現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬が営業車と接触

匿名
2018年5月16日 13:06

公道では無く、国立のとある敷地内で、
犬の散歩や保育園の子供達が遊んでいる歩行者優先の
場所での事です。

小型犬を散歩させていたら後ろからゆっくり
近づいてきた車に全く気付かず小型犬が少し泣きました。
びっくりして犬を引き、車の中を見ると頭を下げる
どころか、運転手と助手席の男が睨み付けてきました。

会社の名前と電話番号をデカデカと掲載している車で
すぐそばに駐車する様子だったので、
頭にきたので、
「危なかったですよ。犬が鳴いたので
多分接触しましたよ。」
と言いましたが我関せずという態度。

こちらとしては一言謝ってくれたら良かっただけ
なのに、運転手の男が警察呼ぶから実況見分に
付き合えと傲慢な態度。

こちらは被害者なので、堂々と警察がくるのを
待ってましたが、まるでクレーマーおばさん
に因縁をつけられて困ってますという空気。

実況見分と言っても事情を聞かれ、タイヤを少し
見ただけで、接触の痕跡無しとの事。

2kgもない小型犬がぶつかって証拠になる
ような痕跡を見つけようと思ったらCIA化学捜査班
なみの調べ方をしてもらわないといけないと
思うのですが。

相手からしたら、母親ほどのおばさんなのに
もう少し思いやる気持ちはないのか、若い時の
ように敏感に反応出来ず、後ろから音もなく近づいて
きた車に全く気づかず、振り返ったらすぐに車
がいたのです。

帰宅後、犬が吐いたので慌てて病院へ行きましたが
膝が外れているとの事でした。
普通に歩いていたから大丈夫だと思っていましたが
怪我をしていました。

車の運転中ってそんなにイライラするもんですか?
警察の前では善人になってましたが、
接触直後は睨み付けて、明らかにおかしい
精神状態だったと思います。

ユーザーID:2961195076  


お気に入り登録数:219
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
CIAじゃなくて携帯からの書き込み
まかろん
2018年5月16日 15:22

犬が接触したなら病院行って診断書でしょ。

ユーザーID:0036370678
車からすると「避けてくれなかった犬」
下の上
2018年5月16日 15:22

国の敷地内とはいえ、車が通ることが許されているのなら車が後ろからくることも想定しておいた方がよかったですね。

運転手はゆっくり運転していたのにいつまでも避けてくれないトピ主さんにイライラしてしまったのでしょう。
車と当ったのもわからなかったのでしょう。


あくまでも運転手から目線で言うと
「車が近づいてきて避けてくれるのを待ってるのに、全然よけてくれないおばさんと犬」
「そっちが文句をつけてきたからちゃんと警察を呼んだのに」
なんだと思います。
ワンちゃんもお年で耳が悪いのでしょうか?


私は運転中に歩道から伸びるリードで大型犬が飛び出てきたことがありました。
心臓が止まるくらいびっくりしました。
幸い当たりませんでしたが、それでも運転手が悪くなりますから。

ワンちゃんはよくなりましたか?お大事に。

ユーザーID:1513656170
警察へ診断書を持って行くべきではありませんか?
ニャンと!
2018年5月16日 15:47

トピ主様の愛犬にとって、非常に不本意かもしれませんが・・・・・

法律では、『器物損壊』での『物損事故』扱いにしてもらえると思います。

ユーザーID:2412753349
管轄のところへ連絡したら?
さとち
2018年5月16日 15:56

>国立のとある敷地内
というのがどういうところなのか不明なんですが、
管轄している所は不明ですか?
公園なら役所が管理してると思います
何か明記する看板とかはないですか?
もしそれがわかるならそこに連絡した方がいいです
警察を呼んだなら記録が残ってるだろうし、
その旨を伝えて病院に行ったらケガをしていたと言うべきですよ

ワンコを連れてたトピ主さんに責任があると言われるかもしれないけど、
でも黙って終わりにすることはないかと思います

ワンコさん、お大事に

ユーザーID:9761938275
言いがかりもいいとこ
愛犬は大きめ
2018年5月16日 16:25

普通のリードなら、車が犬に接触するくらいそばを通ったら、トピ主さんにも車が触れるほど近寄っていたはず。
でもトピ主さんは犬が鳴いて初めて車の存在に気がつく‥変じゃないですか?

思うに、今回の場合、トピ主さんはただリードを持っていただけ。
仮に接触があったとしても、リードを不必要に長く出して犬を勝手にさせていなければ防げたこと。
それは散歩でも何でもなく、犬を放置していただけでしょう。

犬の散歩はね、公道であろうと公園内であろうと犬から眼を離しちゃいけないんですよ。
例えば拾い食いにしても、愛犬が口に入れるまえに先に飼い主が気がつけるよう、愛犬より一歩先を見ていれば防げるんです。
もちろん前だけでなく、愛犬を守るためあらゆる方向に注意するのは基本中の基本。
そのために愛犬は常にリードで制御できるよう側を歩かせないといけないのだけど。。
偏見かもしれないけど、ひょいっと抱き上げることができる犬の飼い主さんってトピ主さんのような人、少なくないです。


全面的にトピ主さんが悪いです。

ユーザーID:4716130502
あなたは何処を見てたの?
きくりん
2018年5月16日 16:33

>小型犬を散歩させていたら後ろからゆっくり 近づいてきた車に全く気付かず小型犬が少し泣きました。 びっくりして犬を引き…
あなたが前で犬が後ろ、あなたは犬以外を見ていて犬から目をはなしていたってことですよね?
何を見ていたんですか?まさかスマホ?
リードはどれだけ長くしていたんですか?

普通 犬の散歩中って犬の横に並んで周り(通行人・自転車など)を気にしながら、犬の様子を見ながら散歩すると思うのですが…。

私も犬を飼っていますから散歩します。
最近の車は静かなのがありますから気づかないこともあります。
自転車なんて突然突っ込んでくることもあります。
その時のために前後左右気にしながらリードを短く持って散歩してます。

近所の子供ですら短く持って周りを気にしながら歩いてますよ。

トピ主の犬が怪我をしていたのならその診断書をもってその会社の電話番号に電話すればいいんじゃないんですか?
当然警察よんだんだから相手の名前もわかりますよね?

イライラする原因?
あなたが周りをまったく気にせずいつまでたっても縁に寄らず、犬の安全も確認しない飼い主だからイライラしたのでは?
多分相手がクラクションならしたらそれはそれであなたは突然クラクション鳴らして心臓止まるかと思ったとか言うんでしょ?
それに小型犬なんて運転席からは見えませんよ。

犬の散歩しにしろ街中歩くにしろ周辺の状況をしっかり確認しながら歩いてくださいね。
ペットの安全は飼い主がしっかりしていることです。

ユーザーID:1863917129
トピ主さんの保護責任は?
匿名
2018年5月16日 17:47

公園内の管理業務などで車が通る時の安全義務は当然あります。
歩行者の背後から抜く際も同じようなルールです。
後から抜く場合には歩行者との距離を広くとる、それが無理なら最徐行です。
音もなくということは速度は相当遅いのは間違いないでしょう。
歩行者との距離がどうだったのかは我々には分かりません。
トピ主さんの持つリードの長さもどれほどだったのかも判断できませんから。

そこで問題なのは、その犬の安全を守る義務は誰にあるかというとトピ主です。
道交法などの観点で言えば、ペットは対物扱いになるだけです。

状況的に考えれば、トピ主さんから見れば愛犬がぶつけられたとなるのだが、
車側からすると、犬をぶつけられた(傘などをぶつけられたのと同じ扱い)となる。

つまりは車側も被害者とも言えるわけです。

ですから、トピ主さんがぶつかるのを確認できない状況という散歩の仕方と
本来なら車が通行しない道路であるなら、
最徐行およびハザード点滅などの然るべき対処をして運転していたかという点で
過失度合いは変わると思われます。

ただし本質的にペットの事故というのは飼い主の保護責任であることを忘れずに。
過失割合は判断出来ませんが、ペットに事故をさせた原因の一端はトピ主さんにもある。

ちなみにCIAとは中央情報局といい諜報活動などのような機関です。
鑑識などの科学捜査はCSIですよ。

ユーザーID:6447226155
状況がよく分かりません
稲妻
2018年5月16日 18:09

すぐそばに駐車できるような場所なのに歩行者優先?
歩行者がいたら車は通ってはいけない場所ですか?

もしかして駐車場の中とかではありませんでしたか?
駐車場の中とかならば「リードを伸ばして犬を散歩させて避けもしない迷惑なおばさんだ!」と思われたのだろうと考えられます。

>犬が鳴いたので多分接触しましたよ。
いや、“多分”は弱いと思います。
これだとあくまでトピ主さんの想像でしかありません。
その時にちゃんと犬の様子を確認しなかったのですか?

接触した相手が人間ならば警察ももっと力を入れて調べると思いますが、飼い犬は「物」扱いですからどうしようもないでしょう。

また今からその会社にクレームをつけたとしても、どうせ後からどこかで怪我したのをこちらの所為にしているのではないかと言われても証明できません。

トピ主さんの文章が自分視点でしか書かれていないので、客観的に見るとトピの内容が本当に事実と合致するのか判断できません。

ともかく、犬が轢かれたとかではなく本当に良かったですね。
そんな可能性もゼロではありませんから散歩時は犬が常に自分の視界に入っているように気を付けた方が良いと思います。

ユーザーID:0596384119
状況として
みかん
2018年5月16日 18:15

トピ主さんの持ってたリードの長さは?
長くしてませんでしたか?

いつも思うのですが、長くして持ちすぎな飼い主多いです。

母親の歳くらいなんだから優しくというのは、全く関係無いですよ。
そういう考えがある人が多いんですね。


もうちょっと、わんちゃんの為に神経張って、気をつけて
お散歩して下さい。
わんちゃんのためですよ。

ユーザーID:2832687295
レスします
ももも
2018年5月16日 18:27

ハイブリッド車は以前から問題になっていますね。
最近発売されているものは音を敢えて大きくしてあるはずです。
ただ、それでも加齢とともに聞こえなくなる音域なんですよね。
速度が出ていないならなおのことです。

しかしまぁ、今回は物損事故ですよね。
(犬は器物扱いだと思います。)
歩行者優先とありますが、犬は器物なので歩行者にはカウントされません。
あくまで優先されるのはトピ主さんだけです。
だから不注意になってもいいというわけではありませんが、
トピ主さんにも所有物の管理が甘かった、注意が足りなかったという
落ち度も認められるのでは?
走行の妨げになるような扱いはしていませんでしたか?
もしくは犬を人と同じように歩行者優先の意識で扱っていませんでしたか?
事故処理は法律の問題です。
私も愛犬家ですが法律上彼らが人とは扱いが異なることを知っています。
守らなければいけませんよ。トピ主さんにも管理不足だった部分もあるのではないでしょうか。
運転手からすれば、トピ主さんが所有物の管理が甘くて車にぶつけられたという
意識もあったのではないでしょうか。
たまにいますからね。車道にはみ出させている飼い主だとか。
犬も歩行者と同様に扱えというのは無理がありますし、
歩行者と車なら車が悪くなるのですが今回は器物との物損事故。
なかなか難しいです。
あと、警察の技術を舐めたらいけません。
わずかな塗料、少しのタイヤ痕、少しの部品片でひき逃げ犯を捕まえられる程度の
能力はあります。CIAなんぞお呼びではありません。
そういう大げさな書き方や、歩行者の認識のズレなどから、
トピ本文には記載がない、トピ主さんの認識できていない落ち度もあるのではと
思ってしまいます。

ユーザーID:0009141111
犬は歩行者の権利を有するのか?
犬飼覚
2018年5月16日 19:10

>公道では無く、国立のとある敷地内で、犬の散歩や保育園の子供達が遊んでいる歩行者優先の場所での事です。

世の中は、ほとんどが人間のために構築されています。
歩行者優先の場所は、歩行者が自動車に優先するのであって、犬が自動車に優先するのではありません。

というわけで、争っても犬の負けですね。

犬が交通事故の被害で死亡したときは「器物損壊罪」が適用されます。
殺された場合は、動物愛護法違反です。

その程度の罪にしか問われないので、飼い主が守ってやらないとダメなんですよ!!

トピ主さん、頼りにならない飼い主ですね(涙)。

ユーザーID:2264624272
接触した、はトピ主の推測ですよね
WOW
2018年5月16日 21:23

場所の状況がよくわかりません。
そこは、犬の散歩をしたり子供が遊んだりする場所だけど、一般の車が入ってもいい場所なんですか?
子供が遊ぶような場所なら、車は入れないようになっているんじゃないかと思うのですが。
場所について、もうちょっと具体的に書けませんか?

> 犬が鳴いたので
> 多分接触しましたよ。

これはトピ主の推測ですよね。
実際に接触したところを見たわけではない。
それなのに、

> こちらとしては一言謝ってくれたら良かっただけ
> こちらは被害者なので

なんで、トピ主が被害者で相手が加害者だと決めてかかっているんですか?

警察の実況見分でも接触の痕跡は確認できなかったんだし、接触していない可能性も十分にありますよね。

そして相手の男性は接触していないという言い分なんでしょう?

接触していないなら、トピ主は被害者ではないし、相手も加害者ではありません。
当然、相手がトピ主に謝罪する必要もない。
ゆっくり走っていたなら危険な運転をしていたわけではないようだし、歩行者優先の場所であっても接触していないなら文句を言われる筋合いもないし。

トピ主の独り相撲に見えます。

> 相手からしたら、母親ほどのおばさんなのに
> もう少し思いやる気持ちはないのか

相手にこういう態度で臨んだのなら、クレーマーだと思われても仕方ないのでは?
それとこれとは別の問題ですよ。
相手が母親ほどのおばさんだからといって、接触していないのに、接触しましたすみませんと謝るのはおかしいでしょう?
年令や性別ではなく、接触の事実があったか否かで判断すべきことです。

> 車の運転中ってそんなにイライラするもんですか?

車の運転でイライラしたのではなく、トピ主が道理をわきまえない人だからイライラしたのでは?

ユーザーID:6439824581
リードの長さは?
ジョーシキ
2018年5月16日 23:16

 リードはどれくらいのばしていたのでしょうか。
あなたの犬は、あなたの体からどれくらい離れていたのでしょうか。
その情報がないと、あなただけの一方的な意見だけではなんとも判断できません。
 私は自転車で走るのが趣味なのですが、なかにはリードをおもいっきり長くして、実質野放しのような状態で散歩しているかたが散見されます。
 飼い主が愛犬を守るためには、リードの長さも含めて、ちゃんと愛犬の動きをコントロールできるようにしておかないと危険なのですが、その点は自信があるのでしょうか。
屋外での放し飼いや長過ぎるリードはある意味では動物虐待ですからね。
あなたとあなたの愛犬のその時の距離を情報として提供してください。

ユーザーID:6013131103
気持ちは判りますが携帯からの書き込み
さんだる
2018年5月16日 23:25

日本の法律では犬は物として扱われます。
犬を飼う人は事故に遭わないようにせねばならず散歩中に犬が車と接触したらそれは飼い主の管理義務を怠っているとされるそうです。

私も犬を飼ってたので飼い主目線で思うのは何故主さんは車が行き交う公道で犬を車道側に歩かせるのか疑問です。私は怖くてそんな事出来ませんけど。
もし車側ではなく歩道側を歩いていて犬が車道側に出てしまい接触したとしたらそれは飼い主が管理義務を怠ったという事です。
犬と人間の立場でいうと法律上犬は物なので逆に運転手が飼い主さんを訴えたら運転手が勝ってしまいます。もし車に傷がついたり犬と接触したことにより運転手が物損事故を起こせばその損害を償わないといけないのは犬の飼い主です。交通事故に於ては動物愛護法は余り効力を持たないらしいです。

運転手からしたら普通に運転してるのに危険にさらされてたまったもんじゃないです。こんな所歩かせるなって思います。

今回は犬に可哀想な事をしましたし謝罪が無かったのは残念ですが先ずはご自分の不注意を悔いるべきでしょう。

ユーザーID:0798101349
ワンちゃんお大事に
雨降り
2018年5月16日 23:32

そのドライバーの根性がねじくれているんだと思います。
そういうアホなドライバーもいますから今後はなるべく車が走る側は歩かせないほうがいいかもね、歩行者優先の場所でも。常にワンちゃんを目にいれておくように。

2キロにも満たないなんて相当な小型犬ですし、もう少しその車にスピードが出ていたかと思うと冷や汗が出ます。
その会社に苦情を言ってやってもいいけど、そんなレベルの社員がいるくらいですから意味ないかもしれませんし悔しいですね。

一日も早くワンちゃんの膝が治りますように。痛かったでしょう、可哀想だったね。

ユーザーID:4247018819
警察が入ってよかった
みちこ
2018年5月17日 0:22

相手の運転手が警察を呼んだのは賢明な判断でした。
間に警察が入らないと、ワンコの飼い主にどんなイチャモン付けられるか分かりませんから。
警官の前で善人ぶるのも当たり前の事です。
誰が怒り狂いますか??
歩行者優先道路でもスピードを出した自転車が来る事があるので、ボーッと歩かないことですね。

今回怪我をしたワンコは気の毒でした。
飼い主が車に全く気付いていなかったのですから。
小型犬は車から見えないので、守るべきは飼い主だと思います。

ユーザーID:4269747044
車対物の事故
ZAFT
2018年5月17日 10:39

>小型犬を散歩させていたら後ろからゆっくり近づいてきた車に全く気付かず
運転の過失で車の方から突っ込んできたのならいざ知らず、先方は徐行している様ですし、確認を怠り車の走路上にペットを歩かせたままにしていた飼い主であるあなたの過失では?

>犬が鳴いたので多分接触しましたよ
警察も接触の証拠を発見出来ないのに「多分」で相手を責めたら、クレーマー扱いは当然でしょう。

>CIA化学捜査班なみの調べ方をしてもらわないといけないと思うのですが。
車と「物」の接触で科学捜査班なんて呼びませんよ。
それに車にぶつかった痕跡があったら、修理代を請求される可能性もありますね。
トピ主はまるで人身事故の様に騒いでいますが、犬は「物」と同じ扱いです。
何か勘違いしていませんか?

ユーザーID:4667175763
犬はかわいそうだけど
KM
2018年5月17日 11:15

犬はかわいそうですね。
でも基本ペットはモノ扱いになると思います。
警察が来て事故証明取ったとすると物損事故扱いになると思います。
ドライバーは車の通行ができる場所で特に危険な運転をしていなかったとすると最終的にモノの管理者であるトピ主の管理責任が問われることになる気がします。
小型犬だとドライバーからは完全に死角になりますし強く責任を問うのは難しそうです。
下手に騒ぐとトピ主さんの方がクレーマーっぽくなってしまう気がします。
ドライバーの態度云々に関しても気持ちはわかります。
でもドライバーにとっても災難には違いないですよ。
ペットの管理は飼い主が基本ですので気を付けてあげてください。
はやく良くなることをお祈りします。

ユーザーID:6627798413
子供や犬は道路から反対側にする
kunugi
2018年5月17日 12:37

子供や犬を同伴しているときは、子供や犬を道路の反対側にして歩かせるのが、安全対策の原則と思いますが。

ユーザーID:6110018536
勘違いしてますよ
犬飼い
2018年5月17日 13:41

人間の交通事故と勘違いしてはいけません

犬は物と同じ扱いです
もし車が通常の走行で犬と接触したならば、
犬=物で、物を管理している持ち主の落ち度となり

車が傷つけば、賠償責任を負います

この場合、加害者からブーブー言われて運転手が気の毒です

可愛いワンちゃんがけがをしないように、飼い主として気を付けてあげてください

ユーザーID:7327582257
 
現在位置は
です