現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の片方が死後の遺産相続について

柚子レモン
2018年5月16日 22:59

30代の柚子レモンと申します。夫と娘が1人います。
先日夫と遺産相続について意見の相違がございましたので、世間一般の意見を知りたくトピックを立てさせて頂きました。

親の片方が死去した後の遺産分配時の話しです。
ここでは母親が残された場合で話を進めさせて下さい。
世間では、法定相続通りに母親と子供(達)で父親の遺産を分配された方と、子は財産放棄して残された母が全額相続した家庭とはどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか?

というのも、まだ健在の義両親には大変申し訳ないのですが、もしも義父が先に死去した際の財産分与ついての話にふとなり、そこで夫と意見が食い違いました。
夫は法廷相続通りに自分も受け取るとのこと。

私はすでに父親を亡くしており、その際は兄弟も私も一切受け取らず全額母親が相続しております。
さまざまな背景があっての事ですが、何の疑問もなく遺産相続での親族間のいざこざを嫌という程見てきたのでそれで良かったと今でも思っております。

ですが、夫は義母が1人残されても義父のお金を法廷相続通りにもらう気でいると知りなんだかがめついなぁと思ってしまいました。
法律的には夫が正しいのは分かるのですが。
金融業に勤めているので、法廷相続については夫の方が私なんかよりも余程詳しいです。
それでも、義母1人残されるのに働き盛りの子供達が半分も取っていくのに抵抗ないの?という私の問いに、だって法律で決まって与えられるなら普通に受け取るでしょ?と。
それを聞いて、ものすごく嫌悪感が湧きました。
私的にはいったん義母が全額受け取ったほうが、ゆくゆく1人での生活が困難になった際の必要経費の出費時などかえって揉めないと思うのですが…。
義両親の遺産の相続に私は全く関係ないのは分かっていますが、単に気持ちの問題です。

皆さんはどう思われますか?どちらが一般的なんでしょうか?

ユーザーID:3080053399  


お気に入り登録数:440
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:161本

タイトル 投稿者 更新時間
遺産相続よりも親の介護問題
海坂
2018年5月16日 23:43

夫が、遺産相続をして親の介護もするのであれば何の問題もないと思います。

でも、遺産放棄をするから親の介護はしないとなれば、それでもいいのでしょうか。

親の介護が必要になった時に、どのようにするのかをはっきりさせる方が大切なことです。

遺産相続よりも親の介護問題の方が重要なことなので、そのことをしっかり話し合いましょう。

ユーザーID:0434604834
場合によります。
ロンリーユー
2018年5月16日 23:52

私なら法定通りに分けますけどね。
と、書こうとして。

夫が亡くなったとき、遺産は全部、自分がもらったのを思い出しました。
家と会社の退職金300万円がありました。
保険金は私宛だったので、特に感じることもなく私の物にしました。

子どもたちは19歳と17歳と未成年でしたし学生でしたし、私が全額貰うといっても、結局、子どもたちの学費と生活費に使うのだし、子どもたちに法定通りにお金を渡すべきとはそもそも考えませんでした。

渡したら使ってしまうでしょうから。

つまり、私が保護する立場だったので、お金の管理をするのも当然だと思いました。

子どもたちが成人していたならば、普通に法定通りに分けましたよ。
全部、自分がもらってしまったら、お金を無心されたときに断れませんから。
だって、親父の財産全部持ってるじゃん、と言われたら、返す言葉がありません。

子どもたちに相続放棄させるなんて考えもしませんね。
きちんと分けて、その後の生活も、きっちり線引きです。

一般的には法定通りに分けるのが主流なんじゃないでしょうか。
だって、それが一番揉めないでしょ?

お金は一円だって多く欲しい。

それが普通です。
旦那さんは、ごくごく普通のことを言ってるに過ぎません。
法定分以上のものをもらう気でいたら「がめつい」かも知れませんが、きちんと法にのっとった金額をもらう気でいるのを「がめつい」なんて言われたら、私なら『離婚』の二文字が頭に浮かびます。

お金に関する価値観が違うのは耐えられません。

ユーザーID:2834353829
遺族3人で相談して決めました
もめませんでした
2018年5月16日 23:53

両親が住む家と、私が住まわせてもらっている家があり、2軒とも両親の共同名義でした。

父の死後に銀行へ相談したところ、今の資産状況での課税はないし、配偶者の母が相続すれば当然非課税ではあるものの、母の死後に発生する二次相続について考えたうえで相続したほうがよいとアドバイスされました。

なので家の父名義の部分を、実家は姉が、私が住まわせてもらっている家は私が相続し、金融機関にあった現金は全て母が相続することで落ち着きました。

特に母が気の毒とか、自分たちががめついとかは思わなかったですね。

ユーザーID:7476994912
遺産額によるのでは?
抹茶ラテ
2018年5月17日 0:04

単純に土地家屋や預貯金等の不動産、動産の相続対象額によるのでは?

私も父親を先に亡くしてますが、法定通り相続してますよ。嫌悪感を抱かれますか?

母と子ども達で相続しないと相続税でかなり持っていかれたと思います。
あと、母には現金はなるべく使わないで、将来母が亡くなったあと、土地を完全に相続した時の相続税、固定資産税の支払いに当てて欲しいと思っているようです。

ちなみに、母親は現在、遺族年金と不労所得で暮らしています。医療費も3割負担です。生前贈与もしてくれてます。

相続しただけで、嫌悪感を持たれるなら、夫婦といえどもタブーな話題で怖いですね。

旦那さんが金融業なら、ちゃんと相続して投資して、残された親御さんの介護費用やお子さんの教育費等に充てられるのでは?(すっからかんになる可能性もありますが)遊興費に使われたりしたら、トピ主さんは、一緒に行かれないのでしょうか?

でも、旦那さん側の遺産がかいずれ入ってくるわ、ウフフと思ってる奥さんよりはいいのかな?

旦那さんはご実家の資産状況をご存知なのでは?

ユーザーID:1898098820
とぴ主さんが短慮
おばさん
2018年5月17日 0:12

遺産の金額とか、家族の状況によりますよ 


残った親が全額相続すると、相続税を支払う必要があるような場合は、子供も相続するほうが得策でしょうまた
単に分けにくい、分けるほどでもない
遺産だから親のみが相続という場合もあるでしょうね 

親のお金の使い方が無頓着だと
子供も相続して、親のために将来の資金確保をするほうが良い場合もあります

自分の家庭例を挙げて
ご主人ががめついといってしまうとぴ主さんが短慮だと思いますよ

ちなみに自分は、親の面倒を一切見るつもりがないので
弟と母のみで相続してます

ユーザーID:7175700391
かなりの資産家以外は・・・
かき氷
2018年5月17日 0:18

親の片方が亡くなった後は、もう片方の親が全部を相続した方が良いと思っています。両親とも亡くなって遺産が残れば、その時に子供達が分けたら良いのですから。

私の親も父が亡くなりそのまま母が全部を相続し、母も亡くなってから私達子供でで話し合って分けました。

私達夫婦も子供達が結婚前から、

「私達がどっちか亡くなったら、残った方が全部相続するからね。その方が残った方が生活していくのにどれだけかかるかわからないから、持ってないと不安なのと、元々お父さんとお母さんが作った財産だからね。どっちも亡くなったら、その時は話し合って相続しなさい」

と言っていて、子供達もそれで良いよ、と同意しています。これを言うのも子供達が結婚しない前から言っておいた方が良いと、いう話も聞きました。子供達はその気がなくても子供達の配偶者が欲しがる場合も結構あるそうです。

知り合いはかなりの資産家という程の家もないので?殆どがそんな方法をとっていると思います。ただ生命保険金などがまとまって入った方は、一部を子供達にも分けた、という話は聞いています。

相続も法定通りと言っても、相続人が同意すればどんなやり方でも良いわけです。
残された親が不安なく生活出来る程度の遺産は、親が持ってるべきだと思うのです。

どうしても分けろ、という子がいればそれは遺言書を書いておいても遺留分は分けなければならないのでしょうが、残された親からそんなに多くもない遺産をもぎ取ろうとする子供って、何か悲しいです。年とったらお金や資産は残された力ですから、親からそれを取ってしまう事になると思います。

かなりの資産家や再婚した親の場合などは関係が複雑になるので、片方の親が亡くなった時に法定通りの相続が行われる事が多い、とも聞いています。

ユーザーID:4191883567
どちらでも大差ない。遺産もらっても親の世話をするので
たまこ
2018年5月17日 0:24

私はどちらでもかまわないと思います。
母にが全額相続しても、母が他界したら子供で等分するのです。
法定通りに母半分、子供が残りを等分しても、年老いた母がお金が足りなくなったら世話をするのでしょうから。


また、遺産額の規模や、母親個人の貯蓄(共働きなら母にも資産があるでしょう)にもよります。
こういったことは全く家庭によって事情が違うので、ここで統計をとっても意味のないことだと思います。

確かに、先に母に相続してもらったほうが、介護費用を等分に負担するときに楽、、、それもスマートだとおもいます。
(でも、実際は誰がメインで世話したかどうかなどに話しが及べば簡単には済まなくなります)

いずれにせよ、旦那さんの方法もそこまで非難されるものではないと思います。

ユーザーID:7853925929
人それぞれでいい
どんちゃん
2018年5月17日 0:29

うちは父の死後、法定相続通りに「母が」分けました。

私も兄もいらないと言ったのですが、母が「これは私とお父さんが貯めたお金じゃない。子供である貴方達も一緒に貯めたお金だから」
とガンとして譲らず、きっちり分けました。
ただし、預貯金のみです。土地建物は税理士さんのアドバイスもあり、遺産分割してないです。所有者は父と母になってますね。固定資産税は母が払っています。
母の死後兄が相続する予定です(いろいろ事情があり、納得しています)。

相続に正解はないです。
納得できるか、そうでないか。
それだけです。

ユーザーID:2870371784
相続税法対策でしょうかね
hint
2018年5月17日 0:29

今は法改正されましたから相続額によっては変わってくると思いますけど、母親がすべて相続すると相続税が発生します。

その後母親が亡くなった際にも相続税が発生しますから、それを避けるために子供が最初から半分相続するということでした、我が家の場合は。

まあうちの場合はまだ私達が家庭を持つ前だったこともあり、兄もいるし、将来母が一人で暮らす事になろうとは思ってもいませんでしたけど。

相続する額にもよりますけど、これからは残された親が全額相続というのもありかもしれませんね。

ユーザーID:8683989225
義母さんの性格によるんじゃない?
mimi
2018年5月17日 0:33

性格というより金銭感覚?
あればあるだけ使っちゃう人なら
「一人での生活が困難になった際の経費の出費時」は
かえって揉めますよ。

ユーザーID:9023633739
それ以外の選択肢は?
さんぽ
2018年5月17日 1:08

昨年父が亡くなったのですが、相続人は母、長男、次男(私)の3名で、相続は全て長男が行いました。母と私は実質的に相続放棄をしました。

田舎のことで、資産価値のほとんどない田畑などの処理に困るようなところです。
いったんは母が相続してもいずれ兄が相続することになるので、面倒な手間を(1回分)省いたという意味が大きいです。私はもともと相続放棄するつもりでしたので、これで全く円満に手続きが済んでいます。

ユーザーID:4389938709
周りでは
そうね
2018年5月17日 1:54

周りの多くの人が遺された方が全額相続しています。
資産家なら子供たちと法定相続の通りにしてもいいのでしょうけどね。
義両親にどれだけ資産があるかでも話は違ってきます。
まだご健在ですし義父さんが義母さんに全額遺すよう遺言を書いて置いてもらいたいものですね。
こういうことは自発的に親がしないといけないこと。
子世代から言う事は憚られます。

年をとって来ると自分で出来ないことが多くなってくるはず。
近くに居て手を差し延べて助けられるなら良いですが多くは働き盛りであって中々時間が取れなくなったりします。
そんな時にお金で自分で解決してもらえれば助かるのは子供たちの方だと感じます。

そもそもその資産は親たちが協力して築いてきたもの。
母親の遺産はやがて子供たちに分配されるのですけど。

御主人の御兄弟はいらっしゃるのでしょうか?
母親と御主人は上手くいっていないのではないですか?
もしくは他の兄弟の事を母親が可愛がっていてそちらに遺言で遺産がそちらに行きそうだと感じている等何かあるのかもしれませんね。
だから今のうちに法的にもらえる分は貰っておこうという考えなのかもしれません。

殺伐とした考えだと感じますが家族関係は様々。
親兄弟共に経済的にも恵まれ仲も良かった知り合いが、遺されたお母さんの遺言で絶縁したのを知っています。
他人とではなく兄弟との絶縁は傍から見ても醜いものでした。
知人は穏やかな人でしたのでそのこと自体が信じられない思いがしましたし本性はこういう人だったのかと愕然としました。

義両親があなたの考えを知ることはないですが本心を知れば良い嫁だとホッとされるでしょうね。

ユーザーID:5154780599
私の知る限りでは
葡萄ソーダ
2018年5月17日 1:55

我が両親は健在なので友人知人親戚のケースです。トピ主さんのお書きになられた状態で遺産放棄せずに父親からの財産を子供達が半分もらったという話は聞いた事がないです。私の知る限り、全員が母親に全額行くように遺産放棄しています。
ご主人のお母様は元から資産家でご自分の財産が多いという裏事情がおありなのかもしれませんね。とはいえ母親を心配するそぶりも見せない夫に妻として心情的にオエっとなるお気持ちよく分かります。

ユーザーID:5770881126
どちらも正しい携帯からの書き込み
ちゃこ
2018年5月17日 2:45

こういった問題に一般的とか、型にはまる答えはないと思います。
法律というのは、あくまで揉めてしまった時の為の取り決めであり、当事者同士が話し合って解決するのであれば、全くの例外も存在することですから。

残された財産や、親の年齢などを踏まえて決めるのがベストではないのでしょうか。
もし自分に当てはめて考えるとすれば、遺産が家しかない、100万円しかない。となれば私は家はいりませんし、100万円の半分から更に兄弟と分けるとなると、微々たるものですので、「これからの生活の足しにして」と放棄すると思います。

仮に数千万、億とあれば、喜んで相続しますよ。(笑)

ユーザーID:2591196398
相続額による
アイアンマン
2018年5月17日 2:56

相続総額が1億円を超えるような場合など

いずれ母親もお亡くなりになって
再度、相続になる訳で
その際に相続税が発生するくらいであれば
先に分配しておく方が賢明な事もあります。

一方で、相続財産が居住している家しかない
等の場合は、配偶者がすべて相続し
子供は放棄するのが賢明な場合もあります。


配偶者が相続財産の1/2のみの相続でも
住居の確保と生活に必要な金銭が確保できるなら
相続税を考慮して先に分割するのもありです。


相続財産の金額と内容によってだと思います。

ユーザーID:6247871169
同意です
はなお
2018年5月17日 3:08

私もトピ主さんと同じ考えです。
だって夫婦の財産は夫婦で築いたものですもん。
それを一方の親が亡くなったら自動的に子供が半分持って行くなんて本当にガメツイと思います。

ただし両親が多額の財産を持っている場合は相続税の桁が違ってくるので2回にわけて相続した方がいいと思います。
ウチはその心配はないですが。

ユーザーID:9856245106
普通では?
吹雪
2018年5月17日 4:30

お母様が亡くなった時、また相続税かかるからね。
税金かかるなら、子供や孫に与えた方が得なのよ

まあ、お母様がどれくらいお金を必要としているか?じゃないかな
困っておられるなら、援助すればよし。

子供も相続するのは、普通では?
ただ、そのせいで住む場所を追い出されたり、お母様の生活が困窮するのなら、
非道だなと思いますけど。

ユーザーID:2420295071
かなり
人生未知数
2018年5月17日 5:00

ご自分を正当化している感じがしました。

ユーザーID:6816798615
相続税
小銭
2018年5月17日 5:42

相続する金額にもよるのではないでしょうか。
税金のことも考えないと。

それに、遺産相続で受け取ったお金を
将来、義母の介護や施設の費用で使ってあげれば
いいのではないでしょうか。

ユーザーID:7749756169
当家の場合
アラ還おやじ
2018年5月17日 5:49

少し前に父が亡くなりました。母と、私を含め2人の子供がいました。
ほぼ、2対1対1で相続しました。
母に全額相続させなかった理由は、
・母が特に高額のお金を必要としていない。
 (母にもある程度の資産があり、しかも高齢で1/2のお金も多分手をつけない)
・もし必要があれば、子供たちが経済的な支援をする(ことが暗黙の前提として存在)。
・子の方も若くなく(アラ還)、何年か後に相続しても使い道が限られてしまう。
・3人がしっかりしている内にスムーズに分割しておくことで、母死亡時のトラブル防止になる。
 (このタイミングに子供が平等に相続することで、母の遺産分割も平等に相続することを暗黙のうちに認めることとなる。)
・一次相続で配偶者控除を活用しても、二次相続で徴収されることが高確率で予想され、メリットがない。

などです。
相続人の年齢や関係などで、判断基準が大きく変わってくると思いますので、他家のやり方を参考にする場合は注意が必要だと思います。
一次相続を全額配偶者に行うことは、親族間のいざこざを後回しにすることにはなっても、減らすことにはならないと思います。
また配偶者は、義実家の相続には口を挟まないのが賢明だと思います。

ユーザーID:1266506543
 
現在位置は
です