現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

沖縄移住したい 携帯からの書き込み

チロル
2018年5月16日 15:53

相談です。
私は結婚八年目、先日第一子が産まれた39歳(♀)です。
タイトル通り、沖縄という地が好きで、沖縄で暮らしたい、子育てをしたいという夢が日に日に大きくなっていきます。しかし、結婚もして子供も産まれたばかりでこんなことを考えてはいけないと、今いる環境で暮らしていかなければいけないんだと自分に言いきかせていますが、どこかで、人生いつ終わるかわからないし、悔いを残したくない、移住という夢を叶えたいと思っている自分がいます。
夫が沖縄好きなら良いのですが、夫は沖縄には全く興味がなく、冗談で「移住したいな〜」と言ったら、「俺は仕事があるし行けないから行ってきていいよ」と普通に言われてしまいました。

ちなみに私の仕事は、沖縄なら給料は下がりますが働き口がないということはない仕事です。
本気で考えるなら、子供が小学生にあがる前に移住をしないとと思っています。

わがままな考えだとはわかっているのですが、どうしたらよいか良いアドバイスがあったら教えていただきたいです。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
ニュースとか見ましょう
アラフォー再婚者
2018年5月16日 16:41

沖縄移住に成功する人とそうでない人、知ってますか?

移住しても沖縄から離れるケースも多いと聞きます。

良い面や夢だけで移住を夢見てるなら、もっと沖縄の現実を見て考えるべきです。

水を差すようですが。携帯からの書き込み
大ママ
2018年5月16日 18:08

現在53ですが、札幌以外で暮らしたことのない私からみれば、特定の地域で暮らしたい、と強く望む場所があるだけ羨ましいです。私がどこかの別の場所で暮らすイメージが湧かない為でもあります。

でも、遊びや冷やかしじゃなく、逃げ場でもなく、しっかり根を張って馴染むには、なかなか難しい場所かも知れませんよ?散々逃げ場にされて荒らされて、また逃げられることを繰り返し見たり聞いたり経験した住民にとって、永住しようとする人には結構手厳しいんじゃないですか?
『来た人がどんなにオイタしても優しくするのは、散々お金落として帰ってくれるからよ。帰らないで住むとなると話は別ね』と、知り合った看護師さんが言ってました。

それは密着型の地域にはよくある話です。

老若男女問わず、田舎とか自然の沢山ある場所に移住したいと思っている方は沢山おられますが、生活には、綺麗なマイナスイオンどころじゃない人間関係が存在していること、もっと考えた方がいいと思う。空気や自然だけで生活してゆけるわけでもない。
これは、全国仕事で回っている私が地域に因って人間性も違うこと、経験して来たから言えることです。

沖縄いいですね
けろけろ
2018年5月16日 18:28

でも、沖縄出身の人は言ってたけど、台風がやたら多くて大変だって
おまけに、トービラーも凄いと言ってました

たまに行くからいいんですよ
私は虫が嫌いなんで、暮らすのは無理です

大丈夫ですか?携帯からの書き込み
2018年5月16日 18:45

妻が子供を連れて沖縄に移住したいと言っているのに
『俺は行かないけど、貴女達は好きにして良いよ』って…

夫婦としても…家族としても…大丈夫なのですか?

貴女達と一緒に暮らさなくても全然平気だよ。妻も子供も居なくても構わないよって事ですよ

我が子の成長を側で見ていたいとは思わないって事ですよ

そんな反応を聞いても
『移住したい』としか考えていない貴女も…どうかしてる

貴女自身も、夫も父親も必要としていないって事なのね

夫婦共に相手を必要としていないのなら、好きにすれば良いんじゃないの?

レスします
匿名
2018年5月16日 18:52

既婚者、しかも子持ち、重大な責任は夫婦同じくして負うもの。
自らに課された 妻は「夫と我が子を夫婦共に養い、夫婦共に支え合い、夫と共に歩むこと」を考えれば自ずと結論は出せますね!?

そういう夢物語は独身の若い頃に志すものですよ。
あるいは二人ともが沖縄移住を志す若いカップル。
観光業はじめ沖縄県内に従事しているナイチャーは山ほど居ます。
移住願望有りの若い独身女性観光客で沖縄で結婚し沖縄で幸せに暮してる人も山ほど居ます。
またそれ以上に夢破れた出戻り夫婦も多いですけど。

既婚+子持ち、夫婦両方が志同じくしてじはじめて転機を乗り越えられるのですよ。
ご主人がその気にならないなら、ツーリストが相応だと思います。

私のお勧めは盆暮れ正月の母子ロングステイ+夫合流の家族旅行。
お子さんが中学校に上がる前まで続けられるかもしれません。
年末年始、春休み、GW、夏休み。
年4回もロングステイすれば、いいとこどりで満喫できますよ。
LCC利用、安宿は充実しているし、レンタカーは安い。
陸マイラーして特典航空券利用も有りです。

さて、そもそもの根本的な問題を。
>沖縄で暮らしたい、子育てをしたい
具体的に夢物語ではない理由を簡潔にわかりやすくレスして下さい。
もし人の心のおおらかさなどでしたら、それは観光客向けの顔です。
Iターンのナイチャーへ向けられる本当の顔を見てないとしか言えません。
甘ったれんな、です。
二十歳そこそこの若い独身なら人生勉強として短期派遣や短期バイトをお勧めしますが、家庭を築いている責任の重い子持ち既婚者には大反対です。

別居
ま〜
2018年5月16日 21:17

主さんの夫は現実的な話とは受け取ってないと思います。
『行ってきていいよ』ですか。
遊びに行ってきていいよ程度ではないですか?

別居で暮らすか?
夫に転職してもらい家族で移住か?
本気で話し合ってみては?

私なら仕事が第一で、転職してまでの移住は無理です。

移住したいならすれば良い。
YUME
2018年5月17日 5:15

離婚して、自分だけか、夫側の子育てが難しいなら、子供と。

興味の無い夫に無理やり移住をしてもらうのは、無理だからね。

別荘を持って、長期休みに滞在する程度の妥協って出来ませんか?

私にも、大好きな海外の都市があります。
住めるなら住みたいけど、家族の事、仕事の事を考えると現実的では無いんですよね。
(憧れもあるから、たぶん住んだら生活の現実に直面して楽しくないだろうし)
ウイークリーやコンドを手配して、休みに滞在する事で満足しています。

偶に休暇として滞在するから楽しいのかなとも感じています。

老後は、そこに物件を買うのもいいかなとは思っています。

セカンドハウスで暮らす
別居
2018年5月17日 8:26

故郷ではないのに、住んだ経験がないのに、そんな土地に移住するのは、浅はかです。
ご主人は、ボクと同じ考えの人と思います。
沖縄に移住したい? 興味ないね。 
どうしてもと思うなら、一人でどうぞ。子供と二人でどうぞ。

トピ主さんは半年くらいセカンドハウスとして沖縄の賃貸住宅に住んだら良いのです。
半年間、100万円以内で沖縄生活ができます。
この体験を元に、移住を実行するかどうか決めたら良い。

なんで結婚したの?
おまんじゅう
2018年5月17日 10:23

移住したいなら、独身の時に勝手にいけばよかったんでは?
現地で働いて、現地の人と結婚して、そこで子供産めばよかったのに。
行きたいなら、家族を巻き込まずに、一人で行って下さい。
子供は、だんな両親と同居すれば、育てられるかな。
養育費はちゃんと払って下さいね。
一度きりの人生なんだから、わがままでも無責任でも自分の人生なんだから好きにすればいいとは思います。
でも、だんなさんにも子供さんにも、たった一度の大切な人生なんです。
あなたの夢に巻き込まれたくありません。
ほんとにいやだ。
行くなら勝手にひとりで行って下さい。迷惑。
それか、農村留学っていう感じで、夏休みとか預かってくれるとこあるから、一緒に行ってこれば?
子供さんが気に入れば、離婚して移住もありえるし。
でもねー、子供は都会の方が好きだと思うけど。
遊び面でも、教育面でも。
わざわざ田舎に住むなら、あなたみたいに年取ってからでいいと思う。
若い芽を摘まないでほしい。

住んでます
うさぎ
2018年5月17日 10:31

若い頃勢いで移住しました。
沖縄の更に離島です。
結論から言うと四季がない。暑すぎる。
島の人はノンビリすぎるし、狭い集落だとよそ者感が強いです。
(都市部はそうでもないですが)
そして沖縄に居ても普通に海なんか見ないで
何ヶ月も生活してます。
生活の面で言えば物価は高いのに給料は安いです。
沖縄本島以外なら医療の面でも不安ですし
子だくさんなので保育園も空きがあるか分かりません。

ご主人がその気もないのに別居してお子さんと二人で来るつもりですか?
家族を犠牲にしてまで自分の希望を優先したいのですか?
沖縄は旅行に来るくらいがちょうど良いと思います。

そうね〜
ブルートパーズ
2018年5月17日 14:36

どうしても沖縄に移住したいのであれば

1お子さんが小学校へ上がるまでの6年間で旦那さんを粘り強く説得
2沖縄と今住んでる地域とで別居
3離婚して主さんとお子さんで沖縄へ

これくらいしか思い浮かびません。でも旦那さんを説得できたとして、主さんは沖縄でも仕事が見つかりそうですけど旦那さんは?主さんと同じくらいの年齢だとしても沖縄で仕事見つかるでしょうか?主さんがバリバリ稼いで主夫してもらって良いというなら別ですが、元々沖縄に興味が無い旦那さんがそんな生活望みますかね?

どうしても家族揃って移住したいというのであれば、移住した時のビジョンを明確にして旦那さんに「移住してもいいかも」と思わせるプレゼンが必要ですよね。頑張って下さい。

沖縄移住は覚悟が必要
ハリネズミ
2018年5月17日 22:49

東京から沖縄に暮らして3年ほど経ちます。

沖縄移住の実情を教えましょう(笑)!

1仕事

沖縄の特徴はとにかく給料が低いということにつきます。そもそも就職可能な場所も限られていて、
アルバイトなどの給料が低いので、インターネット経由でフリーランスで仕事を請け負うデザイナーで、東京価格で仕事を続けているような方や、医師・看護師・弁護士・税理士などの特定の資格をお持ちのかた出なければ収入面に大きな不安を抱えながら働くことになるでしょう。

2地理
沖縄大きく北部・中部・南部と分ける事ができ、北部は自然豊か!つまり田舎です。美ら海水族館があるのが北部なので、沖縄観光にきた事がある方であればイメージつくかもしれませんね。

中部は住宅地が広がり、車で那覇にまで出やすいですし、ライカムというショッピング施設があるので生活には困らないかもしれません。宜野湾市・うるま市・沖縄市が代表的な地域です。高速道路があるので、那覇にまで出やすいです。

南部には那覇があります。糸満市や浦添市といった住宅地もありますし、あしびなーというショッピング施設があるから生活には事欠きません。

3生活費

生活費は家賃こそ安いものの、意外とお金がかかります。物によっては本土よりもお金がかかるのが実情です。

4教育
進学校と呼ばれる学校はありますが、都心に比べたら正直見劣りするぶぶんがあります。教育面ではあまりよくないと思います。

5文化・環境
社会が非常に狭いのが沖縄の特徴です。なので、ちょっとした悪い噂もすぐに広まり生活しずらかったり、沖縄の人間関係の濃さに負けてしまう人がいるのも事実です。島国なので人間関係に注意をしましょう。

6その他

車がなければ沖縄で生活できません。車は一人一台保有するのが当たり前です。逆に車があれば離島以外はどこでも行けます(笑)

どうぞ参考にしてみてください。

やめなさい
gf
2018年5月18日 11:56

観光に来るからよいところなんです。
住むと見えてくるものがあります。
教育水準の低さ。ようやく脱却しつつありますが、まだまだ。
大学進学率も最低。公立高校も、ついつい内地と比べてしまう。私立も数校しかありません。
周囲の方々との文化の違い。これはどうしようもありません。言葉の取り方、間の取り方、ニュアンス、だいぶん違うように思います。
いくら沖縄が好きでも、ヤマトンチュはヤマトンチュであり、うちなんちゅーにはなれません。沖縄の人と結婚するなら別ですが。
住んでみると、日に日にそう感じます。

移住ではなく、18年後 ベストシーズンに1か月とか
きのこきのこ
2018年5月18日 17:24

はじめまして。

良いアドバイスかどうかは分かりませんが。

ご主人と離婚してから移住されたら如何ですか?
慰謝料を払って。(私は離婚すべきとは思っていません)
ご主人を置いて別々に暮らすって、ご主人がかわいそうです。

順風な結婚生活を送っていて、子供が産まれたばかり。
一般的には幸せの絶頂期なのではありませんか?
ご主人が別居や離婚に同意するとも思えません。

子供さんが2歳位になったら、3,4日の沖縄旅行に年1で行くで良いのでは?
「人生に悔いを残したくないので思い通りにする」のは18年後か20年後。
子供さんが大学生になってから、或いは成人した後に。

ですが、世の中には色んな人がいますよね。
一般論や常識の枠を超える人が。
自立した夫婦にはありますよね。互いに自由な関係。
でも、トピ主さん夫婦には子供さんが産まれたばかりだから。

「子供も産まれたばかりでこんなことを考えてはいけない」と思う必要はないのではありませんか?頭の中で何を考えようと自由ですよね。
その為に果たすべき義務や、負うべき責任を全うしないのはアウトですけど。

シナリオにある産まれたばかりの子供との二人の生活、実際、営めるのですか?
在宅での仕事なのですか?
小学校にあがる前に二人きりの方が大変なのでは?
小学校入学からの方が楽なのでは?

親子3人で夏休みに沖縄旅行を2年後位から始めて、毎年場所を変えて楽しめば如何ですか。お子さんが中学、高校位になれば、トピ主さんが一人で4泊5日とか。大学生になったら1週間とか。

旅行者としての沖縄じゃない、と言われるかもしれませんが、ご主人が同意しない場合は旅行者として楽しむ以外にはないと思います。

トピ主さんの年齢を考えての話だと思います。わがままではなく、勝手と言うのだと思います。

普通は
KM
2018年5月18日 17:36

ご主人が問題の多い人ならともかく普通は家族は一緒に暮らした方がいいですよ。
お仕事の都合とかでどうしようもない場合はしかたりませんがトピ主さんの場合は自分都合ですよね。

沖縄でやっていけるかどうかの前に
ned
2018年5月18日 23:17

夫の仕事のために、沖縄に10年住んでいました。その間に子供もできました。
那覇・豊見城・浦添・宜野湾あたりなら、根っからの地元民ばかりというわけではないので、よそ者も馴染みやすいです。
沖縄の人と言ってもちゃんと人間性を見てくれる人がほとんどです。でもたまに内地出身の人とは距離を置きたいのかなという人もいます。

でも、馴染む馴染まないの話の前に。
旦那さんだけ内地で仕事、主さんとお子さんは沖縄暮らしってアリなんですか??
まぁ家族の形はそれぞれ自由だけど、家族としてデメリットしかないような。
ちょうど震災の時に住んでいたので、放射能を恐れて母子だけで東京から来た人がいました。
彼女の人柄ですっかり周りと馴染んで楽しく暮らしていましたが、旦那さんとは決してうまくいっていませんでしたよ。
引っ越してすぐは時々旦那さんが遊びに来て幼稚園の行事などでお会いしましたが、2年もすると全く来なくなりました。
本人が言っていましたが、うまくいっていないようでしたよ。
以降、こちらから旦那さんのことは口に出せなくなりました。
やはり、はじめは沖縄に別荘ができたくらいの感覚でも、月日が経つと心が離れるものです。
理由が転勤などのやむを得ない理由なら我慢もできますが、妻の自分勝手な理由では愛想が尽きるのでは。

1回ハローワークに行ってみよう
海人
2018年5月19日 0:06

沖縄に旅行に行った際に現地のハローワークに行ってみたんですが、給料が驚くほど安かったです。(ハローワークって、そこに行かなくても他地域の物も見れるんでしたっけ。)10年ぐらい前の話ですが、正社員なのに月給10万円台前半とかで社会保険に入っていない会社も結構あった気がします。これは、移住する前に見ておいて良かったなと思いました。
沖縄はいいですよね。中学時代に諸事情で沖縄に一時期住んでいた事がありますが、住んでからも全くイメージは落ちず、毎日のように(私、ここに住めて良かったな)と思っていました。私、沖縄の街並みが大好きだったんですよね。海はわりとすぐに飽きちゃったんですが(笑)あの沖縄独特の家屋だけは全然飽きない。バスに乗って車窓見てるだけでものすごく幸せでした。地元に戻ってくる時は「社会人になったらまた沖縄に来る」と言ってたんですが、現実はなかなか厳しいですね…。
子供あそこで育てられたら最高だなと思いますよね…。

どこ?
さくら
2018年5月19日 9:12

沖縄のどこに住みたいんでしょうか?
職探しも大変ですが、住むところがもっと大変です。

離島ならなおさら。
石垣島なんかは最近都内と同じくらいの家賃ですし、そもそも賃貸自体が少なくて滅多に出てきません。

新しくアパートたてるにも資材を運ぶお金がかかるので、積極的に作られません。

本島ではマンション建設ラッシュでいっぱい建物はありますが、普通に家賃高いです。

給料が安いのに住むところは高い。

生活に便利で職場も近いような地域は家賃が高い!
家賃が安いところは職場も遠くて生活も不便。
何するにも車がないと大変。
しかもガソリン高い。

ネット通販するにも送料が高い。
車が炎天下や塩で痛みやすい。
お互いの実家に行ったりするのに毎回お金が莫大な金額になる。

メリットがあると言えば、洋服や靴類が春夏物程度のみで済むこと。
ダウンコートなんか買う必要ないし、ブーツも買わない。

とか言う私も沖縄が大好きでしょっちゅう行くので移住したい気持ちはよーくわかりますよ(笑)

ちなみにいざ移住しても数年で戻ってくる率が多いそうですよ。
よく気持ちを固めてから行動してくださいね。

お試しでやってみれば?
シマナイチャー
2018年5月21日 18:20

独身看護師(40代)です。沖縄在12年です。

トピ主は強くあこがれているのだから、悔いを残さないよう、やってみればよいと思います。
まずは半年くらいお試しで住んでみれば?

沖縄だろうと外国だろうと余所の土地で暮らすにはみなリスクがあります。
教育水準も、高い給料も望まず、地元に溶け込む覚悟があるなら大丈夫だと思いますよ。
私も観光客時代にはわからなかったけれど、仕事で一緒に働くことをとおして人間関係・信頼関係が生まれ、税金おさめて、台風も夏の暑さも、シーミーも豊年祭も混ぜてもらい、スーパーのセールに並び、飲み会に参加し、そうやって普通に生活することで沖縄社会を知り・・・やっぱり住んでみないとわからないんですよね。
個性的な土地だから、合う人には合うし、合わない人には合わない。

やってみないとわからないですよ。御主人とよく話し合って!

現在位置は
です