現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

割れたガラスの片付け方 携帯からの書き込み

のっこ
2018年5月17日 2:57

数日前シンクの上にあったガラスポットを割ってしまい、破片が流し台の中へ落ちてしまいました。運悪くまだ洗っていない食器があり、破片を目で確認できない状態です…
うまく片付けるにはどうしたらいいでしょうか?
折り悪しくカゼ気味で集中力がないので、まだ手をつけず、食事はお惣菜で済ませ、コップは洗面台で洗っています。独り身なのでまだいいのですが、そろそろ手料理が食べたいです…涙
破片の大きさがわからないし、下手に流してしまうと、下のざる?やその下の水受け?のところにつっかえて、掃除のときに危ないのではないかと、不安です。
一応軍手を3組買ってきました。
何かお知恵を頂ければと思います!

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
古ストッキングか不織布の袋を生ゴミ受けにかける携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年5月17日 12:35

市販でストッキングみたいなの、不織布タイプもありますが、古ストッキングを流しの排水口の方のカゴ?にかけて流しの中全体に水を流したらどうですか?
手が汚れても、後で洗えばいいので、さっさと流しを洗いましょう。
今生ゴミを出さない生活なら、中に溜まるのは、ガラスの破片が大半ですよ!集まったガラスの破片はストッキングごと乾燥させて、手でつかめる物は分別ゴミで出せると思います。粉々の破片ばかりなら、そのまま燃えるゴミでも仕方ないと思います。

大成功しますよ。
アニー
2018年5月17日 14:20

まず、数日分の新聞紙・いらないぼろ布・捨てていいタオル・肌着・靴下・クシャクシャにした新聞紙・トイレットペーパービニール袋などを用意する。
軍手をはめて、手で拾える破片全てを厚く広げた新聞紙の上に拾う。
軍手をいったん外して、割れていない食器に水をかけて完全にガラス破片を洗い流してシンクから救う。
新しい軍手をはめて、シンクの水受けの所のざるも破片を置いた新聞紙の隅に取り出す。
最初に書いたぼろ布やクシャクシャにした新聞紙で下に溜まっている水をすべて吸わせて厚手のビニール袋に入れる。すべてそのまま捨てる。
最後は柔らかめの布やトイレットペーパーで拭き上げる。しつこく強く。
軍手で危険だと思えば菜箸、物差しなどを使ってぐるぐると。
軍手の外側を新聞紙でカバーしてもいい。
シンクも、同じ要領で布を使って拭き上げる。
以上で大丈夫です。
水受けの所のざるは、ベランダか玄関のかたいところに厚くしいた新聞紙の上で逆さにして、ざる全体を新聞紙に包むか、ビニール袋に入れてから何度もたたきつければ細かい破片も取れるはず。
お試しください。
しばらくはざるや水受けの水の所のお掃除は炊事手袋を使った方が安全かも、ですが。

掃除機で吸い取ってからから拭き、軍手要らない。携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月18日 0:18

流してしまって、ごみ箱の上でトントンして拭き取るか、シンクが乾燥していたら掃除機ですいとってしまう。そしてシンクに流れないように布巾で詰めて、捨てられる雑巾でから拭き。そんなに神経質にならなくても、なんとかなる
要りようなら、台所用そうじシートで拭いたらよろしい

小麦粉で
料理好きなパパ
2018年5月18日 9:22

シンクの形状が不明ですが、
小麦粉が有りましたら、
水を加えて粘土状にしたもので、
ガラスのある部分に押し付けて
小麦粉粘土でガラスを回収して下さい、
押し付けて行けば
ガラス片は中に含まれるので
安全です。

片付けられました!携帯からの書き込み
のっこ(トピ主)
2018年5月24日 23:41

レスを下さった皆さま、ありがとうございます!無事片付けられました。

>トマトラーメン様
粉々の破片はそのまま燃えないゴミでも仕方ないですよ!との言葉で気楽になりました。ありがとうございます。

>アニー様
教えて下さった物を用意してやってみました!食器類を全部ひきあげてみたら、意外にも大きな破片が3つあっただけで、拭き掃除の方もそこまで気を使わずできました。
詳しく教えて頂いて心強かったです。
大成功しますよ!との明るい言葉に励まされました。ありがとうございます。涙

>プリチィ様
掃除機で吸う手があったか!と目から鱗でした。スタンバイさせたものの(シンクの中の水が傷みすぎていて)実際には使いませんでしたが、色んな手段がある!とわかっただけで、大変気楽になりました。
そんなに神経質にならんでも、との言葉に、自分の心配性を見抜かれたようで思わず笑ってしまいました。泣笑 おかげで気がぬけました。ありがとうございます!

>料理好きなパパさん
破片が意外にもキレイに大きく割れていたもので、小麦粉粘土は使わずに済みました。しかし、アドバイス頂いてありがとうございます!安心して片付けられました。

風邪が思いのほか長引き、片付けもお返事も遅くなってしまいましたが、皆様ありがとうございました!
綺麗になった台所でしっかり栄養をとろうと思います。

現在位置は
です