現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そんなに子供の事が心配ですか

こりす
2018年5月16日 22:34

「親はいくつになっても、ずっと子供の事が心配だ」と言う人がいますが、
具体的に何が心配なのですか?

ニートや犯罪者にならないかとか、事件や事故に巻き込まれないかとか、
自立できるかとか、結婚できるかとかですか?

逆に、「特に問題ないからそんなに心配していない」という親はダメな親なのでしょうか?

子供の事が心配な保護者の方。何がそんなに心配なのか教えてください。

お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
なるほど。
こりす(トピ主)
2018年5月19日 0:35

たくさんのレス、ありがとうございます。

私にも歳頃の娘がいますので、事件や事故に遭わないでとか、
健康で幸せでいて欲しいとは思っていますが、「特に心配していない」
というのは我が子が犯罪者になるかもとか、問題行動を起こすなどの心配事です。
「反抗期がなかった子ほど、将来が心配」なんて言う人もいますしね。

「特に心配していない」という親に対して「過信しすぎだ」などと言う人がいたので、そんな事を心配している親がどのくらいいるのかと思って聞いてみました。

私の場合、心で思っている事は良いことも悪い事も実現しやすい(引き寄せの法則!?)と
割と信じているので、なって欲しくないような無駄な心配は出来るだけしないようにもしています。
(事故に遭ったらどうしようとか。)
それでも、確かに、娘の帰りが遅くなると心配になったりはしちゃいますが・・。
そんなに心配しなくても、今のところ平穏には過ごせています。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です