現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学の部活 親の関わりについて 携帯からの書き込み

ひよこ
2018年5月17日 9:12

初めて書き込ませて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。
子供は公立中1女子です。運動部に入りました。部活は、子供は体験入部をして決め。
親へは何の説明会も無く、部活動一覧表が配られ、簡単な部活紹介文。試合の移動方法が自転車か配車か。程度の表でした。
小学校の終わりに、中学説明会でも「部活はガイドラインが決められ、平日週に2回休み。土日はどちらか。」と説明があり、それならば、勉強との両立、習い事も続けられて安心だね。と思い、子供の入部届けに判子を押印しました。
いざ入部すると、週2の部活休みを補う父母の会の夜練習がありました。自由参加と言われていますが、送迎が必要な別会場で、夜9時頃まであり、子供の疲れや体調を見て休めるという雰囲気では無く、私自身もとても苦しいです。
試合の無い土曜もしくは日曜日にも、親の送迎が必要な別会場で午後父母の会練習があります。
試合や練習試合も、直前まで土日の予定が分からず、家族で部活とは別のスポーツの趣味を持っているのですが、そちらも辞めるしか無いようなスケジュールで困っています。
父母会の夜間練習と土か日の午後練習は、自由参加とは言われていますが、とても休んだりしにくい雰囲気です。
こんなに、親の送迎や関わりや、部活以外の夜間練習や土日練習があるのなら、事前に説明が欲しかった。嫌な書き方をしてしまうと、話が違うと思い、親の役目が多くてとても苦しいです。
試合も配車と書いてはありましたが、高速を使用して県境までも自家用車とは知りませんでした。主人の仕事は夜勤などランダム勤務でとても大変なので助けは求められません。
こういった部の場合、苦しくともやはり休まない方がいいのでしょうか?
月のスケジュールだけでも、土日どちらかではなく、事前に知りたいのですが、こういうものなのでしょうか?
父母の会の練習の多さに驚いています。どこもこうなのでしょうか?

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
それは大変
あんな
2018年5月17日 10:27

3月に卒業した我が子の公立中学校の話です。

まず部活の決め方ですが、入学前の学校説明会の時に部活見学(自由)が設けられました。
中学入学後は、数日をかけて体験入部の機会があります。

田舎の少人数学校で部活も少ないので出来ることでしょうが、全員部活に所属することが決まりなので、生徒らも真剣に考えて決定します。
特に親への説明会はありません。

今回、不思議なのは父母の会。
それは、学校公認の練習なのでしょうか?
なにか起こった時の責任はどこにあるのでしょうか?
指導者はどなた?
保険は?

配車については、保護者が担当します。
送迎した保護者には、学校から遠征費が支払われます。
走行距離で計算され、高速代も加算されます。
毎月徴収された部費などから出てると思います。

理不尽だと思います
コンシェルジュ
2018年5月17日 10:35

今の部活はそれほどまでに保護者に負担を強いているんでしょうか。

娘さんは楽しんでいるのかもしれませんが、そのような負担を親にさせてまで自分が楽しめればいいと考えているんですか?

トピ主さんは家庭を守るために、やることはたくさんあるはずです。

娘さんと真剣に話し合った方がいいですよ。

そこまで身をささげて得られる成果は
無用の介
2018年5月17日 11:02

部活はスポーツの種類によって全然親の負担も違いますし
一般論で語るのは難しいと思います。

ただ、親子さん両方で考えて欲しいのは
そこまで身をささげて得られる成果がどういう物なのか
ということです。
将来その競技で身を立てられますか?
そのビジョンとゴールまでのプランが見えていますか?
そこまでじゃない、たかが部活と思うなら
やめた方が良いと思います。

レスします
ara
2018年5月17日 11:14

うちの近隣の複数中学校には「保護者会練習」というものは存在しませんし、別地域に住んでいる知り合いからも聞いたことありません。

保護者会練習というのは全ての部活に存在するのですか?そうでないならその部の保護者が独自でやっているローカルルールではありませんか?
もっと練習をしたいという親御さんたちがたまたまいて、自分たちで会場を手配したりして動いているのではありませんか?

小学校から同じ地域で中学校へあがったのなら知合いいませんか?ネットで一般的なことを聞いてもしょうがないです。周りに話をきいて、顧問に話を聞きにいって保護者会練習を休むのか、休まないのか、他の習い事と両立ができるのか、もしくは両立ができる部に変えるのか、親子で話し合って決めるしかないのではないでしょうか。

ちなみに公式試合はある程度日程が決まっていて事前にわかる場合が多いです。練習試合は事前に決まることも急に決まることもあるのでこちらは難しいかもしれません。試合がなければ、保護者会が練習をいれる、ということかもしれません。

どちらにしろ確認するしかないのでは?

学校側が知らない可能性
5の倍数
2018年5月17日 12:01

学校側が、そこまでやっていると知らない可能性があると思います。
私が知っている学校では部活で早朝練習などがあったのですが、
早朝練習をやっていることは知っていても、
まさか朝6時より前からやっていると校長や教頭は
把握していなかったケースがありました。
近隣の住民の方からの苦情で発覚しました。

学校側にお知らせしたほうがいいと思います。
その部活では学校外での活動があること。
自由参加とはなっているが実際には全員参加ということ。
会場が遠く送迎費用がかかり、保護者が交代で送迎するため
専業主婦(夫)でなければ難しいこと。
これらを事前の部活説明の時に説明することをお願いしたほうが
今後の被害者を出さずに済みます。

それは大変
mutuki
2018年5月17日 12:50

>どこもこうなのでしょうか?

うちの子も今年中学に上がりました。
運動部ではないですが、うちの子の中学では、
文化部の運動部でも、トピ主さんのところみたいな話は
聞かないですね。

部活にとても熱心な保護者が揃っているんだなと思います。
お気の毒に感じました。

いくら休まないほうがいいとはいえ、
そのスケジュールでは子どもさんは疲弊してしまいますね。

ましてや、違うスポーツも他で習っているのなら、
現在の部活のスポーツは、
そこまで熱心にやりたいものでもないのでしょう。

モチベーションの差もあるでしょうね。

今更、事前に説明が欲しかったと言っても、
もう始まってしまっているのですから、
「説明無かったですか?したと思いますが、
分かりづらかったらすみませんでした。」
…くらいの返答が関の山でしょう。

「自由参加」と明記されているのでしたら、
ここはもう割り切って、休んでしまったらどうですか?
レギュラーは諦めるしかないかもしれませんが、

どこかで割り切らないと、
トピ主さんやお子さんの理想通りの中学生ライフは
実現しないと思います。

珍しいけど
posuyumi
2018年5月17日 12:58

珍しいと思います。二つの意味で。

親主導で別練習があるというのも多くは聞きません。自主的にやってる例は一例聞いたことありますが中1まで巻き込んでではなかったと思います。

もう一点は近所の公立中学についてなら小学校のうちになにかと噂を聞くものなのに始まるまでご存知なかったこと。

とはいえ、始めてしまったことだし、本人が音を上げるまでは親もつきあってあげてはいかがでしょうか。
中3夏くらいまでの2年半。
親子で走り抜ける時期があっても悪くないと思いますよ。

何とかして辞めたら?
母2号
2018年5月17日 15:21

それは大変なクラブに入ってしまいましたね。

ただ、たまにそういうクラブがあるので、私は学校の説明(そんなものはなかった)ではなく、自分でリサーチして、避けた方が無難な部活を先に子供にいってありました。

入部してから辞めるのは、本人が嫌だとは思うのですが、他の楽しみややりがいの話でもして、辞める方向で話し合ってみられたら?

リサーチが必要なんだよね
take one
2018年5月17日 17:03

部活は本当に慎重に決めなければいけません。

今時は、中学生になる前から、友達の兄弟姉妹、ママ友、いろんなネットワークを使って、部活についてはリサーチしておかなければいけないのですよ。公式戦の成績などはインターネットで見られますから、そこに出ているような強豪部などは、練習や遠征などで活動が相当にハードなこともわかります。強豪部ではないのに父母会の練習があって、かなりキツイという状況なのかもしれませんけど、そこまでやっている部のことなら、いい意味でも悪い意味でも入学前から、親や子供の間で話題になっていませんでした?

多分、小学校からずっとスポ少などで続けているような子が集まってくる部活じゃないですか?そこにいきなり初心者で入っていったとか?それは面食らって当然。初心者で部活に入るときには、よりリサーチが必要だと思います。

たしかに、学校から配られる紙を信用したのに、、っていう気持ちはわかりますけど、現実問題、父母の会の練習の件については学校の管轄外ですし、車の送迎の件も学校とは関係ないことにされているはずです。

まぁ、でも強豪部はとにかく部活が優先順位の一番にくるような気持ちでないとやっていけません。スケジュールが立たないことも承知で入部する人がほとんどだと思います。親も一緒に入部するつもり、、と言われていますよね。

部活は選択の自由があるし、辞める自由もあると思います。後から入って部のやり方を変えようってのは、相当難しいので、無理ならスパッとやめたほうがいいですよ。

小学校のスポ少だってもう少しましだった
中学は帰宅部
2018年5月18日 9:40

私自身中学も高校も帰宅部、子供はまだ保育園なので部活についてはあまり詳しくないのですが、小学校のスポ少でももっと親の出番少なかったですよ。(親は月1当番。試合は交替で配車だったのか、全員は来ていなかったような気もします)
子供には「好きな部活選んでいいよ」と言ってあげたいですけど、共働きしてやっとの生活…。(そもそも車もない…)もしこういう中学校だったらそんな事言ってあげられるかなぁと思ってしまいました…。
姉は吹奏楽部でしたけど、親が出向いてた記憶はないですね。
中学の時スポーツ部に入っていた友達は、確か毎日朝練、夕練に土日、「第3日曜日だけが休み」と言っていた記憶があります。同級生達が新しい文房具を持ってくる度に(いつ買いに行けたんだろう…)とすごく疑問でした。
今は部活動の外注の動きが盛んですが、先生だけ楽になっても子供の負担が減らなかったら意味がないですよね。
お子さんは何か言っていますか?
土曜も日曜もない職場でフルタイムで働いていますが、中学の子供がいるお母さんが「試合が」とか言っているのを聞いて(中学になってまで親が試合行かなきゃいけないんだ…)とか内心思っていました。その人達はなんとか両立されていますが、「試合の時ぐらいしか行けれないけど、周りの人達がいい人達だから…」というような事を言っていました。
それにしても私も子供に好きな部活させてあげられるのかしら…。将来が心配になりました(汗)

内申点にプラスになるなら
はと
2018年5月18日 11:16

娘が公立校のテニス部、息子は野球部です。
保護者の監督下だけで練習というのはありませんでした。
娘も部活と趣味のダンスの練習が重なり、ダンスをやめることになりました。
中学の部活の場合、内申点とかかわります。
うちの娘は県でも上位にいたので、内申点に加点されました。
(それぞれの県で内申点の加点方法は違うので、あくまで参考に。)
つまり、お勉強の点数がちょっと足りなくても、部活で成績を残せれば
上位の高校に行くチャンスが増えます。
また、スポーツ推薦、という枠があるところなら、むしろ部活での活躍が重要に
なります。
逆に、今の競技にたいして本気じゃないなら、一気に部活は捨てて、勉強一本にして
内申点を上げていったほうが受験には有利です。
(公立高校では加点はない。)
主さんの娘さんのチームの中にスポーツ推薦を狙っている先輩がいるなら、
団体競技なら特に自分だけ頑張ってもチームで上位に行けないわけで、
みんなにもがんばってもらわないといけないわけです。
親も必死で送り迎えするでしょう。
中学の部活は3年の春、夏前に引退です。実質2年ほどしかありません。
2年だけだし、と割り切ってその間だけ頑張るか、やめて塾にするか。
実際、才能の見限って部活をやめて受験に専念する子もいます。
うちも、塾と部活をやっていましたが、塾がおろそかになり、成績はがた落ち。
反比例して部活で成績を伸ばすようになったので、塾の面談で、
勉強での受験はあきらめて(!)、部活の成績を利用する受験方法を
考えたらどうかと進められました。

皆様たくさんのご意見をありがとうございました携帯からの書き込み
ひよこ(トピ主)
2018年5月18日 15:01

皆様から頂いた意見を読ませて頂き、やっぱりレアなケースだったのだな…と改めて思ったと同時に
表現が悪いですが、今になって知らなかった、話が違う、と言っても何も変わらないのだよな。と再認識出来ました。何か言って、変わればいいなと期待していましたが、そのような方向は得策では無いと知り良かったです。ありがとうございました。
パートをしていた事もあり、小学校の時も親しいママ友やリサーチを出来る人もいませんでした。ただ、懇談はすべて6年通してきちんと出席して、役員もやり、ちょっとした事を聞けるママ友さんはいましたが、深い話が出来るがっちり仲よしはおらず、子供がやりたい部活を選んで楽しくやってくれればと思っていたのですが、こんなに親にとって重要な事とは知らず。高校では、この様な事の無いようにリサーチしたいと思いました。
娘は、先輩も優しくて楽しいと言っているので。親の気持ちで辞めてもらうのも複雑で。親子での話し合い、部活に捧げる時間の目的や目標。しっかり話すべきだな。と感じました。
父母会練習は、学校も容認していて、コーチの方もいるようですが、学校の部活外練習。という位置づけと言う事以外の事は分からず質問出来ない雰囲気です。
練習を欠席する事で、サボリややる気が無いと思われたら、娘が仲間外れや先輩に目をつけられたらと思うと、私の方が胃が痛くなってしまいます。娘は楽しい、親は辛い。約2年。頑張るのか。部活にいらっしゃる保護者様との熱の違いも感じました。
皆様から頂いた意見を元に、娘と今後の事をしっかり話し合います。皆様本当にありがとうございました。

同じ状況で保護者会長をしていました
保護者会長
2018年5月18日 16:44

昨年度保護者会長でした。うちの部のことかと思いました。

父母の会も名前は違えどあります。夜もあるし毎週末試合もあります。
違うのは必ず最初に全員出席の保護者会を開き、送迎や父母の会の活動について丁寧に説明します。質問も疑問も受けます。
そしてもちろん父母の会、自由参加です。
疑問に思っている事は顧問の先生や保護者会長などにしっかりと説明を求めた方がいいです。

予定も事前にはわかりません。週末の試合会場で翌週の試合日程が決まることがほとんどだからです。

練習が多すぎる、送迎がツライ、勉強が心配、スケジュールが急すぎ…などあると思いますが
2年生、3年生の子達はそのスケジュールで強くなりたい一心で望んでずっと続けてきたはずです。
親も子供の頑張りを応援したくて何とか調整して、親同士送迎も協力してやっていました。

もし、ここであなたが保護者会や顧問を飛ばして校長やもっと上に事を大きくすると、間違いなく父母の会の活動は一切禁止され、
練習試合が出来なくなると思います。
それでいいでしょ…と考えているのは誰でしょうか?

1年の親や子達は良くても、今までずっと頑張ってきた2、3年生の先輩達、子供自身の気持ちはどうすればいいのでしょうか?
やっと自分たちの代になり試合に出て頑張っているはずです。

だから父母の会に関して、各家庭で判断してもらって自由参加でいいんです。
休みづらい、そんな雰囲気ではない…わかります。
私も始め、同じ気持ちでした。でも先輩の試合を見たり、子供自身が頑張る姿を見ているうちに応援したくなりました。
それでも無理なら「学校の部活動のみ参加します」と言っていいと思います。

中学の部活動は本当に短い期間です。子供の頑張りと成長を間近で見れる最後の機会だった、貴重な親子の時間だったなと終わってみて感じます。

学校は知らないか黙認か
アラサー
2018年5月18日 23:34

中学教員です。
うちの市なら父母の会の練習なんてあり得ません。
一月の予定を知らせることも全部活動で義務付けられています。
それでもうちの市は遅れている、旧体質だ、と非難されていましたが
まだそんな学校あるのですね。
管理職や教育委員会に相談してみてはどうでしょうか。
できれば複数の声があった方がいいです。
今の大人は皆さん忙しいですから
トピ主様のように現状に不満を抱いている保護者が他にもいると思うのですが。

私の地域ではないです
じばちゃん
2018年5月19日 6:39

お子さんが入部した部活、
強いチームなのでしょうか?

保護者が運営する自主練習で怪我や物損があった場合、
どうするか父母会から説明がありましたか?

参加は任意ということなので、
お子さんが了承してくれれば、
それらの練習には参加しないというスタンスを貫きつつ、
その分学校の部活の遠征にはきちんと協力することができれば
そういう活動のやり方もありかと思います。

ただ、それによってお子さんの実力に差がでてきて、
例えば、トピ主さんのお子さんが試合にでてミスをした場合に、
他の保護者から非難されるかもしれません。

そのような活動についていけないからという理由で退部し、
別の部活に移動するのもありかなと思います。
お子さんに事情を正直に話した上で、
今後を決めてくださいね。

皆様ありがとうございました携帯からの書き込み
ひよこ(トピ主)
2018年5月19日 10:28

一度、お礼レスを投稿したので再度ではありますが、お礼を伝えたく、再投稿レスしました。

たくさんのご意見を頂いてとても勉強になりました。娘としっかり話し合います。皆様本当にありがとうございます。

昨日のお礼のレスと時間差がありましたら、申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

父母会で聞けばいいのでは?
なみ
2018年5月19日 15:58

強豪校なら良くある話だと思いますよ。
最初は自主練の集まりだったのが、部活に関する
ガイドラインが出来たので余計強化されたのでは?

参加が大変なら、父母会の誰かに聞けばいいのでは?
入って話が違う、と思う保護者は他にもいるでしょうし、
小さい子がいて母親が送迎できないとか、共働きで
親がいないなど、家庭の事情で参加しづらい子もいる
でしょうから、そういう子は辞める、とかこういう風に
参加しているとか情報を聞いてから判断すればいいと
思います。

個人的にはその部活を続けるなら、参加した方がいいと
思いますよ。私も強豪校にいましたから、自主練も
多かったです。そこで仲間意識とか芽生えるので、
家庭の事情とか自分の都合があっても(塾通いなど)
自主練に参加しないとそのテンションについて行けず
結果チームから浮いてしまいます。

そうなったら辞めたくなるでしょうし、校内で顔を
合わせると気まずくなりますよ。

過保護携帯からの書き込み
きゃん
2018年5月20日 5:29

今の部活は、保護者がやりすぎなのでは。
昔よりも共働き夫婦が増えてるのに。
親は休む暇もないのかって。

昔は配車当番なんて、そうはなかった。自転車や公共乗り物で移動するか、マイクロバス頼むかみたいな。

あとは、そのチームに過保護の親、やりすぎちゃう親がいると違う。うちは、スポ少で、練習試合用のビブスまで管理して、番号順に並べて写真撮って、誰が返してないかわかるようにグループLINEに写真送られましたよ。たった10人くらいのチームなのに。細かい人は自分流でやりたがり、子供だけじゃなく、他の保護者のことまで管理したがるように感じた出来事でした。
子供が成長すればするほど、仕事してない、子供が少ない保護者は、時間がたくさんありますからね。そういう保護者で、やりたがりがいるとやりすぎちゃう風潮あります。

現在位置は
です