現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見た目、学歴、年収を高望みしてしまう 携帯からの書き込み

プリプリプリチィ
2018年5月17日 3:59

適齢期もそろそろ過ぎようかの年齢で「コミュニケーション障害」(仕事関係なら問題なく話せます)、過去子ども時代ににあったいじめで人間不信。今もずーっと続いています。
婚活をしたいのですが、このような性格の上容姿は小柄でふつう際だって美人ではありません、やや地味な見た目や性格です。イジメだって不細工が標的になると聞いて、やはりそうかという感じで落ち込んでは悲しくなり自暴自棄になります。

よく顔が覚えられていたり暗くはないと言われたことがあるので客観的には分かりませんが過去にネットで顔判定してと男に言って見せたらふつうと言われました。世の中不細工でも結婚恋愛してるやつもたくさんいるから希望は持てると言われました。
いざ、婚活を初めてみると、自分より学歴が低かったり(高卒)、失礼ながら不細工だったりすると完全に恋愛対象外になります。
あとタバコ、アルコール依存症、ギャンブル依存などもってのほか。
貯金がなかったり、年収が低いといくら顔が良くても、好きになれません。
この年齢で折り合いを付けて行くにはやはり奇跡でも起こらない限り不可能でしょうか。
どうも、長所より欠点にばっかり目が行ってしまいまともに交際した経験もお恥ずかしながらありません。
このまま、一生独身でいるのも不安があります
出来れば、趣味以外で、独身同士の仲の良い縁側の同性友達が欲しいなぁと。
どこに行けば、見つかるでしょうか?
今、趣味と言う趣味もなく、ただただ時間を潰しているだけです。
子連れを見るだけで、嫌な気持ちになります。
インターネットでは圧倒的に主婦が友達探しで私としては納得いきません。興味のない夫や家族の話なんか聞きたくないです。
色々書いてしまいましたが、今私がしたらいいことってなんでしょうか。毎日鬱っぽいです。仕事に打ち込むとか仕事を趣味にとは考えていません。どうかアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
作ろうと思って出来るものではないような
おっちゃん
2018年5月17日 11:47

友達って、幼馴染とか学生時代からの付き合いとか趣味のように何か共通の話題がないと成り立たないでしょう。そういう人はいませんか。

それと人に厳しいと人は寄って来ないと思います。いじめに遭って来られたのなら、わかりそうなものですが(汗)

うーん
七色の笛
2018年5月17日 11:48

どこから手をつけていいのか・・・

経験からくる許容力がない
自分本位
拒否権は相手にもあるよ

つきなみですが、自分と向き合いましょう。

それはよくない
セーラ
2018年5月17日 11:50

確かに高望みは駄目です。
でもあなたと同等(?)な男性はいないの?
何故高望みじゃないと一気に自分より下ってなっちゃうんでしょうか。

自分の感じをさも客観的に語っているけれど、本当にわかってはいないんだろうね。
こう、、本能はまだまだ過大評価しているところがあるから高望み以外の男性が全て色褪せて見えるのかも。

男友達にネット顔判定を見せるのではなく、恋愛ができない、男性が自分を選ばない理由ってなんだと思う?とかって単刀直入に聞いてみたら。
お世辞抜きでどんなことも教えてくれという姿勢で。異性の言葉ってあなたが思い込んでいるのとはまた違う角度だったりして面白いですよ。

そしてそれを素直に聞き、改善できるところはする。

結局あなたと一緒に生きていきたい、あなたをお嫁さんにしたいと思う男性が1人いればいいわけで、コミュニケーションが苦手だと言ってもここまできちんとした文章が書けるんですから、ネットで出会いを見つけてみるとか(一概に悪いことではないと思う、慎重にすれば)でもいい。

あとは。自分の分を知ることだってやはり必要で大事なことです。
高学歴でイケメンはあなた以外の女性だってみんな好きですから、さっさと売れていきますし競争率も半端ではない。
その競争に参加できないのなら、自暴自棄になるよりも地道に動いていくしかないでしょう。あれやだこれやだが続いても、その先に合う人が見つかると信じて。

どうなんだろう
匿名
2018年5月17日 11:50

>適齢期もそろそろ過ぎようかの年齢

おいくつなんですか? 29歳位?
「適齢期」の認識って、人や地域や年代によって違うから書いてくれないと解りません。

>長所より欠点にばっかり目が行ってしまい

これでは、お友達どころか彼氏を見つけるのも簡単じゃなさそう

学生時代や社会人になってからの友人はいないのですか?
趣味以外でとなると、何かキッカケでもないと友人作りは難しそう

ご自分の見た目、学歴、年収を冷静に判断しましょう
おばば
2018年5月17日 12:26

トピ主様、お相手の男性の方も、貴女と同じことを考えています。
相手に注文を付けたり、世間に不満を持つ暇があったら、ご自分の魅力を高める努力をしたらいかがでしょうか。
知性と教養、笑顔と気遣い、家事のスキルとセンスの良い服装。仕事に打ち込む姿勢。

トピ文の、「世の中不細工でも結婚恋愛してるやつもたくさんいる」下品でびっくり。
短いトピ文でも、人柄が出ます。
なんだか、不機嫌な表情と、だらしないお部屋を想像してしまいます。
貴女に魅力があれば、きっと素敵なお相手が現われますよ。
結局、類は友を呼ぶのです。

自分が変わること
ワンキックマン
2018年5月17日 13:07

いじめで人間不信とのことですが、大人になった今でもそうなんですか?
私もいじめられていましたけど、いじめてきた人を恨んではいますが、その他大勢の人を不信に思ったことはありません。
少しでもこちらに迷惑や被害が及ぶようなことをされたなら敵認定しますが。

トピ主さんが結婚相手に求める条件はごくごく普通のことと思います。
低学歴、低所得、不細工、タバコ、アルコール・ギャンブル依存症は忌避する事柄でしょう。
奇跡が起こらないととか、自暴自棄になっても仕方がないです。
しっかりお化粧して、落ち着いてコツコツと婚活すれば、いつかいい人に巡り会える時が来ます。

子連れを見ると嫌な気持ちになるとか、それはもう結婚に向いていない人です。
そういう気持ちって、顔の表情や仕草、態度に出ますよ。
あなたがそんな人だから相応の男性しか寄ってこないのではないですか?

結婚したい、友達も欲しいって欲張りすぎです。
学生じゃあるまいし、大人になってから友達を作るのは難しいです。

あっちへフラフラこっちへフラフラ、糸の切れた凧みたいになってないで、自分の生き方を明確にして、地に足をつけて大地を踏みしめ、どんと構えて頑張ってください。

友達になりたいと思われる人になる携帯からの書き込み
莉緒
2018年5月17日 13:25

あなたは「あなたのような人」がいたとして友達になりたいでしょうか?

私は失礼ながらあなたとは友達になりたくないなと思いました。
それも趣味以外でということは、趣味も合わないのでしょう?関わる理由すらありませんよね。
ネットで「独身の会」でも作って人を集めれば、「きっかけ」はできるでしょうけど、結局人間的に魅力がなければ友達にはなれませんよ。

お一人様決定ですね
ばぁば
2018年5月17日 14:13

見た目(主観)・学歴・収入の高望みは別に悪い事ではありません。
結婚相談所やお見合いは条件が重要です。

トピ主がコミュニケーション障害で美人でなくても・一流大学卒でなくても・高収入でなくても関係ないです。
不細工で学歴が低く低収入の男性はバンバン振り落として、理想の男性を探すのは当然で、何十何百人の方と会えば良いのです。それが婚活なんですから。

男性も若くて、きれいで快活で家庭的な女性を探していますから、そして高学歴・高収入希望もありますからお互い様ですよ。

でもね、勝手な考えで「恋愛や結婚している方々」に批判めいた事だけは言わないようにね。ましてや「やつ」なんて言い方は、トピ主の品格を疑われますから。
好ましいと思うのは人それぞれですから。

トピ主様が高望みであれば、トピ主自身もそれに見合うような条件を備えていなければ男性から選ばれませんよ。奇跡なんてありませんから。

それなのに
「鬱っぽい(暗い)」「恋愛経験のもない」「趣味もない」「仕事に打込む気もない」
ないないづくしで、自分から行動する気もない、ただただ時間を潰してその日暮しのトピ主。

そんなトピ主と友達になりたい、婚活で男性から付合いたいという人はいないと思いますよ。もしいたなら、騙されたり詐欺のカモにされるだけですから要注意です。

何もする気のない人に「したらいいこと?」と聞かれても答えようがありません。
生涯お一人様は、経済的自立しかないので一生懸命働きましょう。

レスします
通りすがり
2018年5月17日 14:23

なんか話があちらこちらに飛んでいます。

・結婚について
男性が婚活であなたを選ぶ時に重視するのは年齢です。
あなたの年齢が書かれていません。
見た目、学歴、年収を高望みしてしまう事は否定しません。
高望みする事によって、結果的に結婚が出来なくても構わないのスタンスならいいのでは?
何が何でも結婚したいのであれば何かを妥協しないといけないのではないでしょうか。

・同性の独身の友達が欲しい
これは趣味があれば早いんだけどね。
会社の繋がりとかどうなのかなあ。

それよか気になったのが
>子連れを見るだけで、嫌な気持ちになります。
>インターネットでは圧倒的に主婦が友達探しで私としては納得いきません。
>興味のない夫や家族の話なんか聞きたくないです。
私は興味のない事なんか聞きたくないって事なのでしょうか。
納得いかないって、だから何なのでしょう。

同じセリフを誰かからあなたに言われたらどう思いますか?
独身女性を見たら嫌な気持ちになる。
私は独身のあなたに興味はないから話は聞きたくない。
独身のあなたが友達を探しているなんて納得出来ないって。

あなたは、このような人と友達になろうと思いますか?

同じ独身の同性同士で慰め合いをしたい気持ちは分かります。
その後にあなたが婚活で結婚した場合に同性の友達はどうなさるのでしょうね。
疎遠になるかマウンティングされそうです。

結局、あなたは今一人の状態が寂しいのでしょうか。
寂しいのに、人に関わりたいのに上記の態度では厳しいのかなと思います。

自分を磨くと手に入る
ひろし
2018年5月17日 15:51

>見た目、学歴、年収を高望みしてしまう
当たり前です。
幸せな家庭生活をするために必要です。

ボクは、そのように見てもらえるように努力しました(父の教え)
良い仕事に就いて、良い車を持って、大手住宅メーカーの家を手に入れました。毎日幸せ。
これを人生目標にしていたら実現できた。
トピ主さんと違うのは、女性に対しての高望みでした。
トピ主さんも男に期待するのと同じように努力してください。

>あとタバコ、アルコール依存症、ギャンブル依存などもってのほか。
正しいです。
ボクはタバコ、酒、ギャンブルを20代で止めました。

過去を言い訳にしてたら進まない
ミネストローネ
2018年5月17日 15:55

イジメの体験は辛いですよね(私も経験者です。)心の傷は大きいと思います。
でもいつまでも引きずっていても恋愛は始まりませんよ?
美人でもかわいい子でも、恋愛は苦労するし傷つきます。
イジメで傷ついた体験は誰かに癒してもらうのではなく「だから私は絶対に人を傷つけない」と反面教師にし、いつか最愛の人から「よく頑張ったね」と言ってもらえるように強く生きましょう。恋愛は弱肉強食の世界です。過去に傷を持っていようがライバル達は関係ありません。

理想が高いなら過去にこだわっていないで早く動き出さないと間に合わないですよ?
理想が高いなら貫けばいいのです。
心が反応しない相手は妥協もなにもないですからね、ただ、”傷付く”ということに怯えていては勝てないですよ?
タバコやアルコールなど趣向品関係は始めからシャットアウトして狭めるのではなく、付き合ってから「自分の為に止める」と言わせるのではダメですか?
それぐらい惚れさせましょう。
仕事関連でも男性に「彼女の為にタバコやめられますか?」と聞いたらやめた人いると思いますよ。

過去の古傷と理想と現実、現状に頭が混乱しているのだと思いますが、整理しましょう。
理想の高い彼氏が欲しいのか?
今すぐ結婚がしたいのか?
古傷を癒して欲しいのか?
全て同時は天文学的な奇跡がないと無理です。
恋愛で傷つかず、映画のように理想通りの完璧な人に出会えて、幸せになれるなんて、素人がオリンピックを目指すようなものです。恋愛も地道にコツコツと努力が必要です。美容室を変えて新しい髪型にチャレンジしたりするだけで気持ちが前向きになったりしますよ。男性の美容師さんなら「男性が好む髪型」話せそうな女性の美容師さんなら「雰囲気を変えたい」とお願いしたら素敵にしてくれますよ。
私もイジメで悲しい思いを沢山したし見た目も地味で、フラれ続けましたが理想の人に出会えましたよ。
まずは自分と向き合いましょう。

婚活を必死にやるのが悩み解決の近道かと。
おばさん
2018年5月17日 16:14

私も同じような感じで悩んだ時期がありますので、レスします。
孤独感とか、漠然とした将来への不安とか…募りますよね。

トピ主さんの状況ですと、婚活を充実させるのが一番の解決策のような気がします。
婚活は何でされていますか?
コンパや街コンでは遊び相手しか見つからないですし、
ネット婚活サイトだと有料で独身証明書の必要なものが良いですよ。
結婚相談所はアドバイザーが間に入ってくれるので堅実です。もしお相手に断られたりしたとしても、どこが嫌だったのか聞いてもらうこともできるし、自分の悩みも親身になって聞いてもらえると思います。
とりあえず結婚アドバイザーさんのおススメの人と会ったりしていくのはいかがでしょうか。それだけでも真剣に取り組んでみると土日の予定が埋まってしまうと思います。

本で読んだベストな結果を生む効率の良い方法ですが、いつまで婚活をするかについては、とりあえず10人の人に会ってみる。10人の中で一番良かった人を頭の片隅に置いておいて、引き続き紹介された人と会っていく。それより良いと思った人と結婚するというのが、自分にとってベストな結果になりやすいそうです。

独身同士の仲の良い縁側の同性友達といっても、それぞれ婚活をしていたりするので、お互いに足の引っ張り合いになりがちです。どちらかが結婚した途端、縁が切れたり。

独身女性の友達を探すなら、時間帯が遅い(19時〜)の習い事や趣味のコミュニティにいそうですね。英会話、テニス、メイク、着付け、陶芸、料理などの教室や、社会人サークルなどにもいそうです。

ソムリエ教室とかは年収高めの男性もいそうなイメージです。茶道も男性は少なそうですが、いるとしたらちょっとお金に余裕のありそうなタイプかもしれませんね。(お医者さんなどを接待する業種の営業マンとか…)英会話も男性が多そうですね。

いや、必死に結婚相手を探した方がいい
下の上
2018年5月17日 17:34

>子連れを見るだけで、嫌な気持ちになります。

こんな気持ち、自分で結婚して子供産むまで消えませんよ。

私はかわいくもないし、料理も上手じゃないし、スタイルもよくないのはわかっていたので、当時付き合っていた彼に「あと1年以内に結婚しないなら、見合いして結婚したいから別れて」と言ってました。

若さが一番の武器なんです。

1日でも早く見合いでもして結婚しましょう。

この年齢でって言われてもいくつか書いてないからわかりません。

スポーツジムをお勧めします
東京生まれ育ち在住
2018年5月17日 18:02

そういう時は運動して汗かくといいですよ。
趣味のスポーツは面倒なのでスポーツジムでその場限りのスタジオレッスンやマシン利用など気軽なのが勧めです。
スポーツの高揚感って恋愛と似てるそうです。
最初はキツイけれど、トレーナーと一緒に頑張ってると不思議とハイになるんです。
で汗をかいた後は頭はすっきり。
多分、恋愛観とか劣等感とか変わります。
高望みに関しても変わるかもしれない。
「私何やってたんだろう?」って思えるかもしれない。
今までいやだなと思っていた人の良い面が見えるようになるでしょう。
で、ジム仲間も出来ると思いますよ。

友達になりたい?
専業主婦よ
2018年5月17日 18:31

不細工でも結婚できるけど、相手に失礼な態度をとったり、魅力のない人は、顔がよくても結婚できないし、友達も少ないと思う。

コミュニケーション障害とのことですが、乗り越える努力はしているのですか?
それがないから、婚活も友達作りもうまくいかないのではないかと。

どこにいけば友達ができるのかーではなく、どんな自分になったら友達ができるのか
考えたらどうですか?トピ主さんは、自分のような人が傍にいたら、友達になって楽しくやっていけると思います?

オトコの方もトピ主さんと同じ考えです
武士は相身互いじゃ
2018年5月17日 19:49

>どうも、長所より欠点にばっかり目が行ってしまいまともに交際した経験もお恥ずかしながらありません。

オトコだってトピ主さんの長所より欠点に目が行ってしまいますよ。お互い様です。
これからは、トピ主さんは年齢がハンデになって行くので、そんな贅沢は言えないと思うんですけど!!

>出来れば、趣味以外で、独身同士の仲の良い縁側の同性友達が欲しいなぁと。

友だちというのは、一緒に居るだけじゃ意味無いですよ。一緒に何かをするから、友達として続くのです。その何かは、仕事であれ趣味であれ何でもいいのです。昔は戦友なんて友達さえありました。
何か他人と一緒にするものを見つけましょう。

厳しいことを言いますが…携帯からの書き込み
るん
2018年5月17日 22:49

恋愛経験がないから、理想が高くなるんだと思います。
自分がどれだけモテるのか、モテないのか、自分の市場価値を自分で確認して認識してみたらどうですか?
ネットで見ず知らずの男性に普通と言われたと言うのは参考になりません。
婚活サイトで自ら理想的な男性に連絡を取ってみては?
そのうちどのくらいの方がトピ主さんを相手にしてくれるでしょうか?
恋愛経験がなくて、顔が普通で、理想ばかり高い女性が、理想的な男性に巡り会えるなんて、漫画の世界だけかな。
普通に美人で、会話が楽しくて明るくスタイルが良ければ、チャンスはあるかもしれませんが。
類は友を呼ぶというだけに、みんな自分に見合った人とくっつきます。
それから女性は美人でスタイルが良ければ年齢も全然関係ないです。
コミュ力があればもっとモテます。
モテると自信がつくので、男性も女性として大切に扱ってくれるし、その中から良い相手を選べます。

はい、じゃあトピ主さんはどんなタイプですか??
自分は選べるタイプですか?

謙虚さを身につけると良いかも
匿名
2018年5月17日 23:21

題名と文章の中身が今一つ合っていなくて、焦点がボケてますよね。
要約すると、結婚出来ない、友達が出来なくて寂しいと言うことでしょうか。
だとしたら、まずは人柄を磨く事が一番だと思いますよ。
人が思わず、仲良くなりたい友達になりたいと思うような人になる事です。
トピ主さんはどんな人と付き合いたいですか?
反対にどういう人とは付き合いたくないなぁと思うでしょうか?
そういう観点から、自分の言動を振り返って見てもいいと思います。
私はトピ主さんの文章を読んで、批判的で人に厳しい人なんだなと感じました。
トピ主さんはそういう人と友達や恋人になりたいですか?
私は嫌ですね。もっと明るくておおらかで楽しい人と付き合いたいです。

なんか、自分の条件に見合った友達や結婚相手が、自分の方へ来てくれるのを
ひたすら待っているだけと言う感じをトピ文から受けました。
いかに他人が自分に与えてくれるかと言う視点は、この際さっぱり捨ててみませんか?
それよりも、自分が人にどれだけ与えられるかと言う事を常に考えて行動すると、
状況が変わってくると思います。
それと、もう少し謙虚さを身につけた方が良いと思いました。
上から目線でお腹の中で批判しても、人にはわかってしまうものです。

いくつなの?
ふむ
2018年5月18日 7:19

適齢期っていわれてもね、はっきりといくつなのか教えてください。

もし30代後半なら、選り好みしてる場合じゃないですよ。

子供は欲しいのですか?

だったら急がないとね。

わがままばかり言っていても、相手があなたを選ぶとは限りません。

あなたのほうは、イケメンで収入も学歴も高い人がいいのかもしれませんが、

そんなステキな人なら、若くてステキな女性をゲットできますからね。

結局は、自分に釣りあった人と結婚することになります。

恋愛じゃなく、結婚がしたいんでしょ?

一生独身でいるつもりだけど、恋愛はしたいな・・・とかじゃないですよね?

真剣にお付き合いをして、結婚したいんでしょ?

だったら、積極的に婚活パーティにいくとか、

結婚相談所に登録するとか、アクティブに動かないとダメですよ。

恋愛経験すらないのなら、どこから手をつけたらいいかわからないでしょう?

あなたみたいに、理想が高い人ほど、結婚相談所に登録したほうがいいです。

なぜなら、条件で相手を探すからです。

学歴と年収で条件をしぼり、写真の交換で相手の顔もわかります。

あなたのほうから、いいなと思う人にアプローチしてもいいわけです。

問題は、あなたがいいと思った人が、あなたを選んでくれるとは限らないという現実です。

うまくデートに持ち込めればいいですが、お会いすることすら出来ない可能性もあります。

だって、相手にも条件がありますからね。

もし会ってすらもらえないことが続けば、あなたの条件が高すぎるということです。

もっと条件を下げるか、白馬の王子様が現れるまで頑張るか・・・

ただ、年齢があがるほど王子様は現れません。

20代後半〜30代前半ならまだ可能性はありますが、

30代後半ともなると子供を望む男性はもっと若い人を望むので、一気に可能性はなくなりますから急ぎましょう。

辛口になりますが・・・
なす
2018年5月18日 9:39

適齢期ということは27歳あたり?ごめんね、辛口になってしまうけれど、なんだか文章が支離滅裂よ。仕事にも生きがいを感じないけど趣味もない。友達は欲しいけど、結婚してる友達は欲しくない(夫や子供の話は興味なしという事はそういうことですよね)、でも適齢期(同世代には結婚して幸せな人が多い世代でしょう)
彼もいないし交際経験もあまりない。顔も普通でとくに性格も魅力的ではない(ここが一番大事!)
トピ主さんの性格、文面通りだとしたら 男性としても魅力的な女性にみえるでしょうか?
私は女性ですから同性の友達として、だと友達になりたい!と思う魅力がないんですよ。できれば避けたいタイプかも。。。

自分に自信もなく明るくもなく友達も少ない割に男性に対してあれはやだ、これはやだとマイナスばかり探してる。これじゃだめですよね?といいながら 変えるそぶりもなさそう。

人間として魅力的な存在になってみる努力をまずしてみてはどうですか?

現在位置は
です