現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう勘弁して

えむえむ
2018年5月16日 17:24

やたらと手作り品をくれる友人への愚痴です。

私が入ってるサークル活動に最近参加するようになった友人が参加の度に趣味のレジンやら手芸やらビーズ細工やらの小物を配るのです。
プロ顔負けの出来なら嬉しいのですが正直中学生レベル。
いえ下手したらうちの手先が器用な小学生男子
が作った方が上手いくらいのレベル。
センスも微妙。
いい歳したおばさんの私達はとても使えるレベルではありません。

誰も活動の時にお土産なんて持って来ないのでそんなの必要無いよ。
といっても「やりたくてやってるだけだから気にしないで!」と。

あなたの負担は気にしてません。
使えない小物で狭い家の収納スペース使いたくないの。
頂き物の手作り品をすてる罪悪感も感じたくないの!

最近サークル活動の回数減ったの気づいてる?
みんなあなたの手作り品を貰いたくないからサークル活動外で会ってるの。
もうちょっと自分の品が喜ばれるレベルか良く考えてね。
なんて事思ってしまう罪悪感ももう感じたくないんだよ。

お気に入り登録数:231
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
えむえむ(トピ主)
2018年5月21日 19:37

たくさんのレスありがとうございます。
共感にお叱り、アドバイス、どれも有り難いです。

ほんとに上手く断れれば良いのですが押しきられてしまうんですよね。
実はサークルにはスターティングメンバーの一人にイラストの上手な方が居て、その人が作ってくれたオリジナルキャラクターのロゴマークがあるのです。
(入会した人にそのロゴをアイロンプリントしたトートバックを差し上げているのです。)
友人はそのキャラクターを手作り品のモチーフに使うのであまり強く「使わない」と言いづらいのです。
そのキャラクターを気に入らないと作ってくれたメンバーに誤解されたくないしそして申し訳ないですし

そのキャラクター自体はとても可愛らしくて入会記念のトートバックは活動時の資料入れたりして使っているので友人もそのキャラクターをモチーフに使うのでしょうね。
もう断れない以上皆様のアドバイスに従ってこっそり捨ててしまいたいと思います。思い切って!
万が一にもキャラクターを作ったメンバーに誤解されないようにその人には伝えようと思います。

最初にみんなが社交辞令で褒めちゃったのも良くなかったでしょうね。
次からは受け取っても物は見ずにカバンに仕舞い、何も言わないようにしていきます。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です