現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄の将来が心配です

もも
2018年5月16日 17:01

私には年の離れた40代の兄がいます。
独身(バツなし)、彼女なし、実家住まいなのですが、最近仕事を辞め、ずっと部屋に引きこもっています。
毎日お昼遅くに起きてきて、ほぼ朝方に寝るといった毎日を送っています。
暴力をふるうことはないのですが、結婚はどうするのか父に問われた時に、日頃の鬱憤もたまっていたのか父の胸ぐらをつかむほどの大喧嘩になりました。
家での会話はほとんどありません。

これからの将来、両親が亡くなった時のことを考えると、家族として接していけるのか不安でいっぱいです。
結婚する気も仕事を探す気もなさそうで、情けなくて恥ずかしく・・・兄がいることを黙っていたいくらいです。
私はまだ結婚していませんが、いずれ家を出て、兄がこのまま無職・独身ならこの家はどうなるのか、いつかお金を無心されるのか・・など余計に色々なことを考えてしまいます。

良い大人なんだしと割り切って、疎遠にしても良いんでしょうか。

ユーザーID:4281993664  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
もも(トピ主)
2018年5月18日 9:45

ありがとうございます。
 
兄弟だからといって、そこまで考えることはないですね。
少し気が楽になりました。

せめて就職活動をして自立して欲しいのですが、私の希望ばかり言ってても仕方がないのでしばらくは静かに見守ろうと思います。

ユーザーID:4281993664
トピ主です
もも(トピ主)
2018年5月18日 9:57

私も早く家を出たいのですが、結婚を考えてお付き合いしている彼もおり、今出たところで・・・というのが自分の中にあって踏み切れないでいます。

以前兄と父が大げんかしたときも、兄に出て行けとは言わず自分(父)が出て行くと訳の分からないことを言い出したりしました。(結局なあなあになり、出て行きませんでしたが)
そういう甘いところもあるので、兄も何とかなると思っているのかもしれません。

ユーザーID:4281993664
トピ主です
もも(トピ主)
2018年5月18日 14:27

皆様ありがとうございます。
時系列の書き方が少し間違っていました、すみません。
父が結婚はどうするのか問いただした時は、兄がまだ仕事をしていた時です。

その後、しばらくして仕事を辞めました。
母は今月中に(仕事を)何とかしてと言っているみたいですが、出て行けとも何も言いません。

母が用意した食事を時間をずらして1人で食べ、自分の食器を洗うこともなく部屋に戻ります。

少し前に祖父が亡くなったのですが、その時の遺産も普通に兄に渡していました。
自分の親ながら、どうしてこんなに甘やかすのか意味が分かりません。

兄は兄なりに今はゆっくりしたいのかもしれませんが、生活を改めて欲しいです。
鬱状態にならなければいいのですが。
ほとんど愚痴になってしまってすみません。。。

ユーザーID:4281993664
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です