現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理が原因で転職 携帯からの書き込み

りんね
2018年5月16日 16:18

初めまして閲覧ありがとうございます
現在22歳
新卒で会社に入って3年目になります
学生の時は全く生理痛など気にならなかったのですが社会人になり悪化してきてます

仕事は休みが不定期で
3月と4月は休みがなく5月は5連休を
とることが出来ましたが先日仕事中
に生理痛が酷くなりトイレに駆け込んだら
嘔吐などしばらく動けなくなりました
一年前も同じ症状で嘔吐した際に病院に行こうとなった時に途中で意識がなくなり
救急車に運ばれました
妊娠等はなく吐き気の数値が高いとお医者さんに言われ終わりました
今年の2月には生理が12日続き婦人科を受診
子宮の検査をして問題はなかったのですが
お医者さんからはストレスですねと言われました。
ピルを処方して頂き生理は落ち着いたのですが
先日の嘔吐がありまた乱れてしまったと考えると今後この仕事を続けていけるか不安になります。
好きでこの仕事を始めたのにその仕事に苦しめられて病気になったらと思うと怖くなってきます

仕事の時間は朝は9時から遅い時は23時など
不規則な生活になっています。

社長は女性なので相談はいくらかしやすいのですが生理の症状を理由に退職や転職等した方
のお話を聞きたいです。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
いやいや
マッハ
2018年5月16日 19:14

それ生理が原因とかじゃなくて、職場の労働環境が劣悪すぎて体が限界っていうことでしょう?

たまたま真っ先に婦人科系に症状が出てきたけど、そのうち消化器系やメンタル系もやられる事になりますよね。

生理云々よりも、体全体のために転職した方がいいように思いますけれど…。
好きな仕事とのことですが、他の職場でも同じ仕事はできるはずです。

まずは手っ取り早く、しばらく休んでみてはいかがでしょう。

生理不順は関係ない携帯からの書き込み
詩音
2018年5月16日 22:08

まず3月4月休みが無いというのはどういうことですか?
職種によっては数ヶ月休み無しで、1ヶ月丸々休みというケースもありますが年間休日数は確保されます。
トピ主さんの労働条件は違法にはなりませんか?
ブラックなら一日でも早く辞めましょう。

どのみち変則業務は無理なようなので、時間が固定の勤務が可能な会社や職種に転職しましょう。
体壊したら、困窮するはめになりますよ。

こんなことが
アイル
2018年5月17日 0:33

もうずいぶん昔の話になりますけど、同僚でそれを理由に休職扱いにしてもらっていた人がいましたよ。
トピ主さんのように仕事中に嘔吐したり救急車で運ばれたというような話は聞きませんでしたが、とにかく生理がきつく、医者からは「月経困難症」という診断書が出たと言っていました。

それで半年ほど検査入院したり自宅療養をして、彼女の場合は漢方で症状が改善。
やはり職場のストレスもあったであろうということで、別の部署に職場復帰。
その後結婚し、妊娠出産でその症状は完治したって言っていましたね。

仕事を辞めて今後どうするのか、そこが問題ですけど、辞めてしまって先行き不安なら、まずは医者に診断書を書いてもらい、社長さんに相談するのがいいと思う。
辞めたくはないけど辛い、という現状をしっかりと伝えること。

それか「もうこの仕事が限界、無理」と思うなら退職して身体を休め、落ち着いたらまた新たに就職活動を始めるしかないですよね。

辛いよね
りんご
2018年5月17日 1:53

それは辛かったですね。
人によっては「誰だって生理痛くらいあるよ?でも皆我慢してるよ。」と言われてしまうこともあったり。だからますます言いにくい。
でも、人によってそのレベルは違うのですよね。

私は高校生の頃から月経困難症が始まり、もう15年以上は低用量ピルを使用しています。
激しい下痢の痛みが2時間続き、下痢・嘔吐・痛みによる貧血と失神が起きるので、生理になると動けなくなってしまいます。外出先では見ていた人に救急車を呼ばれそうになり、「生理痛なんです」と止めました。
ピルを服用していれば、私の場合は月経痛や吐き気など起きないので日常生活が送れています。

子宮や卵巣は定期的に婦人科で診てもらっていますが、ずっと異常なしと言われてきました。
でも、生理痛から12年目、3件目の婦人科で「肛門付近にかなり軽度だけど子宮内膜症がある可能性がある。それで生理がひどかったのかも。」と見つけてもらいました。

仕事はお好きなようなので、まずはピルで様子を見て、少しセーブしながら続けてみてはいかがですか?
辞めることはいつでもできます。自分がやっぱり無理と思った時でいいと思うのです。
また、婦人科で「月経困難症」と診断されれば、診断書を作ってもらい、それをもとに上司と仕事の仕方を相談してみるとスムーズだと思います。

出来る限り規則的な生活を心がけて、体を温めてください。
お大事に。

社内で転職という可能性
定年女子
2018年5月17日 6:59

せっかく社長が女性の会社で、職務期間中に救急車で運ばれたこともご存じなら、現在の会社の中で職種を換えて頂くという相談はできませんか?

その可能性も加えて社長にはご相談なさったら良いと思いますよ。一度雇用してもらった縁ですから。

本末転倒
まりりん
2018年5月17日 11:19

それだけが理由ではないけれど、それも転職理由の一つでした。
新人として就職した会社がマスコミ系で今でいうところのブラックでしたので、気づくと半年生理が来てない、みたいな生活でした。
生理が来なければ楽でいいやとも思いましたが、どのみち結婚や出産しながら続けらないならさっさと方向転換しよう!と
「一人働き方改革」をしました。
仕事をするのは生活のためだったり自己実現のためだったり、理由は様々でしょうし、キャリアアップのために何かを犠牲にせざるを得ない場合ももちろんあるでしょう。しかし健康を犠牲にして働くのは本末転倒な気がします。

あ、それと生理が理由で辞めて行った人、他にも知ってますよ。

こういうことは他人とは比べないことです。同じ職場で同じようなペースで働いてるのに、恋愛して結婚して出産してすぐに復帰する人とかがいると、自分が本当にダメ人間に思えてくるかもしれませんけど、バイタリティには個人差がありますし、向き不向きがあるのです。

自分が一番心穏やかに健やかに生きられる方法を探してください。20代全部使ってもいいくらいです。20代の1〜2年の遠回りなんてあっという間に取り返せます。その時は同期に取り残されたような焦りや寂しさを感じるかもしれませんけどね。30代40代になったら
全然関係なくなります。

皆様の反応ありがとうございます携帯からの書き込み
りんね(トピ主)
2018年5月17日 23:18

反応ありがとうございます
生理に対するご意見、職場に対すること
皆様ありがとうございます
感覚が麻痺して休みがないというのは
違法なんですね本当に感覚が麻痺してて……
周りも休みがないのは仕方ないとかそういう雰囲気でいるので……
会社の休みとしては月に5日取れたらいい方で
休みになったとしても急に現場が入ったりして
消えてしまうこともあり
急に休みになって何をしたらいいのか分からないなどこの2年間でたたありました
お給料13万ちょいで残業代無しで
夢の為に体を無理して使ってきましたが
嘔吐で私の夢はここまでなんだなと
今までの仕事に対する熱意が今回ので折れました 生きるために休み無しで13万は辛すぎるので転職しようと思います
会社からは何言われるかこわいです

病院にいき子宮の検査と
血液検査をしました
子宮は病気の問題がなくお医者さんにも綺麗で
正常ですよと言っていただきました
血液検査の結果は1週間後で来週取りに行きます。

現在位置は
です