現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

少年サッカーについて相談です。。。 携帯からの書き込み

みわ
2018年5月16日 16:06

息子の少年サッカーについて、みなさんの意見を聞かせてください。現在小6。小2から地域の土日少年団+平日はスクールを掛け持ち。4年、5年で市トレセンにも選ばれ上級生の試合にも出ていました。
もっと練習や試合をして、上を目指したい!と、5年の終わりに息子から、チームを変わりたいと、相談されました。正直親としては、この時期に、所属チームに迷惑をかけないかと抵抗があり、親子で話し合いを何度も重ねるも息子の意志は変わらず。スクールのコーチからも、ゴールデンエイジは大事、本人の気持ちを優先し、メリット、デメリットをしっかり説明してるなら、息子の実力なら、移籍を応援したいと、知り合いの週6強豪クラブチームを薦めてくださいました。少年団のコーチにも挨拶しました。ここからが、相談になりますが、、、紹介されたクラブチームの監督と話をし、トレセンにいた息子も知ってくれていて、是非と歓迎して頂き入部しましたが、実際は、試合には出れない所か、ベンチにも入れず、練習も下級生のチーム。夏の遠征も、メンバーに呼ばれず。この時期からのチーム替え、リスクはわかっていました。まだ、チームを変わり3ヶ月。親としては頑張れと陰ながら応援するのみだとわかっています。ただ、毎週試合のたびに、泣いて帰宅し、朝夜自主練に励む息子を見ると、もっと頑張れ!アピールが足りないんじゃない?と、口出ししてしまいます。決まって息子は、わかってる!と言い返します。息子はクールで口下手なので、コーチからも、気に入られてないのかな?とか、前スクールコーチに相談してみようか?中学からはクラブチームに入る予定でしたが、この大事な六年生の一年間は、ずっとベンチ外で、試合も練習もまともに出来ずに終わるのかと考えると不憫です。頑張るのは息子本人だし、親がこんなこと言うのはダメなのはわかっています。このまま息子をそっと見守るだけで良いのでしょうか?

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
見守るしかないと思います。
長男のヨメ
2018年5月16日 16:45

私本人も少年団から強豪チームへ。
そして今息子も少年団に入っています。

すべて息子さん本人が決めたこと。
親御さんは見守るしかないと思います。

レスします
おせっかい
2018年5月16日 17:04

60代、男性です。
勉強はどうした、と言いたいです。
それとも高校または大学への推薦でも考えているのですか。でもそこを卒業したって食べていけるわけではありません。
そもそも、サッカーでプロになるのは、東大合格よりもはるかいに難しい。ましてや、高額年収となるとわずかです。
親だけでも早く目を覚ましてください。

ここからが正念場
ブルーノ
2018年5月16日 18:36

強豪クラブチームに小6の途中から入ったのですから、
そうそう初めから活躍もできないのではないですか?
それを覚悟で移ったのでしょうに。

チームのコーチは、以前までの息子くんの
活躍をご存知で、是非にと言ってくれたのですから、
この先は、息子くんの努力次第ですよ。

活躍していた子が、一番下っ端になっても
きちんと努力ができるか。
チームのことを外からきちんと観察・分析でき、勉強しているか。
自分だったら、このチームの中で、
どうやって動いたらいいか。

中に入らなくても、外から見ていることで
わかることってありますよね。

サッカーって、何もコートに入って
ボールを蹴るだけじゃないはずです。

小学生だったら、技術も体力も、まだまだついていないでしょ?
トレーニングだったら、それ以外でも出来るでしょ。
家では何かやってます?

体を鍛えるだけじゃなくて、
メンタルな部分だってリ、プロの試合をTVで見て分析したり、
動きを見てみたり。チームへの気配りだったりと色々出来るはず。

もう、その道を目指すんでしょ?

なら、そういうことを親は教えてあげて、
将来に向かって頑張れ! 努力を怠らないように!
すごい選手ほど、基礎がきちんとしているものだよ。等、

声かけて、励ましてあげればいいんじゃないかな。

井の中の蛙
モルドレッド
2018年5月16日 18:43

だったというだけのことです。

前クラブと現クラブでは、そもそも選手層のレベルが違います。

例えは少々悪いかもしれませんが息子さんの実力が二流として、
前クラブが三流なら活躍できて当たり前です。
しかし現クラブが一流の集まりなら二流の息子さんに出番はありません。

>中学からはクラブチームに入る予定でしたが
息子さんの実力はわかりませんが、
前クラブの評価は忘れて現実を見たほうがいいかもしれません。
中学の部活動ならレギュラーにもなれるかもしれませんし、
他のスポーツを含めて再検討することを勧めます。

個人的には一時恥ずかしい思いをしても前クラブに戻って
和気あいあいと楽しくサッカーをするほうがいいと思います。

意識高いお子さん応援します携帯からの書き込み
かっちゃん
2018年5月16日 18:49

現実は思い描いていたものとは違うけど「自分で決めた事だから」と 息子さんは必死に頑張っているんですね…

下級生と練習するのも悪く無いかも知れませんよ。
今一度基本に戻れるから。

私も競技は違いますが経験有ります。

身近に中学生からクラブチームに入っているお子さんがいますが、練習もきつく毎日ヘトヘトだそうです。でも、楽しくて仕方ないそうです!

基本と体力を更に向上させ、「焦らず・くさらず・諦めず」で 来年からに備えて頑張って下さい!

人のせいじゃないよね
ろんと
2018年5月16日 22:19

「コーチから気にいられていないのかも」とかの自分らに都合のいい、言い訳する前に

・自分の能力を過大評価して、分不相応なレベルのチームに移籍を希望した

・周りのレベルについていけずにベンチ温めるだけ

・それは自分のレベルが劣っているから

こういう現実をまずきちんと認識してから、

「さあ、これからどうしようか」と親子で考えるべきではありませんか?

そんな基本的なことすらできないのに、ただ「ガンバレ!」と言ったって
努力は空回りするだけですし、「以前のコーチに相談」したって、

「お母さん、何言ってんですか?」で終わりですよ。

見守るだけでいい携帯からの書き込み
たぬき
2018年5月16日 22:37

高校生と中学生の息子がいます。2人とも小学生の時には県の代表になり、ナショナルトレセンまでいきました。
上の子は高校から家を出てサッカーの強豪校で寮生活をしています。下の子も高校は強豪校に行きたいと言っています。
息子達もこれまでいいことばかりではなく悔しい思いも沢山してきました。
強豪校になるとまわりは上手い子しかいません。
息子さんも強豪チームならきっと上手い子ばかりなのでしょう。
このさき中学、高校と上がると実力の差はほとんどなくなりメンバーの入れ替えも頻繁にあります。メンバーに入って安心している選手なんていません。
そして小学生でトレセンにいったかどうかなんて全く関係なくなります。

トピ主の気持ちはわかりますが、やるのはあなたではなく息子さんです。親ができることはただ見守るということだけです。大事なのは息子さんがどこまで本気で向き合えるかです。

切り替え、切り替え!
山椒
2018年5月17日 0:29

はい、見守ることしかできません。

試合に出る事と、上を目指すことは、同じではありません。
置かれた環境でいかに成長するか。今はそう考える時期かと。

トピ主さんはどうしたいのですか?
息子さんが試合に出れないのが不満? 実力を評価されなくて不憫??
でもそれは息子さん自身の問題ですよね。

トレセンや上の学年の招集等で勝ち得た今までの立場は、ちょっと忘れましょう。
親御さんが気持ちを切り替えないと、お子さんもそのままですよ。

息子に喝を入れたい
コンシェルジュ
2018年5月17日 10:13

自分から望んで移籍したのなら泣き言を言うな!
そんな感じですね。

でも言いたいことは別にあります。
プロを目指すならともかく、そんなにサッカー漬けにさせていいんですか?

息子さんは勉強の成績はどうなんですか?

サッカーを楽しみたいのなら学校の部活で十分だし、大学まで行きたいのなら勉強を疎かにしてはいけませんよ。

よくある話
聡美
2018年5月17日 11:11

去年まで子供(卒団)が所属していたチームでも度々あった話です。
うちのチームは楽しむことが前提だったので、
雰囲気は抜群でしたが弱いチームでした。

その中で上手い子は親子共々物足りなくなって
他のチーム、強豪と言われる所に移籍するようなことが何回かありました。

でも、難しいというか通用しないんですよね

学習塾で成績上位でも、進学塾に行ったら落ちこぼれ。
大半はその状況に親子共、とくに親が耐えられなくなって止めさせること
になっていました。

>アピールが足りないんじゃない?と、口出ししてしまいます。
実力がそのチームの水準に達していないなら無駄というよりピエロです。

息子さんの実力を一度客観的に見て、
難しいと思うなら前チームに戻るか、実力に見合ったチームに再度移籍
したほうがいいと思います。 

見守るだけがいいかと
昼下がり決死隊
2018年5月17日 19:01

>毎週試合のたびに、泣いて帰宅し、朝夜自主練に励む息子を見ると〜
これもやめた方がいいかと思います。
息子さんが傷つき、苛つくだけだと思いますので。

>息子はクールで口下手なので、コーチからも〜
残念ですが単に実力不足か、戦術に合わないかではないかと思います。
プロだって、先方から望まれて海外のチームに移籍しても、なかなか出場機会に恵まれないなんて事は珍しくありません。

>前スクールコーチに相談してみようか?
やめて下さい。
何と相談するんですか?
勧められたクラブで試合に出られないからどうにかしろとでも?
迷惑ですよ。
やめた子の面倒までは見ていられないでしょう。

前のチームではトピ主さんの息子さんの実力は抜けていたかも知れませんが、今のチームではそうではなかったと言うだけの話だと思います。

挫折は味わった方がいいと思います。
今、日本代表で活躍してる選手の中に、一度も挫折を味わった事がない選手っているんでしょうかね?

トピ主です携帯からの書き込み
みわ(トピ主)
2018年5月17日 23:56

レスありがとうございます。皆様の意見、本当にその通りだと読んでいて思いました。トレセンに2年連続選ばれ、上を目指し強豪クラブチームにいくも、ベンチ外、、、市トレだし、県トレには行けないレベル。これが、息子の実力と分かりながらも、移籍を決めた息子はまだ、小5だったし、親が止めるべきだったのでは!?と、日々、自問自答する母です。

移籍の子は、使ってもらえないかも!?息子のプレイスタイルは新しいチームに合わないかも!?と不安もあった為、スクールのコーチに事前に相談した際は、息子の実力なら心配しなくて大丈夫と太鼓判を押してもらってただけに、辛いです。でも、ベンチ外が現実ならば、腐らず焦らず、親は見守るしか、ないんですよね?

実力は、親のひいき目抜きにして、スタメンの他の子より上だと思っています。ちなみに、トレセンは、五年生時、三人+息子ですが、もちろん三人は、スタメン固定でチーム歴長いです。明確なのが、足の速さが負けています。そこでしょうか?。ラダーをしたり、足を速くする努力は、している様ですが、速くなりません。何をしたらいいでしょうか??。自分の何を克服したら、ベンチ入り出来るか、コーチに聞いてみたら?と、言いましたが、そんなこと聞くのは、恥ずかしい!と言います。そうなんでしょうか?このまま、黙って、ひたすら、やみくもに練習に励む一年間で、果たしてよいのでしょうか?親からコーチに聞くのは、過保護の親バカな気がして、していないです。前チームに戻る気は本人は、一切ないです。お勉強のレスも頂きましたが、成績は良いほうです。本人は、Jリーガーになる夢を抱いていますが、親は、さすがに無理だと心の中でわかっているので、勉強はさせてます。息子のサッカーの試合、見に行くのが大好きでしたが、今は悲しい背中を見ると思うと足が重いです
高学年で移籍された方いらっしゃればお話聞かせて下さい

親だけは、認めて、誉める携帯からの書き込み
まち
2018年5月18日 7:16

確かに見守ることしかできないけど、息子さんのやる気は、素晴らしいと思います。本当に、今はサッカーが大好きなんだなとおもいました。そこまで打ち込めるものを見つけて出会えてすごい。

スポーツは、勝ち負けや結果がすべてだけど、親からも、もっとやらないと、となると、まだ子供だし、逃げ場がなくなる。

もっとやらないと!も伝えるけど、『朝も晩も練習して、本当にすごく頑張ってるね!』と誉める?というか、認めてあげる(親の、こころの本心から) ことも大事なきがしました。

文章を読んで、小学生の、彼のがんばりに、素晴らしいとおもいました。

お母さんも頑張らねば
2018年5月18日 8:04

「スポーツメンタルコーチング ジュニア」で検索してみてください。
本も色々あるので、そこからお母さんが学ぶことが多いと思います。

あとは、身近にいる保護者ですので練習に集中できる環境作り(中学の成績不良で足を引っ張られないように今のしかるべき学力はついているか等)、体を育てる栄養のある食事(スポーツ栄養学)、良質な睡眠管理などなどお母さんじゃないとできないことはたくさんあります!

程々にしましょう。
東大博士の父
2018年5月18日 11:08

この種のトピを読むと、三男のことを思い出します。20年以上前ですが、彼も地元のサッカー少年団で活躍していました。当少年団は先輩の一人をJ1に送り出しています。子どもたちも、親たちもJ1を目指して必死でしたね。

中三になると、遠方のサッカー強豪校から勧誘が来ました。彼の多くの同級生がサッカー留学という名目で高校に進みました。しかし、3年後全員がJ1や大学からの勧誘も無く、地元に帰ってきました。サッカーが上手いという程度では駄目だったんですね。

5月16日に、"おせっかい"さんが「サッカーでプロになるのは、東大合格よりもはるかいに難しい。ましてや、高額年収となるとわずかです」と、云っています。全くその通りだと思います。

貴女は息子さんをプロにしたいのでしょうか。トピ文を読む限りでは、サッカーは程々にして、児童・生徒の本分である学力を高めた方は良いと思います。このまま中学校に進むと、サッカーも駄目、学力も低め、中途半端に成ってしまいますよ。

三男は高二−地元の公立高校−でサッカーを数学に乗り換え、東大理学部を経て数理科学研究科で博士号を取得しました。現在、クオンツとしてサッカー選手以上に稼いでいます。"おせっかい"さんの言うことは正しかったのです。

サッカーにしても、野球にしても、プロになれるのは極少数の者です。趣味として楽しむのは良いのですが、生半可な技量なら、学力を高めて、社会で活躍するべきでしょう。良い人生を送るためにも、そうすべきです。

みわ(トピ主)
2018年5月18日 14:08

皆様レスありがとうございます。その通りだと感じながら、読ませていただいています。最初、クラブチームに変わりたいと本人がいった時、親として、強豪チームでは、使ってもらえないかも!?プレイスタイルがあわないかも!?など、不安も多く、スクールコーチに、正直に相談しましたが、コーチは息子の実力なら、大丈夫!つぎのチームも、トレセンは三人いましたが
息子もトレセンに選ばれてる実力があるんだし、自信を持って!と、後押しして頂いていただけに、現実は、、、違いました

親のひいき目抜きにして
息子はスタメンのこより、上手だと思うだけに、試合に出れないどころか、ベンチにもいれてもらえない現状が、不憫です。

もちろん、トレセンの三人は、スタメン固定です。彼らより劣っているのは、明らかに足の速さです。息子は、そんなに速くないです。ラダーをしたり、頑張っていますが、速くなりません。

あと、性格は、ガツガツではないし、アピールもしない子です。試合中、声もあまり出しません。黙々と、自主練や、片付けをするタイプなので、コーチから印象は薄いかもしれません。

でも、2年連続でトレセンに選ばれたのは、まぐれではないと思うだけに、なにがいけないのか、コーチに、聞いてみたら?と息子に言うと、そんな恥ずかしいこと聞けるか!と。そうなんでしょうか??ただ、やみくもに、このまま練習をして、試合に出れない一年間で、良いのか??と。チームは、変わるつもりはないし、友人関係は、うまくいっています。試合に出れない息子を、チームメイトは、なぜ出れないのか不思議で仕方ないとも言います。。。実力不足なのか、それとも、違う理由があるのかわかりません。親からコーチに話すのは親バカだと思うし、見守るしかないのかな。。。勉強のレスも頂きましたが、親からみてもプロになれるとは到底思っていないので、文武両道させています。

レスします
昼下がり決死隊
2018年5月19日 10:25

足は、持って生まれたものが大きく影響するようです。
息子さんが努力して生まれながらの走る能力をフルに発揮している状態でも、生まれながらに走る能力の高い子にはかなわない事が多いと思います。

プロでもいますよ。
体が大きい訳でもない、足が速い訳でもない、だから○×だけは凄く練習したって選手が。

>実力は、親のひいき目抜きにして、スタメンの他の子より上だと思っています
スタメンのどこのポジションの子?
息子さんと同じポジションの子と比べないと意味ないですよ。
それとも、スタメン全員より上だと言うのでしょうか?
どう上なんですか?
トピ主さんから見て、息子の方が上手い!ってだけですか?
仮にそうだとしても、監督が何に重きを置くかですよ。
そのポジションには突破力のある選手が欲しいとか、ポストプレイが出来る選手を使いたいとか、ボジションチェンジが出来る選手を置きたいとか、複数のポジションをこなせる子を出したいとか、色々な思惑があって選手を選んでいます。

トピ主さんからみて、そういう全ての面で息子さんが他のスタメンの選手より優れているのでしょうか?

>明確なのが、足の速さが負けています。そこでしょうか?
監督に聞かないと分かりません。
負けてるって、他の選手と比べて壊滅的と言っていいくらいスピードがないのでしょうか?
カウンターを止めてしまうとか、守備にまわってもドリブルしてる選手より足が遅くて追いつかないとか?
そのレベルで遅いのなら、足の遅さが原因の可能性もあると思いますが、そこまでではないのなら、足元の上手さとか他の技術で補えるんじゃないかと思います。

>何をしたらいいでしょうか??
息子さんがコーチに聞いたらいいのでは?
スタメンになるには、自分には何が足りないのか。

実際には息子さんを見た事がないので想像しか出来ません。

みわ(トピ主)
2018年5月19日 11:41

コメントが重複してしまいました。申し訳ありません。皆様のコメントすごく、ありがたく読ませていただいています。ありがとうございます。

くよくよしないで携帯からの書き込み
カルピス大好き
2018年5月19日 12:40

息子さんは、心底悔しい思いをまだしていないのかも…

大人しくてもクールでも恥ずかしくても、悔しかったら何が足りないのか聞いて そこを克服していかないと。
聞くのは恥ずかしい事ではありません!逆に、「この子にはもっと色々言ってあげよう」というきっかけにもなります。
形振り構わずがむしゃらになるくらい吹っ切れたらいいですね。

でも、苦手を克服するのも大事でしょうけど まだ小学生。 長所を伸ばすのも大事だと思います。

「これだけは誰にも負けない!」というのが何か一つでもあれば自信になります。

後片付けを黙々とやるのは立派です。これからも続けましょうね。

試合に出れなくても、ベンチに入れなくても、先ずはチームメイトの応援を頑張りましょうよ。
お母さんも、息子さんの淋しい背中を見るのが辛いなんて言ってないで、息子さんがスタメンじゃなくてもチームを応援しないと!

サッカーはチームプレーです
達紀
2018年5月19日 12:52

まず、小5の終わりに移籍とのこと。そして現在小6の5月です。
この短い期間で諦める、落ち込むのは親子とも申し訳ませんが
メンタルが弱すぎます。

息子さんのレベルがチームのレギュラー水準の平均以上だった
としても、監督・コーチはこれまでの他の選手の実績、頑張り、
全体のチームプレーとしてのバランスを見て判断します。

>彼らより劣っているのは、明らかに足の速さです。
>息子は、そんなに速くないです。
ということは息子さんを起用することで、今までのプレーの流れが
崩れる可能性もあります。
その他の面で抜きん出てないと、あえて起用するメリットがないの
かもしれません。

ただ、求められる速さは単純に走ることだけではありません。
瞬時の判断力、止まるスピード、ボールを正確に操るスピード等様々です。
そういった面を伸ばして、アピールしたほうがいいかもしれません。

トピ主さんが心配になる気持ちはわかりますが、貴方まで一緒に落ち込む
のは止めましょう。息子さんにとって貴方が悲しむ、期待に応えられない
ことが何より辛いはずですから。
ここは余裕のある態度で息子さんに接して下さい。
まだ三ヶ月とちょっとです。
今は新チームに馴染むことが“親子とも”先決と思います。

現在位置は
です