現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

神奈川観光、教えてください

おゆきさん
2018年5月17日 1:05

子どもが横須賀に住むようになりました。
年3回ほど、私母親一人で、新幹線で子どもに会いに行きます。
前日から、横須賀のホテルに泊まります。

私、初めての関東に行くのが初めてなのです。
嬉しくて、横浜到着当日は、どこか1ヶ所、半日で観光しています。

1回目は、横須賀観光をしました。

2回目は、横浜観光をしました。

3回目は、京急の「マグロ三昧フリーパス」のような券を買って、三崎口から城ヶ島を満喫しました。(風が強い日で、葛飾北斎の浮世絵さながらの波に感動している私に、地元の方が「ここから富士山が見えるんだけど、春で霞んで見えないのは残念ね。」と声をかけて下さいましたが、太平洋のダイナミックさに圧倒され、暗くなるまでハイキングを楽しみました。

さて今年6月、どこに行こうか迷っています。
人口の少ない地方都市にのんびりと暮らしていますので、東京のような人のたくさんいる場所は、今のところ考えていません。
11月には、鎌倉に行ってみるつもりです。
そこで今回、京急のお得キップで、東京湾クルーズ往復というのに興味があるのですが、「フェリーに乗って、房総半島を満喫」というコンセプトが、土地勘のない身の悲しさ、対岸に何があるのか見当もつかず不安なのです。

土地勘のある方や、「房総半島観光」の素晴らしさを体験された方、アドバイスをいただけませんでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4833840098  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
マザー牧場?
おっちゃん
2018年5月17日 11:28

横須賀(久里浜)から東京湾フェリーで金谷に渡ると、大抵の人がマザー牧場に行かれると思います。生のヒツジと遊べます。

今後、何度も来られる機会があるとは思いますが、京急のお得きっぷだとあと「葉山女子旅きっぷ」も人気です。昼食とデザート(お土産)がセットになっています。

横須賀には米軍と自衛隊がいるので、人気は軍港めぐり(クルーズ)です。港を回って軍艦を見るのですが、一番人気は国内では他では見られない米軍の巨大な空母です。

船なのでいたりいなかったりします。見られるかどうかは運次第です。

ユーザーID:5096661012
いっそうのこと伊豆大島
北国生まれ
2018年5月17日 13:06

梅雨の季節になりそうなのが気になる&6月は船が土日しかないようですが。
横須賀の久里浜から大島へ、高速船で渡るのは、どうでしょうか。
大島では船の往き帰りの時間に合わせた観光バスがあるようなので、現地ではそれを利用するのもありだと思います。

ユーザーID:9206000313
フェリーとは久里浜〜金谷のやつかなぁ
まも〜ん
2018年5月17日 16:48

それなら普通の定期船ですね。
京急久里浜駅からバスで久里浜港、フェリーで
対岸の千葉県金谷まで45分。

でも向こうでの観光を考えておかないと
田舎なので交通機関が少ないですよ。

それなら、汐入駅近くのダイエー横から小さな
観光船があったかと思います。
アメリカ軍や海上自衛隊などの船や潜水艦などを
眺めながら工場群を巡ってくるツアーです。

近くには新しく整備された公園があり、その先に
JRの横須賀駅があります。
この駅は階段がない駅と言われています。

あとは三笠公園近くから猿島までの連絡船も
あったかと思いますのでそちらまで足を伸ばして
みても面白いかと思います。

ユーザーID:1513034083
ハイキングされる人なら港の目の前の鋸山、一択
とんぼ帰り
2018年5月17日 17:22

半日しか観光しないなら、フェリー往復タッチアンドゴーの旅になってしまいそうですね。
でもフェリー自体、交通量の多い東京湾航路を横断して行くので、かなりクルーズ気分が味わえますが。行き交う大型の貨物船や、群れなす釣り船、漁船を上手にかき分けて、突っ走ってます。

房総半島は広いですから、車付きフェリーで行ったとしても、あちらでの移動に時間がかかります。
徒歩のタッチアンドゴーでいいのであれば、港の目の前の、鋸山ハイクくらいでしょうか。
フェリー乗り場から歩いても15分くらいで登山口、1時間もあれば展望台に行けるでしょう。
石切り場にロープウエイが掛かっていて、迫力の眺めです。下山か登山、どちらか片道はぜひロープウエイで。
港周辺には食事所もあったかと。

なお、強風の日は、フェリーも止まりますので、気をつけて下さい。

ユーザーID:5536028371
6月の鎌倉も良いものなのに
匿名
2018年5月18日 1:09

半日とかなの?
1日増やしてどこかに前泊するとかは?

何を使って関東に出てくるのか、電車(新幹線)?飛行機?
新幹線なら西から東京に向かうのか、北から東京に向かうのかでも違います。

まあ6月と言えば、紫陽花の季節です。
鎌倉は11月の予定だそうですが、鎌倉にもあじさい寺というのがあって
6月も1つの鎌倉のシーズンですよ。江ノ電で散策するのも良いと思います。

もう1つは、新幹線などで小田原下車が可能なら、紫陽花が有名なのは箱根です。
小田原から箱根登山鉄道に乗ると、紫陽花の脇を電車がゆっくりと登っていきます。

その後、ケーブルカー・ロープウェイを乗り継げば大涌谷にも行けます。
名物の黒玉子を食べて寿命を延ばしてみたら如何ですか?

ユーザーID:9186829955
鋸山
房総族
2018年5月18日 9:44

千葉側は金谷港に到着しますここの観光スポットは鋸山です。
鋸山は千葉県「最大の」山です。山頂までロープウェイで行くことができます。
ちょっと足に自信があれば歩いて頂上まで行くこともできます。
山頂から裏側に行くと絶壁になっている「地獄のぞき」なんかが見所です。

金谷港の近くには魚介のレストランが多く、寿司、浜焼き、磯料理を食べることができます。
最近TVでよく紹介される名物はアジフライです。さすけ食堂、漁師めしはまべが有名店です。
朝から並んでいるので昼になってから行っても食べられないかもしれないです。

他には
金谷港から南に5kmほど行ったところの保田には、道の駅保田小学校があります。廃校になった小学校を道の駅に作り替えた面白い造りの道の駅です。
保田の漁協直営食堂ばんや も人気店で行列できてます。全体に大盛です。

ユーザーID:5239887080
鎌倉
男です
2018年5月18日 13:26

梅雨の鎌倉と11月の鎌倉は別物です。
半日なら、鎌倉全部も回れません。
梅雨の時期に合った鎌倉をチョイスするのがいいと思います。

半日ならフェリーはやや厳しい。せめて、朝早く出て夜暗くなってからホテルに帰り着くじゃないと。
着いた先には、マザー牧場、鋸山、東京湾が見える温泉露天風呂などがあります。

ユーザーID:5129150281
結婚以来、葉山、今横須賀暮らしです。
ドラママ
2018年5月19日 10:25

京急の逗子駅から、葉山はいかがでしょう。海岸通りのバスで、御用邸、葉山美術館、森戸神社など。海岸線を走るバスの景色がいいですし、お洒落な、レストランやカフェもあります。横須賀に行くのも便利です。
フェリーは、久里浜から、房総の金谷に行きます。6月ですと、ビワの季節です。ビワ狩りができるし、迎えに来てくれるところもあります。そして、船を降りてちょっと歩いて、鋸山があります。ケーブルカーで頂上まで登ると、東京湾の向こうに三浦半島が見えます。採石場の跡なので、切り立った崖が圧巻です。バスで、マザー牧場も行けます。
そんなところかな。半日遊ぶには、ちょうどいいです。フェリーも、45分で、東京湾横断で気持ちいいです。横須賀も、相模湾側に行くと、まるで雰囲気が変わります。三崎口駅から、バスですね。葉山から足を伸ばし、立石という景色のいい場所もあります。今お住いのところがどんなところかわかりませんが、東京から近いのに、田舎です。海が好きで、離れられません。お魚も美味しいですよ。是非楽しんでください。

ユーザーID:2809194030
猿島はいかがでしょうか携帯からの書き込み
49歳
2018年5月19日 13:03

どのくらいの滞在時間かわかりませんが、短時間で船旅とハイキングを盛り込むコースで「猿島」はいかがでしょうか?無人島です。三笠桟橋から短い船旅が楽しめます。

要予約でバーベキューができます。夏は海水浴もできますがちょっと早いですね。

煉瓦作りの要塞跡が「天空の城ラピュタ」みたいです。天気がよければ海もきれいです。

房総に行かれるなら、交通機関に気を付けてください。三浦半島の京急は15分に一本来ますが、南房線は一時間に一本くらいです。

時間がかぎられますが、東京湾フェリーとマザー牧場の往復バスがセットになったプランもあるはずです。

ユーザーID:3258677514
横浜生まれ千葉県在住です
空飛ぶ豚
2018年5月19日 22:42

久里浜 金谷間のフェリーだと半日ではとんぼ返りになります。
1、羽田空港見学、横浜駅から京浜急行の電車で移動する。
2、京浜急行 生麦駅で降りてキリンビール工場見学。
3、横浜港 氷川丸横からマリンルージュに乗船して港見学
4、川崎大師と泉岳寺お参り
5、東京駅廻り、日本橋 日比谷 銀座の散歩
京浜急行と横須賀線で移動出来ますよう。

ユーザーID:9305079939
ようこそミドル神奈川へ(非房総半島)
のとてす
2018年5月20日 0:04

タイトルが「神奈川観光」なので、房総半島(千葉県)の
観光情報は得にくいかもしれないですね。

横浜も鎌倉も除外ということですので、
隣接する川崎も江の島も除外ということだと思います。

そうすると神奈川県的な観光地としては、
箱根になると思うのですが、そちらでもないと思い、
県の真ん中位になる「大山阿夫利神社」あたりを推しておこうと…。
特に【天候がよく見晴らしがよい場合】をおすすめします。
横須賀→(JR横須賀線)→大船→(JR東海道線)→茅ヶ崎→(JR相模線)→厚木→(小田急線)→伊勢原→(神奈中バス)→大山ケーブル→(ケーブルカー)→大山阿夫利神社
※なお「大山」は鳥取県の「だいせん」ではなく「おおやま」です。
 小田急の大山観光割引切符は厚木駅で買えると思います。
※新幹線が西方面からであれば、小田原から小田急線で伊勢原になります。
 のぞみは止まらないですが…。

人口は全都道府県で2番目に多くあの東京都に隣接した
神奈川県ですが、真ん中あたりは結構のんびりしており、
JR相模線は無人駅もありドア開閉も手動(ボタン)だったりです。

通常神奈川観光といってもたいして薦めるような場所ではないですが、
乗り物を乗り継いで行ける範囲では、
空気が澄んでいれば江の島の方も見下ろせる絶景ポイントで、
横浜、川崎、鎌倉、江の島、箱根、あたりを除外すれば
観光地と言えると思います。
食べ物はお豆腐(名物)や猪鍋、鹿鍋などのお店が多いです。

神奈川観光の話をしているのかなとトピックを開いた
神奈川県民なので、房総半島とは関係がなくすみませんが。

ユーザーID:8438444464
トピを立てていただいているのに、気が付きませんでした。
おゆきさん(トピ主)
2018年5月20日 19:21

お礼が遅くなりまして、大変失礼をいたしました。
こんなにたくさんの方からアドバイスをいただいて、嬉しく、驚いています。
本当にありがとうございます。

私、父方と母方共に、関西より東に住んでいる親戚がいないのです。
大学も、勤め先も、当然友人も、関東に縁がありません。
夫も同様です。
(さすがに夫は、仕事で東京に出張はしていますが....)

それが、息子が関東に住むようになって。
もう、関東にご縁ができたのが嬉しくてたまりません。
が、電車の路線名が初めて聞く名前ばかりで覚えられないし、交通アクセスが便利かどうかも、見当がつかないのです。
アドバイス、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

ユーザーID:4833840098
ありがとうございました
おゆきさん(トピ主)
2018年5月20日 21:02

皆様のアドバイスをじっくり読ませていただきながら、色々調べました。

のとてす様
「人口が2番目に多い」そうなんですか!
どうりで横浜観光は、人の波に揉まれて、大きな鞄を持って何がなんだか分からなくなったはずだと、今更ながら納得です。
神奈川県は「大都市であり、かつ観光地も多い」という事なんですね!
にしても、交通機関の多さ、凄いです。
自在に乗りこなせるのは、お住まいの方にしか出来ない事なんでしょうね....

空飛ぶ豚様
今回、自分が千葉へ行こうとしているのにさえ、気が付いていませんでした。
恥ずかしいです。
でも!横須賀に行くのに、千葉に宿を取る。という選択肢もありなんでしょうか?!
発想の転換、感激です。

房総族様、とんぼ返り様
詳しいお話をありがとうございます。
ますます房総半島に魅力を感じて、行きたい気持ちが強くなりました。
今回は見送って、次回、1日かけて行く事にします。
とは言え、天候次第でフェリーが運行休止になるのは辛いです。

ユーザーID:4833840098
ありがとうございました
おゆきさん(トピ主)
2018年5月20日 21:51

49歳様、まも〜ん様
猿島、軍港巡り。共に迷っています。
今回は汐入に一泊、観音崎に一泊します。
今回は、一番現実味のあるプランなような気がしてきました。
「南房線は本数が少ない。」
そうなんですか!
房総半島って、あんなに福福しい魅力的な形をしているのに、人口が少ない、という事なのでしょうか?

ドラママ様、おっちゃん様
葉山の情報、ありがとうございます。
葉山って、皇族の方々の保養地で、私なぞには縁のない場所だと思っていました。
先々には、ぜひ行ってみたいです。
どのような所か、調べます。ありがとうございます。
ドラママ様のお勧めの相模湾ですが、私、是非とも生しらすを食べに行きたいんです。
でも、6月はシーズンではないとガイドブックに書いてあって、残念です。
いつか絶対、行きます!

男です様、匿名様
鎌倉にお詳しいご様子ですね?ありがとうございます。
さぞや素敵な所なのでしょうね。
実は、息子が週末によく鎌倉に行くらしく、
「お母さんの好みはわからないけど、有名な名所だったら教えてあげるよ。(案内してあげるとはいいません....チッ....)」と言うので、11月はすでに2泊、鎌倉に宿を取っています。
寒さが気になる所ですが....楽しみにしています。

皆様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:4833840098
ありがとうございます。
おゆきさん(トピ主)
2018年5月21日 11:52

自分のトピを立てていただいているのに気が付き、小町の皆様からのご親切なアドバイスを拝見して以来、ずっと調べていました。

鎌倉。源頼朝と大仏様しか知らなかったのですが、自然が美しい所なんですね!
逗子。湘南と勘違いしていて、マリンスポーツをしない者には縁のない所と思っていました。恥ずかしい。

箱根
北国生まれ様
伊豆大島を薦めて下さいましたが、
「明治生まれの祖母が新婚旅行で大島に行った際に
、祖父からプレゼントされたという椿のくし」があるのですが、ひょっとしてこれは伊豆大島のこと?!と仰天しました。
「昔は日本髪だったら、椿油をつけてこれで結ったのよ。」と黒光りするまで使い込んだくしを見せてくれて、優しく微笑む祖母の姿を思い出して涙が出ます。
85歳で亡くなるまで、外出するときは着物を着ていた、優雅な祖母が大好きでした。
神奈川から行けるのですね!
椿の季節に行きたいです。

箱根などは、私にとってハードルの高い距離なのですが、魅力的です。

トピのタイトル「神奈川観光のついて教えてください。」
が誤りで、
「横浜から観光できる所を教えてください。」
が正解だった事に、ようやく気が付きました。

自分があまりにも無知で、
神奈川県にお住まいの小町様には、大変失礼をいたしました。
にもかかわらず、「びっくり」より「エール」を送ってくださる方が多いのが、不思議というか意外で、とにかく嬉しいです。

本当にありがとうございました。

また、重ねてお薦めの場所がありましたら、何卒色々と教えていただければ幸せに存じます。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4833840098
はとバスは?
はな
2018年5月21日 23:20

はとバスのツアーはどうですか?
定番スポットから穴場まで結構色々なツアーがあるみたいです。

ユーザーID:8591876905
又、お邪魔します。
ドラママ
2018年5月22日 12:28

生シラス、召し上がりたいとの事。大丈夫、今いっぱい出ています。相模湾の横須賀から、江ノ島にかけて、食べられるお店あります。葉山あたりが、便利かな?横須賀の荒崎あたりもありますが、不便かな。生シラスがある時は店頭に張り紙してあります。生は日持ちしないので、お土産は、釜揚げシラスやタタミイワシいいですよ。ガイドブックで調べて、いーっぱい楽しんでください。

ユーザーID:2809194030
ありがとうございます。
おゆきさん(トピ主)
2018年5月23日 10:27

小町の皆様にレスを頂いて以来、神奈川県の各鉄道路線図とにらめっこして、頭の中ではイメージご出来上がりつつあります。
そして、梅雨の鎌倉散策をするつもりだったのですが……
ドラママ様、再度ありがとうございます。
拝見して、「葉山女子旅キップ」での葉山散策が最有力候補に急浮上!となりました。
…とは言え、快晴の折には、京急のフェリープランで、房総半島に上陸せずにフェリーで往復するだけでも楽しいかも?
ひょっとして、往復ロープウェイを使えば山登りも可能かも?と未練もタラタラです。

当分、あれこれ悩む事にします!(笑)

そこで、鎌倉と葉山のどちらが散策を楽しめるものなのか、教えてはいただけませんでしょうか?
何卒お願い致します。

息子が「鎌倉の生しらすは有名だよ!味?う〜ん、ウニみたいだった。」
と言うんですよ。
私も息子も、ウニは大好物なのですが…
ウニの味がする魚…?!ちょっとドキドキします。

ユーザーID:4833840098
間違えました
おゆきさん(トピ主)
2018年5月23日 17:44

「大雨だった時には」鎌倉と葉山のどちらが観光しやすいか、教えてください。

でした。

ユーザーID:4833840098
断然鎌倉
男です
2018年5月23日 18:37

鎌倉の方が歩きやすいです。
ただ、その辺を行政区分で考えてもあまり意味がないと思います。
葉山は駅ならば逗子(新逗子)になるので逗子・葉山を合わせて巡る感じになりますが、ここといったところは思い浮かびません。
江ノ島は見えますが、富士山は見えないと思ったほうが良いでしょう。

ユーザーID:5129150281
 
現在位置は
です