現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頼りない母親

くみ
2018年5月16日 22:20

私の母は自分1人で電車に乗れない、車や自転車も怖くて運転できないので、買い物は週1で
父親に運転してもらい行っています。パートも送迎のあるところでしか働けません。
今時こんな母親っていますか?なんか頼りなさ過ぎて不安になります。

ユーザーID:8874758121  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
確かに
雨降り
2018年5月16日 23:17

車や自転車に怖くて乗れないというのは、運動能力によってある事だと思うのでわかりますが、電車に一人で乗れないっていうのは単なる甘え、周囲の甘やかしでは。
小学生の子どもだって乗れるんですから。乗ろうとしてこなかっただけでしょ。
お母さん、お付きの人がいるようなお嬢様育ちなのかな?

確かにそれじゃあ家族に何かあった時、心配ですね。
お父さんはそれでいいと思っていらっしゃるんでしょうか。
>今時こんな母親っていますか?
私の周辺では聞いたことがないです。あなたのご心配ももっともだと思います。

ユーザーID:6823818416
頼りないといったら
水玉模様
2018年5月16日 23:25

たしかに頼りないです。

でも、今までそれを許してしまった環境にも問題があるのでは?
何かそうなってしまった特別な背景があるのですか。

そしてこの事について、当の本人、そしてお父様は何と思っているのでしょうか。お母様は乳母日傘で育った方なのでしょうか。

付き添いがいないと買い物に行けないなんて、かなり不便ですよね。

いつかは子供も家を出て、お母様が病気になったお父様を病院に車で連れて行かなければならない状況が来るかもしれませんよね。
そういう事に対して、危機感はないのでしょうか。

今からでも遅くはありません。一人で電車にのったり、自転車を練習したりすればいいのです。自転車はサイクルセンターで習うことができますよ。(有料)こうやって一つ一つクリアしていって最後は教習所へ通うのです。

ユーザーID:5014482281
良妻賢母かお嬢様携帯からの書き込み
杏樹
2018年5月16日 23:28

お母さんは学校はどうやって通学してたのでしょうか。
まさか送り迎えとか。

しかしお母さんは家事はベテランではありませんか。お日様のかおるふかふの布団。毎日美味しい料理を作ってる。家はきちんて整えらてる。
そんな奥さまをお父さんは愛してるのではないですか。

もう一つ考えられる事は家族や友人が過保護すぎて成長する機会を失なったとか。ただ心配なのはお父さんが亡くなった時ですね。

私は暴言や生活費3万円のみ渡されギャンブルパチンコ酒食事友達におごる。サラ金に手をだすなど良いところを探すのが大変な夫です。

しかしそんな夫のお蔭で吃音を直し人前では話せなかった私が不動産契約など一人で出来るようになりました。一週間に1回夫婦二人で買い物に行く事が出来るのも愛あればこそだと思います。

ユーザーID:3576239378
頼りないのか?。
お父様がいいなら。
2018年5月17日 3:50

車や自転車は直に運転するものなので怖いと言う方多々いらっしゃいますので驚きませんし頼りないとも思いません。車乗れれば楽だよね位にしか感じませんが電車に乗れないとはどういう意味でしょう?。
切符の買い方が分からない?。電車がどこ行きか分からない?。
だとしたら教えれば乗れそうですが、其れとも電車自体に何かトラウマを持ってるなら精神的なものなので強制は出来ませんが。

多分、電車も車も自転車も必要に迫られれば出来るのだと思いますがお父様が車を出してあげて、お父様もそれを良しとしているなら夫婦間の事ですし頼りないと言っても仕方無いと思います。夫に車出して貰って買い物行く奥さん沢山居ますよ。

トピ主さんの仰っているのは乗り物だけの事で、お母様はトピ主さんを産んで育てた。送迎付きでもパートで働いている。頼りがいあるではないですか?。
中には子供産んだだけで育てない母親も居ますしね。と、そういう事じゃないとトピ主さんがこれを読んで言っていそうですが。。。ごめんね。屁理屈で。

思うけどそんなに不安になるお母様でも無いと思います。

ユーザーID:4999121983
いますよ。
白菜
2018年5月17日 5:43

夫の母は、あなたのお母さんよりできないことが多いです。
運転免許なし、おまけに働いた経験なし。
さらに舅は亡くなってますから一人暮らし。

それでも周囲の方々の支えのおかげで生きてます。
できないことは多いのですが、たくましいものです。

私から見れば彼女は悲劇のヒロイン症候群。
でも本人はその自覚なし。

あなたのお母さんは40〜50代でしょうか。
あなたには頼りなく見えるでしょうが、大丈夫です。
周囲の方々のエネルギーをしっかり吸いとって生きてますから。
「お父さん、大変だろうな」と、遠い目で見てるだけでいいですよ。
あなたはあなたの人生をしっかり切り開いてください。

ユーザーID:3794356245
いいえ
小野
2018年5月17日 5:50

パートに行くだけで立派だと思います。

ユーザーID:2889075006
一人で電車には乗れるけど
らん
2018年5月17日 8:04

私の知り合いも頼りないですよ

かろうじて一人で電車には乗れますが
運転は怖いし乗らない。

天然ぼけでぼーっとしているので母親っぽいしゃきしゃき感ゼロ。
あまり周囲や子育てに関心が無い感じ。
参観日とかも、たまにしか来ていません。
旦那様がかいがいしく子どもの世話や家事をしています。

そんな性格だからでしょうか。
ふわふわしたスカートスタイルの服装も相まって主婦っぽいオーラゼロです。

ユーザーID:5343606106
知り合いの奥様
佐々
2018年5月17日 8:06

知り合いの奥様は病院も銀行も一人で行ったことがありません。
もちろん、車の運転なんてするはずがない。
電車に乗って出かける時は、ご主人が同伴します。
切符を自分で買ったこともないと思います。

それでも70歳まで平和に生きて来られたようです。

ユーザーID:0658921734
いいのでは?
バラ
2018年5月17日 8:18

お父様がそれで納得しているのなら、別にいいのでは?

親と言えど人にはそれぞれ事情がありますからね。

思い出したくもない恐怖体験とか、なにかしら過去にあって今のようになってるかもしれませんし、口に出せないようなことっで長いこと生きてればありますから。あなたは知らないだけかもね。
努力でどうにもならないことってあるでしょ?

ユーザーID:4283761856
でもね
nyanya
2018年5月17日 9:44

あなたを育て上げ、社会に送り出して来たお母さまなんだから、逞しいです。

よく言うでしょ?「母は強し!」です。

ユーザーID:1828449807
お母様は何歳ですか?携帯からの書き込み
ダイヤ好き
2018年5月17日 9:57

お母様は高齢者ですか?何か病気を患ってるのかな?高齢で病気を患ってるとすれば、運転はやめるべきです。電車も一人で乗れない程体が悪いのか、単にめんどくさがりで電車で通いたくないのかわかりません。
電車で嫌な想いや怖い目に遭遇してトラウマになってる可能性もないてすか?

健康で上記のようなトラウマもなく、一人で行けるのに誰かに送迎してもらわないと仕事にも買い物にも行けないなら、めんどくさがりなだけです。頼りないというか、誰かに依存しきらないと何もできない母親なんだと思います。例え健康に問題があっても、1人暮らしの大人は皆1人で仕事や買い物に行き、1人で何でもやってますけどね。お母様はずっと甘えてきたのです。お父様はお母様を甘やかして何も言わずにきたのでしょう。

お父様が70代以上になったらお父様がお母様の世話をするのは大変だと思います。お父様だっていつまでも元気ではいません。そうなるとトピ主さんにしわ寄せが来ますよ。何もできない母親を持つと本当に大変です。

トピ主さんの年齢が不明ですが、1人暮らしできるなら1人暮らしして両親から離れた方が幸せだと思います。誰でも自分の事で精一杯ですから。トピ主さんにも生活があるから、親の事までかまってられないでしょう。全然親不孝ではないです。
親と同居してるなら、1人暮らしして下さい。トピ主さんが働いてるなら、1人暮らしできますよ。お父様はトピ主さんに何も言わないと思います。お父様は妻にさえ何も言えないようですから。思いきって1人暮らしして下さい。

ユーザーID:4623863896
義母がそうです
けるん
2018年5月17日 10:01

60代後半の義母がそうです

車必須の地域なのに運転免許がない
自転車にも乗れない

買い物に行くのも病院に行くのも他人頼み
よくこの地域で生活してこれたな、と
結婚でよそから移り住んだ私には驚くことばかりです

以前は夫(義父)に頼り、義父が運転できなくなったら息子
息子がダメなら嫁(私)に頼ってきます

そんな義母ですから何の趣味もなく家ではTVを見ているだけ

私はひとりでどこへでも出かけるタイプの人間なので
そんな義母を見て「人生損してるな」と感じます


お母様はまだお若いのでしょうか?
病院や買い物くらいはひとりで行けるようにしてもらわないと
将来あなたがお世話することになってしまいますよ

電車くらいはひとりで乗れるよう慣れてもらわないと困りますね
最初はあなたが付き添って、次は家から駅までのみ付き添い、次はお母様ひとりで、と段階を踏んで慣れてもらってみてはいかがでしょうか

ユーザーID:7196685859
あなたの本音は
おばさん
2018年5月17日 10:36

頼りない母、じゃなくて

使えない母、と思ってるでしょう?

あなたは家庭の中で何をしていますか?

私も運転はできますが条件付きです。
家事もできたりできなかったり。労働はできません。
買い物は夫と行きます。

うちの娘も
私のことを頼りない、使えない、と思っているのかしら…
それはないと思いたいけど…

娘には言えない病気があります。

あなたのお母さまに
その可能性はありませんか?

ユーザーID:1635417358
そういう人いますね
みかん
2018年5月17日 22:00

そういう50代前半いました。
結果、距離を取りました。

車は運転しますが、行き慣れてるいつものところしか行けない。
一人でお店等に入れない。
スーパーは平気だが。
電車は一人で乗れない。

何するにも、連れてって、企画して、一緒に行って…で。
なんでお世話しなくちゃならないんだと思って、
さよなら決定でしたね。

お母様は、お友達は、いるのかしら。

確かにね、娘さんとしては不安ですよね。
でも、お母様が自分を変えよう!と意識して、頑張らない限り
変わらないですよ。

そういう人って、今まで頑張ってこなかったから、
今も出来ないんです。

子供の頃から、中学生・高校生になると、一人で電車に
乗るとかって、頑張る時点があったはずなのに、
頑張らなかった。

その後もズルズル、まわりに頼って、寄りかかって
生きてきてしまった。

よほど頑張らないとムリですよね。

娘さんの立場から、厳しく言ってみたらどうでしょう。

私がさよならした彼女にも、娘さんがいますが、
なんで娘として、それはまわりに迷惑だから
頑張りなよって言わないんだろう?って思ってましたから。

ユーザーID:4577035086
会ったことがない。携帯からの書き込み
めぐ
2018年5月18日 0:44

お母様は裕福なご家庭のお嬢様だったのでしょうか?
お父様はそれを承知でご結婚されたと思いますが今のままではちょっと将来が不安ですね…、乗り物の運転が怖いというのは仕方ないと思いますがせめて電車やバスなどの交通機関は一人でも乗れるように今からでも練習してみてはいかがでしょうか?(最初はどなたか一緒に乗って少しずつ慣れてもらうなどして、慣れたら一人で乗ってもらう)
一人で乗れない何か重大な理由があるなら別ですが…。

ユーザーID:8653146770
しわ寄せ来なきゃいいね携帯からの書き込み
頑張りたくないのよ
2018年5月18日 19:06

そういう人は頑張りたくないのよ。努力したり頑張るのが嫌なんです。でもお母さんは一応パートしてるんだよね。よくわからないお母さんだね。

トピ主さんを責めるようなレスがありますが、気にしないで下さい。責めるようなレスをした方は図星ですから、腹が立ったんでしょう。
家事もできないし、働けないけど、子供を作って産む事はできたんですね。子供作る行為だって出産だって体力要りますけど、働くのは無理なんですね。私にはわかりません。

トピ主さんの年齢がわかりませんが、お母さんの事はお父さんに押し付けて大丈夫です。お父さんだって好き好んでそういう女性を妻にし、結婚続けてるんですから。お父さんが亡くなった後はお母さんが自分で何とかするべきです。病気でも独身なら自分で何とかするしかないんですよ。重い病気を抱えた若い人だって独身なら、仕事をしながら全部1人でやってます。やってくれる人がいるからお母さんは甘えてるんです。

トピ主さんは気にせず、自分の人生を生きて下さい。お母さんに「産んで」と頼んだわけじゃないんだから、お母さんの事は気にしないで下さい。自分を犠牲にする必要ありません。

ユーザーID:4623863896
お嬢様じゃないです
くみ(トピ主)
2018年5月20日 16:52

母はおっとりして、大人しいですが、山陰のド田舎出身の貧乏な家出身です。
全然お嬢様じゃないです。高校へは電車で通ってました。(友達と一緒に通学してたから、その当時は電車に乗れたらしい)
現在、電車に乗れないというのは、どっちの方角に行ったらいいか迷ってわからないのだと思います。東京の複雑な乗り換えとかは絶対無理です。
お見合いで結婚と同時に関東に出てきましたので、一人暮らしの経験もなく、父親に頼り切りです。最寄り駅まで10kmあるので、車は必須の地域です。
よその母親はほとんど車でアクティブに活動してます。
パートはやったり辞めたりの繰り返し。
父親は「看護師みたいに、もっとテキパキよく働く女だったらなぁ」と愚痴ってたこともありました。

ユーザーID:8874758121
 
現在位置は
です