現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親の話相手 携帯からの書き込み

天然水
2018年5月16日 21:38

私の家は母子家庭で兄が2人いて、母の話を聞くのはだいたい私になります。

話を聞くこと自体は嫌いではなく私の話も聞いてもらいます。ですが、会社の愚痴がほとんどで毎回毎回聞くのが辛いです。会社での悩みについて答えるのですが娘が親に対してこうした方がいいとかこういう風にしてみたら?といった答えを出すのはどうなのかなと思っています。上から目線になってしまうのではないかと思い、話しづらくなります。

毎回聞くのが嫌になり最近ではその場から逃げるために自分の部屋にすぐ戻ってしまいます。毎回親の話をじっくり聞いて相談に乗るべきでしょうか。小さい頃はたくさん迷惑をかけたのに20歳を超えてから自分の時間が多くなり、部屋にこもって親を放置し始めるのというのはわがままでしょうか。

私は今年が勝負の年で勉強する時間が必要です、そのため親の話を毎回じっくり聞いていられないというのが本音です。
どうするべきでしょうか?

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
優しい娘さんですね
ヘムレン
2018年5月16日 22:10

でも、どうぞご自分の人生に羽ばたいてください。

親は、子どもを巣立たせる為にいます。子どもの邪魔をしてはいけないと思います。

お母さんの愚痴は、お母さんが友人なりに話して解消するべきです。自分を責めないで。

愚痴のゴミ箱
みちこ
2018年5月16日 23:57

お母さんはトピ主さんに相談するというより、愚痴のゴミ箱扱いしているのだと思います。
たぶんトピ主さんはその自覚はないのでしょうね。
気の毒ですね、トピ主さんが。

若い時間を限りなく続く愚痴を聞く事に費やして・・・
あなたに有限の時間を負のオーラで食いつぶしているお母さんも、その自覚がないのでしょうね。
一度ハッキリ言ったらいかがですか?
あなたが聞くから、相手になるから、お母さんは愚痴り続けるのです。
そしてトピ主さん自身も、なるべく愚痴を垂れ流さない人になって下さいね。

大人なので当たり前 
社会福祉士
2018年5月17日 8:41

お母さんの今の状態はあなたに依存している状態です。母親は子供の前で子供が不安になることや心配するようなことは口にしないものですよ。私たち母親世代が愚痴をこぼす相手は家族であれば夫、それよりも職場の友達やママ友など。特にママ友とは年代により幼児の子育ての悩み、小学生、高校生とその時代に合った愚痴大会です。社会人となれば子供の結婚問題や親の介護、自分の体調不良(老化)が話題でしょうか。お母さんにはそのようなお友達を作るのが苦手なタイプなのでしょう、そうすると身近な自分より立場の下の人に依存するしかないです。特に娘なら言うことを聞かせやすいですね。
 あなたは立派に大人になっていま勉強をしようとしている。きっぱりと親に理由を言って部屋にこもってもちろんOK。どうしても愚痴を聞いてほしそうだったら、10分だけ聞くよ、と宣言して聞きます。お母さんに友達と飲みに行ってくれば?とお小遣いを渡すのもよいと思います。(学生なら小遣いを渡すのはできませんが)
 どうぞ社会に出て母親とは違う大人をよく見ましょう。周囲を観察してください。視野を広く持ち、母親のことを客観的に見ていけるようにしていきましょうよ。

よくある話携帯からの書き込み
珠子
2018年5月17日 9:40

我が家も同じですよ。
うちも私以外は男2人の3人きょうだいですが、母が愚痴を言うのは私にだけです。
というか、私にしか話す相手がいないんですよ。
いくら仲良しの友達でもたまには良くても、頻繁に愚痴ばっかりは話せない。
息子は自立したら極々たまーにしか帰省しないし、そもそも同居していても母親の愚痴なんか聞いてくれない。

必然的に娘しかいないんですよね。
ふんふんと聞いてくれて、時々「そうなんだ」「それは大変だね」と反応したり嘘でも共感してくれるのは。
それで娘に愚痴を言ってストレス発散しているんだと思います。

わかりますよー毎回毎回同じような愚痴を延々と聞かされる苦痛。
堂々巡りの出口の無い話を何時間も聞くのはしんどいですよね。
トピ主さんお忙しいようですし、とりあえず30分だけ聞いたら「勉強したいからごめんね」と切り上げてはいかがですか?
全く聞かないでいるとお母さんもストレス溜まってギスギスしそうですし、ちょっとだけ付き合ってあげるのも親孝行かなーと思います。

適当に聞いて適当に相槌、そして適当に切り上げる。
neko
2018年5月17日 9:46

適当に聞いて適当に相槌、そして適当に切り上げる。

女性の愚痴なんて真面目に聞いてはダメ!
流してください。うんうんと聞いて別の事を考えるぐらいで。

どうせ『答えを出すのはどうなのかなと思っています』なら
そんなに的確なアドバイスもしづらいし
お母様もきっと聞いて貰えれば良くて、アドバイスは求めていないのでは?

時間を決めて聞いてあげて、時間が来ればさっさと切り上げる。
下手に下手に接して、割り切る時はきっぱり割り切る事ですよ。

現在位置は
です