現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親子で引越

華菜
2018年5月16日 18:38

現在40歳(女)実家に母と2人で暮らしています。
分譲マンションで駅から徒歩15分圏内に住んでいますが、今後のことを考えてリフォームする代わりに、今のマンションを売却し駅近に引越を考えています。親子間にそこまでの問題はありませんがたまに衝突することや、一人の時間がほしい時があります。お互いの残りの時間を大切にしたいので同じマンション(1k)を2部屋借りて住むことを母に提案しようと思うのですが、おかしなことでしょうか?10年ほど前実家を出て一人暮らしをしようとした時、「10年位早くいってほしかった、遅すぎる、捨てるの?」といわれて出れずに今に至っています。
母はあまり外出せず、知る限り友達はいません。人づきあいができないタイプではありません、ただわざわざしたくないというだけだと思います。私とはよく出かけますが、時たまこのままでは共倒れになってしまうと不安になるのです。自分だけ出かけても、家に帰ると自分だけ楽しんだという罪悪感がすごくわいてきます。生活費は2倍かかりますが、別々の生活になることで、いいように変わるのではないかと思っています。この提案をしても母は捨てられたと感じるのでしょうか?ちなみに前回隣同士に住もうと提案すると利用する気かといわれましたので 隣は避けようと思います。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたが働いて家賃を払えるのなら・・
セデン
2018年5月16日 19:48

>10年ほど前実家を出て一人暮らしをしようとした時、「10年位早くいってほしかった、遅すぎる、捨てるの?」といわれて出れずに今に至っています。

あなたのお母さんはお幾つくらいですか?

今更言っても駄目かも知れませんが、その時、あなたは30歳ですよね。何故、その時に思い留まってしまったんですか?

その時に出てしまえば良かったんです。今もまた、お母さんに似たようなことを言われても、家を出て、一人暮らしをしてください。自分の気持ちを押し通した方が良い場合も多々あります。

もしも、一人暮らしをして、お母さんが亡くなったと仮定して、あなたは一人暮らしをして、働いて、家賃を払えますよね。

親に足を引っ張られて、すごすご、親に従っていては切がありませんし、何事も、一度は、後悔するものです。これを乗り越えなければ、新しいことは出来ません。

今の優しさがあなたの老後を暗いものにする
う〜ん
2018年5月17日 3:24

お母さんは幾つですか?
働いてはいないのでしょうか?
将来的に経済は安定していますか?
依存が凄いですね。
捨てるのなんて言われたら無視できないのは分かります。
でも振り切って10年前に家を出るべきだったと思います。
このままで行ったら増々依存は強くなるばかり。
気が付けば老老介護になってしまいますよ。
本来なら親は子の幸せを願うはずなのに足かせになって沼地に引きずり込もうとしているように感じるのです。
結婚をする気はないのですか?
もしあるなら早めに別居したほうが良いと感じます。

部署が変わり早出や残業があるので体力的にキツイので駅近に自分だけ借り住まいしたいと言えば理解してくれるかもしれません。
早朝ジムへ行ったり退社後に喫茶店で時間を潰したりして夕飯も外食にします。
あなたが時間的に大変そうだと分かって貰うようにしてから話す方が受け入れやすいと思います。

今のマンションを売らずにあなただけが駅近にマンションを借りて1人で住むというほうが良いように思います。
そのほうが同じマンションより自立出来ます。
ほとんどの荷物を今の家に置き服も今着る分だけ自宅マンションに持っていきます。
週に2回ほどは帰るし洗濯は今まで通り自宅ですると言う風にすればお母さんも捨てられたという感じがしないでしょう。

お母さんがお料理が得意なら常備菜を作ってもらい時折持ち帰るなどしてあくまでも今の家があなたの家だと認識してもらうのです。
しばらくすればお母さんもこの生活に慣れて不安は感じられなくなると思います。
上手くいかなくても今のマンションに戻れば済むし経済的に可能なら一番いい方法かと思います。

帰る時間が自由になれば出会いも広がると感じます。
親も大切ですがあなたの人生はまだまだいろんな経験が待っていると思いますよ。

共倒れの意味は?
五月雨
2018年5月17日 9:05

他のご家族はいらっしゃらないとした上で レスします
賃貸への転居は多少利便性が向上するものの 結婚や転職でやむなくならいざ知らず 今更ですね

共倒れが具体的に何を意味するのかわかりませんが 世間では 介護が必要で現役世代が失職する事などをさしますけど それは同居別居にかかわらず起きうる事です
別居すれば共倒れにならない保証はないですよね
ですから第三者から見ると 別居したい理由としては弱いのです

これまでお二人は持ちつ持たれつの関係できたのでしょう?
家族でも常に和気あいあいと言うわけにはいきません
適度に受け流し たまには本音をぶつけてなんて どこの家庭にもあります
貴女が出かけると お母さんが愚痴を言ったり恨んだりするなどであれば 一度貴女が一人暮らしをすれば良いのではないですか?
いきなりマンションを手放すのは早計のように思います
万が一 貴女が不慮の事故で亡くなったりすれば 高齢独居は賃貸契約が困難になってしまう事もあるんじゃないですか?

お母さんはまだまだお元気なんでしょうね
病気で毎日伏せっている状態なら 別居の発想などできません
むしろ 元気でいてくれて ありがとうと感謝した方が良いと思います

お金大事 (引っ越さないに一票)
アンデス
2018年5月17日 11:05

お母様は60代?70代?
60代なら介護認定はまだでしょうね。
70代なら一般的にそろそろ介護認定受けようかどうか迷い始めるころでしょうか。

本人から「受けるわ」とはなかなかなりませんよ。

あと20年たって主さまが定年と同時に介護生活が始まる…という絶妙なタイミングでもない限り、お母様が介護生活になっても主さまは仕事をやめる(収入減を断つ)わけにはいかないでしょう。

世帯を分ける計画なら、収入も分けた方がヘルパーさんを使ったりの介護費用の負担額が安くなるかもしれません。別々に住むメリットはそのくらいしか浮かびません。
いずれ自宅でプロに介護を頼むにせよ、介護施設に入居させるにせよ、少しは貯えがあった方が安心です。

徒歩15分。
足の鍛錬にはちょうどいい距離のような気がします。

駅まで歩くのが億劫(無理)になったら老人ホームに入ってもらう…と今から脅して毎日せっせと歩かせ、一日も長く元気でいてもらいましょう。
親の「捨てるのか」発言に振り回されない。
正直、主さまの方が老後は深刻ですよ(たぶん)。

将来は考えてる?携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月18日 4:07

どうも、共倒れしそうな気配がするんです。分譲からそのお年で賃貸となると今は働けてますが、働けなくなった時または高齢のお母さんが倒れた時どうなさいますか??思考が昔からお変わりないのですか?
人付き合いをしないなら、尚更孤独死が懸念されます。あなたも40なら、家を出るタイミング逃してます。これから介護ですよ??
分譲に問題が無いなら、住み続ける

賃貸はあなたが勝手に借りてもいいでしょう。
そしてね2軒も借りる必要ないと思います
たった一人のお母さん、大事にしてあげてください。
一緒に居て、息苦しいなら、たまにふらっと旅行にでも行き土産話でもするか、一緒に行ってみたらどうですか。
貴女の気持ちも分かりますが、対応が遅いですお母さん、一人でも生活出来ますか?
取りあえず、賃貸を1つ契約して、息苦しいなら、今週忙しいからあっちにいるわ。駅近いし!と言って平日逃げてリフレッシュしてもいいかもですね。罪悪感については、思い詰めすぎだと思います。お母さんだって貴方には幸せになって欲しいはずです。よく話してみては?

困ったお母さんですね。
毒親育ち
2018年5月18日 8:47

40歳と70歳前後?のお母様。100歩譲って今の話ならまだ分かるのですが、30歳の1人暮らしのどこが遅いのでしょうか?
20歳で家を出た所で「早すぎる」とか「嫁入り前の1人暮らしは認めない」とかまた別の理由をつけていた気がします。
「利用する」というほどあなたの生活に貢献してくれているお母さんなのでしょうか?
隣が駄目なら、同じマンションも駄目でしょうね。スープの冷めないご近所も同じ事でしょうが車で何分になればおそらく遠いとか言うでしょうね。
配偶者がいない事も、友達がいない事もあなたの責任ではないのですから、どうかご自分の人生を大切にして下さいね。私も3歳と0歳の新米母親ですが、子供の幸せを願わないような人は親ではないと思っています。

現在位置は
です