現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のいない方何か習い事してますか?

貧乏草
2018年5月16日 17:25

私42歳主婦です。子供は事情があり、あきらめているのでこれからも夫婦で生活していきます。
そこで近所に知り合いがいつになってもできる様子がないので習い事をしようと思います。
やりたいことはありますが、それをやりつつ顔見知りができたらうれしいのです。
ある日、電車の中で楽器をもった60代の女性3人を見かけました。習い事からの帰りのようで充実していそうと思います。
楽器いいなと思います。楽しそうです。

ほかにもあると思いますが実際されていらっしゃる方何をされているかぜひ教えてください。
公民館のヨガに通ったことがありますが、しんみりしていて皆さん自分自身に集中していて終わった後も普通に帰るというもので
もう少し何か世間話など交流したかったです。たまたまそれはそのような雰囲気だったのかもしれません。
そのほか、単発の編み物の講座に出席した時はわきあいあいとしてとても楽しかったです。
でもそれは1回ものでしたのでそれで終わってしまいました。

今考えているのは薬膳料理教室か洋裁教室、グループ式の英会話教室を考えています。
ぜひお待ちしてます。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
楽器いいですよ
オレンジ
2018年5月16日 19:35

電車の中で見かけた60代の楽器持ちの方々はもしかしたらプロでお仕事帰りかもしれませんよ

私は弦楽器してますが 色んな楽器と合わせられるので楽しいですよ

ただ弦楽器はアンサンブルできるまで個人レッスンに最低でも3年くらいは必要ですし猛練習です。

楽器は今は初心者グループが大盛況な感じです、SNSなどで。
グループレッスンというのもありますしね。

私の習い事
ユカナ
2018年5月16日 20:13

今は、マンツーマンの英会話と短歌を習っています。イギリス人の先生とは友達のようなものです。短歌教室では、お付き合いしていきたい方との出会いがありました。この2つは一生の趣味です。

楽器はいいですよね。私は小・中学生の頃ピアノを習っていたので、両親がお世話になった老人施設で、ピアノを弾くボランティアをやってみたいなと思っています。以前は傾聴をしていました。

本当は、ピアノを習いたいのですが、最近もう一つ始めたことがあって、どうにも時間が取れません。自宅のピアノでバッハの小作品やブルグミュラーなどを弾いています。

あれもこれもと少しがんばりすぎの感がありますね。

先日も親戚の叔父と話したのですが、一つの習い事だけをずっと続ける方っていますよね。叔父や私たちは、的がしぼりきれず、どれも中途半端な域までしかいかないのです。一つの趣味に深く入っていける人が羨ましい、そうできる人は幸せだ・・と、(叔父と)話しました。

なんか違う、、
バラ
2018年5月16日 20:29

趣味は友達作りのためではなく、その習い事に興味があるからするのが前提だと思います。
何度か行くうちに気の合う人がいるのが理想ですよね。そもそも好きで始めた習い事じゃないと、会話も弾まないと思うのですが、、。

ヨガは自分と向き合い集中してやるものなので雑談はしませんよ。
本当に習いたいものは何ですか?

レスします
40代女性
2018年5月16日 21:21

フラワーアレンジメント、語学(夫婦で海外旅行が趣味なので)、地域ボランティア(これは習い事ではありませんが…)などをやってきました。
ここ数年は料理教室に通っています。
専門学校というほど本格的ではなく、日々の食卓ですぐ使えるようなメニューを家庭科の授業ふうに理論的に教えてくれるところです。
自己流でやっていた頃に比べて段取りが良くなりましたし、食材を無駄にすることが減り、レパートリーも広がりました。
なにより自分と似た価値観(=食生活を大事にする)の人が集まっているのでとても楽しいです。

蛇足かもしれませんが、習い事で仲良くなれる人を見つけるためには、やはり自分と立場や金銭感覚が似ている人が多そうなところを選ぶのが良いと思います。
したがって私が習い事を探すポイントは、「平日の昼間の教室」ということになります。
私はよその人から「子供がいないのなら、空いている時間はびっちり働けば?お金になるのに。遊んでいるなんてもったいない」と言われることが時々あり、その都度返事に困ってしまうのですが、平日日中の習い事には、決してお金持ちの奥様ではないけれどそれほどお金を欲しいとは思っていないタイプの人だとか、良い時間を過ごすためにはお金を使うことを厭わないという自分と似たタイプの人が多く、お話ししていてとても楽だし、帰りにちょっとお茶でも飲んでいきましょうか…という流れになりやすいのです。

洋裁系なら手芸店へ!携帯からの書き込み
のん
2018年5月16日 22:14

少し前、大型の手芸用品店に行ったときに毎日いくつかの教室みたいなものが開かれていて、その売り場の近くにテーブルが置いてあり、お友達同士で来ている方もいるようでした。

私が行ったのは荻窪のユザワヤです。確か初級から上級まで別れており、手編み、洋裁の基本講座、ビーズや羊毛フェルト、、バッグ作りなど本当にいろいろありました。材料費のみで無料です。

薬膳を上げていらっしゃいますが、フラワーゼリーケーキ(ゼリーの中に色のついたゼリーで本物の花のようなアートを作るもの)や、ポーセラーツ、ハーバリウムなどデザイン含めて作り出せるものだと楽しいと思いますし、一方的に吸収していくようなものやりも褒めたり褒められたりでコミュニケーションも自然と取れるのでいいのではと思います。

楽しんでください!

ボランティアもいいですよ。
木枯らし
2018年5月17日 9:42

子供はいますが、就職して家を出たので、50才から夫と二人生活です。

専業主婦で時間があるので、ピアノ、エアロビクス、ボランティアをやってます。
教えてる趣味もあります。

一番おしゃべりできるのはボランティアです。
週に2、3回出るボランティアなので、クラブ活動してるみたいです。
仲間と仲良くなってランチや旅行に行ったりもします。

お好きなボランティアを選んで眺めに行ってみてはどうですか?

又、趣味は、数年頑張ったら、教えたりお仕事になるものもあります。
そういう目的をもって趣味を始めるのも面白いですよ。

現在位置は
です