現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れました。 携帯からの書き込み

はるな
2018年5月16日 21:47

仕事をしながら親の介護をしています。
とはいってもここ数ヶ月の話しではありますが。
職場は慢性的な人手不足ではありますが、それでも何とかまわっていたんです。
人間関係も割と良好だと思っておりました。
ただここ何日か、親の体調の関係でどうしても突発的に休まなくてはいけず、休みをもらったんです。迷惑をかけたのは承知です。
そこで、パートの主婦さんが上司に「親の介護とかそんなに大変なの?そんなに休みとか必要なもんなんですか?はるなさん、もう少し頑張ってくれないですかね?」と話しているのを偶然聞いてしまいまして。
これ以上、何をどう頑張ればいいの?どうすればいいの?
仕事は全力でしてます、頑張ってます、でも頑張りが足りない。もっと頑張れと。
プライベートでは、はるなさんは子供だから頑張って当たり前。親の介護をして当たり前。
分かってるんです、分かってるんだけど。
でもふとしたときに涙が出てくるんです、これ以上、何をどうしろと?どう頑張れと?
誰かにこの愚痴を不平不満を言いたくて。
でも身近にそのような人もおらず。
ここに気持ちを吐き出してしまいました。
長文駄文失礼しました。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
介護休暇
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月21日 20:41

一応会社にはそういう制度があると思います。
育休が出来る会社なら、介護のための休暇も出来ると思う。期間がそれぞれ違いますが、短くて1カ月〜3か月ぐらい、もっとかもしれない。
その間に施設に入れるなり、デイケアなど利用するなり考えなさいという期間です。

一応、親の介護が必要になったら、会社に相談した方が良いと思います
やっぱりちょくちょく休まれると。休む人も大変だけど、会社の人達も負担になるから、考えないとならないよね

負担にならないように、会社に相談しながらの方が良いと思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
はるな(トピ主)
2018年5月19日 2:57

皆様、ご心配アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなりましたのと、まとめてのお礼になり申し訳ございません。

今のような状態になった経緯ですが、以前から母親の様子がおかしいと思い、何度も説得して病院で診察を受けてもらいました。その時に認知症と診断され、さらにその数日後に階段から転落、身体の数カ所を骨折して頭を強打し、入院、手術となった次第です。

家族は両親と私になるので頼るとすれば父親なのですが、今の父親には頼りづらいです。
というのも父の兄弟が危篤の状態が続いており、父はそちらに奔走しているため、父と父方の親族には母の状況こそ説明はするものの、なかなか言い出しにくかったりします。
また母親の親族に関しては遠方にいたりしてなかなか頼ることができる距離ではないために、母親の介護は私が動いてる次第です。

今は実家に戻り、職場と病院と家との行き来をしていますが、毎日があっという間ですね、要領を得ないこととの両立というのはこんなにもきついのかと自己嫌悪に陥ってしまいます。

ここにトピをたてた後に親しい友人から電話がありまして「最近どう?変わりはない?」と言われ恥ずかしながら泣いてしまいました。
彼女はただただ「うんうん」と話しを聞いてくれ、心がすーっと軽くなり「ありがとう」と伝えて電話を終えました。

さらに次の日に母の入院先から連絡があり、公的機関の支援制度について今一度詳しく相談打ち合わせをしたいとのことでして、今月中の早めに時間を作り、話しを聞いてきます。

女は直ぐ泣くよね。
butterfly
2018年5月18日 23:09

ヘルパーさんに週何回か来て貰う、ディサービスを利用するなど、今は福祉が行き届いています。
昭和の介護って、それこそ大変だった。

介護って、具体的にどのような内容なんですか?
要介護いくつなんですか?

他に親族はいないのですか?
親の年齢、主さんの年齢は?
主さんの仕事は正社員ですか?
パートですか?
働いて何年ですか?

介護の内容を言わず、自分の情報を言わず、こんな事を言われた、頑張っているんですと、泣かれても困ります。
先程も言いましたが、今日福祉のサービスはかなり充実しています。
市役所の福祉課に相談するか、親族の協力を頼むか、お金でサービスを買うか、仕事を辞めて介護に専念するか、それらをご主人と相談したらどうですか?

泣いても何も解決しません。
愚痴を言っても何も解決しません。
何かをしようとすれば、何かが出来なくなったり、お金が掛かったりします。
だからこそ貯金は必要だし、友人知人・親戚付き合い・ご近所付き合いが大切なんです。
職場の人間関係が良好でも、仕事に差支えがあるなら、そんなの無意味です。
甘えと優しさは違います。
家族としっかり話し合って下さい。

そのパートさんも
匿名
2018年5月18日 17:28

がんばってがんばってがんばって毎日公私共に過ごしてるのに
トピ主さんに休まれて心折れたんでしょう。

自分ばかりが大変なわけではありません。

面と向かって言われたわけではないのは、彼女なりに気を使っているのでしょう。
許してあげてください。

お疲れ様
pipigon
2018年5月18日 17:08

疲れました・・・って、気持ちわかりますよ。
介護って、体力的にホントにつかれますものね。
仕事じゃないから、夜にあー今日も一日がんばった!
とビール飲んで・・・ってことじゃないものね。
私もつらい時期がありました。
つらいことからは早く解放されたい、でも、それは介護が終わるとき、
いつかは終わる。でもその意味は考えたくない。
だから、先のこと考えずに、その時できることを一生懸命してました。
悔いのないようにね。
周りが何を言おうと、はるなさん、がんばっているじゃないですか!
当事者になってみないとわかりませんよ。
誰だって、いつ、どうなるかわからないんだから。
パートの主婦さんのことなんか、気にしないで。
はるなさんは、まちがったことなんかしてないよ。
ただ、ご飯をしっかり食べて、自分の体も大事にしてね。

介護を知らない人たち
yuya
2018年5月18日 7:22

赤ちゃんの世話ですら、赤ちゃんなんてずっと寝てるんでしょ?暇じゃん!
って思ってる人もいます
もっと愚痴っていきましょう
仕事を休んで何をしてるか、あ〜疲れた、もう嫌だ、老人ホームに入れたいけど
お金もないし空きもないし、もうどうしたらいいの〜メンタルも限界ですよ〜!と
愚痴りながら、介護の大変さを語ってはどうでしょうか。
自分だけで解決するんだ、誰にも迷惑かけちゃいけない!と
気を張りすぎないようにしてくださいね

わかります
ビオラ
2018年5月17日 22:25

私も介護が始まって半年経ちました。どちらの立場もわかります。
実際やってみるまでは頭の中ではすごく大変、と思っていても、やはり想像できてなかったことがたくさんだと思うんです。あなたもそうじゃないですか? 大変さを理解できないパートさんたちのこと、容易に想像できませんか? それってつい最近までのあなたも、そうだったのではないでしょうか。

プライベートでも実子なんだから親の介護は当たり前、なんて書いていますが、そんな人たちばかりですか? 私の実家のご近所さんは、よくやってるね、大変でしょう、あなたが倒れないように気をつけてね、と言ってくれます。ケアマネさんも励ましてくれます。本当にトピ主さんにはそうしたことを言ってくれる人が皆無で、やって当たり前だと言われるんでしょうか? 大変すぎて、周りの応援も心に届かないくらいいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。

例えば上司。休みを許可してくれる上司は理解者ではないのでしょうか?
私は実家のある東京に異動を打診しましたがそれは聞き入れてもらえませんでした。でも、休みは快く取らせてもらえていて、感謝しています。それこそ中にはパートさんたちのように不満に思ってる人もいるかもしれませんが、気にしません。
愚痴る相手もいないとのことですが、学生時代からの友人などもいませんか? 介護体験がなくて共感してもらえなくても、愚痴を聞いてもらい、不安な気持ちを吐き出すだけでもありがたいですよ。友人に会うことが気分転換にもなるし。

私は仕事を辞めて実家に戻ることにしました。施設も探し始めました。頑張る方法を大きく変えるのもありかもしれません。
お互い頑張りましょう。

そんな言葉携帯からの書き込み
ann
2018年5月17日 19:16

1ミクロンぽっちも気にしなくていいよ。

もう充分過ぎる以上に頑張ってるじゃんね。
親の介護なんて大変に決まってるじゃんね。
介護でお休み必要な時だってあるじゃんね。

もう少しって知らない癖にって感じじゃんね。

子どもだから頑張って当たり前ってどんだけ上目線よ!その人の言い方、あー腹立つ!!!!

トピ主さんは充分頑張ってます。それを分からない他人の戯言になんて振り回されないで。

介護って本当に大変なんだから。家族でも、夫婦でもどうしようもないくらい。

ご自身の身体も大切にしてあげて下さい。
ココロも。

頑張ってるよ。分からない人は人の気持ちを考えれない残念な人。

気にしないで。

足りないのは頑張りではなく、人手
減らず口
2018年5月17日 16:35

頑張ってくれないですかね? という愚痴には、無理です私限界ですていうか人が足りないのが一番悪いと思います人手増やしてください、と心の中で応じましょう。

ケアマネさんに相談しましたか?
けるん
2018年5月17日 13:52

親の体調不良で、いちいち会社を休んでいたら、いずらくなりますよ。ケアマネさんに相談して、体調が悪いときでも預かってもらえるような施設を捜した方がいいと思います。

あるいは普段からヘルパーさんに入ってもらって、体調が悪いときはヘルパーさんに病院に連れて行ってもらうとか、在宅看護を申し込んでおくとか、工夫しないと、つぶれますよ。まだ介護が始まって数ヶ月だと、右も左も分からなくて大変だと思います。どんどんケアマネさんに相談してプロの手を借りるしかないと思います。

仕事しながら介護はつらいのは当然です。それで離職する人も多いくらいです。「子どもだから当たり前」なんて、私は言われたことがないです。「優しい娘さんね」と言われますが、それでも大変だし、涙が出ることはあります。

理解はしてもらえません
山姥
2018年5月17日 10:56

介護を経験していない人間に分ってもらおうと思ってはいけません
私も、フルタイムで仕事して、認知症の母親を看ています。
その前は、父親でした
兄弟はいるのですが、兄弟であっても
「分ってる!」としか返事はしてくれません
親が入院しても、「了解です」だけで、同じ市にいてもお見舞いすら来ません。
命日や法事さえ、「私分からんもん!」で終わります
ましてや、全く関係のない赤の他人
自分の事しか考えられない心ない人

心でかわいそうな人! っと思ってあげて下さい

私なんて、堂々と遅刻するし早退もします。
親の介護は仕方がない事、恥じる事でもないし
私が邪魔なら解雇すればいい
解雇すれば、会社が困る
貴方と同様、会社が困る程、私はきっちり仕事してます
陰口叩かれる事はしていません

無理しないで…携帯からの書き込み
カバ
2018年5月17日 8:45

あなたは十分頑張ってます!
そのパートさんは経験した事がないから分からないんだよ。
上司がそこでフォローしなきゃいけないのに出来ないのが問題だね。
言いたい人には言わせとけば良い!
はるなさんは耳栓して思うように仕事しましょ。
親の介護は終わりがないから辛いよね?
自分は十分頑張ってるって自信をもって仕事はほどほどに頑張ってください。

大変ですね
コンシェルジュ
2018年5月17日 7:19

親を思うトピ主さんの行動は、非難される筋合いのことではありません。

有給休暇があるのなら堂々と請求すればいいのです。

ただ、一人の従業員が休んだことで仕事が回らなかったとしたら、そちらの方が問題だと思います。

人手不足という現状は理解できますが、そのことと従業員が休めないこととは別次元の問題です。

それでは確認したいのですが、パート主婦は1日も休みを取っていないんでしょうか?

上司はパート主婦に何と答えたのでしょうか?

吐き出していいよ
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月17日 7:15

たぶん職場の方は、人員不足の時で休まれてと言う不満がたまっているだけ。
上司も理解してトピ主さん自身には言わないのでしょ?
上司からは言えない、言う時は注意するときですから。

介護って1人では大変です。1人で抱えるものではない。
頼れる人はいませんか?兄弟、親戚いませんかね?
それか、介護の施設利用。
たぶんうまくやれば、トピ主さんの仕事の支障がなく出来ると思います

私も親がそろそろ介護が必要になる年、兄夫婦は別に住んでおりますが
そろそろ考えないと介護で互いに負担になる事を言っておりますが
兄はピンと来てません。

まだ義理親なら割り切って介護が出来ますが、実の親となると
意外と心の病になりやすいようです。
自分で自分を追い込むって感じでしょうか?
実の親の介護は1人で抱えず、頼れる人に頼ってください。
そして仕事に支障が来ないやり方をやりましょう

外野の言うことは気にしないで
ぶく
2018年5月17日 5:58

人にどう思われようが言われようが、気にしない。やるべきことをやってくしかありません。

逆に言うと、人の言葉を気にすることができるなら、まだ主さんには余裕があるかも。

気持ちはよーーーくわかります。
私は自営業をまわしながら、山盛りの持病を持つ主人と猫、遠方に一人暮らしの母のケアをしており、
私自身も医師に勧められてる手術が2つあるけれど、保留にして飛び回っています。
事情を話しているにもかかわらず、精力的に遊びまわっているようにみえるらしく、
嫉妬してあれこれ言ってくる人が少なからずいます。

ほーーーんとに、他人の言うことなんか馬鹿らしくて聞いていられません。
でもね、神様がわかってくださっているのだから、気にしなくていいんです。
自分に与えられたことを着々とこなしていくのみ。そこにフォーカスしましょ。

大変ですね
五味
2018年5月17日 5:53

介護休暇って取れないんですか。

外部にヘルプ携帯からの書き込み
むげんか
2018年5月17日 2:18

大丈夫ですか? 涙がこぼれた とありますが、精神的にも大丈夫ですか? 要介護がどのぐらいかわからないですが、公的期間、地域包括支援センターや、2013年かな、色々な支援、住居、仕事、介護、債務などに関して、相談機関をもうけるよう政府が言って、多分全国にそのような機関が役所とは別にあると思います。 ただ、両方とも予約して相談だから、また仕事休むことに、 あー
例えば、一時的にでもいいので、身内の方いませんか? 介護に関してのサポート情報を忙しいでしょうけど、少しずつ集めて、いっぺんに片付く問題じゃないから、
1. 生活をしていかなくてはいけない。介護離職すると
経済的困窮します。
2. 貴女の健康を考えなくてはいけない。 共倒れにならないように。
3. これは無理だと思いますが、 仕事を変えることが
できますか? 介護の仕事は慢性的人手不足、低賃金、離職率が高いです。 ましてや夜勤もあるのでは?
私が頭に思いついたことは、上記のことです。
施設に入居もありますが、空きがない 経済的にかなりの負担ですよねー。
療養型の病院に入院もありますが、政府はそれも減らそうとしてます。あと、確か、長期間入院するとある日数から医療点数が下がると思います。確か
でも、自分だけで抱え込んで、よくある介護殺人にだけはならないようにした方がいいと思います。
こんな理不尽なことはないでしょう?
遠慮なんかしないで、貴女 外にヘルプですよ。
涙がでるのがその証拠、鬱っぽくなってるかもしれない。
とにかく 外にヘルプ、遠慮しないでいいの
言いたい人間には言わせておいていい。なぜなら、人間は同じ体験をしないとわからないから。
その人も家族の介護をしたら貴女の大変さがんかるから。
無理しないで
あまり役にたたなくて申し訳ない。

頑張ってる!携帯からの書き込み
新米
2018年5月16日 23:20

あなたは頑張ってます。
読んだだけでどちらも両立させようとしている真面目さが伝わってきました。
頑張り続けるためには、頑張りすぎないで。
70パーセント位で良いんです!
余力を残さないと、あなたが潰れてしまいます。
周りの無責任な声に惑わせられないで。あなたは頑張ってます。あなた自身が認めてあげて下さい。「私、がんばってる!」

本人しかわからない
のお
2018年5月16日 22:53

親の介護は大変です。
世話だけじゃなく、自分のメンタル、自由が奪われる等、ストレスが突然かかってきます。
知らないうちに泣いてることもあります。
そのパートの方は、他人事なんですよ。
本人じゃなきゃわからないことなんです。
子供を育てるのとは訳が違います。
先が見えないんだもの。
同じような人は沢山いますよ。
孤独にならずに頑張りましょう。

大丈夫だよ携帯からの書き込み
まき
2018年5月16日 22:36

大変ですよね。
そのパートさんのお話ですが、その方もあなたに聞かれているとは思わず言ったことだと思います。
何が言いたいかというと、人が一人欠けても大丈夫な状況を職場の偉い人たちが作らなければならないのに、それをしてないことでこういう問題になってるんだと思います。
あなたはとりあえず、直接言われたわけでもないのだし、聞かなかったことにしよーって気楽に構えましょう!
まずはあなたが健やかであることが大事です。
世間は持ちつ持たれつです。

現在位置は
です