現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派手好きな妻の嗜好を変えさせるには

英会話は苦手
2018年5月16日 20:41

二回目の相談となります。
前回(英会話が得意な彼女との海外旅行http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/1124/741101.htm)は貴重なご意見を頂き有難うございました。その後も交際は続き、昨年結婚いたしました。

今回は妻の派手好きな生活に関しての相談です。私は四十代半ば、妻は二十代半ば過ぎです。

交際中からやや派手好きではありましたが、結婚後に家計を任せるようになってから顕著となりました。共働きをしている妻の収入の殆どが趣味に支出されているようで、私の収入にも手を付けているようです。
一例を挙げると新居建設の際に有名ハウスメーカー以外は選択肢に挙げず、かなりの出費となりました。細かなことでは外食が好きで休日の昼食・夕食はほぼ外食となっています。また、友人たちを招いて頻繁にホームパーティーを開いています。つい最近では妻の買い物車を購入した際も国産に比べ割高な輸入車を購入させられ、さすがに何とかしなくてはと考えるに至った次第です。

こんな彼女との結婚を希望したのは、私に男性不妊という問題があるからです。
過去数人の女性と交際しましたが、結婚前に不妊治療を一緒に受けてくれると言ってくれた女性は彼女だけでした。
自身の年齢を考えても彼女を逃すと自分の子供を持つのはほぼ諦めなくてはならないと考えていたため、彼女の派手好みな嗜好には目を瞑りました。

家計運営に支障が無ければ良しとするという考えもありますが、今後、不妊治療や将来の育児などで彼女が仕事を休職した場合、現在のような生活はできなくなります。
妻には将来に向けて節約するよう言いますが、本当なら受けなくてもいい不妊治療を受けてあげてるんだからこれぐらい構わないでしょと言われています。

甘やかした私が悪いと言われれば返す言葉もありませんが、不妊治療の妨げにならぬよう妻の機嫌を損なわず、堅実な生活をさせるのに何か良い方法がないかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:452
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
浪費ぐせがおありなのようですね。
別銀行
2018年5月16日 21:51

トピ主さん?その若い奥さんに、あなたの口座使わせているのですか??
別に移した方がいいのでは?

浪費癖の若い女性なら、尚更。
あなたが買ってあげるから、お金があると思って、もっともっと!となりますよ?

まずは、ご自分の財産を守る事。

共働きなら、奥さんが働いたお給料のなかで、買いたいのもを買ってもらう。

トピ主さんは、40代なのだから、そろそろ老後の貯蓄しておかないと。
彼女のために、あれもこれもと買ってあげてたら?あなたの財産破産してしまいますよ??

うーん、、
水玉模様
2018年5月16日 23:42

奥様は26、7歳くらいなのでしょうか。やれホームパーティーや外食やらで、まだ赤ちゃんの事もあまり真剣に考えていないのでしょうね。

奥様が生活を享楽する支出はあくまでご自分の収入から、それ以外は
やはり家計は今のうちからトピ主さんがきちっ管理した方が良いと思います。

分かりやすい
主婦
2018年5月17日 1:40

海外旅行の旅費を全額彼氏に出させて平気な女性ですし、海外旅行にも慣れているようでしたし、こうなることは分かりきってました。

さらに彼女自身はしなくてもいい不妊治療を夫のために「してあげる」という状況、二十代の若い私がオジサンと結婚してあげたという状況、なのですから「これくらい構わないでしょ」となるのは分かりきっています。

勘繰れば、どうせ子供は出来ないだろうからそのぶんお金を使える、と計算しているかも。

良い方法はありません。
消費欲は強力ですからなかなかおさまりません。

取れる方法としては、借金はしないよう約束する、貯金は妻に期待せずトピ主のほうでこっそり増やす。

レスします
わんだ
2018年5月17日 4:03

不妊治療費用、子供の生活費、教育費、そして二人の老後資金。
トピ主が定年まであと15年しかないことを考えますと待ったなしの状況です。

とっくに成人してて、自分の責任で結婚した妻が、なぜそんなに偉そうなんですか。あなたがつけあがらせてるとこありますよね?今なお機嫌損ねたくないと言ってるようでは足下見られるだけです。
あなたが強くならなきゃいけません。
妻には、万が一なら子供は諦める覚悟で対峙しなければなんの成果も得られずに終わると思います。

また、このまま機嫌を伺って豪遊を続けさせていたとしても良い結果にはなりませんよ。
最悪、あなたの退職金がすっからかんになって、要介護になったタイミングで、ジジイはお荷物!とかいって離婚とかもあり得なくはない話です。
今が最後のチャンスです。

もともと携帯からの書き込み
まま
2018年5月17日 5:57

そういう性格なのでしょう
40半ばとか20代とか関係ないですよ

なんだかんだいって
人のせいにする
未来に繋がらない下手くそなお金の
使い方

もうそんなお金あるなら
子供が出来たときのお受験代に回せば
いいのに

欲望のままにお金使って
わからないよ

私にはね。軌道修正する事をおすすめ致します
機嫌を損ねようが、惑わせられてもダメ

少しずつ
トピ主の口座の中身を減らして別の口座に
お金ないと大変っていうのを

体得させる
お金は、時には魔物に変身する事を
教えてあげて下さい。

海外の映画スターも
トピ主さんみたいな環境や内容で
離婚する人多いいみたいですよ
テレビでみました。

えっ、今から治療でしょ!
みかん
2018年5月17日 6:22

トピ主さん、40代半ばなんでしょ。
もう今からすぐに不妊治療を始めないと。
精子も老化するのは常識ですよ。
体中の細胞が老化しはじめているのに、いくら卵子と異なり新規に生産されるからといって、精子だけ若いわけないでしょう。医者なのに、そんなことも知らないの。本当に医者ですか。ましてや元々治療しないといけない質なのだから。
今から始めれば、問題は解決でしょう。治療を始めたら遊んでいられません。

奥様は承知の上で結婚しているのです。40代半ばの男と結婚したら、子作りは急がないと。いますぐ子供ができても、子供が中学生で定年、65まで働いても子供は大学生です。不妊は関係ないです。年齢の問題です。
奥様が文句をいったら、年齢から考えたら当然だ、承知で結婚したんだろう、と言えばいいと思います。

見え隠れするもの携帯からの書き込み
井戸端
2018年5月17日 8:27

20歳くらい年上、医師。
男性不妊。

子供もできないなら贅沢できる!と判断したのでしょう。同世代の男性と比べたら高収入ですし。

ご主人医師ですって〜家も車も素敵〜みたいな生活を元々望んでいたのだと思います。

>受けてあげてるんだから
つまり彼女は子供を望んでいません。
「私みたいに、若くて綺麗な奥さんと暮らせるのだし、あなたもCAの若くて綺麗なお嫁さんで他人から羨ましがられて嬉しいでしょ?だから、私にお金を投資するのは当たり前」の思考回路です。

>どうしたら堅実に
お金を渡さない。

パイロットの知り合いはCAさんと結婚して億単位の家に住んでます。お若い主婦だった頃はホームパーティも頻繁におこなってました。そんな先輩や友人に囲まれていたら、「堅実な暮らし」ができる方はごく一部だと思いますよ…。

共働きですよね?
稲妻
2018年5月17日 8:39

今は全て奥さんに任せているみたいですが、完全折半にするのが手っ取り早いと思います。

40代半ばでこれから不妊治療ですか?
奥さんは子供を欲しがっているのでしょうか。男性不妊と分かっていて結婚したようですから、どちらかと言うと子供は要らない派に近いのではないかと思います。
そうなると奥さんは要らないのにトピ主さんが欲しくて、奥さんはやりたくもない治療を無理強いされるということになりますから「あなたの為に負わされる身体や精神の負担分として好きにさせてもらうわ」と思っているのかも知れません。

20歳近く離れた父親に近い年齢の男性と結婚すると言う事は「自分の我儘をきいてもらい経済的にも豊かな生活ができ大きな心で包み込んでほしい」タイプの女性なのでは?
相手の性格を変えることはほぼ不可能ですし、トピ主がどこまで妥協できるかだと思います。
負い目があるとはいえ、そんな彼女を選んだのは自分。自分の稼ぎを好きに使われたくないなら別財布にするのが良いと思います。

それにしても前回のトピと言い今回のトピと言い本当に頼りないぐずぐずな男性だなと感じます。
不妊に負い目を感じ過ぎると言うか卑屈と言うか、もっとしっかりして下さい。

派手が問題ではなく経済破綻が問題でしょ?
鶴亀松竹梅
2018年5月17日 9:21

あら50既婚男性です。
 派手が問題なのではなく、経済破綻の可能性があることが問題。
 ご夫婦の収入が充分あれば問題ないし、家計を任せようとも夫側の監査機能が
働いていれば問題ありません。
 充分リッチならそのまま。実はカツカツなら話し合いましょう。

いいじゃないの
もも
2018年5月17日 9:58

あれからご結婚されたんですね。

トピ主さんは医師、奥様はCAさんですよね。
王道の華やかなご夫妻ですね。

お付き合いされてる時から海外旅行の費用など全部トピ主さんが出してあげていたのですから奥様の派手好きなんぞ最初からわかっていたはずなのに今さら何を言っているのでしょう。

奥様のお給料で好きなことをしているのですからまだ良しとした方がいいのでは?
この先不妊治療や奥様がもし専業主婦になってトピ主さんのお給料で生活するようになってから考えてもらうしかないです。

お2人でハウスメーカーで家を建てて外車に乗れるお仕事なのですからいいじゃないですか、と思いますけどね。

交友関係も同じようなレベルでしょうし、この先治療がうまくいって妊娠、出産となるとセレブ産院、プリスクール、お受験、習い事と何かにつけてハイクラスなものを奥様は選んでいくと思います。

私の周りにもいますがそういう女性は節約なんて言葉は辞書にはありません。
奥様の考えを変えるよりはそういう女性を選んだのだから仕方ないか、と割り切って頑張って働くしかありませんね。

別管理に
ブルージャガー
2018年5月17日 10:09

若くて不妊治療をしてくれる女性が条件の主さんと
年の差がある旦那でお金好きにさせてくれるのが条件の女性
お互いメリットあるんじゃないでしょうか。

お子さんができればもっとお金使うでしょうね。
高級な洋服、それなりの高等な教育をうけさせたいでしょうし、余暇には海外旅行や周囲へのアピール(パーティやイベント)の場も必要だ。

これはもう収入の一部は主さんが確保しておくしかないでしょう。
制限するようなことをいえば しなくてもいい不妊治療のことを出すでしょうから
投資にまわすことにしたから とか何とか言って数年後に資産が増えメリットがあるよ的な説明をしておいて
かげで堅実な貯蓄をしておく…
手はそれくらいでしょうか。

このまま子どもを持たずに二人でっていうのもいいのでは。
そうすれば心配はひとつ減るし。

高齢タレントとモデル上がりの若嫁みたいな夫婦
心配性でそこそこ経済観念が通常よりの主さんがそういう関係性を楽しめるといいですけどね。
お金ももちろん大事ですが、信頼にあたいする人間性であるかが、長く一緒にいる配偶者として大事なんですよね。

大丈夫ですか?
MOMO
2018年5月17日 10:45

昨年結婚したばかりでそれですか?
うーーん
奥様は根っから派手好きなようですね。
抑えるのは無理だと予想します。
お金だけ使われて離婚されないように
気をつけた方が良いと思います。
お財布は主が握らなくては。
或いは逆に主様が離婚したいと思った時、
下手にお子様が出来ている方が
別れるに別れられないのじゃないですか。
相手をよく見てから子供を作った方がいいと思います。
これからの経済的なライフプランを提示して見せては
いかがですか
奥様の態度なり良くも悪くも変化があるかも
しれません。
派手な生活を抑えてくれるか、
態度が冷たくなるか。
いずれにせよ早く知った方が良いと思います。

そういう人と結婚した
枝豆ビール
2018年5月17日 11:00

トピ主は「不妊治療をしてくれる人」という条件で相手をさがし、
その人しかいなかったから結婚した。
ものすごい打算があったわけです。

奥様も医者の妻というステイタスと高収入を手に入れ、それに見合った生活を夢見た。
それもまた、かなりの打算です。

なのに、その生活を手放せなんて言えるわけがない。
だったら、トピ主サイドの条件も考え直さないと。

不妊治療をしたら、絶対に子どもが出来るという保証もないんですよね。
なのに、妻ばかりに大きな負担がかかることは知ってますか?
その代償....程度に考えておけばいいんじゃないですか?
妊娠から子育てだって、女性の方がはるかに負担が大きいのだし。

トピ主の都合に合わせて、人の性格を変えようとしても、それは無理ですよ。

不妊治療....どのあたりまでやったらあきらめるか、
ちゃんと決めておいた方がいいですよ。
一生続けられることではありませんから。

ご機嫌を取っている限り
おっちゃん
2018年5月17日 11:10

難しいんじゃないでしょうか。

無理だと思います
るる
2018年5月17日 11:55

不妊治療って、気絶しそうに痛いこともあったりするんでしょう。
親子といっていいほど年が離れていて、そんな苦痛を味わわされて、堅実な生活をしなければならないなら
離婚ですね。
あと、外食が好きというのもあるかもしれないけど、休日料理するのが面倒くさいのではないですか?
休日のお昼は主さんが料理されてはどうですか?

諦めた方がいいかも!
うちも若い嫁さん!
2018年5月17日 12:21

トピ主の妻は、20歳も年上でしかも不妊治療も必要なオッサンと20代の若さで結婚したのだから、贅沢ぐらいさせて貰うのは当たり前だと思っているでしょうね。
 要するに彼女はトピ主が金持ちで贅沢させてくれると思ったから、結婚したわけです。
 それなのに贅沢は止めて節約しろなどと言ったら、話が違うと言って離婚を言い出すでしょうね。
 トピ主に与えられた選択肢は妻の贅沢を我慢するか、離婚するしかないと思いますよ。
 私の妻も20歳近く年下ですが、私はトピ主ほどの金持ちではありません。
 妻は私の学歴や社会的地位、それと容姿も良かったために結婚したので、それほど贅沢をさせて上げているわけではありませんが特段の不満はないと思います。

20代の女性が40代の男性と結婚
フィヨルド
2018年5月17日 12:28

この意味をよーーーーーく考えてみましょう。
芸能人にもそういうカップルはよくいますが、何故かを。
ちなみに私が20代(半ば)の頃は、30代の男性だって圏外でした。

難しそう
ハロン
2018年5月17日 14:25

彼女が貴方との結婚を決めた動機自体が、「そういった生活を送れる」ということだったのではと思われるし、今さらそれを控えろと言ってもなあと思います。

普通の地味な生活を送らねばならないなら、何も貴方との結婚は選ばなかったのではと思うし。
貴方の不妊問題も、そのマイナス面を受け入れることで貴方が負い目を感じてくれてより自由に出来そうだと思ったのではと思うし。

貴方の収入を好き勝手に使うならともかく、彼女の支出の大半は彼女自身の収入によるものならまあいいじゃないのと思います。
完全な専業主婦なら夫の収入から小遣いを得ているわけだし、パート主婦なら「パート代は全部私の小遣い、プラス夫の収入の一部も私の小遣い」という人もいるのだし、貴方の収入の一部が彼女の支出につながってもまあいいのではと。

ただ心配なのは「贅沢にすっかり慣れ切ってしまったら、彼女の収入が無くなった時に我慢出来るのか?」ということですよね。
「今はいいけど、その時、ちゃんと節約してくれる?」ということはきちんと話し合っておくべきだと思います。

普通の夫婦ならこういうこと真剣に話し合って将来に備えるけど、彼女にとってのこの結婚の動機が「贅沢出来る」「夫の不妊を夫の負い目にして自由にできる」といったものなら、あまりきちんとした話し合いは成立しないかもしれません。

だけど彼女は結婚に関しても「きちんと計算ができる」人のようだから、その時になればその時で、きちんと賢く生活してくれる可能性もあると思います。

貴方がどれほど相手の人柄を見抜いて結婚したかによりますね。

子どもが母親似だったらどうするの?
いじめはいけない
2018年5月17日 14:27

奥様はもう成人した大人です。
嗜好は変わりません。
まあ、しょうがないので、マリーアントワネットの映画を一緒にご覧になっては?

かの王妃は、散々、浪費のあとは、我に返って、自然派の生活を楽しまれていたそうです。
まあ、マリーアントワネットはほんとに嫁いだときには子どもでしたからね。
奥様はもう大人なんですよね。
奥様がそういうかしこい方だと良いですね。

そこは祈るしかないところです。

奥様の両親のお金の使い方なんかはいかがなんでしょうね。参考になりますよ。

それと、甘やかすも何も、年齢が離れていようがなんだろうが、夫婦は対等なんですよ。奥様もペットじゃなくて、ひとつの人格と尊厳を持った人間です。
自分がそれを変えられると思うのが不思議ですよ。

しかも、子どもは自分に似ると確信しているようですが、奥様に似てたら、と想像しないのでしょうか。
「○○してあげる(不妊治療・勉強など)から、このくらいのことはして当たり前」と言う人物が二人になるわけだ。
私なら怖くて堪りませんよ。

「子どもも要らないし、離婚も辞さない」
という覚悟で奥様に向かい合うしかないのですが。
真剣に向かい合えない相手と子どもを作るのはどうかと思いますよ。
昔はともかく、今の時代、親の覚悟は子どもにストレートに反映されます。

治療してあげてる?
のお
2018年5月17日 15:33

〉本当なら受けなくてもいい不妊治療を受けてあげてるんだからこれぐらい構わないでしょと言われています。
なんか、嫌な言い回しですね。
何かにつけてこれを言われたら、いつも下手に出ないとならない気がします。
それとこれとは話が違う。

現在位置は
です