現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気持ちが追い付きません。

ねこ
2018年5月16日 21:45

初めてまして。22歳女です。
愚痴でネガティブな文章で申し訳ありませんが回答して頂ければ幸いです。

今の仕事が辛いです。
事務で田舎なので手取12万の安月給、人間関係が悪く、毎日暇(下記の理由で仕事が貰えないのではなく本当に暇)で1ヶ月に数回だけ終わらないほど忙しくなります。

こちらは私の問題ですがADHDで確認作業が昔から苦手で何度してもケアレスミスが多く、減ってますがゼロではありません。
なので仕事内容も合わなくミスがないよう祈りながら頑張るだけです。
仕事内容も人間関係もお金のためにと割りきるだけの給料もありませんが、私に価値がないのでしょう就活で都会では受からなく田舎の今の会社に受かりました。

最近分かったことですが、生まれてこのかた生きることに興味がなく嫌な思いをしてまで働く=生きなきゃいけないのが辛いです。
また、働いてまでやりたいこと(遊びや趣味他)もありません。
生きる理由は親より先に死んだら親に申し訳ないのと学費の支払いのためです。

3年経ったら辞めようと思い、今は6ヶ月経ちましたが入った時と変化はありません。
スキルも特に身に付く仕事内容ではないです。

こんな状況のせいか全くもってやる気が起きず。

家に帰ってから,,例えば食事をおかず一品にご飯だけを毎日続けたり運動もしない、明日に抗って?夜遅くまで起きたり。それを理由に会社を休んだことはありませんが、こんな自堕落な生活を続けたら生活習慣病になりそうです。
リアルな仕事の夢も見るし休みの日も寝てボーッとして仕事のことを考えて終わりです。

どうやったらやる気を出せるのでしょうか?仕事ではやる気を出しても状況は良くならないとわかり頑張ってるけど、前向きに頑張ろうと思うことは辞めました。

ですがまともな私生活を送りたいです。家に帰ったら頑張る気力がほしいです。どうしたら頑張れるのでしょうか?

ユーザーID:3794843574  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
運動したら
こめこめ
2018年5月16日 22:40

気力が起きないのはわかりますが、そこは自分に鞭打ってでも運動したら?
そうやって「これもしない、あれもしない」、運動もしない、とかっていうのが一番よくない。わかってるだろうけど。

身体を動かすとイヤでも脳は活性化されるんですよ。
仕事が暇で若い身体が鈍っているから余計脳もダラダラして動けない。
今、動画で女性でもできる体幹トレーニングや筋トレが山ほどありますから、どれかできそうなものからやってみたら。好きな音楽でもかけて。

快眠できますし身体が変わるとやる気も起きるもんですよ。
頑張る気力が欲しいならまずは体力から。

ユーザーID:0902855065
なにか一つ楽しみを見つける
ハナ
2018年5月16日 23:12

すべてをマイナスに捉えてしまっていますが、
その生活、良いところもありますよ。

ちょっと探しましょうか。

まず、忙しいときはあるにしろ、
・仕事が暇でろくに働いていないのに、12万も貰える。
・遊びや趣味がないので、お金を使わなくて済む。
・夜遅くまで起きていられる贅沢な環境。

気持ちの切り替え一つで、
ものすごく楽しくなると思いますよ。

スポーツが好きじゃないなら、ゲームでも書店めぐりでも
映画でも本当に何でもいいですから、
一つ、楽しみを見つけましょう。
夜のTV鑑賞だっていいかもしれません。


今日は、仕事に行って、ご飯を食べて、お風呂に入っちゃって、
おやつでも食べながら、ゆったりTVみるぞー!
明日は休みだから、夜更かししちゃうぞー!

で、いいじゃない。私は割りかし好きですが。

多分、まだ22歳と若いこともあって、
向上心の部分と、現実のギャップと病気と、
色んなことがうまく消化されずに、
気持ちが沈んでしまっているのだと思います。

もし、これで彼が出来るようになったら、
今の状況でも、暇で休みがある分、楽しくなると思いますし、

結婚して子どもでも出来たら、
ゆるく仕事をしている環境で12万も貰えるのだったら、
ありがたくなるときが必ずくるだろうと思います。

今はまだわからないかも知れません。
ですが、40代を過ぎれば、必ず、
そういう環境で働いていけることがありがたくなってくると思う。

それまで我慢しろとは言わないが、
現に今、つまらないのでしたら、毎日がもったいないから、
少しでも、楽しみを見つけたほうが、幸せだと思うよ。

楽しくてもつまらなくても、
一日は、一日なんだから。

ユーザーID:6076696735
お金をかけずに、気分が明るくなる事をする。携帯からの書き込み
むゆ
2018年5月16日 23:13

頑張りたいけど頑張れない時ってありますよね。無理に頑張らなくて良いと思います。

その代わり、気分が明るくなる様な事をするんです。


明るい色のリップを塗ると表情が明るくなって、気分も明るくなりますよ!

職場がマニキュアOKなら、ネイルアートも気分が明るくなります。

ドラッグストアにプチプラのコスメが沢山ありますし、100均のネイルも優秀です。


気分が明るくなると、嫌な仕事も自然と頑張れちゃったりしますよ。


あと、恋をするのも良いかも。

ユーザーID:9787985739
アドバイスします
コンシェルジュ
2018年5月17日 7:58

世の中で本当にやりたい仕事、やる気が出る仕事をしている人はそんなに多くないでしょう。

多くの人は生きるために働いているのです。

そこで提案します。
トピ主さんが興味のあることがあれば、専門学校に入って資格を取ったらいかがですか。

料理が好きなら調理師免許、犬や猫が好きならペット関連の免許、そのほか美容師やネイリストなど、いろいろあると思います。

技術を身に着ければ就職先には困らないはずです。

ユーザーID:4484464401
自分に甘いだけ
ちび
2018年5月17日 10:38

社会に出てたった6ヶ月で、しかもご自分にハンデがあると自覚しておきながら、
お給料が低いだの、人間関係が悪いだの、スキルアップができないだの、
何を根拠に偉そうに評価しているのでしょうか。呆れました。
文句を言うなら、やるべき事やってからにしてください。

やる気の出し方教えてあげます。
会社の空き時間で帰ってからの予定表を作ります。
必ず手書きで、できるだけ細かく。
何時から食べ始めるか、何時からお風呂を入れるか、何時に歯磨きするか、何時に布団に入るか…。
帰りにどこで何を買うか、なども書いておくと良いです。
帰ったら見やすい場所に予定表を貼っておき、何も考えずその通り実行して見てください。
おそらく、時間があまりない事に驚くと思います。
自分が本当は忙しい人なんだと気づくはずです。

ただだらりと過ごしているから、暇で暇で仕方がなくて、くだらない事を考えてしまうんです。
特に夜の考え事は、悪く考えてしまう傾向が強いです。
考える時間を自分に与えないようにすれば、余暇を楽しむ余裕も生まれます。
きつい事を言いましたが、どうか頑張ってください。
応援しています。

ユーザーID:2784741121
ありがとうございました。
ねこ(トピ主)
2018年5月18日 19:29

皆様優しい回答ばかりで嬉しかったです。
気持ちを置いといて行動してみます。
お一人ずつ回答できなくてすみません。
ほんの少しだけどやる気が出そうです。

ありがとうございました!
ここでトピを締めさせていただきます。

ユーザーID:3794843574
 
現在位置は
です