現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう勘弁して

えむえむ
2018年5月16日 17:24

やたらと手作り品をくれる友人への愚痴です。

私が入ってるサークル活動に最近参加するようになった友人が参加の度に趣味のレジンやら手芸やらビーズ細工やらの小物を配るのです。
プロ顔負けの出来なら嬉しいのですが正直中学生レベル。
いえ下手したらうちの手先が器用な小学生男子
が作った方が上手いくらいのレベル。
センスも微妙。
いい歳したおばさんの私達はとても使えるレベルではありません。

誰も活動の時にお土産なんて持って来ないのでそんなの必要無いよ。
といっても「やりたくてやってるだけだから気にしないで!」と。

あなたの負担は気にしてません。
使えない小物で狭い家の収納スペース使いたくないの。
頂き物の手作り品をすてる罪悪感も感じたくないの!

最近サークル活動の回数減ったの気づいてる?
みんなあなたの手作り品を貰いたくないからサークル活動外で会ってるの。
もうちょっと自分の品が喜ばれるレベルか良く考えてね。
なんて事思ってしまう罪悪感ももう感じたくないんだよ。

ユーザーID:0463561417  


お気に入り登録数:229
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
いますよね、そういう人。携帯からの書き込み
ナナ
2018年5月22日 23:19

分かります。いますよね、そういう人。
私は田舎育ちなんですが、以前の職場ではよく、うちで採れた野菜もらって〜。という人がいました。私は別にいらないので、大丈夫です。と言って断ってましたが、無理矢理渡されたりしてました。
好意の押し売りは迷惑以外のなにものでもないです。
私は昭和産まれなので、お土産なんかは、ありがとうございます。と言って受け取りますが、以前職場の平成産まれの後輩が、配られたお土産をその場に放置してました。忘れてるよ、と言われると、要らないんで。と言ってました。要らないものもらってお礼を言わないといけないのが嫌なんだそうです。
昭和産まれとか、平成産まれは関係ないかもしれませんが、一緒にいた平成産まれの別の後輩も、分かる〜、食べないお菓子とかもらっても困る〜、お礼も言いたくない、と言ってたので、今どきはそうなのかぁ、と驚きましたね。
だから、その場に放置するとか、別の場所に放置するという方法はどうでしょう?
後誰が片付けるの?という問題が生じますが、放置されてるのを本人が見たら、さすがに要らないんだ、と気づくんじゃないですか?

ユーザーID:9873731671
ありがとうございます
えむえむ(トピ主)
2018年5月21日 19:37

たくさんのレスありがとうございます。
共感にお叱り、アドバイス、どれも有り難いです。

ほんとに上手く断れれば良いのですが押しきられてしまうんですよね。
実はサークルにはスターティングメンバーの一人にイラストの上手な方が居て、その人が作ってくれたオリジナルキャラクターのロゴマークがあるのです。
(入会した人にそのロゴをアイロンプリントしたトートバックを差し上げているのです。)
友人はそのキャラクターを手作り品のモチーフに使うのであまり強く「使わない」と言いづらいのです。
そのキャラクターを気に入らないと作ってくれたメンバーに誤解されたくないしそして申し訳ないですし

そのキャラクター自体はとても可愛らしくて入会記念のトートバックは活動時の資料入れたりして使っているので友人もそのキャラクターをモチーフに使うのでしょうね。
もう断れない以上皆様のアドバイスに従ってこっそり捨ててしまいたいと思います。思い切って!
万が一にもキャラクターを作ったメンバーに誤解されないようにその人には伝えようと思います。

最初にみんなが社交辞令で褒めちゃったのも良くなかったでしょうね。
次からは受け取っても物は見ずにカバンに仕舞い、何も言わないようにしていきます。

ユーザーID:0463561417
罪悪感、感じなくていいですよ。  すぐに ポイ! で。
あはは
2018年5月19日 21:15

手作り感・満載のモノをもらってもねぇ・・・(苦笑)

家の中を 趣味の悪い不用品で埋めたくないですよね。


トピ主さんのお気持ち、よくわかります。


でもね、

もう罪悪感なんて感じなくてもいいです。

悪いけど 

この人みたいに 手作りモノを無邪気に押しつける人って、ただの無礼者ですよ。

人の気持ちに鈍感だけど、承認欲求は強い。


だから、遠まわしに言ったっところで、こちらの価値観なんて な〜〜んにも気づかないですよ。



ですからそんなことで悩むよりも、

もらった瞬間から所有権はあなたに移るわけですから、割り切って、ポイ! でいいと思います。

あなたはちゃ〜んと「もらってあげてる」のだから、それで充分優しい人ですよ。




手作り=心がこもっている

手作り=オンリーワン

手作り=捨ててはいけない


みたいな思い込みは もうやめてもいいです。

あ、もちろん お子さんとかお孫さんの手作り品は別ですよ。





身内でもなく、ただの知り合い程度の人の手作り品は、迷惑物品。

手芸品はもちろんのこと、手作りの食べ物も 他人に押し付ける人がいますが、いいかげんにしてほしいですよね。


割り切ればいいです。

ユーザーID:6373335115
男の世界でも携帯からの書き込み
もう夏
2018年5月18日 22:33

あります。

鉄道や自動車の写真を趣味で撮影している友人。

プロじゃないから、ある程度は仕方がないですが、仕上がりが酷い。被写体が左右のどちらかに寄っている、小さい、逆光、手ぶれ・・・。

しかも、勝手に送ってきて、こちらの撮影した写真と同じ枚数との交換を要求します。はっきり言って、私の写真のほうが映りがいいです。

何だか損した気分です。

別の友人ははっきりと

「ごみになるだけだから、要らないよ」

と言ったのだとか。

その度胸が欲しい(笑)

ユーザーID:9397838895
やり取り禁止
ゆう
2018年5月18日 22:30

私が参加するサークルは、物のやり取り・お土産・プレゼント禁止です。
終わった後の帰り道でも、サークルと称して集まる時は一切ダメ。
飲食は会費から買出し、衛生上の問題も考慮し、手作り料理の持ち込みもしません。

こう書くとガチガチな感じみたいですが、過去に少々問題があったので、
皆、これで納得しています。
トピ主さんも、ルールを決めてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8579747652
伯母がそうです
みん
2018年5月18日 17:01

うちの伯母がそうです。
祖母の家から祖母に無断で勝手に洋服や着物を奪っていき次に会った時には「おばあちゃんの着物で作ったのよ〜」と小物入れやエプロンなどをくれますが、
ミシンも持っていなくすべて手縫い、縫い目もバラバラ、あわせもずれずれ、縫えていないところもあり はっきり言っていらない。
数種類の布で作っているが、柄の統一性もない。

本当にいらない。というか、「祖母の洋服を勝手に持っていくのはやめてくれ!」と毎回言っても「おばあちゃんはもう着ないでしょ」って ほとんど持っていったらおばあちゃんの着るもの無くなるんですけど!

綺麗に上手に作ってあればネットで売れば…とも思うけどこれじゃあクレームきそうだし自分ですら持ちたくないので最近はそのままゴミ箱です。

ユーザーID:6706403468
断り方もにコツがある
あ・かるく
2018年5月18日 17:00

「こんにちは」と言われたら「こんにちは」と返事をしますよね?
「ありがとう」と言われたら「どういたしまして」と答えるでしょ?
その感じでごく気軽に「あ、ありがとう。でもそういうの使わないから。欲しい人にあげて」にこっと。

やったことあります。飾り物でしたので、「こういうものを飾る場所がうちにはないの」と。
ちょっと食い下がってきそうだったので、さらにあっさりと「埃かぶってるだけになっちゃうのもかわいそうでしょ、他の方にどうぞ」と。
もし、(こんなこと言う人いないと思うけど)「捨ててもいいから受け取って」と言われたら「それはいやよ(手作り品を捨てるとか、重すぎるわ)逆の立場になってみて?」とほがらかに笑い飛ばしつつ「(ふざけるな)そんなことがしたくない」という意思を伝える。

間合いというかタイミングですね。リズムというか。変に間をおいてしまうと「いらない」という言葉が重くなる。
他の人が受け取っていようがいまいが関係ない。
欲しくないなら「あ、私はいいわ。お気持ちだけありがとう」という感じで、とにかく軽くさらっと。

相手がそれを嫌がって離れていってしまっても、別に惜しくないんじゃないんですかね?そういう人なら。

ユーザーID:3873030501
一応、もらっとく。
ねこまんま
2018年5月18日 16:50

 取り敢えず、もらっておいて一定期間が過ぎたら捨てます。

 なんだろうね、物じゃなくて、相手の気持ちをもらっておくという考え。だって喜ぶでしょ?

 捨てる時に罪悪感ないよ。

 食べる時に、もう傷んでいた。断捨離した。理由はあるから。

ユーザーID:3795327312
イイコはツライよ
不乱軒
2018年5月18日 16:08

断れないのは“イイコ”でいたいから。捨てられないのは自分に良心があると安心したいから。

私自身要らないモノを引き取ってあげるんだからキャッシュで千円付けてよ。
と言えば済むこと。(私の複数回の経験ではいつもこれで一発解決)
或いは。
貰っても捨てるだけだから、とはっきり言う。
それならそれでもいいから折角持ってきたんだから、とか言われたら。
じゃあ、と受取って、そのまま目の前でゴミ箱に捨てる。近くにゴミ箱が無ければ、ちょっと嵩張るわネと呟きながら丸めるなり踏み付けるなりして“小さく”してしまう。そしてニッコリ笑いかけて、ホンット迷惑、と言う。

断ち切るやり方は幾らでもあります。こういう場で訊くまでもない。

ユーザーID:1738555454
手作りパン
ばあば
2018年5月18日 14:45

トピ主さんお気の毒です。
私もお向かいの奥さんに手作りのパンをちょくちょく貰ってこまったことがあります。
ご本人はシンプル素材で美味しい!と思っておられるのでしょうが、いただいたほうとしてはそのへんにおいしいパンがたくさん売ってるので不要。
むしろどんな環境、どんな衛生観念でつくっているのか不明なので食べること自体が苦痛、そうかといって食べ物を捨てるのも・・ということでかなり困りました。
いただいたからには素人のロールパンでも「美味しかった」と言うしかないですしね。

私の場合はパン作りブームが去ったみたいで助かりました。
トピ主さんの場合もしばらくしたら活動終了するのでは?
自分を客観視できない人は趣味の活動仲間ともあまり長くは続かず、数年で自ら辞めると思いますよ。

ユーザーID:7765974817
はっきり断る人いますよ。
匿名T
2018年5月18日 14:31

皆さん仰ってますが、使えないものを配る方ってほんと困りますよね。しかも、お礼を言わざるを得ない。

その方は自分に自信がないのでしょうか?人に物をあげることでしか人間関係を築けないのかしら?

ともかく心底イヤなら、断ることも親切だと思いますよ。『正直貰っても使えない。』『使う場がない。』『持って帰ってもゴミになるだけ。』とかね。実際そう言って断る方が私の周りには結構います。キツイですが、本当のことですから。

人生の先輩方が何をしてらっしゃるのでしょう。断ることもできず、愚痴をこぼすだけだなんて。ストレスも溜まりますよ。

ユーザーID:0022186600
相手に伝えて
人生未知数
2018年5月18日 13:47

ください、誠意を持って。ここで愚痴るよりはるかに親切だと思う。

ユーザーID:6430165269
私は断りました
一匹狼派
2018年5月18日 11:44

「この前一つ頂いたし、もう結構です。使わないから。ありがとう。」

私はこういって断りました。

そうすると、他の人達も私と同じようなことを言って受け取らなくなったので、自然とお土産もなくなりました。

断るとカド立ちますか?私はそうは思いません。だって本当にもったいないですよ、家に帰って捨てるだけって。

ユーザーID:0373614256
その友人のことが好きですか?
ハハハ
2018年5月18日 11:41

ものをくれること、それがなかったら、その友人が好きですか?

だったら、貰うだけ貰って、そのまま捨てるも良し。
罪悪感を感じることは、ありません。
貰ってくれたという行為で、友人は満足されるでしょう。

お家にくることがある?
あげたやつが無いと言われる?
「小さい子が来た時に、気に入ったみたいで持って帰っちゃったのよ」
嘘も方便ですよ。

でも、そもそも、その友人のことが好きで無いなら、話は別です。

もう、貰いたく無い、本当に困っている。
欲しいと思う人にあげて欲しい。
主人から、ものを増やすな、貰ってくるな、ときつく叱られる。
なんでもいいので、受け取り拒否しましょう。

ちなみに、手作り品というものは、レベル云々では無いと思っています。
自己満足です。どのレベルであっても。
好きか嫌いか。でしかありません。
下手でも味があるから好き、という人もいるのが、手作りの世界だと思います。

ユーザーID:8138232865
変革の押し付け合い
既婚女性
2018年5月18日 11:27

「やりたくてやっているだけ」なんだから良かった。
付合って受け取るだけのボランティアに付合うだけでしょ。

相手が好きでやっている事と自分の断る・捨てる勇気が無い事は別問題。
自分が勇気を出すだけで気持ちのよい日常を直に手に入れられるのに、自分が変わるのは嫌で相手に変わって欲しいとストレスを抱えるのはバカバカしい。

私はグダグダ嫌な気持ちで居るくらいなら自分が変わる事を選ぶようにしています。

ユーザーID:9722608807
断捨離してると言っては?
手作り迷惑
2018年5月18日 10:53

「最近断捨離にはまって、家中を片付けてるの」
「物を増やさないことに決めたから、他の人にあげてね」で逃げる。

今までの分はしばらく置いておいて、それから本当に断捨離。

・・・で、いかがでしょうか?

ユーザーID:7077993887
要らないの。ごめんね。貰えない気持ちも分かって。
砂漠の青紫蘇
2018年5月18日 9:56

捨てればいいのですけど、でもねー。
それすら、手間かかるでしょ。

うちなどは
ゴミ袋が有料になったのもあり、なるべくゴミを減らそうと頑張っています。
小さいものでも分別してますよ。
ゴミは小さな物の集まりでもありますから、とにかくゴミを出さないよう買い物も仕方なども工夫してます。

そこに、要らない手芸品なんて勘弁してーと思いますよ。
綺麗な出来でも要らないです。自分 の好みはっきりしてますから。
何度も持って来るんだと怒りさえ湧きますね。

ごめん、ほんとに要らないのー。
使わないし。家に置くだけになってるの。
(さすがに捨てるとは言えない)
受け取らない自由も下さいね。

って、いうかなぁー。


実家の母なら
ゴミ押し付けるの辞めて!と一喝ですが。

ユーザーID:9007228921
うちの母親のことかと思いました
申し訳ない
2018年5月18日 8:04

うちの母親も、手なぐさみで小物を作ってはお友達に配って(押しつけて?)います。私にもくれます。

出来栄えは正直に言って100均のはるか下です。でもお友達の皆さんはいつもほめてくださるらしくて、母は増長しています。
娘の私としては申し訳ない気持ちでいっぱいです。

トピ主さま、遠慮はいりませんので、もらったら即ゴミ箱行きにしてください。

ユーザーID:5177579102
作るのが楽しいだけ
おかんアート
2018年5月18日 1:59

その人にとっては、作る過程こそが楽しい。 料理なら作っても食べればなくなるけど、手芸は完成すると手元に残るからどんどん増えていく。 作るのが楽しくてやってるから、できあがったら満足。 完成品そのものに愛着があるわけでもなく、取っておかなくてもいい、だから人にあげちゃう。


例えば、農家で今年は豊作でジャガイモが大量にできた。でも、さばききれないし腐らせてしまうのももったいないから親戚や友人に送る。 送られてきた方も、段ボール一箱のじゃがいも、こんなにあっても使いきれない。 そうだ、ご近所にお裾分けしよう。 こんな感じ。 他人に喜んでもらいたい、プレゼントしたい、という気持ち(も多少はあるかもしれませんが)よりも、持て余しているから人にあげているだけ。

いらないならその場で「私は使わないから」と受け取り拒否をすればいい。 それでも押し付けられたら、手作りだろうが捨てればいいのです。 手作りと言ったって本人の自己満足でやってるものなのだから。 

遠くに住んでいる息子のために母親が夜なべをして編んでくれた手袋(どこかの歌にありましが)のように、作った人の気持ちのこもった、ボロボロになっても捨てられない自分にとっては大切な品物、といったものではないのですから。  

ユーザーID:7688251556
そんな事コソコソいうより携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月18日 1:47

本人に言えばいい
収納スペースがないの、好みでもないし、わざわざいただくのは申し訳ない。今後は要らないから。
お気持ちだけ頂いておきます
と本気の断りをすれば良いのに
あの人のせいでサークル活動減らしてあの人抜きで会ってるの書くってなんだか感じ悪くない?

ユーザーID:6019400656
 
現在位置は
です