
実現できそうなところに決めました。

司法書士の方との数回の面談で、要点を取りまとめてくださって、
その取りまとめたものを公正人にお願いしました。

公証人は最寄りの公証役場から来ました。
証人の立会人は遺言センターの司法書士と行政書士の方お二人が、
父の意向に沿っての遺言であるかを確かめて、父と進めていました。

私も立ち会いましたが父の付き添いって感じでした。

費用につきましては、公正証書と遺言センターの契約年数で
多少の変動はあったみたいですが、総額50〜くらい(10年単位)


亡くなったことを知らせましたら全てやって下さいました。
亡くなってからの手続きにかかわる費用は遺産から差し引くので、
大丈夫でした。

生前父が転ばぬ先の杖と言ってやってくれていたので、
子供たちは揉めることもなかったです。

注意点・・・
公正証書遺言には、預貯金や土地建物や貸金庫・有価証券など
財産全てのものを誰と誰に相続しますと書かれますので、
その誰と誰とかが分かってしまうような、ご友人やその姻戚の方が
証人や立会人になるのは避けた方がいいでしょう。


余談・・・
結婚の回数や実子の総数、また婚姻外摘出子との養子縁組やら、
根掘り葉掘り聞かれていました。
父の今までを暴く質問に笑い転げていました。

ユーザーID:9304928280
保証人について
たかし
2018年5月16日 20:26

今は、人生100年の時代です。保証人の方が先に行ってしまうかもしれません。

役場に言われましたが、作成時のみ保証人が必要で役場の方で
保証人を探してくれます。例えば司法書士の方を選任してくれます。
知人等は避けた方がよいでしょう。内容を暴露される恐れがあり、関係者に迷惑がかかる恐れがあると思います。

役場が選任した保証人ですと、作成依頼者の秘密は漏れません。

ユーザーID:3130925365
私達も作成しました。
moon
2018年5月17日 12:34

私達夫婦も50代、子供なしなので昨年作成しました。

私達は友人の弁護士に依頼し弁護士事務所の若い弁護士に証人と立ち合いをお願いしました。
費用は掛かりましたが、後々の遺言執行の際にもお世話になることもあるのではと多少の費用より安心感を優先しました。

20年たったりしたらまた書き直しが必要になるかもしれません。でもその時まで夫婦仲良く歳を重ねられたら幸せですよね。

ユーザーID:1399984236
2回作成しました
めい
2018年5月18日 8:33

 未婚の叔父と叔母の2回作成しました。叔父は財産が多く税理士に相続税計算を依頼しその税理士と税理士事務所の事務員さんに証人を依頼しました。叔母の時は公証人役場で証人を依頼したら何と同じ町内の親子(面識はなし)で財産の内容を知られとても嫌な思いをしました。叔父が亡くなった際その遺言書があったおかげで相続も全くもめず銀行や保険会社でもスムーズに手続きが出来叔父には感謝しています。ちなみに遺言書作成期間は半年、費用は税理士に60万円、公証人役場に20万円かかりました。

ユーザーID:4970077908
遺言執行者に依頼しました
在外20年
2018年5月18日 11:57

海外在住で外国人妻を持つ子供のいない男性です。
日本の銀行口座にある程度の資産があり、また年金の受取口座にも指定しているので、もし私が先に逝った場合に備えて公証役場で遺言公正証書を作成し、その証人には古い友人と公証役場から紹介してもらった行政書士の二人になってもらいました。

遺産相続にあたり、不動産登記がなく金融資産だけの場合には行政書士で対応可能とのことでしたので、その行政書士には遺言執行者も依頼しました

遺言執行者として具体的に海外在住の日本語を話せない外国人妻への相続手続きを進めてもらうにあたっては、公証人からの助言で死後事務委任契約書を作成し、その行政書士との間で別途契約しました。そこには、日本の金融機関の口座番号、遺族厚生年金、送金先海外銀行口座番号、戸籍謄本など、必要情報をまとめた資料を添付しています。

死後事務委任契約時には友人にも立ち会ってもらい、遺言が執行された場合には友人に執行結果を報告する契約にしていますが、特に何かをすることを期待しているわけではなく、迷惑を掛ける心配はいらないと思います。40年以上の友人で、寿司屋に招待して事情を説明し了解をもらいました。

これらの手続きにあたっては、最初に公証役場に相談に行き、後はメールで公証人および行政書士と遺言内容、死後事務委任内容をやり取りして、次に日本に行った時に実際の遺言作成、契約を行いました。合計手数料は相続資産からみれば安いものです。これで安心していつでも逝けます。

ユーザーID:7838721584
トピ主です
まめこ(トピ主)
2018年5月18日 18:09

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで大変、参考になりました。

立会人も皆様がされていたように
役場の方に紹介してもらうように決めました。
旧友には詫びて依頼を取り消してもらいました。
なんだかそれだけで安堵感で一杯です。

早速、役場に問い合わせをして進めていきたいと思います。
私のために、お時間を割いてレスをいただき本当にありがとうございました。

ユーザーID:6361179192
経験あり
海賊の妻
2018年5月18日 22:21

ただし証人の方です。近所の人に頼まれて公証人役場に行きました。証人は二人必要で、母と私がなりました。
借金の保証人とは違います。何も迷惑の心配はないです。
しかしだれもいない場合は頼めばなってくれる人はいます。私の知人は夫が裁判官でしたが、そのあと公証人役場をはじめ、妻は証人として収入を得ていたそうです。たぶん一万円か二万円くらいで頼めます。
その後も母は何度か頼まれて証人になりました。迷惑なんてかけられたこともなく、お礼金も頂かず友達の役に立ったそうです。
貴女はせっかくですからお友達二人にお願いし、そのあと何かお食事でもごちそうすればいいですよ。
母が私以外の人と証人になった時に、「一万円もらってください」と言われたそうです。それは片割れの人が法律の専門家だったからだと思うと言っていました。
母は頂きませんでしたが、片割れの人は友達でもなく母が頼んで行ってもらったので一万円受け取ったとのことでした。「貴女にすればよかった」と後で言われました。私たちはいつも友達の為にはただで行きますから。

ユーザーID:3401197100
 
現在位置は
です