現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れました。 携帯からの書き込み

はるな
2018年5月16日 21:47

仕事をしながら親の介護をしています。
とはいってもここ数ヶ月の話しではありますが。
職場は慢性的な人手不足ではありますが、それでも何とかまわっていたんです。
人間関係も割と良好だと思っておりました。
ただここ何日か、親の体調の関係でどうしても突発的に休まなくてはいけず、休みをもらったんです。迷惑をかけたのは承知です。
そこで、パートの主婦さんが上司に「親の介護とかそんなに大変なの?そんなに休みとか必要なもんなんですか?はるなさん、もう少し頑張ってくれないですかね?」と話しているのを偶然聞いてしまいまして。
これ以上、何をどう頑張ればいいの?どうすればいいの?
仕事は全力でしてます、頑張ってます、でも頑張りが足りない。もっと頑張れと。
プライベートでは、はるなさんは子供だから頑張って当たり前。親の介護をして当たり前。
分かってるんです、分かってるんだけど。
でもふとしたときに涙が出てくるんです、これ以上、何をどうしろと?どう頑張れと?
誰かにこの愚痴を不平不満を言いたくて。
でも身近にそのような人もおらず。
ここに気持ちを吐き出してしまいました。
長文駄文失礼しました。

ユーザーID:2959102967  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
はるな(トピ主)
2018年5月19日 2:57

皆様、ご心配アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなりましたのと、まとめてのお礼になり申し訳ございません。

今のような状態になった経緯ですが、以前から母親の様子がおかしいと思い、何度も説得して病院で診察を受けてもらいました。その時に認知症と診断され、さらにその数日後に階段から転落、身体の数カ所を骨折して頭を強打し、入院、手術となった次第です。

家族は両親と私になるので頼るとすれば父親なのですが、今の父親には頼りづらいです。
というのも父の兄弟が危篤の状態が続いており、父はそちらに奔走しているため、父と父方の親族には母の状況こそ説明はするものの、なかなか言い出しにくかったりします。
また母親の親族に関しては遠方にいたりしてなかなか頼ることができる距離ではないために、母親の介護は私が動いてる次第です。

今は実家に戻り、職場と病院と家との行き来をしていますが、毎日があっという間ですね、要領を得ないこととの両立というのはこんなにもきついのかと自己嫌悪に陥ってしまいます。

ここにトピをたてた後に親しい友人から電話がありまして「最近どう?変わりはない?」と言われ恥ずかしながら泣いてしまいました。
彼女はただただ「うんうん」と話しを聞いてくれ、心がすーっと軽くなり「ありがとう」と伝えて電話を終えました。

さらに次の日に母の入院先から連絡があり、公的機関の支援制度について今一度詳しく相談打ち合わせをしたいとのことでして、今月中の早めに時間を作り、話しを聞いてきます。

ユーザーID:2959102967
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です