現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母娘、嫉妬or自意識過剰?判定お願いします

27歳男
2018年5月16日 19:21

全国の奥様・お姉さま方こんにちは!
僕は27歳の男です。現在、結婚予定の32歳の彼女がいます。

発言小町が、ネット上で一番女性が集まる場所だろうと思い書き込みました。

彼女から聞いた話ですが、
彼女の母親が彼女に嫉妬して意地悪をするというんです。

例を挙げます。
1彼女が家でスカートをはくと、彼女母に理由を聞かれる。詮索が嫌で、スカートを身に着けたのは人生で数回。
2彼女が買い物をすると、同じ系統の商品を買われる。ネックレスを買ったら、それ以上の値段のネックレス。など。
3彼女に対して家事を教える姿勢が厳しい。しかし彼女がキッチンを使うと、叱る。彼女は選択的に料理をやらない。
4物を購入すると、何を買ったか?など詮索が多い。

↑の中で実際に目にしたケースとして、彼女に指輪を贈った所、しばらくして彼女母が海外旅行へ行き高そうな指輪を買ってきていました。
しかしその指輪は彼女にあげていました。

僕は彼女の味方をしたいですが、違和感もあります。
1→彼女は成人してから10年以上スカートをはいていない。そういう人がスカートをはいたら、どうしたの?と聞くのでは…?
2→事実のようです。
3→家事を教えるのに必死にも見えますし意地悪にも見えます。「使ったものは元に戻して」「ゴミは分別して。ペットボトルの蓋は、こっち!なんで覚えないの?」
4→これは鬱陶しいと思います。

彼女の意見は、例え肉親でも女同士は敵対するもの、だそうです。
彼女の父は、彼女の母が口うるさいので相手にしません。彼女はたまに、彼女の父と協力して母親をやり込める事もあるそうです。

なんというか…
味方はしてやりたいです。でも彼女に対して、それは違うんじゃないかと思う気持ちもあります。

なんでもいいので、ご意見下さい。質問も、あれば下さい。よろしくお願いします。

ユーザーID:2402111761  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます。
27歳男(トピ主)
2018年5月17日 21:34

レスありがとうございます。
結婚について心配してくださって、ネット越しではありますが有り難く感じました。
暑い中肉体労働してきて今眠気が酷くて…気が利かなかったらスミマセン。

娘と張り合う母親が、一定数居るというのはわかりました。
彼女か母親どっちかの感覚がおかしいと決めるより
それぞれに要素があるようですね。

ポリ子さんのおっしゃるように、彼女父の無関心さに彼女母は不満を持っているようです。
海外旅行に行ったり高価なアクセサリーを購入するたびに、「お父さんが何もしてくれないから」と言っていたそうです。

僕が気になるのは、娘は母親に似るという所です。
本文に書いた通り、彼女は、肉親であっても女同士は敵という思想があるので
自分たちに娘が生まれたときに対立されても困ります。

もう一つ、実母に対して思いやりのない姿勢も気になります。
もちろん彼女母の母の性格は、気に入らないと拗ねる・嫌味を言う・厳しい、など(男から見るとですが)かなり難があるので
簡単に割り切れない関係なのはわかった上でですが…

彼女は、生まれてから実家を出たことがありません。家事は全て彼女母が回しています。
彼女父は彼女が可愛いようで、日頃から、彼女に贈り物をしていますし、会社に送り迎えもしています。この点は僕からすると面白くありません。
(蛇足ですが、彼女は男は皆優しい生き物という感覚があるようです)
母子癒着というより、父子癒着なんですかね?


ポリ子さんへ
>女の子育児の本には必ずこの手の話が出て来ます。
これについて、教えて頂けませんか?お手数ですが、よろしくお願いします。

あとは、近いうちに彼女の家族と
もう少し関わる機会を増やしたいと感じました。

暑いので皆さん倒れないようにお気を付けください。

ユーザーID:2402111761
レスありがとうございます
27歳男(トピ主)
2018年5月18日 17:35

今日は天気が悪かったので早く帰宅できました!


最初に、僕の方針ですが
彼女の味方です!嘘をついてると思いません。
彼女→彼女母に対しての、感じ方・受け止め方に違和感はありますが、嫉妬されてると思っているなら事実傷ついてるわけです。
しかし現実に娘に嫉妬する母親も存在する、と生の声も頂いてます。
だから難しいですね。結論は出ないですが、他人の家庭に口出しは考えてません。

次に…
>2は年齢と共に流行に疎くなるので彼女のを見て良いなと思い欲しくなる。
> 年相応のものを選べば彼女より高くなるのは当然かなと思う。
この視点はありませんでした。
なるほど、必然的にそうなる場合もあるわけですね。


>彼女は厄介そうな人だなと思います。
>あなたとの関係ではそう感じたことはありませんか?
喋ってると、どんな女の子よりもいい子に見えます。
ただ、女の敵は女、は…口癖のように言いますから、本当に思ってると思います。
同性の友達と遊んでる所を見た事がないので、そこですかね?
でも、可愛い子ですね。よく尽くしてくれますし。

彼女父と協力してやり込めるというのは、
彼女が母親の愚痴を僕に言う際に
例えばですが
「さっきママに〜〜と言われて、無視してたんだけど我慢できずに言い返したら、パパが同意してくれた!」(笑いながら)
というケースが多く、彼女父が出てくると彼女母はだまって拗ねてしまうそうです。彼女父が言われた時は彼女がフォローするという感じです。


女性は否定に敏感ですが、結婚を考えてるからこそ
彼女には、少し成長して欲しい気持ちもあります。
嫉妬と確信するほどの出来事が、日々あるんだろうなと、そこは疑ってません。
少し頭が整理されてきたので、また明日来ます!

ユーザーID:2402111761
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です