現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デブと汚部屋からの脱却 携帯からの書き込み

まる
2018年5月17日 2:13

目を通して頂き、ありがとうございます。
43歳、独身の女性です。
150センチ61.4キロと、ぽっちゃりを通り越して、「デブ」でございます。
また、片付けが苦手で、部屋は汚部屋状態…。
気力なく、ただ毎日を生きているようなこの生活から脱却したいです。

もし良ければ、皆様、健康的なダイエット方法、汚部屋脱却の知恵を貸して頂けませんでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0863352511  


お気に入り登録数:513
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう気持ち、応援します。
カピ美
2018年5月17日 11:52

 こんにちは。デブと汚部屋からの脱却、してください。
渡辺ぽんさんのご本、読んでみてください。
 まさにそのツータイトルからの、脱却の過程が
描かれていますよ。

ユーザーID:7498553933
捨てる買わない整える。
片付けのプロ
2018年5月17日 12:35

汚部屋脱出はタイトルが全てなんです。
でも色んなタイプの方いるので、トピ主さんはどうなのかな〜。

管理できないのに欲しい物を買ってしまう。
もったいなくて(損をしたくないから)捨てられない。
お得が大好きでストックが一杯ある。
思い出の品が捨てられない。
お洋服、痩せたら着るから捨てられない。
最近多いのは、夜更かしして朝起きられなくてゴミが捨てられないという人。
また、発達障害で片付けが苦手な人もいます。
どんな人でも、やれば綺麗な部屋にできますよ。
やる気になれば、なんて甘い事は言いません。
ゴミ、もう使わない物は捨てる。
食料品やトイレットペーパーなど必需品以外はしばらく買わない。
まずはそこからです。

ユーザーID:9163501604
レスします
もえぎ
2018年5月17日 12:59

当方44歳です。お気持ちよく分かります。
世の中、あらゆる片付けや痩せる方法はありますが
長年の習慣の結果で今があるわけで、魔法のような短期間で
問題が解決すると思って取り組むと、大抵挫折して
諦めてしまいますし、ダイエットの場合、リバウンドの繰り返しは
痩せない体になってしまうので、最初っからダイエットなどしなければ
よかった!いう結果になってしまうので注意が必要です。
なお、人の体型と室内とお金のことは全部密接に繋がっていて
もしや、貯金できないというのも悩みじゃないですか?
上手くいけば、三つの悩みを同時に解決できる可能性があります。
三つの問題の元になっているのは、精神的なことが多く、これを解決
できないと、どんなに良い方法を知っても長続きしません。
一時的に改善できても、また元に戻ってしまいます。
余計に食べてしまう、物を溜め込むのは欲求不満を埋める代替え行動で
思い当たることはありますか?あと、頭で考えず、とりあえず
何か行動できることにまず手を付けるのがおススメで、食べ物の
制限は脳に強いストレスがかかるので、止めたほうがいいです。
一番、確実なのは不用品を少しづつ処分することで、次第に捨て癖が
ついて綺麗になっていく空間に快感を覚え始めます。
捨てるに注目して暮すと、買うに興味が薄くなるので節約効果も
出てきます。人は何かに熱中すると、食欲も治まります。
すぐに問題を解決しようとはせず、楽しんでボチボチと
綺麗になっていく様子を楽しみながら、余裕が出てきたら
散歩を楽しむくらいのスタンスで取り組まないと、上手くいかないし
今の自分に自己否定な気持ちを持っていると焦りが出て、これまた
弊害になる。身も部屋も綺麗になったら楽しいなと先を想像し
ワクワクした気持ちで楽しんでやってみて下さい。
また、上手くいかなくても、それでもいいと軽く思うこと。

ユーザーID:1446963851
こればっかりは本人のヤル気の持続性次第携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年5月17日 14:36

一時的に汚部屋をキレイにする方法はあります。引っ越すことです。

ただ、本人の性質が変わってなければその部屋が汚部屋になるだけなので、繰り返します。

1回強制的に物を全部捨てることですね。人間最低限の物でも生きていけるんだなぁと実感しますよ。気をつけていても物って増えますからね。「捨てる」習慣をつけることです。

ダイエットも同じ、本人の努力次第です。ダイエットって言うよりは生活習慣を変えてそれを持続させるストイックさがないと成功しませんよ。基本は「運動量を増やす、食べる量を減らす」ですけど、何よりも「続けること」が大変なんです。

なので、部屋もそうです。
きれいな部屋を「維持」するには定期的な「掃除・管理」が必要になります。

根性入れ替えるくらいのことをしないとだめだと思います。

ユーザーID:6860502841
フライレディ
紫陽花
2018年5月17日 14:50

アメリカのお掃除関連のサイトですけど
日本語版があります
とりあえず、「フライレディ」で検索してみてね

ユーザーID:7459448028
いくら携帯からの書き込み
うーむ
2018年5月17日 23:32

有益なアドバイスを貰っても、トピ主さんのやる気がなければ、仕方ありません。私もそうでした。

ダイエットするなら、間食をやめて、毎日適度な運動をする、野菜と魚中心の食事、飲酒喫煙しているなら止めましょう。
ひと月2キロ程落とすことにしないと、すぐにリバウンドします。

片付けの極意は、モノを増やさないことです。部屋の収納スペース以上にモノがあるから、片付かないんです。部屋の収納スペースに入らないモノは、全て捨てて下さい。
例えば、洋服を買う時は、一枚捨ててから買うことです。そうしないと、すぐにモノが溢れて、汚部屋になります。
モノが適正の量だと、あるべき場所にモノがあるため、すぐに見つけやすいし、出したらすぐにしまえます。
うちも汚部屋でしたが、新築を機に断捨離をしました。
持ち物が把握できるようになったため、無駄な買い物をしなくなりました。また、部屋がいつも片付いているので、急な来客を通せるようになりました。

ユーザーID:3445741363
朝歩く!物を減らす携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月18日 0:36

頑張りましょう

ユーザーID:3700423752
平成30年5/17携帯からの書き込み
まる(トピ主)
2018年5月18日 0:50

朝、体重を測ると、昨日と変わらず61.4キロでした。
●朝食兼ランチ
ヨーグルトにクルミとグラノーラ
●夕食
職場で、野菜の小鉢と親子丼(ご飯少な目)

明日は、朝からラジオ体操をしたいと思います。

●片付け
ゴミをまとめる。ゴミ袋3つ!


記録していくことで、何か変わればいいなと思っています。

ユーザーID:0863352511
恋をする
くま∞
2018年5月18日 6:29

妄想でも良いです(二次元も可)。
好きな人のためならば、何でもできますよ。
きっと。

ユーザーID:2742414731
小さな習慣
ピーター
2018年5月18日 6:47

「小さな習慣」という本を読んでみてください。
大きな目標を立てて挫折を繰り返すタイプならオススメですよ。

ユーザーID:3483621470
自己肯定と自己暗示
応援してます
2018年5月18日 7:33

まずは自分を否定することをやめましょう。
自分が太っている、部屋が汚いことを自覚しただけでもえらいんですよ。

私もトピ主さんと同じです。
太っているのを自覚しているのに食欲を抑えられず、つい食べてしまう自分がイヤでやる気をなくしてしまうので部屋も散らかり放題。身ぎれいにする気も失せてしまいます。
それに太っている自分を心の底から許せなくて、それがまたストレスになって食欲大暴走。体重が増えてきているのがわかっていても悪循環に陥ってしまっているので止めることができませんでした。

その悪循環を止めるために、私はまず自分を肯定することから始めました。
鏡に向かって自分を肯定する言葉を自分に向かって話しかけるのです。「私は努力できる人間だ。私はよくやっている。それに本当の私はきれい好き。部屋が片付いているのが大好きで、毎日とても楽しく過ごすんだ!」などなど。
整理整頓ハックのサイトを見たり、きれい好きの人が出てくる映画やドラマを見るのも、部屋を片付ける気になるので効果的です。

でも、それだけでは足りません。30分程度でも大丈夫なのでウォーキングなど軽微な運動から始めて下さい。そうすると脳に良い影響が出てくるので、暴飲暴食が減ってきます。
こうやって、心と体の両面から改善するのです。

私もまだまだ痩せないといけませんが着実に痩せてきていますし、体調もかなりよくなりました。ストレスも大幅に軽減。
ぜひ一緒にがんばりましょう!!

ユーザーID:2777663389
がんばれ携帯からの書き込み
頑張って!
2018年5月18日 7:41

こんにちは!
汚部屋とダイエット、どちらも頑張ってやりましょう!
まず汚部屋は50枚入りのごみ袋を用意してください。
分別しながら片っ端からゴミを捨ててください。同時に不要な段ボール箱も捨ててください。
次に一年以上着ていない服は全捨てしましょう。
また雑貨も同様です。使用していないものは捨てましょう。これからあなたは生まれ変わるのだから生まれ変わった後にふさわしくないものはすべて捨てます。
ダイエットはあすけんというアプリをおすすめします。
時間はかかっても正しいダイエットは必ず痩せます。
頑張ってください。

ユーザーID:7994339534
汚部屋の方。
TNT
2018年5月18日 7:47

友人たちからすれば私は若干神経質で、片付け魔…らしいですが、本人はいたって最低レベルの掃除をしていると思っています。妹が、汚部屋の住人でした。

一人暮らしをしていた妹の部屋は本当に、私からすれば「人の住まう環境ではない」レベルですごいことになっており。当時激務でブラックな会社に勤めていたこともあって物理的に時間が取れないという以前に「この状況では汚い、汚くてくつろげない」っていう意識そのものも妹の中になくなってしまっていました。

もともとうちは母親が超絶綺麗好きな人間。実家は還暦越した母が専業主婦ですが今でもホテル並みのしつらえ。お風呂なんて入ったら最後には母が全て水滴を(天井まで)拭き上げてしまうのでカビ知らずです。そういう環境で育ったのにも関わらず、一人暮らしで汚部屋になってしまった妹の原因は、ブラック会社勤めによって精神を病んだことだと思います。仕事に追われて、家に帰ってもぼーっと無気力。

トピ主さんが激務に追われていて無気力なのかどうかは本文だけからはわかりませんが、妹の場合は転職をして、きちんと就業時間の守られる仕事(多少の残業はあるけど許容範囲)に変えて、休養を取るようにしていったら、徐々に改善されていきましたよ。多分軽く鬱状態だったと思う。
食事も取らなくてガリガリだったし…。

あれから5年、今はちゃんと片付いた部屋に、それなりに自炊、休日にはスポーツサークルにも出かけるような状態になっていて家族一同ほっとしています。

激務によるストレスからの過食、無気力、それはトピ主さんは大丈夫ですか。

ユーザーID:5585265715
風が吹けば桶屋が儲かる
ひとりごと
2018年5月18日 7:59

汚部屋脱却したら、綺麗に痩せる。

不用品を分けましょう。
これだけで汗だくでしょう。

後はよく使うものと使わないものに分けましょう。

ホームセンターや家具店へ出向いて収納例を見学しましょう。
ネットではなくて、実際自分の足で。

参考に収納してみましょう。

何週間もかかると思いますが、多分同時進行で部屋もトピ主さまも綺麗にスッキリされてる気が。

ユーザーID:6962041909
既に発想がダメ
ゴータム
2018年5月18日 8:40

>皆様、健康的なダイエット方法、汚部屋脱却の知恵を貸して頂けませんでしょうか?

何故、小町で聞かないと出来ないの?

失敗したくないからとか、最も効果的だと思える方法を選択したいとか、

最初から「楽をしよう」という気が満々じゃないですか?

その意識がある限り、デブや汚部屋からの脱却なんで無理ですよ。

摂取カロリーを制限して運動すれば痩せることは確実なんですから、御託を並べずにそうしたら良いんですよ。
部屋の片づけ方なんて、難しい事を考えなくたって、ごみを捨て、不必要なものを捨て、必要なモノの置き場所を決めて、そのルールを守って生活すれば、少なくとも汚部屋にはなりません。
別に、誰もが賞賛するような美しい整理整頓ができなくたって良いでしょ?

小町に書き込む暇があるなら、家の周りをランニングしてきなさい。

自堕落な生活から抜け出すのは、意志の力以外にはあり得ません。
「自分の意志」を持つ能力は、人間の尊厳の基礎です。
本能や欲求に流されて生きるなら人間として社会生活を送る必要はありません。

ユーザーID:3770861495
掃除すればいいだけでは?
うーこ
2018年5月18日 8:52

ダイエットは一朝一夕にはできないでしょうけど、
汚部屋脱却は明日掃除すればいいだけです。
私も散らかす方ですが、土日のどっちかは掃除デーなので
そこまで壊滅的な汚部屋になる事ってないですよ。

汚部屋脱却は、「土曜の午前中は掃除をする」って決める事。以上。

ユーザーID:1709345036
汚部屋脱却
ペンペン
2018年5月18日 9:25

トピ主さんの汚部屋がどの程度かが分かりませんが、汚部屋脱却の第一歩は明らかなゴミやいらない物をゴミ袋にいれて捨てる事です。

その次が廊下、居間、台所の床や、テーブルや棚の上、収納扉の前に物があれば分別して収納場所に入れる。
ここで収納場所に入りきらないほど物で溢れているのなら、一年以内もしくは3年以内に使っていない物は自分の人生に必要がない、むしろ人生の邪魔をしてる物だと判断して処分することです。
出ている物よりしまい込んである物の方がいらない物の可能性が高いです。
床が空いて綺麗になったら先に家具家電を拭いて埃を落とし、その後床に掃除機をかけて水ぶきカラぶきをするとスッキリすると思います。


その次、もしくはこれまで書いた事はもうすでにやっている、そこまで汚部屋じゃないのであれば、次は水周りの掃除や整頓でしょうか。
キッチンの油汚れや埃の掃除、自力で難しいのであれば専門業者に頼む方法もあります。
洗面所やお風呂、トイレの掃除。出来たら窓ガラスの拭き掃除も。
ここまでが綺麗になれば汚部屋ほどではないと思います。

また、それでも部屋の空気がスッキリしないのであればカーテンなど布物を洗濯して、ラグやソファも拭き掃除とファブリーズもしくはクリーニングや買い替え、畳があれば返しや張替えも効果的です。
布や畳は部屋のにおいや汚れが付き易いので綺麗になるとスッキリします。

ここまで綺麗になればあとは細々した整理や掃除をしてみてください。

ダイエットと汚部屋脱却、順序は汚部屋脱却が先の方がいいと思います。
また床や水周りの掃除を日々してみるとそれ自体が体を動かす健康的なダイエットにもなります。
綺麗になった自宅の居間にヨガマットでも敷いて、のんびり本でも読みながらダイエットしてみてはいかがでしょうか。

応援しています。

ユーザーID:6407993330
私もがんばります
なまか
2018年5月18日 9:51

来月健康診断があります。
164cm67キロ。
汚部屋です。

とりあえずダイエットよりは「余計なものを食べない」から始めたいと思うのですが、ついついお菓子買っちゃうんですよね。

部屋は週末片づけようと思っていました。
とりあえずゴミ袋2袋が目標です。
入らない服、古い服を処分します。

一緒にがんばりましょう。

ユーザーID:8055674794
応援します!
theory
2018年5月18日 10:28

お部屋えお毎日写真に取って
記録に残すのがオススメです。

個人情報の流出に気をつければ
ブログやSNSで公開しながら
読者に応援(叱責も受けると思いますが)されながら
頑張ってみるのはいかがでしょう!?

あと断捨離と片付けを毎日習慣化すること。
同じ時間や曜日でも良いのですが
断捨離30分!とか、一日5個捨てる!とか
掃除は、お出かけ前に10分だけ時間をとる!

など小さな目標から頑張ってください。

部屋もスタイルも整うと
小さな乱れが気になるようになって
綺麗も美容体型もキープ出来るようになりますよ!

頑張ってください!

ユーザーID:0469819490
部屋の状態って住む人の心と身体の状態
おばば
2018年5月18日 10:32

人間って、環境の影響を受ける。その逆も。
トピ主様の、部屋は余分なモノが沢山、だから身体にも余分なお肉が付く。
頭の中がスッキリしていないから、部屋もゴチャゴチャ。
とにかく、不要なモノを捨てましょう。
簡単です。
そして、床やテーブルの上に物を置かない。
玄関、キッチンの流しをピカピカにする。
トイレ、お風呂、洗面の水周りを綺麗にする。
部屋が片付くと、自分の心も身体も心地よく前向きな気持ちになれます。
余計なモノを買わないようにすると、お金も要りません。
今すぐ、部屋中のモノを見て、どんどん捨てましょう。
本当に大事なモノは、ほんの少しのはずです。
片付けや掃除で、身体を動かすのは、ダイエットに一番良い方法です。

ユーザーID:1821131336
 
現在位置は
です