現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老猫との引越し 携帯からの書き込み

おーすけ
2018年5月17日 2:18

愛猫2匹(15歳、♂と♀)の引越しについて、不安なのでアドバイスを頂けたらと思います。

自分が保護した猫ということもあり、愛情をかけとても大切に育ててきました。
結婚のため、2匹が12歳のときに実家から今住んでいるアパートへ一緒に連れてきました。
その際、雄猫の腎不全が発覚します。
老猫ということもあると思いますが、警戒心が強く気が小さい子なので、おそらく環境が変わったことによるストレスから、腎臓に影響したのかなと思っています。
幸い腎不全初期で見つけることができたので、自宅輸液や薬の処方をしながら3年経った今も数値が上がることもなく元気に過ごしています。
雌猫の方は警戒心も雄猫ほどなく、同じく老猫ですが健康状態は問題なく過ごしています。

ここからが本題です。
親が新居に引越すため、元住んでいた実家に私達夫婦が引越す予定です。
愛猫2匹も元々暮らしていた家ですが、3年経っても覚えているものなのでしょうか?
猫の記憶力って、どの程度なんですかね…
環境がまた変わっても腎不全の子は大丈夫なのか心配で不安でたまりません。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
匂い…‥
rekoーLime
2018年5月17日 13:07

普段の様子、『チャイム』『訪問者』に、怯えますか?

家の猫、2歳の雄…‥慢性腎臓病で『ラプロス』服用…‥凄くビビり屋。
チャイムが鳴ると、先ず一目散に階段の、中段で様子を伺い…
頻繁に来る『宅配さん』は、玄関脇下駄箱の上、土間のフェンスまで来る。
義妹の息子夫婦は、瞬時に二階に逃げ2時間。降りて、もう大丈夫!?と、匂いを嗅ぎまわり、ビクつきます。
なのに、今日初めての『若いお姉さん』、下駄箱の上で寝そべってました(笑)
余所に住んでる息子2人の帰省は、遭う前に、息子のバッグの持ち手、コートに包み込むなどし、匂いに慣らしてからの対面。

アパートに、実家の住人のハンカチを持ってきて匂いを嗅がせておく。
実家に、猫ちゃんの匂いの付いたフリースを、先に置いておく。
『綺麗な猫砂』に、猫ちゃんの匂いを擦り付け、実家の猫ちゃん部屋に何箇所かおいておく。
先ずは『猫ちゃん部屋』で、安心な空間であることを確認させて。
は、どうでしょう。

家付きか人付きか
猫フェチ
2018年5月17日 16:03

飼い猫がちょうど同じぐらいのときに家の建て直しで引っ越したことがあります。
家よりも人に付くタイプだったらしく、もともと玄関から外には出ない猫だったのに、引っ越し先では家の周りをリードなしで散歩したり、追いかけっこしたりすることもできました。
そのあと、建て直された家に戻りましたが、これまた何の問題もなく。この後10年くらい生きました。(享年24歳)
猫によって場所に執着する個体と、人に執着する個体といるようです。飼い主といっしょなら基本どこでもOKな猫もいます。
ケージ暮らしに慣れているのなら、引っ越し後、しばらくケージに入れておけばよいのではないでしょうか。
引っ越しのストレスとは言いますが、引っ越さない、という選択肢がないのですから、ストレスを軽減することを考えるしかないですよね。
我田引水になりますが、先ごろ、保護猫の一匹が亡くなりました。乳がんの末期だったのですが、前日まで元気で日向ぼっこしていたのに、獣医師もどうしてかわからない、という急な最期でした。癌が原因で死んだのでなければもともと人に触れるのが嫌いな猫だったので、私が無理やり捕まえたり、獣医師に診せたりしたのが死期を早めたのかと思いましたが、それでも、野良で暮らしているよりはマシだったはず、と自分で自分を納得させています。

現在位置は
です