現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)冷蔵庫の氷って何に使いますか?

2018年5月16日 16:01

はじめまして。
くだらない話なんですが、冷蔵庫の氷の有効な使い道がわかりません。
夏場に、そうめん(ひやむぎ、冷たいうどん等)を急速に冷やす時には使ってます。
あるいは、ゆで卵を急速に冷やす時には使ってます。
でも、せいぜいその位・・・
使わないので、氷がどんどん蒸発して小さくなっています。

主婦仲間でお喋りしていたとき、こんな会話になりました。
「夏場に冷蔵庫開けたら氷がなくて困った」
「それは困るね」
場の空気を読んで特に反論はしませんでしたが、みなさん何に使っているのでしょうか???

お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なるほど
(トピ主)
2018年5月19日 14:51

トピ主です。

我が家でも冷たい飲物はよく飲みますが、99%はビールなので氷は使いません。
水割りやハイボール派の方は結構使われるのですね、なるほど。

我が家では麦茶はヤカンで沸かし、粗熱をとってから冷蔵庫で数時間冷やしてます。
氷なしで充分冷たいし、仮に使ってもアイスキューブ2〜3個かな。
氷出し緑茶はあまり好みではないので、緑茶に関しては夏でも熱いのを飲みます。
アイスコーヒーはたまに作りますが、麦茶同様に予め冷蔵庫で冷やしておくので、仮に使ってもアイスキューブ2〜3個・・・
そんなに大量に氷って必要!? と不思議に思った次第です。

スポーツされる家族がいる場合は、アイシングにも大量に使うのですね。
そういえば、トピックの主婦仲間達の一部には中学〜大学の息子さんがいるので、もしかしたらそういう理由なのかも知れません。

私は医療機関にながく勤めていました。
家庭用冷蔵庫(=冷凍室)の氷の衛生面はときどき話題になりますが、氷になってからよりも、タンク内の水の問題が大きいと思います。
私はタンクに水を入れたら急速製氷ボタンを押して、1時間以内に全部氷にしてしまいます。
タンク内は常時乾いた状態にしておいた方が衛生的だと思いますよ。

駄トピながら、たくさんのお返事いただき、ありがとうございました。
これにて締めたいと思います。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です