現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のノート 携帯からの書き込み

ノート
2018年5月17日 0:16

中学生の子供がいます。私は数学はとても苦手でしたが、子供は数学が好きで、難しい問題を見るとわくわくして楽しくなるといいます。

そして今日、子供からどう思う?と相談されました。
子供が学校で、数学の宿題を教えてと言われるけどノートを見せた方が早いからノートを見せてる子が8人くらいいると言いました。
そして、それがその子たちがテストで問題が出た時に理解してなかったらどうしよう、と心配していました。
言葉ではうまく説明しにくく、ノートを見せてしまうらしいです。
お母さん、どうしたらいい?と聞かれ、それはその子たちの自己責任だろうと思ったけど、そこまでは言いませんでした。
そのうち1人の子にはよく塾の宿題を解いてと頼まれるそうです。
私も数学は苦手だったので、宿題ができない子供たちの気持ちはわかります。

ノートを見せるか見せないか自分が親としての立場たったら何と子供にいいますか?

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
人に教えることは良いこと
無用の介
2018年5月17日 10:56

相手の勉学について全面的に責任を持つ必要がない、という断りを
入れたうえで、人に勉強を教えることは大変良いことなので
褒めてあげましょう。
ただ、ノートの丸写しは良くないので、息子さんの課題は
「数学の課題の解き方を他人に説明できるように言語化する」という
ことになります。

数学ができて、他人にも説明できるようなら将来明るいです。

がんばってください

写すのは別に
ピグモン
2018年5月17日 12:40

あーもうすぐ中間だしね。
ウチの中坊息子も、クラスや部活のグループラインで
「この問題解き方上げて」「俺も分からん誰か教えて」ってのによく応えてるわ。
そんな、マメに答えなくても他の人も上げるのでは?と思うんだけど、
「一度質問見ちゃうと気になって引っ張るから、さっさと応えた方がスッキリする」ってさ。
ただ、数学は打ち込めないからその辺の紙に解法書いて写真で上げてて、
私もその紙切れが落ちてるのを見たりするんだけど、
これが字も図も死ぬほど汚い上にやたら不親切。
「これ解読できないし、これで分かる人は教えなくても分かる人じゃね?
も少し綺麗に分かるように書いたら?」
つったら、
「分かった、神!」「ネ申」
とか写真の直後に書きこんであるのを見せられた。
「そんなに丁寧に書くほど暇じゃない、俺もテスト前だ、皆そんなもんだ」だそうで、まそりゃそうだわなと。

教えるのも写させるのも別に放ってるよ私は。
丸写しして分からんままなのは写した方の問題で、写させた方が責任感じる必要なし。
分からんなら、写しながら「なんでこここうなるの?」とか聞けばいいだけだ。

他人の塾宿題をやるのは厳禁。
息子が小学校のとき、友達〇君から「公文の宿題が終わらん助けて〜」と頼まれて時々5枚くらい代わりにやってると判明したことがあって。
それはダメだ絶対やるなと説教した。
「〇君の宿題は、〇君の親御さんが一生懸命働いたお金を払って〇君のために買ってるんだ。
月謝を払うというのはそういうことだ。
その宿題にお前が書き込んでしまったら泥棒だ。
〇君の親御さんは、〇君じゃなくてお前にお金を使ってしまったことになる。
私が〇君の親御さんなら怒り心頭の怒髪天だ」と。

息子もまだ小学チビスケで考えなしにやってた訳で、
私の剣幕にビックリして
「分かったもう絶対やらない」と約束。
代行はダメでしょやっぱ。

見せない。息子さんの悩みは息子さんのやり方が悪いから。
おかしい
2018年5月17日 13:13

>数学の宿題を教えてと言われるけどノートを見せた方が早いから

「教えて」と言われるのですから、その問題を見ながら要らないプリントの裏とか、
ノートの新しいページに書きながら説明して教えてあげれば良いのです。

それを“早いから”という理由で見せているのは息子さんの判断です。
息子さんの間違った判断が息子さんの悩みを引き出しているだけです。
いわば息子さんの自己責任(笑)。

トピさんが息子さんに声掛けをするならば、
「解いたノートは見せずに、一緒にその問題を解きながら教えてあげたら?」ではないですか?

>その子たちがテストで問題が出た時に理解してなかったらどうしよう、と心配していました。

それは自分が「教えて」と言われているのに、「早いから」と面倒がってノートを渡している罪悪感からの心配ですか?
だとしたら前出の通り、面倒がらずにきちんと教えてあげれば解決です。

>そのうち1人の子にはよく塾の宿題を解いてと頼まれるそうです。

ん?
だから?
息子さんは頼まれるのは嫌なのですか?
頼まれるからなんなんでしょう?

こういう事を頼んでくるような、ちょっと嫌な子達なんですよね〜、
小町の皆さん、察してくださいよ〜って事を言いたいのですか?

>ノートを見せるか見せないか自分が親としての立場たったら何と子供にいいますか?

この場合は、「教えて」と言われているのですから、
早いからと横着せずに面倒がらずに教えてあげれたら?という声掛けで十分だと思います。

どっちでもいいんじゃない?
もか
2018年5月17日 13:27

同じく、中学生の子どもがいます。
うちの子も数学は得意な部類です。

「見せたかったら見せればいいし、
見せないほうがいいと思ったら見せなければいい。
どっちでもいいんじゃない?

その場の、相手の子と自分の考えとかの
雰囲気とかで、決めればいいんじゃない?」

って、そこら辺答えるかも。

数学に限らず、勉強って自分で考えないと
結局は頭に入ってこないものだよ。

ちょっとくらいお子さんの問題の解き方が複雑でも、
あまり関係ないと思うよ。
出来ない子は、やる気がない子だもん。
気にする必要なし。
どうしても分からなければ、先生に聞けばいいんだから。

お子さんが、友達のそんなことまで、
気を病む必要はないですよ。

って、私だったらここまで答えちゃう。

私だったら
ねこ
2018年5月17日 16:35

物理学専攻で大学院を出ている者です。
私だったら下記のようにいいますね。

「ちゃんと言葉で説明できるようになったら、もっと数学ができるようになるよ。うまく説明できないのはキミの数学に対する理解が浅いからだよ」

うちの子供はまだ小学校低学年なので学校でお友達に勉強を教えるような機会はないですが、
ふだん何か意見を言ったときなどは「なぜそのように考えたか」を説明させるようにしています。
算数の問題などもどのように考えてその答えを得たか説明させたり。

お子さんが言葉で説明するのが苦手な理由が国語力の低さによるものなのか、
なんとなく解き方を覚えて解いてしまっているせいなのかは知りませんが、
いずれにしてももし大学で理系に進むのであれば、
口頭でしっかり説明できるようにならないとキツイですよ。研究発表ができないですからね。

ちなみに「塾の宿題を解いて」は断ったほうがいいと思います。
相手のお子さんのためになりませんので。

レスありがとうござました。携帯からの書き込み
ノート(トピ主)
2018年5月19日 23:48

皆さんのレスを見てとても勉強になりました。子供とまた詳しく話してみると、トピで書いた子以外に、「これで合ってる?」と問題を解いて聞いてくる子には間違ってたら説明して教えていると言っていました。
最初から「わからない。」と何も解かずに答えを聞いてくる子には、最初の頃は教えてたけど、理解してもらえず、ノートを見せているとの事でした。全然分からない?私からすると私みたいに数学が嫌いな子供にも説明して理解してもらえるようになったら理想です。

塾の宿題については、皆さんのレスを見て私がとても反省です。子供から言われた時にはピンと来てなかったけど、相手の保護者さんの気持ちを考えてなかったので、今後はしないように言いました。
子供が言うには塾の英語の宿題を頼まれると答えは分かるけど、面倒だなあと思って「わからない」って断ってたと。数学は好きだからしてたってでした。
ピグモン様の泥棒してるとの言葉はグサッと来て、本当反省です。そこまでは私が思っていませんでした。
分からない友達にも丸写しさせず、理解出来るまで教えられる子になってほしいです。
ありがとうござました。

あーきつ過ぎますごめんなさい
ピグモン
2018年5月20日 17:32

本当は、泥棒はきつすぎます。
〇君も知らないうちにこっそり答えをダーッと書き込んだら泥棒相当ですがね。

レスの話は〇君からの依頼なので、
言ってみれば、
幼稚園の時に友達が、親への断りなしにオモチャやカードなんぞ園に持ってきて「プレゼント」ってくれちゃって、
それを我が子がホイホイと貰ってきちゃった、
というようなのに相当するかなと。
まだ物品は親購入で親の管理下にあるから子供は勝手に持ち物をあげちゃいけない、貰っちゃいけない、
というアレですわ。
あの手のトラブルが園で起きた時に
「親御さんが一生懸命働いたお金で我が子のためにと買ったものを勝手に…」
って諭し方を園の先生がなさるのを見て学んだんですよねー元々。

でも、もう一発でバシッとやめさせたかったので、
息子には敢えて解釈を一段飛ばして、きつい言葉を使いました。
驚かせてごめんなさいね。

現在位置は
です