現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏が初恋の女と2人で遊びに行きます。 携帯からの書き込み

あんこ
2018年5月16日 15:06

大学生です。彼氏とは大学で出会い付き合って1年少しくらい経ちました。タイトルの通り今度彼氏が中学生の時に好きだった女の子と遊びに行きます。

その初恋の女の子(Aちゃんとします)と彼は小学生の頃からの付き合いで、1番仲のいい女友達らしいです。Aちゃんには当時彼氏がいたので告白しないままその恋は終わり、今もLINEは普通にするくらいの仲の良さです。

前々から遊ぼうという話になっていたらしく、お互い時間が合えば会おうってなっていたそうです。それがこの前彼が地元に帰省する際に遊ぶことになったらしく、「Aちゃんと会うことになって、遊んでいい?」と言われました。

正直に言えば嫌です。でも重たい女と思われるのが嫌で「行ってきていいよ」と言ってしまいました。彼は「ただの友達だから、なんとも思ってないから」とか言うんですけど、そういう問題じゃなく、今もずっとモヤモヤしています。私の気持ちを考えて、行かないという選択肢が彼の中にないことも悲しいです。

私が男の子と2人で遊びに行ったらどう思う?と聞いても「別になんとも思わない」と言われました。だから私の気持ちがわからないんだと思います。

私が我慢すれば済む話なんでしょうか?嫌なら嫌と言うべきでしょうか?

前置きが長くなってしまいましたが、皆さんはどう対応していますか?

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
わんてん
2018年5月16日 16:31

倫理観が違う男女の交際は、必ず泥沼破局に至るというのが、長年見てきた感想です。
どちらかが生理的嫌悪感を無理矢理抑えて付き合い続けても、これは鬱積し続けていつか爆発します。
それから、性的な倫理観は、一生変わりません。
従って、ドライな言い方になってしまいますが、そういう倫理観の人とはお付き合い出来ませんと言って、別れた方が良いです。
多分、直すから、別れないで、と泣きついてくる可能性が半分くらいあると思いますが、どっち道、本当に好きな女が他にいて、キープで繋いでいるだけの男なんだから、止めといた方が良い。次の感性の合う人を探した方が良いですね。まだ、若いしチャンスは沢山あるんだから。

やばいね
目薬
2018年5月16日 17:13

嫌と言って思い女と思われるか、理解のある彼女を演じてまんまとその女にとられるか

究極の選択……!

というか幼馴染の女の子と地元で何して遊ぶんでしょうね。気になりますね。
普通に考えたら他の友達も呼んでワイワイするような気がしますが。
二人っきりにこだわっているならやばいと思いますよ。

もちろんトピ主さんが我慢ずればその場は済むのでしょうが、
トピ主さんの嫌な気持ちなんて向こうは微塵も知らずに他の女と楽しい思いをするなんて普通に考えて、ないですよね。

わからないかもしれませんが
チャーリー・ブラウン
2018年5月16日 17:27

昨日テレビで「ピーナッツ」(スヌーピーの漫画)の作者のチャールズ・シュルツさんを特集した番組を見ました。

その「ピーナッツ」で絵としては登場しないけど
いつもチャーリーブラウンが気にしてる赤毛の女の子がいるそうです。

実はその女の子はシュルツ氏が若いころ勤めていた会社の同僚の赤毛の女の子で
シュルツ氏が彼女にプロポーズして断られた女性がモデルなのだそうです。

男ってそういうものだと思います。
今の奥さんや恋人彼女をどんなに愛していても
かつて好きだった子、幼馴染などは別の存在なのです。
その子たちとどうにかなろうなどとは思っていません。
でも自分の人生の中で消去できない存在なのです。

私だけを見てという女性にはわからない説明もできない感情なのです。
トピ主の不愉快と危機感はとてもよくわかりますが。

沢山の出会いをしましょう
トミー
2018年5月16日 18:13

あのね。大学生であれば沢山の方と出会い、いろんな友達(男女関わらず)と遊び沢山の経験をする時です。

彼だけに依存して、彼の交友関係を不満に思うなんて嫉妬深くて、つまらない女性ですね。依存体質で重たいから、友好関係も狭いのでしょうね。
私が我慢?すればなんて勘違いの束縛は彼からうっとうしいと思われますよ。

勉強もおしゃれも遊びも自由にすればいいのです。沢山の出会いから、お互い高め合う友達付合いができれば、トピ主の魅力(人間性)も増します。

彼は、トピ主が他の男性と遊びに行っても気にしない自由な考えの人なんですから、男友達と気軽に遊びましょう。
魅力的な男性は、彼以外にも沢山います。視野を広く沢山の友達と遊べる「時」なんですよ。

それとも「彼」をがっちり捕まえておかないといけない位、魅力がないもてない女子なんですか?トピ主は。

私だったら嫌だな
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月16日 19:53

2人きりでしょ?2人にしろグループにしろ
そこには恋をしていた人がいるとわかった時点で、私は反対すると思う。

重い女と言われようと、私だったら
「2人きりはダメ」「なんで初恋の人なの?なんで2人きりなの?」と反対すると思う。

トピ主さん彼に正直に言った方がいいよ。
もしかして彼の心が揺らぐと思うよ。
「本当はすごく嫌、一度でも好きだった相手でしょ?だから行ってほしくはない。重たい女と思われたくないから、良いよと言ったけど。正直に言うと本当は嫌だ。」と言ってもいいんだよ。

だって彼のしている事は彼女の公認浮気ってことだから。

約束してから言われてもね〜
わかるわかる
2018年5月16日 22:15

彼ってズルいね。
Aちゃんと約束してから、トピ主様に許可とるなんて。
この状況で、「ダメ」っていえないじゃん。

彼女いるのに、異性とそれも初恋の相手と(二人っきり)で遊びたい気持ちがわからない。
この(二人っきり)がダメでしょ。
遊ぶなら、複数で。

大好きな彼かも知れないけど、「グループとか複数ならいいけど、二人っきりって嫌だな」って言ったら?
それか「私も一緒していい?」って聞けば?
彼がダメとか嫌だって言う理由ないよね。

それにさ、そのAちゃんには彼氏いないのかな。
彼女もちの男とデートって、相当…だよね。

重たいとかではなくマナー携帯からの書き込み
のん
2018年5月16日 23:31

個人的には中学のときに好きだった、なんていうのは気になりません。
ただ、異性と二人で会うのは嫌です。
自分と付き合う前から余程仲がよくて定期的に二人であっていて、かつ共通の友人がいないという特殊な状況なら少し考えますが同級生なら共通の友人なんてたくさんいますよね。

今回のことはトピ主さんが許可してしまったのでこれ以上責めず、やはり今二人であっていると考えるととても辛かった。
あなたは平気だと言っていたけど、私は自分の好きな人が他の女性と二人であうのはいやだし、Aさんかどうかに関係なくやめてほしい。

と伝えてはどうですか?
付き合っているのですから、それは重たくもなんともありません。マナーですよ。

ダメだなー
雨季
2018年5月17日 0:03

>正直に言えば嫌です。でも重たい女と思われるのが嫌で「行ってきていいよ」と言ってしまいました。

ダメ。これは絶対にダメ。
なんだろうなあこういうのって。よくいますよね。
カッコつけたいのか嫌われるのが怖いのかその両方かって思ってましたけど、やはり重たい女って思われるのがイヤなんだ。。

それをさあ、重いっていうような男性だったらそれだけのつきあいだってことだと思いませんか? あなた、大事にされていないよ?
ダメですよ、これやったら。
私なら絶対にイヤだと言います。あなたが好きだから、他の女の子と2人で遊ぶなんてすごく悲しい、そんなことして欲しくないって言いますよ。

そしてそれに反抗してくるような男なら私はつきあいません。

それと彼が、自分が同じ事をしても「別になんとも思わない」は適当に言っているだけだと思いますよ、おそらく。
現状目の前に「好きだった女の子と2人で遊ぶ」というのがあるから。
だったらそうとしか言えないじゃない、今は。

うちは夫と、独身時代からそういったことはお互い「イヤだからやらない」で通してきていますよ。

嫌なら嫌と言いましょう携帯からの書き込み
ペタル
2018年5月17日 0:14

私なら、Aちゃんと会うことになって、遊んでいい?と聞かれたら「会わないでほしい、私はヤキモチやきだから」と言います。
それでも彼が会いたがったら、「それじゃあ会ったらいいよ、でも私はそういうのは我慢できないから別れましょう」と言います。
それで彼が思いとどまれば良しとしますが離れていくようならもう放っておきます。
ストレスが溜まるようなお付き合いはしても疲れるだけですからね。
私個人的は彼女が嫌がることをやめてくれない時点で彼の愛情を疑います。
彼があなたに惚れていて失ないたくないと思うならばAちゃんのことは二の次になりますよ。

あなたエライ!携帯からの書き込み
うにいくら
2018年5月17日 0:20

不安になるのは当然です。でも、束縛したくないから、言って良いと言えるって頑張ったと思います。彼氏も正直に言ってくれたんだから、貴女を思ってるって感じました。でも、貴女がストレスになるのは良くないから、ごめん、やっぱり少し不安だったと落ち着いて言えれば、彼は不安にさせちゃった、でも、信じてくれたんだなぁと思うと思います。なんかうまく言えなくてすみません、束縛しないのも良いけど我慢するのも良くないから、多少は気持ちを伝えても良いと思います

嘘をつき
おばさん
2018年5月17日 1:35

嘘をついたあなたの自業自得でしょ
嫌ならいやという、それを彼が受けいられないのなら
別れにつながるかもしれません

あなたのもやもやもいつか別れにつながるかもしれない

なるようにしかならないのです

別に彼は悪くない、内緒で出かけるわけでもないですし
嘘とは言え許可を出したのはあなたです
今の状況はあなたの嘘つき行動の結果
自業自得ですよ

我慢するのはあなたが選んだ結果であって、彼の強制ではありません

仕方がないと思います
けるん
2018年5月17日 13:30

それは心配ですね。

でもまだ大学生です。今から「行かないで」と束縛しても、良い結果にはならないと思います。彼は、2人で遊びたいのです。小学生からの付き合いで仲の良い女友達。久しぶりに会って2人で遊びたい気持ちも分かります。彼女がすがって頼んだら、予定を変更するかもしれませんが、束縛されたという嫌な感じは残ると思います。

もし2人で遊んで、彼氏の気持ちが彼女に向いたら、そのときは、仕方ないって思います。それは、その彼女の方が相性が合ったのかもしれないし、そういう2人は彼女が「行かないで」と反対しても、いずれ連絡を取り合って、くっついてしまうと思います。

結婚したら、あまり異性と2人では遊べません。いろいろな異性と知り合って、本当に自分と相性の合うのは誰なのか、今は試してみる時期でもあります。今から束縛するより、ここで心変わりされるくらいの関係なら、いさぎよく諦めるほうが、将来的には幸せになれると思います。

初恋の彼女と再会したら、ちょっと違っていたって人の方が多いと思います。今は大学生だし、成長して選んだのがトピ様だと思います。私はそう思うので、彼が遊びに行っても大丈夫です。

わんてん様のレスに賛同
neko
2018年5月17日 15:17

私もわんてん様のおっしゃる通りだと思いますね。

漫画やドラマなら『自分に置き換えてみたら
やっぱり嫌だと気付いたよ』とかありますが
現実世界ではなかなかありません。

本当に「別になんとも思わない」か
相手がやるのはダメでも自分はOKか、の
殆ど二分化されると思います。

一度許せば何度でもされますよ。
それが彼の禁忌ではないのですもの。
主様は何度でも許すの?

嫌だと言ってあなたのいう事も渋々聞いてくれても
彼は不満を溜める事になります。
彼はいつまで我慢できるでしょうか?

あなたも「別になんとも思わない」なら構いませんが
お嫌ならその彼は止めておきましょう?

大学生ならその彼と結婚する確率は三割程度なのだから
さっさと別れてあなたと同じ価値観のある人を選んで。

それって
じゃんけんぽん
2018年5月17日 20:10

ときどきこういうトピ、付き合っている相手が他の異性と出かける、というのを見かけるので、自分の遠い過去を思い返してみました。
私は付き合った人は20代に一人、5年ぐらい(覚えてない)と、その後は今の主人で、主人も結婚まで結構長い交際期間がありました。

でもその間に他の異性と出かけたいと思ったかというと、そういう事は頭をかすめもしなかった、と言えます。
とくに付き合っている相手に対して悪いからとか、そんなことも思いませんでしたね。
今付き合っている人といるのが一番楽しいので、別の人と出かけても楽しいと思えないとか、そういう気持ちが根底には合ったのかもしれません。
彼の方も別の女性と出かけたいなんて思わなかったと思います。

あなたの彼は、他の女性と出かけて楽しいんでしょ?
つまりあなたが一番じゃないんです。
他の女性といてもあなたといる以上とは言わないけど、同じ程度には楽しいんです。
ごめんなさいね、きつい事書いて。

他の人のことが頭をかすめる時点で、あなたたち二人の仲は終わりに近づいているんですよ。
それを責めても仕方ない。
今回はあなたが許してしまったから仕方ないけど、彼が2度目を言い出したら別れた方がいいです。
そして彼はきっと2度目を言い出すと思います。
今回の件は、あなたたちの恋の終わりの始まりでしょうね。

それと、あなたももうちょっと自分に正直になりましょうね。
心にもないことを言って、あとが自分が苦しむのってバカらしいですよ。

ご回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
あんこ(トピ主)
2018年5月17日 23:22

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
質問者です。

皆さんの意見を聞き、その後彼に女の子と2人で会うのは嫌だということを伝えました。

初めは笑って適当に流していたのですが、私の真剣な雰囲気を感じたのか真剣に話を聞いてくれました。

話の中で「俺は仲のいい友達だし、友達は大切にしたいから仲良くもしていきたいし、連絡も取りたいし、遊びにも行きたい」と言われました。彼の気持ちもわかるのですが、それに対して2人で会うのは嫌だとはっきり言ったところ、「あなたが嫌なら2人では会わない。俺はあなたが1番だから、あなたが嫌ならしない」と、言ってくれました。

はっきりと自分の気持ちを伝えることができてよかったです。

皆さんの意見の中で私が依存しているという意見がありましたが、確かにそうだという点がいくつもありました。彼以外にも目を向けて、気持ちに少しでも余裕ができればと思いました。

ありがとうございました。

嫌なら嫌と言えば良いのに
あらかんです
2018年5月25日 21:26

私なら、じゃあ他の男と遊んでくるわ、と言って遊びます。

そしてB男はどうだった、C男はどうだったと、彼に沢山話してやるわ。
そして比較する。

文句言われたら、だって貴方が私を放り出してA子のところに行って、私は他の男と遊んで良いよと言ったんじゃ無い?
って。

男は自分が追われていると安心して放置するのよ。
しっかり見張ってないと取られると思うと、必死に追いかけてくるの。
だから追いかけさせなさいよ。
追いかけてる場合じゃ無いわ。
貴女が追いかけている間は、彼は貴女の魅力を見ようともしないわよ。

私なら送り出す携帯からの書き込み
カメオ
2018年5月27日 8:31

私なら送り出しますね。ただ彼には自分の気持ちも言います。
「昔好きだった人と会ってみてその人のほうが合う、好きだと思ったらその時は私はあなたと別れることになっても大丈夫だから。
会わないで後悔してほしくないから会ってきなよ。その結果私が振られることになっても私は平気だよ。あなたがより良い人を選んで悔いのない人生を歩んでほしいから。」
こんなかんじで言うかな。勿論本心でね。
「行かないでほしい」よりも「重い言葉」ではあるけれどこれを彼がどう取るかは彼次第です。
彼だってあなたを失うリスクがあるんだってことを理解した上でその女性と会う覚悟をしたほうが良いです。

現在位置は
です