現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絶望的な同棲解消からの別れ

ミルク
2018年5月16日 15:00

はじめまして、ミルクと申します。

今年の4月で同棲していた彼氏が出ていきました。
私31歳
彼31歳

2月中旬ごろに彼が私にダメ出しをしてきて、それに対して私が反発して彼に対して文句を言い返したら翌日から彼が私に話しかけなくなってしまいました。
2月末には彼から「ごはん別でいい?」と言われ別になり、それに伴い以前は一緒に晩御飯を家で食べるたりするための生活費も出してくれなくなり、家賃と光熱費の折半のみになりました。

それから、3月は2日に一度は外泊するようになり、家に帰ってきてもまたすぐに出かけてしまうといった状況が続きました。
その間も彼から話しかけてくれることはなく、話しかけても機嫌がいいときは話してくれますが、不機嫌な態度を取られることもありました。
4月の上旬頃、私が「この家出るの?」というと、彼は「うーん。」と言いながらうなずきました。
彼は「でもすぐにじゃない。最短でも夏ごろから出ていく。」と言いました。
私が「同居続けよう。」と言うと、彼は「このまま同居するのは無理だと思う。」と言われました。
私は気が動転して家になるべく帰らないようにしてしまいました。

その後4月下旬に、彼が「俺この家出ていくわ。」と言い、4月末で出ていくことを告げられました。
あまりにも早い展開に私はかなり動揺して、「最短でも夏じゃなかったの?」と言うと、
彼は6月分の家賃と違約金を払ってくれると約束してくれました。
しかし、偶然見つけた彼のメモには、共同で買った家具を置いていく代わりに、家具分のお金を違約金から差し引いてる計算したものを見つけてしまいました。

そこまで私にお金を使いたくないぐらい嫌われていたんだなあとショックでした。

相当嫌われているであろうこの状況から復縁などありえるのでしょうか?

ユーザーID:3634397650  


お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
ダメ出し = 別の女の存在があったから
おばさん
2018年5月19日 2:56

トピ主さんにダメ出しした時は、既にあなたとは別タイプの女性に惹かれていたと思います。
青い芝生の新しい女性と比べて、日常を共にするあなたは、どうしても所帯染みて霞んで見えますよね。

そして、こいつと別れたいと思う狡い人はどうするでしょうか?
おまえのここが悪い、あそこが気に入らないと、相手のせいにして別れようとするでしょう。

そんなの、さっさと別カノん所へ行かせればいい。
同棲繰り返して、月日と共にまた彼女を色褪せた目で見る男なのよ。
同棲なんて提案してくる男性は、どこかでいつか、そういうことも有りうることを、無意識に感じているのかもしれませんね。

ユーザーID:6265386626
変なの
なはなは
2018年5月18日 13:33

とっくに破綻してるのに、出て行く段になってから復縁したいって。
その気があるなら喧嘩した時点で修復しないと。
なんで今?

ユーザーID:4602230438
厳しいですね
kei
2018年5月18日 8:54

31歳で同棲はリスクあります。同棲解消も離婚に近いくらいのダメージがあるし、落ち込んでいると婚期逃しますよ。つらいけれど前を向くしかないと思います。

彼も引越ししないといけないし、お金を節約したい気持ちはわかります。嫌われたというより、もう好きでなくなったのでしょう。

「同居続けよう。」と言って断られているので、これ以上粘らない方がいいです。できるだけ気持ちよく見送るしかないと思います。ここで泣いてすがったら、彼もうんざりするでしょう。好きでなくなった女性でも、違約金は払おうと彼なりにフェアにやろうと努力はしているので、そこは感謝した方がいいと思います。

可能性は低くても最後に優しく別れてあげれる女性の方が、復縁の確率はあがります。つらいのに笑顔で見送ってくれたなって、後で彼も気がつくと思います。ここは女を上げるチャンスと思って頑張りましょう。

ユーザーID:3693382396
もう・・・
ふむ
2018年5月18日 6:55

復縁はないでしょう。

すでに新しい女性がいるんじゃないでしょうか?

だからさっさと出ていくことにしたのでは?

出ていったあと、どこに住むか聞きました?

もしかしたら、女性のところへ行くのかも?

ユーザーID:8241023681
復縁はない
黒ちわわ
2018年5月17日 21:52

彼がしてきたダメ出しの内容が書かれていませんが
それが改善できないなら、一緒に暮らせない=結婚できないってことで
彼の気持ちもスッと冷めてしまったのだと思います。

よって復縁はないですよ。

ユーザーID:3519981140
他に本命ができたんでしょう。。
残念だけど
2018年5月17日 18:36

復縁はないと思いますよ。
なったとしても
復縁に見せかけていいように二股かけられるだけだと思う。

他の方もおっしゃってますが
すでに他に彼女が出来てるに私も一票です。
家具など持っていかないのも
新しい彼女がそんな元カノと買ったものなんて
気持ち悪くて持ってきてほしくない。。
元カノに賠償金なんてもったいないし
今カノに申し訳ない(ばれたくない?)からでは?

どっちにしろ、もう彼からしたら
あなたはとっくに要らない存在になってますよ。
貴女も見栄切ったのだから
さっさと部屋を引き上げて、次は同棲なんかしないで
結婚してくれる男を探さないと
あっという間に婚期逃しますよ。
(卵子の老化は待ってくれません。。)

きついこと書きましたが
別れになってしまったんだから
さっさと受け止めて
次に向かう舵取りする方が賢いと思う。
がんばってください。

ユーザーID:7692125380
生活費???
自立が先
2018年5月17日 18:27

トピ主さんは、その同棲されていた、その男の子にお金出してもらって??いままで、そこで暮らしていたの???


トピ主さんは、働いていますか???

まずは、ご両親のお家に戻られて、あなた自身の自立めざしましょう!

絶望でも、なんでもございません。しっかりしましょう。

以上です。

ユーザーID:0948603895
復縁は無いと判断して、引っ越しを考えるべき携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年5月17日 12:24

合い鍵も返してもらった方が良いですね。

家具まで処分対象なので、新しい彼女か新生活にウキウキしていると判断しましょう。

6月中に引っ越ししたら、これ以降連絡があっても関わらない方が潔いです。またなあなあで復縁しても、トピ主さんが不利ですよ!

ユーザーID:4556133468
わかりませんが
ちび
2018年5月17日 11:21

要するに、2月中旬ごろ他に彼女ができたって事ですよね。
そこまでコケにされた男と、まだ一緒に暮らしたいんですか?
たとえ向こうが破局して帰ってきたとしても、その人また同じ事繰り返しますよ。
それに帰ってくる保証はないし、年齢的にも新しい彼女と結婚する気だと思います。

あなたが先に出て行って、後始末全部彼にさせたら良いじゃない。
悪いけど彼、何様?
「俺この家出て行くわ。」
は?何それ?
違約金とか家具とか甘ったるい事言ってないで
あなたの新居の敷金礼金前家賃、引っ越し費用も払わせなさい。

その彼、幸せになれませんよ。
また浮気して破局すると思います。
結婚できたとしても、ひどい離婚になると思います。
私の元夫もそうでしたから。

ユーザーID:1314689977
ビックリにポチ
red
2018年5月17日 11:09

この状況で、復縁を考えるトピ主にビックリしました。
あり得ないと思います。

トピ主に対するダメ出しの内容は書かれていませんが、隠す理由があるんですか?
それがもう、彼にとっては限界を超えたのかもしれません。
あるいは、他に好きな女性が出来たのかもしれません。

どちらにしても、この終わり方では復縁なんて無理ですよ。
さっさとあきらめて、次の人生をみつけるしかありません。

ユーザーID:0195699551
出来事の想像でしかないんだけど。違ったらごめん。
くま
2018年5月17日 9:59

>私にダメ出しをしてきて
何に対してのダメ出し?

それが至極当然のものだったり、今後の二人の生活に関わる部分なら、彼氏からの指摘に対して反発してしまった以上復縁は難しい。
もちろん、理不尽なダメ出しに対するものならトピ主さんが悪いわけではないんだけど。

事情が分からないから参考程度にしかならないけど、善意で向けられた相手の指摘なら、それをを反発でしか返せない人には共同生活は厳しい。

勝手な想像だけど相手の男性が同棲解消とお別れを示唆しているのは、そういうトピ主さんとの生活に限界を感じたことと今後の結婚などがありえないと判断をしたのかもしれない。

お別れと同棲解消が彼の中での既定路線なら残念だけど後は時期の問題だけ。
もしかして、トピ主さんは少しでも長く彼が家に留まってくれたならお別れという行為自体が解消して元通りになれると勘違いをしてしまったのかもね。

恋愛も、結婚も(勝手に結婚を持ち出して申し訳ないけど)全く別の他人が一緒にいるもの。
だから、相手との差異や考えたか振る舞いに違いが出るのはあたりまえ。
ただ、その違いを埋めたり修正する気持ちや覚悟のようなものがあれば全く問題は無いんだよ。
長い時間をかけてお互いを理解したり信頼関係を築いていくもんだから。

その意味でトピ主さんの反発は彼の目には歩み寄りを拒否したと映ったのかもしれない。
それが彼側での歩み寄りの断念に繋がりお別れに至ったんだと邪推。

現に、他人からの指摘を自分のプラス要素として修正方法を考える人と、自分への攻撃とみなして反撃に出る人では恋愛や結婚は大きく違ったものになっていると感じる。

嫌われてはいないと思うけど今後の二人の仲は発展することはない。
この出来事で止まったということ。

今の彼との縁は終了だけど、今後の恋愛の参考になれば。

ユーザーID:1229952215
結婚という形をとれないオトコ
リブラ&パッピちゃん
2018年5月17日 9:39

2月にダメ出しばかりするようになったのは、他にオンナが出来ていたから。
諍いを故意に起こし、トピ主さんから別れを言い出すよう仕向けたかったから。

食費を払わなくなったのは、余所でオンナと一緒に食事するから。
2日に一度もの頻度で外泊するようになったのは、オンナと夜を過ごしていたから。

4月上旬、家を出るのを渋り曖昧だったのは、オンナとドウセイする部屋が決まっていないから。
「夏頃」の意味は、遅くとも夏までに一緒に暮らす事を、オンナと約束したから。

4月下旬に彼が引っ越し宣言したのは、オンナとのドウセイ先が決まったから。
家具分のカネを差しくセコさは、新たなドウセイにカネが必要だから。

こんなのと再びドウセイしたいの?
さっさと忘れ、きちんとした男性と交際してください。
ドウセイは今後一切してはいけません。女性でが損するだけです。
男性と一緒に暮らすのは「結婚」というきちんとした形以外、ありえません。

ユーザーID:9986531476
針のむしろ
ハレルヤ
2018年5月17日 9:22

既に同棲生活自体が絶望的です。
私なら辛くて彼への愛も冷めます。
結婚して子供がいた場合のみ再構築を悩むレベルです。

トピ主さんはそんな扱いをされてもまだ好きなんですか?
まだ復縁を考えているのですか?

私は上手くいくカップルはつり合いがとれていると思います。

ひどい扱いされても変わらないトピ主さんにとって彼は余程惜しい人なんですね。
そういう人にとってトピ主さんレベルは特別ではないです。
復縁が奇跡的に出来たとしても大切に扱われる事はないと思いますよ。

ユーザーID:9918814285
ありえない
マグカップ
2018年5月17日 0:02

そもそも、同棲を始めた時点で終わっていたのだと思う。本当に好きな人とは同棲しないこと。

それを学べただけよかったんじゃないの?

ユーザーID:0197505764
え?
雨季
2018年5月16日 23:57

いや、ないでしょう。
その状態でまだ復縁を考えるのは理解できない。
そんな未練があるのに何故そこまでなってしまったの。

動揺とありますけど、そうなるあなたの性格も含めて、彼は疲れてしまったんじゃない。
まだ好きなのにそうやって「気が動転して家に帰らないようにしていた」ってまだ彼を試したい気持ちが内心あったのかな。

そもそもあなたの何にダメ出ししたのかわかりませんが、それに反発して仲が終わったなら、もうその程度のものだったということ。

男女の仲が終わる、振られるってそんなもんだと思います。
復縁なんかを願うより次いきましょう。

ユーザーID:2506908061
出ていった側です携帯からの書き込み
のん
2018年5月16日 23:24

男女逆ですが、同じような理由で同じタイミングに私も二人暮しの家を出ました。婚約していて入籍目前だったので少し状況は違いますが、、、

二人で生活していくために話し合おうと思っても、逆上して話し合いに応じない、改善してほしいと指摘したことに対して自分本位の理由を述べるのみで改善するつもりがゼロ、そんなことより指摘されたことへの怒りで感情的になっているところに冷めてしまいました。

私は婚約していたので、今後変わると約束してくれればなんとかやり直せないかと思ったこともありましたが、思い出すのはふとした瞬間の相手の横暴な態度や返答など。そういう態度を待たされるのかと思うと一気に気持ちが萎えます。

また、私の彼も都合が悪くなると話し合わず逃げ出す人でした。家で喧嘩をしても出ていく、外で気に入らないことがあってもその場から逃げ出す。

またすぐ一緒に暮らし始めるのは無理だと思います。ダメ出しに反発したとありますが、彼に改善してほしいところを指摘されて改善しない理由やその行動に至った理由を彼のせいにして感情的にまくしたてたのではないですか?

今後お互いいい関係でいるために冷静に都度話し合いをする、感情で議論しない、どんな気持ちでその時そのような言動になってしまったか説明することは構わないが、理由があれば何をしてもいいというような話や考えをしないと約束するしかないのではないでしょうか。
この人とは的な話し合いができない、と諦められたのだと思います。トピ主さんと生活していくこと自体が無理だと思われたのですから、好きとか好きじゃないという感情の問題ではないのです。

何を言われても、怒らせたのはあなたでしょう、そうさせたのはあなたでしょう!という考え方ではないですか?そこを改めないと無理だと思います。

ユーザーID:2477317372
むり
ま〜
2018年5月16日 21:02

もう、戻ることはないでしょう。
でも、別れるにしても、煮え切らない言葉ですね。

都合よく家具を押し付けられるなんて、
あげくにお金を差し引きされるなんて、
主さんがいらない家具なら、全部売りとばすか、
半分ずつ引き取ることにしたらいいと思います。

ユーザーID:0081290958
同棲って、『お試し』なのでしょう?
うお座っぺ
2018年5月16日 19:41

同棲してる人って、同棲は結婚前のお試し期間なんだと言いますよね?まさに、それで合わないと答えが出たのでは?

ただの恋人同士なのだし、片方が合わないと思えば同棲とはいえお別れでしょう。復縁があるかどうかわかりませんが、一旦離れた方がいいでしょうね。お互い冷静になれると思います。

縁があれば、また付き合えるかもしれません。

ユーザーID:2820023071
それ・・
事象の地平線
2018年5月16日 19:00

彼には既に新しい女性が居るのでは?
その人との兼ね合いで出て行く日が早まった!ということではないでしょうか?
3月から外泊するようになってるようだし新しい女性宅に行ってたのでは?

主さんも彼を避けて家に帰らないようにしてたんでしょう?
もはや、終わってますよ。

修復は無理ではないでしょうか・・。

ユーザーID:4099493943
復縁はありえません
黄色いひよこ
2018年5月16日 18:51

こんな状況でズルズル夏まで過ごしても、ただ神経がすり減るだけですよ。それにそれまでにトピ主さん、病気になってしまいますよ。

残念ながら彼の心は、もうここにあらずです。ショックかもしれないけれどまだまだ若い。この彼はあなたの夫となる人ではなかったけれど、何かを学ばせてくれる為にしばらく傍にいた人です。

日記に気持ちをぶちまけて書くなり、カラオケで発散するなり心をリセットして下さい。

応援します。頑張って下さい。

ユーザーID:0095248257
 
現在位置は
です