現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛知県(名古屋・半田・伊良湖)&伊勢神宮

キツネ
2018年5月16日 19:02

はじめまして。関東在住の主婦です。

愛知県&伊勢神宮への旅行検討中なのですが、効率よくリーズナブルに、かつ満足度も高くしたいと思って悩んでいます。
ざっくりしたイメージとしては、
東京→名古屋→半田市→(船)→(伊良湖)→(船)→伊勢神宮→名古屋→東京
です。

いやいや別のルートの方がいいとか、この船便はコスパ良いとか悪いとか、個人旅行よりパッケージ旅行がお得とか・・・地元の方のタイムリーな情報いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

条件は以下のとおり

◎東京―愛知県間は新幹線利用、必要に応じてレンタカー利用
◎半田市(ミツカン関連施設)観光希望
◎伊勢神宮(内宮外宮とも)丸一日かけて参拝&観光希望
◎最終日に名古屋駅前の高層ホテル宿泊希望
◎全体で3泊4日くらい

○時間短縮のため船での移動希望
 伊勢湾フェリー? 津エアポートライン高速船? 名鉄海上観光船?
○もし余裕があれば伊良湖も訪れたい(宿泊?日帰り?)

・名古屋市内は過去何度も行っているため今回は観光不要
 ただし最終泊に名古屋駅前の高層ホテルに宿泊したい(チェックイン遅くても可)
・半田市には絶対行きたいが、名古屋から車移動がいいのか、電車移動がいいのか
・常滑市に行ってみたい
・高速船で人間だけ三重県に移動した方がいいのか、フェリーで車ごと移動した方がいいのか
・伊良湖は宿泊した方がいいか日帰りでも満足できるか(マリンスポーツ興味なしの中高年の場合)
・伊勢神宮は過去何度か行っているが、宿泊した方がいいか日帰りか

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
半田常滑界隈
BLEU
2018年5月17日 8:05

名古屋から半田へは私鉄の名鉄のほうが便利です
半田常滑界隈を廻るのならレンタカー利用が良いと思います
(電車、バスの利便性は悪いです)
名鉄で「知多半田」へ
駅の西北西辺りにトヨタレンタカーあり、ここで借りて
半田市では
◎ミツカン、運河、ミュージアム辺り
△赤レンガ倉庫
◎新美南吉記念館
常滑市では
◎やきもの散歩道
◎INAXライブミュージアム
このあたりでしょうか…
できたら東京を超早朝に出発、知多半田へ直行
慌ただしいですが1日目日中に半田常滑をこなし
レンタカーは借りた所へ返し、電車で南下
夕方には河和より船で日間賀島へ、ここで宿泊、食事は魚介メイン
2日目に伊良湖へ
伊良湖自体は海と海産物メインでそれほど見どころはないかと…
早々に切り上げフェリーで鳥羽へ
鳥羽伊勢界隈を観光、伊勢で宿泊
翌日早朝のすがすがしい中を神宮へ………
初日が超慌ただしすぎるのがちょっと難点そうです
島や活魚料理に興味薄ければ半田常滑界隈で1泊目もありかなぁ〜

ご注意
BLEU
2018年5月17日 8:18

ミツカンミュージアムはしばし休館のようですね…
ちなみに、オープンしてても「事前予約制」です
半田常滑をスピィーディーに廻るには
何処かを飛ばさねば時間的余裕なさそうなので
そこが目的のひとつでなければ気にせず飛ばしもありかなっ

連投ですが…
BLEU
2018年5月17日 8:44

初日
伊勢直行
午後周辺観光
伊勢宿泊

2日目
午前神宮参拝
観光しつつ鳥羽〜伊良湖へ
伊良湖は灯台から恋路ヶ浜散歩程度
伊良湖〜日間賀島へ
日間賀島宿泊

3日目
翌朝河和経由半田へ
レンタカーを借りて丸1日半田常滑界隈観光
夕方遅めにレンタカー返却、名古屋へ

この旅程のほうが余裕を持てそうです

半田ー常滑は車がいいですよ
旅行好き
2018年5月17日 14:02

こんにちは。

人数や予算がわからないので、私なら…と言うプランです。

東京ー(新幹線)ー名古屋ー(近畿日本鉄道 伊勢神宮参拝きっぷ利用 5,900円)ー宇治山田

伊勢神宮参拝きっぷは、名古屋ー松坂〜賢島までの特急往復、伊勢志摩のバス、
近鉄電車乗り放題です。
利用当日の購入は出来ないため、前日までにJT○など
旅行社で手配してください。

伊勢神宮以外にも観光するのであれば、「伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート
まわりゃんせ」 9,800円がいいですよ。

宇治山田からは、バスで伊勢神宮まで。
鳥羽あたりで1泊してもいいと思います。

宇治山田又は鳥羽ー(近鉄特急)ー名古屋ー(名鉄電車)
ー知多半田

半田駅近辺に、綺麗目なビジネスホテルが何軒かあります。

半田〜常滑観光(半田からレンタカー利用)

半田ー(名鉄電車)ー豊橋

伊良湖観光(豊橋からレンタカー利用)

豊橋ー(名鉄電車)ー名古屋

名古屋宿泊

名古屋ー(新幹線)ー東京

速くて時間も正確な電車移動をお勧めします。

伊良湖は、1日あれば宿泊は必要ないと思いますが…目的が
わからないので何ともいえません。

船にどうしても乗りたい訳ではなければ、港の場所や便数を
考えると、時間短縮になるかどうかは微妙なところだと思います。
半田から河和港まで、車で40分はかかりますよ。
主さんのルートで船に乗る場合、車を運ぶ必要は無いと思います。

個人的には、「まわりゃんせ」がおススメです。
無料で入場出来る20施設がとにかくお得です。
鳥羽湾クルーズや鳥羽水族館、ミキモト真珠島、
スペイン村のパスポートもついています。
伊勢志摩で宿泊すれば、荷物1つ(大きめのトランクくらい)まで無料の
宅配も付いていますよ。

ご希望の返事と全然違ったらごめんなさい。
良いご旅行になるといいですね!

いつ行くのでしょう。
どもん
2018年5月17日 14:03

MIZKAN MUSEUM(ミツカンミュージアム)は、
ただいま絶賛改装中で休館してますよー。
7月22日までね。

交通機関について
サバトラ
2018年5月17日 21:56

生まれも育ちも知多半島、仕事の関係で少しだけ関東地方に住んでいました。
普段は電車と車を使って生活しています。

パッケージ旅行は詳しくないので、個人旅行をした場合の交通機関のメリット・デメリットをいくつか挙げますと、、、
☆公共交通機関で移動した場合
○メリット
・予定が立てやすい
・電車代・船代だけなので安い
×デメリット
・荷物の持ち運び(駅が階段だけの場合がある)
・駅から観光地まで歩きが多い
・首都圏に比べると電車・バスが割高で本数が少ない
・船は天候によっては欠航になることがある

★車で移動した場合
○メリット
・荷物が気にならない
・電車の時間を気にしなくていい(首都圏に比べると電車の本数が少ない)
・観光地まで歩かなくていい
×デメリット
・知多半島〜伊良湖が陸路のみ、三河地方の移動が長い
・レンタカー代・高速・ガソリン代が必要
・時間が読めない(渋滞はそこまでひどくない)

これらは、インターネットで調べたりすれば予想できるかもしれませんが、、
トピ主さんが、自動車の運転が苦にならない、歩きが苦にならない、という方ならどちらでもいいかもしれませんね。
あとは、どこで宿泊するかにもよりますよね。
知多半島なら、南知多に温泉旅館がありますし、伊良湖ならオーシャンビューのリゾート気分が味わえますね。
さらに鳥羽・伊勢には有名な宿泊施設がたくさんありますから、予定と好みに合わせてプランを決めるのもいいですよね。

素敵な旅行になりますように、、

尋ねるのなら・・・
はてな
2018年5月17日 22:24

はじめまして。愉しい旅行になると良いですね。アドバイスするにはもう少し具体的な情報が多い方が提案もしやすいかと思うのですが。
「リーズナブル」「満足度」…他人が判断するには曖昧な指標ですよね。キツネさんはどんな旅行内容・方向だったらリーズナブルで満足度が高いのでしょうか?
お望みの旅行先をくまなくカバーしてるような「パッケージ旅行」はおそらくないでしょうね。
中高年と言っても、50前?後?60前?後?同行メンバーの人数・性別は?ご関係は?ご夫婦?ご友人?
歩くのは得意?不得意?レンタカーの運転に苦手意識は?
観光地の種別ではどんな処がお好み?こだわりのポイントは?等々。
できるだけ具体的に希望を提示いただいたほうが提案もしやすいと思います。

半田常滑界隈、ほぼ地元なので詳しく…1/3
BLEU
2018年5月18日 15:04

半田→日間賀・伊良湖方面の旅程順
朝早めに半田到着、観光し始めないと時間の余裕少なし
夕刻までに半田より電車で南下、河和で高速船に乗り替え日間賀に向かう
このためには午後早めの時間に半田常滑の観光を切り上げて移動

…となるので

伊良湖・日間賀島→半田の旅程順…のほうが1日を有効活用可!
日間賀島に前泊、8時(か9時台)の高速船で河和へ移動、電車で半田へ移動
諸施設のオープン時間、10時頃より観光開始
日中〜夕刻遅くまで観光しても名鉄電車で名古屋へ向かうだけ
実質2〜4時間くらいの差が出そう

なんだか日間賀島宿泊と決めつけてますが
半田界隈の小ぎれいなビジネスホテルに泊まるよりは断然旅らしく良いかと!
日間賀島はフグとタコで有名な島です
名物がお口に合うかどうかは?ですが…笑
フグは今は季節じゃないですね
今だとアナゴの時期がそろそろ来る頃か…

脱線しますが、この辺ではアナゴの干物が超お勧め!です
ややこしいけど地元では「めじろの干物」と呼ばれてます
アナゴじゃなく「めじろの干物」で探してみてくださいね〜
日持ち不明ですがお土産に宅配で送るとか良いかと…

レンタカーはネットで「半田市 レンタカー」等で検索すると安いところもありそうですが
トヨタレンタカーなら「知多半田駅」
Jネットレンタカーなら「青山駅」
探せば他にもあるかもです

推奨廻り順に施設を並べると…
青山駅で車を借りて…

常滑到着10時前だいぶ早めならやきもの散歩道を先行
INAXが10時オープンなので大体時間が合えばこちらを先行
島を早朝に出ない限り多分青山駅に10時頃着でしょう…

半田常滑界隈、ほぼ地元なので詳しく…2/3
BLEU
2018年5月18日 15:05

INAXライブミュージアム 【1時間】
博物館系(世界のタイル…とか)がお勧め
特に興味があれば別ですが、体験系はパスでも良いかと…

やきもの散歩道 【2〜?時間】
始点は常滑市陶磁器会館なので、ここをめがけて移動
平日は駐車場無料だったかと(休日は500¥/台)今もかどうか?
散歩道は普通の生活道路なので早めでも散歩可
但しお店が開いてないと少々つまらないと思いますので
INAXを先行させたほうが散歩道の賑わい愉しめます、きっと
(平日はまぁ閑散だけど笑)
日曜は逆に混み過ぎて大変かと思います

このあたりでお昼でしょう…
う〜ん、お昼だいぶ過ぎちゃってるかも…

常滑での昼食処
1.地元で有名なのは活魚料理「まるは食堂」

半田での昼食処
2.折角の旅行、奮発できるなら…ミツカンの隣に立地の「蔵の味」
3.魚続きで「肉!」な気分なら「知多牛」の「森牧場」や「黒牛の里」
4.女性同士甘味好きならパフェで有名な行列のできる店「シャンドール」

周り順、効率・地理的な要因でいえば3を
美味しいグルメ優先なら2を
女子団体で興味があれば3を
…推奨かなぁ

新美南吉記念館 【0.5〜1時間】
ごんぎつねのお話しはご存じでしょうか?その作者が新美南吉です
ほのぼの懐かし系な感じでしょうか…
建物自体も少々ユニークです

半田赤レンガ建物
その昔大手ビール会社と肩を並べていた(らしい)カブトビールの遺構
寄り道して外から外観写真を撮ってくるくらいの訪問でいいかと…

半田常滑界隈、ほぼ地元なので詳しく…3/3
BLEU
2018年5月18日 15:07

ミツカン関連 【1時間+?】
前述のように「ミュージアム」はしばらく閉館中
ミツカン周辺、運河の景色は満潮時の方が写真映えGOOD
運河東側の蔵のほうが写真映えGOOD(西側・ミツカン本社等の側から撮影)
合わせると…風の弱い満潮時(これは調整難しいかな)
夕刻までの倉庫群に陽のあたるこの辺の時間の訪問を推奨

國盛酒の文化館
創業150年超えの日本酒醸造蔵、今はミツカン資本です
ミツカンついでに興味&余裕があれば訪問か…
ただし事前予約が必要だったような………

う〜ん、運河の陽当たり考えなければ
半田を午前、常滑を午後のほうがランチ時間との兼ね合いが良いかも
うん、提案しといてなんですが、全くこの逆順のほうがバランス良さそう〜笑
まぁ、愉しく悩んでください!!!

それぞれの施設・お店の情報・予約・お休みなんかもネットでチェックしてくださいね〜
そんな検索・下調べも旅の愉しみかと…

P.S.余談で…歴史好きなら…(余程の…笑)
この地方、家康の母の「於大の方(伝通院)」ゆかりの地やら
源義朝の墓(頼朝じゃなくその父さんね)なんてのもありますよ〜
…本人じゃなくって、父やら母やら…笑
&伊良湖では浜にお店がたくさん出ていて「大あさり焼」ってのが名物です
&鳥羽〜伊良湖航路の脇に見える神島はかの「潮騒」の舞台となった島ですよ〜古!

こんなにも沢山の情報が!(感激です)
キツネ(トピ主)
2018年5月26日 8:12

短い期間にたくさんの凝縮された情報をいただけて、感謝感激あめあられでございます。(涙)
さすがに発言小町の情報力はすごいですね。
とくに、詳細な情報をくださった BLEU様はじめ、みなさま本当にありがとうございます。

1〜2年ほど前から「半田にいつか行きたい」とずっとずっと思っていました。
突然まとまった休暇がとれそうだったので、今なら気候も良いし急遽行こうと思い立った次第です。
ミュージアムの予約が必要なことは以前から知っていましたが、まさかリニューアル閉館中だったなんて(しかも長期に…)、かなりショックで心折れてしまいました。
ご指摘されなければ気付きませんでした。ありがとうございました。
ミュージアムと美しい黒壁の続く運河沿いや街中を散策することが目的だったので、残念ながら日程はずらしたいと思います。
でもみなさんのコメントを読ませていただき、行きたい気持ちがますます大きくなってきました。
今回は見送りますが、ぜったい行こう!と改めて心に思いました。

ありがとうございました。

改めてお礼1
キツネ(トピ主)
2018年5月26日 13:09

>BLEU様
たくさんの貴重な情報をありがとうございます。
名古屋圏は道も広いしトヨタの御膝元だし歩行者も少ないし、典型的な車社会だと思いこんでいました。
それで名古屋→知多半島も車を想定していたのですが、意外にも名鉄の方が良いようですね。大変参考になりました。

またルートは先に伊勢に行って逆回りに、あるいは先に伊良湖から入って半田へ・・・いろいろあるようなので、これからよく検討してみます。

半田の運河沿いはずっと行きたいと思っていた場所です。潮汐までは考えも及びませんでした。ありがとうございます。
半田とともに、常滑もずっと訪れたいと思っていた場所でした。
私は昭和時代に建築を勉強していたので、周囲にはINAXではなく伊奈(製陶)と呼ぶ人が多いくらい、昔から親近感があります。

日間賀島はまったくノーチェックでした。新鮮な魚介はとても魅力的です。
7月までミツカンミュージアムが閉館となると、炎天下の外歩きは体力的に厳しい・・・実際に行けるのは秋以降かも、フグはやはり冬が旬でしょうか? タコはええっと(汗)これから禁漁期間などもじっくり調べてみますね。
アナゴは東京では「江戸前のアナゴ」が昔から有名ですが、寿司か天ぷらが一般的です。
干物は初めてききました。すっごく食べてみたい! しかも「めじろの干物」と言うんですね。驚きました。鳥のメジロに似ているのでしょうか?
関東では利根川下流域の名物に「すずめ焼」というのがあって、これはスズメではなく魚のフナを串焼きにしたものなのですが、ふとそれを思い出しました。

余談ですが、東京の伝通院の近くに母校があるため、はるか昔に毎日近所を通っていました。
伝通院が誰なのかも知らず(汗)・・・お蔭様で急に興味が沸いてきました。

多岐に渡る情報を、本当にありがとうございました。

改めてお礼2
キツネ(トピ主)
2018年5月26日 13:49

>旅行好き様
たくさんの貴重な情報をありがとうございます。
ご提案は、主に電車で名古屋→伊勢→名古屋→知多半島→豊橋→名古屋と移動して、交通の便の悪いところだけレンタカー利用という方法ですね。なるほど納得です。
「伊勢神宮参拝きっぷ」や「まわりゃんせ」は確かにコスパ良さそう・・・ありがとうございます!

伊勢志摩は過去何度か行っているので、個人的には今回は伊勢神宮だけでいいかなと思っています。
「伊勢神宮を外宮→内宮の順で時間をかけて参拝する」 のが個人的な唯一の希望です。
参拝後はおはらい町の美しい町並みを見てゆっくり散策しながら、おかげ横丁で安くておいしい物でも食べられれば満足です。(笑)
ただし、ここ小町には朝一番で内宮をお参りしたい方もいらっしゃるでしょうし、周辺観光をメインに考えていらっしゃる方も多いと思いますので、このトピックが多くの方の参考になれば嬉しいです。

船については、どうしても乗りたい訳ではありません。
東京からはお伊勢参りの格安弾丸バスツアー(0泊とか)が大人気なのですが(ただし私は未経験)、それですと伊良湖→鳥羽間フェリー移動がおきまりコースなのです。
時間やコストが短縮できるなら船もいいかな、またいつもと違う景色を楽しめるのも魅力的かもと思った程度です。

伊良湖については、風光明媚な場所と聞いているので、せっかく近くまで行くなら寄ってみたいなと思いました。
関東に住んでいると、なかなか行くチャンスがありません。
とくに、温泉から海を望みながら夕日が見られる絶景ポイントは関東には少なくて・・・朝日が見られる温泉は関東にも結構あるのですが・・・
でも今回に限っては、伊良湖は外したほうが効率的なのかもとも感じ始め・・・今後よく検討してみますね。

多岐に渡る情報を、本当にありがとうございました。

改めてお礼3
キツネ(トピ主)
2018年5月26日 14:07

>どもん様
ミュージアム閉館中、お蔭様で初めて気づきました。
まだ新しいので改装するなんて思いも寄らず・・・ご指摘ありがとうございました。
本当に助かりました!

>サバトラ様
地元の方の情報とても役立ちます。ありがとうございます。
電車か船か車かバスか・・・悩ましいですね。
ご指摘通り、船に到っては天候による欠航の可能性までありますね、よくよく考えなくては・・・
電車だとアルコール飲み放題だしトイレも自由に行けるし時間も読めて便利ですよね。
私は歩くのは大好きで、熊野古道や旧中山道、奥入瀬渓谷などを歩く目的で旅行したこともあります。
でも山間部など交通の便の悪い場所ではやっぱり車が便利、少ないバスダイヤを気にする必要もないし、疲れてても絶対に座れる、荷物が増えようが雨が降ろうが心配なし、急な行程変更も臨機応変にできます。

個人的には、走りやすい道路なら一日数百kmの運転は慣れており、先月もハイエースで東京−名古屋を日帰り往復しました。(大きな荷物があって新幹線が使えませんでした)
でも基本的に、自分で運転するより他人にしてもらう方がラクでいいです。(笑)

>はてな様
そうですね。情報不足でしたね。申し訳ありません。
今回はただでさえ目的地が独特だし、あれこれ注文も多かったものですから、これ以上条件を絞ると何もコメントいただけないかも・・・と思って、トピ主の個人的情報は敢えて載せませんでした。
ただし小町の読者の中には「伊勢神宮だけ行きたい」「常滑だけ行きたい」「レンタカーだけで移動したい」「電車やバスだけで移動したい」と、色々な方もいらっしゃるかも・・・
せっかくインターネットなので、私だけでなく広く色々な方のお役に立てれば嬉しく思います。

普段はほぼ「見てるだけ〜」な小町ですが
BLEU
2018年5月27日 13:57

投稿してこうやってレスがあると嬉しいものですね

ナニを隠そうワタクシも「昭和」の時代に「建築を勉強」してたくちで
(いや、当時はあんまり勉強はしてなかったんだけども…改めてイマ勉強途上です…笑)
ゼネコンの本社設計部門に就職しましたし大学以降関東住まいでしたが
そちらで「半田に…行きたい」と思っておられる方がいるとは、なかなか希少ですよね
ナニがきっかけだったのでしょうか?少し興味があります

名古屋圏、もちろん車社会ですよ〜
名古屋を起点に各地ピンポイントで行って来いするのならば
また同行の人数が多いのならば、レンタカー利用の方が便利でお得
フェリーを挟む旅程ならば各スポットでレンタカーを借りるのが上策でしょう

伊良湖自体にこだわらないようであれば
伊勢神宮に1日、名古屋からレンタカーで知多半島を2日割り当てて
1日は南下しながら観光
車なら知多半島の南端までアクセス可能なので師崎より高速船で日間賀島へ〜宿泊&海の幸
2日目は北上しつつ名古屋へ

歩くのがお好きであれば1日は半田:ミツカン廻り〜紺屋海道をメイン
建築好きなら南吉記念館や赤レンガ建物へも…
もう1日は常滑:やきもの散歩道とINAXミュージアムをメイン
島への移動を考えると時間を割きたい方を2日目に予定するのがベター

めじろはお察しの通りで…本あなごの目がその名の由来のようです
ふぐの季節にはめじろは無いかも…
「日間賀島の新鮮−お料理のご案内−日間賀島観光協会」検索してみてください〜

最終、名古屋に宿泊だとその日はどうされるのでしょう?
ベタなスポットだと「明治村」
いまだもし建築好きなら「豊田市美術館」などお勧めですね
この辺りベタ過ぎて訪問済みでしょうか…

しばらく先になりそうですが
是非、良い旅を!!!

改めてお礼4
キツネ(トピ主)
2018年5月29日 19:28

>BLEU様
再度コメントありがとうございます。
建築がご専門だったんですね。しかもゼネコン本社設計部門勤務だなんて、すばらしく優秀でいらしたんですね! たいへん失礼いたました。
私もよく考えたら在学中はあまり勉強してませんでしたが(笑)、卒業後は景観設計に関わるような仕事をしてきました。

さて、半田市に興味を持ったきっかけは、お恥ずかしいのですがTV番組です。
おそらくですが、
フジテレビ 2016年3月13日放送 「タカトシ温水の路線バスの旅」
ではなかったかと思います。
番組中に映った半田市の運河沿いの大きな倉庫群の美しさに目を奪われ、すぐストリートビューを見に行きました。
蔵や倉庫の歴史的景観が有名な場所は全国あちこちありますが(たとえば小樽や函館、酒田、横浜など)、それらと比較しても半田市の倉庫群の規模は相当大きな印象を持ちました。
ミツカン関連施設ということはすぐ分かりましたし、いわゆる企業城下町なのだろうかとも想像しました。
同じ醸造業でも、酒や醤油・味噌などは日本中に古くからたくさんの店があり地元に密着しているのに対し、考えてみたら酢のメーカーって意外と少ないような・・・
であればミツカンの全国シェアは相当大きいことが想像できますし、その経済力を基盤に地域全体で統一感のある美しい景観が形成されてきたのではないかとも・・・
そういう点から半田市にとても興味が沸き、以来ずっと心の隅に引っかかっていました。

残念ながら旅行日程はだいぶ先になりそうなので、皆様のコメントを参考にじっくり行程を考えて決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です