現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年中男の子 言葉の発達が心配

大福丸
2018年5月16日 23:29

トピを開いていただきありがとうございます。
4歳半の年中、息子の言葉の発達についての不安があり、助言をいただければと思い投稿しました。

具体的に書くと
・文章がめちゃくちゃになる時がある
主語が後にきたり、まだともうを間違えたりする時がある
・滑舌が悪い
つがちゅになったり、こがとになったりします
・言葉に詰まる事がある
言葉がなかなか出てこなくて少し考えてから喋ることがあります
・質問に答えないことがある
答える時もあれば、分かんないと言ったり他の話題を話すことがあります
・人を見て発言する
習い事などで先生が質問すると、他の子の答えを聞いてから発言する。

会話は一応出来ますが、同じ年の子に比べると喋り方が幼い感じがします。
絵本を読んでそれについて質問したり、クイズで遊んだりする分は問題なく答えられます。
着替えや排泄、お箸などは3歳頃から出来ています。
運動についても特に遅れはないかと思います。
癇癪や多動はなく、お友達ともよく遊ぶ明るく人懐っこい子です。
検診や幼稚園での指摘は今のところありません。

下の子に先天性の病気があり、入院の付き添い等でバタバタしていて
最近ようやく落ち着いてきたので習い事を始めたりお友達と遊んだりし始めたのですが、
他の子と比較するとうちの子遅れてる?と不安になってきました。
入院中、祖父母の家でテレビをたくさん見せていたようでその影響もあるのか、それとも発達に問題があるのか。
下の子にいっぱいいっぱいで、今まできちんとこの子を見てあげていなかったことをとても後悔しています。

発達の専門医のいる病院に行った方がいいのでしょうか?
また自宅で何かしてあげられることはありますか?

上の子も下の子も心配で少しまいってます。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
それはそんなもんじゃないかなあ
ピグモン
2018年5月17日 11:32

幼い感じってのがどういうのか分からないけど、
書いてあるのを見た感じではそんなもんじゃないかなあと。

文章って話し言葉でしょ?
主語がひっくり返る事なんてしょっちゅうだわ大人でも。
私なんて今この文章の主語ひっくり返しまくりだし、
そもそも日本語の主語はひっくり返っても別に構わんし。
構音の問題も、ツ/チュはまだ混乱しても構わん年齢だった筈だけど四歳なら。

他人の言うこと気にしいなのも、聞けないより安心だし。
まあ本人、ちと自信がないんだろうけど、そりゃ親が不安がってる影響が大きいんじゃない?

まあ受診でも言葉の教室でも何でも親の安定剤になるなら行けばいいとは思う。
親が不安がってると子供に伝染するからな。

滑舌だけ気になる
ミギー
2018年5月17日 12:59

書かれてる事、特に問題があるように思えません。
4歳ならそんな感じでは?

ただ、滑舌はちょっと注意した方がいいと思います。
私の地域の母子手帳の5歳児のチェック項目に、「きちんとした発音で話せる」というのがあります。
5歳になっても滑舌が悪かったら、保健センターに相談して見てください。
小学生になっても滑舌が悪いとからかいの対象になるので、早めに直してもらうといいと思います。

心配なら相談携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年5月17日 15:11

なんとなくまだまだそんなものじゃないかな?とは思いますが…。
でも、心配なら相談すべきではと思います。
医療機関に相談して問題なければそれまでだと思います。

我が家は2人とも自閉症で割と早くから医療機関にかかりました。
上は知的にも遅れていたので仕方ないと思いましたが、下はそんなことないかも!なんて期待していただけにがっかりしましたが、諦めがつきました。

2人のこと悩みは尽きないですが、私なんて色んな公的機関を利用して悩みを相談しまくってます笑

問題ないと思います
ぱるま
2018年5月17日 15:19

下のお子さんの入院など大変な中頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様です。

小学校高学年の子供がいますが我が子が4歳の頃よりずっとお話も行動もできていると思いながら読ませていただきました。
我が子は話し方の幼さに加え、絵が単純、ひどく臆病、なかなか寝付けないなど盛りだくさんでしたが今はお友達とも仲良く学校生活を楽しんでいます。
小学校に入るとぐっと成長すると思うのでよく食べよく遊びよく眠るのならそのまま様子をみていいのではないでしょうか。

口下手
かな
2018年5月17日 19:50

下の子ちゃん大変ですね。
私も子供2人ですが、2歳と4歳の時が大変過ぎて私が体を壊しました。
トピ主さんも無理なさらないで下さいね。

お兄ちゃんはまだ年中さんだったら、そんなに気にすることないんじゃないでしょうか?

話し始めたのも遅かったですか?
男児は割と口が達者でない子が多いですし、多少言葉が遅れても結構大丈夫なイメージです。

うちの子も似たような感じで、一応検診の時に相談して専門の方に見てもらいましたが、他に問題もなかったので、滑舌が気になるなら言葉の教室とかもあるけど、周りからからかわれたりしなければそんなに気にすることはないですと言われました。
ちなみにうちの子はサ行がシャ行になっちゃっていたので家で特訓したら、1週間くらいで治りましたよ。

シャ行は直っても、1年生の時は本当に幼い話し方をしてましたが、2年生になってから急にしっかりしてきました。そうは言っても達者な子からすると幼いですけど。
学校では特に問題なくやってて、発言とかも普通に出来ているようです。

トピ主さんのお子さんも他に問題がないようだったら、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
でも心配だったら幼稚園の先生や、育児相談なんかで聞いてみたら安心できるんじゃないでしょうか?

我が子の場合
ミサキ
2018年5月17日 19:59

うちの息子の経緯です。
1歳半検診で言葉の遅れを指摘されました。
よって、市の親子教室・児童心理の先生に定期的にみてもらっていました。

初めて言葉を喋ったのは3歳過ぎで、ママと言えるようになったのは
それ以降です。
市の児童心理の先生からは、かわっているけど問題ないと言われていました。

小学生になり、言語理解力や、社会性コミュニケーションが
取りにくい等、さらにお友達とのトラブルが増えてきたので
発達専門のスクールと病院で検査(WISC)、
その結果、自閉症スペクトラムという障害が分かりました。
治療法はありません。
読書が苦手だったので、DSでドラクエをさせました(笑)
※楽しみながら考えたり覚えたりする能力を身につけさせる為

ちなみに自閉症スペクトラムのピークは3〜4年生です。
この頃には、喋る方も理解力も追いついてました。
ここまで、親子のコミュニケーションを辛抱強く
頑張っていた記憶があります。

現在中学2年生ですが、なんと国語が得意科目です。が、
コミュニケーションが上手くいかないなど、完全に治ってはいません。

年中の頃の息子、スポーツ万能でお母さん方の評判も良く
幼稚園での生活も褒めていただいていたほどです。
他人が見ても普通の子。でも親が見ると違うんですよね。

大福丸さんのお住まいの地域に、子供の発達相談・支援等の
制度ってないですか?
市や区の制度ですと無料ですので、一度相談されると良いと思います。

発達専門医よりも
通りすがり
2018年5月17日 23:39

言語聴覚士に診てもらった方がいいでしょうね。
地域の療育センターや、病院などで小児を診れる言語聴覚士を探しましょう。
考えられるのは構音障害や言語発達遅滞ですかね。
もう年中さんなら、トレーニングでどうにかなると思いますよ。
就学してからでは遅いです。

あら、うちと一緒携帯からの書き込み
年中まま
2018年5月18日 12:57

年中の男の子ママです。こちらは先日5歳になりました。

トピの内容が…あら、うちの旦那が書いたのかしらって思うくらい、我が子にそっくり。
うちも元気によく遊んでますが、会話となると…滑舌が悪くて「さしすせそ」がうまく言えません。ただ、わたしも小1の学芸会の台詞が「おとうしゃん、おかあしゃん」って言ってたので(笑)あまり気にしてません。わたしは確か小2のころに直ったような……。

言葉も「えーっとねぇ、えーっとねぇ……」ってなること、よくあります。保育園での様子を聞いても「わかんない」は口癖のよう。(笑)
思い出すのに時間がかかるのか、頭の回転が悪いのか…まあ、そのうち直ると思って特に気にはしてません。のんびりしてる感じでかわいいし、その子の性格なのかも知れませんね。

幼稚園の先生にも軽く相談してみるといいと思いますよー。

4歳息子
子持ち
2018年5月18日 14:48

つい最近発達支援センターで発達診断をしてきました。
うちは社会性に問題有りなのでそれが悩みだったのですが、発語に問題有りというのも出ました。
ただ親が質問に答えるだけなのですがとぴ主さんが心配している、滑舌が悪いというのも項目にありました。
たぶん発語に問題あり、という結果になるだけだと思います。
これから療育など始まりますが親の負担はかなり大きいです。
たぶん子供のために今できることを全てしてあげたいと思うのが親ですが、
私の本音としては親が質問に答えるだけのもので発語に問題ありになり療育って
本当に必要なのかな、って。ただの私の考えです。

滑舌は・・
NAVI
2018年5月18日 23:22

知人が月に2回、療育に通って言語療法士の先生の指導の下、
滑舌のトレーニングを受けていましたよ。
気になるなら、地元の保健センタ−に相談してみては?

言葉の教室や言葉の相談室
ええと
2018年5月18日 23:26

言語聴覚士さんにみてもらったほうがいいと思います。

多分発達相談の窓口とかあると思うので、とっとと予約したほうがいいです(混んでる)。早めに対処したほうが楽ですよ。

トピ主です
大福丸
2018年5月19日 22:04

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
アドバイス、励まし、経験談、全てありがたく読ませていただきました。
なかなか時間を取ることが出来ず、まとめての返信になってしまうこと、お許し下さい。

書き漏れてしまいましたが、下の子のリハビリ関係で言語聴覚士さんと少しだけお話する機会があり長男の滑舌について相談したのですが、滑舌だけの問題であれば4歳代ではこちら(市の発達支援施設)では受付出来ない、とのことでした。
長男を直接見てもらったわけではないので、他の複合的要素がある場合は違うのかもしれませんが。
耳鼻科の言語聴覚士さんに一度見てもらうのも手かなと思いました。

幼稚園は転園したばかりで担任の先生との関係がまだ築けていないのでどうかなと思ったのですが、こちらも相談してみようと思います。

お言葉をいただきはっとしましたが、私の不安が長男の自信を奪ってしまっているのかもしれません。
長男を尊重しつつ、ただ言葉のことでお友達にからかわれたり、本人が辛い思いをするのは避けてあげたいので様子を見つつも今から動ける事は動いて行こうと思います。

滑舌や言葉について何か自宅で出来るトレーニングなどありましたらお教えいただければ嬉しいです。

男の子は言語の発達が遅い
茶トラ11キロ
2018年5月21日 13:39

具体的に書くと
以下、息子さんの現在の様子を読みましたが、4歳半ならそんなものでは?と思います。

小学1年生35人、入学時は一人か二人はそんな感じです
お母さんは自分の子どもさんしか見ていないので不安になるかもしれませんが、その程度の子どもならたくさんいます。
特に言語以外の点では全く問題ありません。
様子見で大丈夫と思いますが、不安があるなら自治体の発達障害者支援センター等に相談して下さい。

自宅でできるトレーニングは

・柔らかいチョコレートを口の周りに塗って、舌でなめとる練習をする。
・口の筋肉を鍛えるため、ラッパや吹き戻し(ピロピロ)で遊ばせる
これは、心臓病で生後1ヵ月からチューブで胃にミルクを入れていた三男が、療育センターの先生から指導されたことです。

・ポッキーを使う。
これは言葉の教室の先生に聞いたことです。サ行ラ行等滑舌の悪い子に使うのだそうですが、どうやって使うのかは聞きませんでした。多分、舌を使ってチョコレートをなめとるのだと思います。どうやって使うのか聞いておけばよかったですね。

専門家に相談する事をお勧めします。
少し関係者
2018年5月21日 20:04

専門家に相談し、ご子息の抱えている問題の原因、それに適したアドバイスを貰う事をお勧めします。
トピ本文に主様は分かる範囲で、具体的に書かれたと思いますが…
構音の問題(音が上手に作れない)
言語発達遅延
なのか
>下の子に先天性の病気があり、入院の付き添い等でバタバタ
による心理的影響か
>祖父母の家でテレビをたくさん見せていたようでその影響
=他人との言語によるコミュニケーションの経験不足が原因なのか、または複数の問題が混在しているのか適格に判断するは出来ません。

その状態で
>滑舌や言葉について何か自宅で出来るトレーニングなどありましたら
と、ご子息の状態を実際に診ていない方からのアドバイスで家庭内訓練を実践する事、私はお勧めしません。
例えば、言語・構音機能的な問題ではなく心理的問題なら、心理面を考慮しない構音・発話訓練は逆にストレス・悪化の原因になる可能性があります。

児相や発達相談で、何をしたら良いか教えて貰えたなら、そのアドバイスに従ってください。

指示がない場合
まず聴力検査。聴覚に問題があると言語は遅れる傾向があります。
それから構音機能検査等、最後に心理・言語を含む発達機能検査をして貰う事をお勧めします。

あくまで私の個人的な意見ですが…小さなお子様でも通じている感じがするか、しないかを私は重要視する事が多いです。
・構音や流暢さに問題はあるけれど、こちらが言いたい事を正確に理解し的確な反応が得られる
・発音、発話に問題無く流暢だけど、通じている感じがしない
ならば、言語による意思疎通に支障が有るのは後者である場合が少なくありません。

>下の子に先天性の病気
病院で兄弟児の心理的サポート・ケア、また保護者の方に教育・指導をしている所もあります。必要なら担当者にご相談ください。

ご子息の成長を遠くから応援しています。主様もお体ご自愛ください。

現在位置は
です