現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何でもパパ、パパな2歳児

にゃー
2018年5月17日 9:13

私は専業主婦、夫は激務で子供とは毎日朝2時間と週末しか一緒に過ごせません。
普段は私が育児全般をしているのですが、朝はパパがいるので嬉しいらしく、何でも「パパにやってもらう」と言います。
たとえば、歯磨きをしようとすると、「ママじゃない!パパやって!」
週末は抱っこも食事介助も遊びもすべて「パパがいい!」です。
私は、それを聞くと悲しくなり、「そんなに言うならパパにやってもらえば・・・」と面白くありません。
パパは嬉しそうです。
この気持ちは、夫には分かってもらえないので、一人でイライラしてしまい、そんな自分に自己嫌悪で、子育てが楽しめません。
このままでは子供に怒ってしまいそうです。
夫は包容力があり、子供の気持ちが分かるので、余計に私は悲しいのだと思います。
私の力不足からかと思って、パパが出かけた後、一緒に遊んで楽しんでいるんですが、夫が帰宅すると私は子供にとって透明人間のようになってしまいます。
こんな経験をされている人いますか?
イライラして子育てをしたくないので、どうしたらいいでしょうか?

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
保育園に入ってからママ、ママに
同じでした。
2018年5月17日 10:46

懐かしいですねー。
私もそうでした。
今思い出す一番ショックだった出来事は、私が抱っこしているのに
体をねじってパパに両手を差し伸べ、抱っこをせがむのを見て、
私ってなんだろ…と内心泣きそうになった事ですかねー。

でも、三歳に保育園に入れた頃から一転、ママ、ママになりましたよ。
それまではほぼ育児は私だったので、たまにいるパパが貴重だったのかな?
と思います。

今そんな子も男子高校生です。
親の愛情が、子の精神の安定にながると言いますが、ほんとにそう思います。
今のうちにたっぷり愛情を与えて下さいね。

透明人間ではない
男です
2018年5月17日 10:54

透明人間ではないです。空気です。
あってもあることを意識しないし、なくなる心配もしない。
ただ、絶対に必要。

お任せして…
rekotty
2018年5月17日 11:09

毎日、育児…‥。
普段は『ママに叱られる』って感じ。
『パパは、優しい』イメージ。
ちょっと、損な気持ち。

パパに相手になってもらってる間は『ママの自由時間』に、すれば丁度良い…。
息抜きに、一人でお茶。デパートに。
こんな楽な事有りませんよ。
土日は、夫はゆっくり休みたいのが、一般的。
でも、楽しく相手をしてるのなら、父子で過ごしてれば?

三男は、義母に可愛がって貰っていつも『おふろ』『抱っこ』『オンブ』
私は「は~い〇〇しようね~」と、何かする時「は~い」を付けて言ってたので
三男にとって私は「は~い」。
ある時、三男が病院での『検査』、看護師さんに連れて行かれ
「は~い、は~い!?」と、しきりに叫んでいました…‥ちょっと、嬉しかったです。
そして、その日から頻繁に付きまとい「は~い」「は~い?」と、うるさいくらい(笑)

チョットしたキッカケで変わったり…‥
『ママ』が、永い間のお出掛け…きっと、不安で探したり、ソワソワ…
『ママは、居て当たり前』なんです。

トピ主さん、落ち着いて。父親好きな方が良いんですよ。携帯からの書き込み
tomo
2018年5月17日 11:38

私は娘が産まれてから、「父親優先の生活」を育児方針として心がけなから子育てしました。娘が小さい時から、主人が好きになるように、子育ては自分でやらせるようにしてなるべく先に手を出さずに私は娘が出来ないって思ったら手伝うような形でしてきました。子供さんは、性別はどちらですか?何才ですか?お母さんが怒ると子供は萎縮しますよ。落ち着いて深呼吸して子供さんと接してみて下さいね。お母さんの愛情は伝わっていますからね。大丈夫ですよ。

幸せな悩み
そうね
2018年5月17日 11:46

楽でいいじゃないですか。
理想的なんじゃないかな。

トピ主様の子育てが上手だからですよ。
もちろん旦那様の人柄もあるでしょうけど、その旦那様を選んだのもトピ主様。

これの何処を悩むのかな。
旦那様と遊んでいてもらえる時は、ゆっくりお茶でも飲んで休んでください。

うちも同じでしたよ
セーラ
2018年5月17日 12:06

トピ文を読んで、うちのことかと思いました。笑
はい、まさにそんな感じでした、我が子が2歳くらいの時。
夫は激務、私は専業主婦。
でも子供は夫が大大大好きで、少しの時間でもパパがいるとパパにべったり、なんでもパパにやってもらってました。

でも。。私はトピ主さんのようにはならなかった。何故かなあ。性格の違いでしょうか。
我が子がパパを大好きなのって嬉しいとしか思わなかったんですよね。
昼間はずーっと自分と一緒にいる。たまにしかパパには会えていない、それでもパパが大好きって嬉しかったですよ。夫も喜んでいたしね。

だからそういう時は「はーい、いっといでー、パパよろしくー」って言ってラクさせてもらってました。

もっと気楽に構えたら。2歳児なんてまだまだ怪獣。深い意味はないです。
普段一緒にいる時間が長い親のほうが叱ったり怒ったりする機会は断然多い。怒られない、たまの遊びが楽しいパパが好きというのはある意味当たり前だと思うな。

透明人間なんて。。トピ主さん、ちょっと愛情不足かな、大丈夫?
ご主人にもっと甘えて。あなたも。
遊び上手だとか包容力だとか、そういうのがあるご主人で大正解、そうじゃないほうが大変なんだよ?それとお母さんは「お母さん」ってだけで子供にとったら特別なんだから、そこは卑屈に捉えないこと。
育児、応援してますよ。

ママは空気
そba
2018年5月17日 12:11

パパいなくても生きていけるけど
ママいないと・・・ダメだよね だけど空気の存在には感謝しないのよ
だって いつでも そこにいるから
失うと、これがまぁ、大変なんだけどね

まぁさ パパは「おもちゃ」ってことで許してあげてくださいな

トピ主様も、この際だから パパに預けて生き抜きしましょう!!
所詮、パパはパパなので自信を持ってください!

ないものねだりです
ままん
2018年5月17日 13:51

これが
パパ拒絶型の子供だと、ママはほんと大変ですよ。
なにからなにまで、1日24時間、365日、ママーママー
ママがいいー!
パパはなんにも悪くないのに。
仕方ないからすべてなにからなにまでママがやってあげて、傷ついたパパのフォローもしなくちゃいけなくて
そんなの、疲労が蓄積して倒れます。

ママだけがいる時間は、ママとのお遊びやお出掛けで
大丈夫ですよね。
じゃあそれでいいじゃないですか。
週末はパパにべったりなんて
まあ羨ましい。
美容院も、映画も、買い物も、
パパと子供がラブラブイチャイチャしてる間に、ひとりで行けちゃう!

私は、とにかく本格的に遊んで楽しむ役回りはパパに設定し(わたしは子供とそんなに本気で遊ばないようにする。)それをようやく覚えた娘はいま、
パパがいれば超絶パパっ子。
パパがいなければ、超絶ママっ子なんですが(笑)
週末、パパと遊びたい娘をパパに預け、ひとりで買い物に行けるのが嬉しいです。
パパと遊ぶ娘を尻目に、読書や趣味しています。
サイコー♪

へええ
もも
2018年5月17日 14:24

私も専業主婦、子供は幼稚園生ですが、夫が平日に早く帰ってきた時と週末は、子供の世話や遊びは夫に任せっきりです。寝かしつけは私が担当ですが、それ以外はほぼ丸投げです。私の存在なんて無視してくれちゃって全然問題ないです。ラッキーだなと思っています。

それが苦痛だなんてトピ主さん、もったいない。

なんで腹が立つのかしら。私なんかむしろ、子供とべったりではない時間があることは、心の余裕につながって健康的だとすら思うのですが。子供がパパといられる短い時間に、ママを追いかけず、パパと思いっきり遊ぶことに集中しているのは、とてもポジティブなことだと思います。

子供にとって私は絶対な存在なんて思っていませんか?でも、本当は逆かもよ?子供の存在に頼っているのはトピ主さんの方かも。上手にリフレッシュしてくださいね。

うちも「とーたんがいい」です
とんとん
2018年5月17日 15:02

>週末は抱っこも食事介助も遊びもすべて「パパがいい!」
>パパは嬉しそうです。
やってもらったらいいんですよ。それで週末は楽して下さい。
今は悪気がなく「ママがやってくれるのは当たり前」になっている。
パパはレアキャラだから優先しちゃうんです。
平日2人しかいない時に「パパがいいの〜パパァ〜〜(泣)」ってなっているわけでないなら
それでいいと思うけどな〜。

>夫が帰宅すると私は子供にとって透明人間のようになってしまいます。
この虚しさは専業主婦さん特有な気がします。私はワーママなのでそこまで気になりません。
イヤ、ちょっとムカついてはいるんですけど。
「とーたんがいいの〜」って言われたら
「はいはい、もう全部とーたんにやってもらいなさい。ちゃーちゃんは何もやんないからね!プンプン!」って拗ねてみせます(笑)
うちの夫なんて2歳児がゴネるのにマジ切れするし、遊ぶって言ったって30分〜1時間全力で遊んで
「あー疲れた。ちょっと休憩」って残りの数時間押し付けられたりなので
「とーたん!とーたん!」って言われたらホント理不尽だな、オイ。って思いますもん(笑)
でもちゃんとお母さんは大好きだとおもいますし、いつかお母さんの有難さに気付いてくれると思ってます。
だから「パパがいい!」ってなってお父さんがちゃんとやってくれるなら任せちゃえばいい。
イライラする必要がないと思うんです。

あらー、チャンスな時間なのに。
専業主婦よ
2018年5月17日 15:09

朝2時間と週末の子育てを夫に任せられるなんて、理想ですよー。

朝2時間あれば、ゆっくり朝食食べられて、洗濯物干して、掃除機もかけられたりして
その後の家事や育児がスムーズに進むじゃないですかぁ。

週末は、美容院行ったり、ゆっくり買い物したり、しっかり掃除したりと平日できないこと
もできるし。

うちは、ママっこで、本当に大変でしたよー。
抱っこはママじゃないとで腱鞘炎です。
週一45分の親子分離の習い事の間だけが私の時間。

幼稚園に入った時は、どんなに嬉しかったことか。
早速モーニング食べにひとりカフェに行きました。

主さんが羨ましい。

全く気にする必要ないです。
しょうちゃんパパ
2018年5月17日 15:15

ウチの子もそうでした。二歳の頃はママ、ママと、何でもママで、僕は嫌われているのかと思っていました。
が、ある日、ママ抜きで僕の実家に帰省したとき、何でもパパ、パパで、おばあちゃん、おじいちゃんのことはまるで嫌うように、超パパっ子でした。
今は4才になりましたが、パパ、パパで今はパパッ子のようです。
全く気にする必要ないです。微笑ましい、子供の気まぐれです。

もっと大人になりましょう
うどん
2018年5月17日 16:18

いつも一緒に居てアレコレ注意されたりする母親と、
めったに遊んでくれないが遊んでくれる時は楽しい父親。

そりゃ、子供はいつも居る母親より一緒にいられない
父親といろいろやりたいと思いますよ。
立場が逆だったら父親より母親と歯磨きしたい、と思う
だけのことです。

でもそうなるまでには、母親との愛着関係がきちんと
成立していることが重要だったのです。それができて
いるから、子供は安心して父親との関係をつくろうと
行動できるんですよ。

つまり、何かあっても母親のところに戻れることが
わかっているから、いつでも戻れる母親よりも、刺激的
な父親との関係を求めるわけです。

なので、貴方は自信をもっていればいいんです。子供が
父親と遊びたがるくらい、いつもいつも母親たる貴方は
子供の居場所として唯一無二の存在になっているんです
から。

空気のように、といいますが、それだけ「ないと困る、
当たり前の存在」になっているわけです。

自分の時間が出来たと思う
あ。
2018年5月17日 17:21

父親がいない間はあなたにベッタリだろうから、父親がいる間は子どものお世話どーんとお願いしたらいいんじゃないかな。その間にあなたは、家事なり好きなことなりできるんですよ!ラッキー!

お子さんは、ホントに「ほとんど会わないパパ」がいる時間に一日分甘えてるんだと思う。あなたといる時間は長いので、父親にするほど集中しないのかも。友達の息子(3歳)も、父親っこで父親が帰宅するとパパまっしぐらで、友達(母親)はガックリしていましたね。

うちの息子(4歳半)は、今まで何でもママがいい、で昼間ずっと私と一緒にいるのにも関わらず、歯磨き、着がえ、お風呂、何でも私じゃないと嫌みたいでした。夫は「俺はいなくてもいいんじゃないか…」と落ち込んでましたが、最近は「お風呂はパパと一緒がいい」というようになりました。

うちもパパっ子
妊娠中
2018年5月17日 19:17

一応フルタイム正社員同士だったんですが、夫が職場が近場、且つ雨だったりすると休みになる為、むこうが主な感じでやってました。
おまけに夜寝る前のマイ時間を死ぬほど大事にしてる人で、夫はいつのまにかリビングに布団を運んでそこで寝るように…(苦笑)私と子供は2階の寝室で寝ていますが、夜中に目が覚めた子供がパパがいないので毎晩「ぱぱ、いきま〜しゅ…」と寝ぼけまなこで階段を降りていくように…。
「私がこんなに仕事しなきゃいけないのは、夫がいつまでもこんな所にいるからじゃないの」とか(婚約の話が出た時から転職の話はずっと出てました…)「子供といる時間も全然とれないし、こんなパパパパになってしまった事にすごく危機感を感じてる」とか旦那に怒りをぶつけて、とりあえず寝室に戻ってきてもらいました(笑)以降、とりあえず2歳の娘が寝ぼけまなこで階段を降りる生活は終止符を打つ事ができました…。
旦那さん、それだけ過ごす時間が短いのにしっかり息子さんと関係が結べていてすごいですね。逆にレア度が上がるのですかね。私には無理でしたけど…(苦笑)
私は2人目を妊娠して仕事を辞めた事で、娘との時間をとれるようになりました。今年限定ですけどね…。次の出産で終わる予定なので、次の子にはそういう時を与えてあげられないのが申し訳ないなぁと思っています。
一緒に過ごせる時間の長さも大事だと思います…。

レア感あるんだよ〜
すももす
2018年5月17日 20:18

にゃーさんこんにちは!

普段頑張ってるが故に蔑ろにされた気がして寂しくなったりやるせなくなっちゃったりしますよね〜!

お子さんからしたら、かーさんとーさん両方大好き!でも父さんいる時間がレア感あるから、どうしてもお父さん頼りにしたいってだけの事ですー

むしろにゃーさんもご主人がいるときは甘えちゃって、「2人でデートしておいで〜!お土産よろしくねー!」なんて言って、一人の時間や友だちと遊んだりしましょー!

妻でもなく、母でもなく、1人のにゃーさんの時間です!とっても素敵!

きっと父さんと遊んで帰ってきたお子さんからお土産と一緒に楽しいお土産話も聞けますよ!自分が知らないお子さんの話って悪くないです

にゃーさんも自分らしさを取り戻せて、新鮮なお子さんの話も聞けて、二人で過ごせた父さんの話も聞けて一石三鳥です。

大丈夫、あなたはとっても大切な存在で、お子さんからも十二分に愛されて必要とされている無二の存在ですよ。常に一緒にいるだけが親子じゃないです。元気だしてね!

それは理想的な良いことですよ!携帯からの書き込み
羽白
2018年5月17日 22:19

えっ?うちもそんな感じでしたが、
別にいいじゃないですか?
24時間ママにだけベーッタリ張り付かれたら
疲れてしまいますよ。
親がちゃんと二人いるってこと
認識しているなんて素晴らしいことです。
うちは夜、夫が帰って来たら子供が
ニコニコそっちに行ってくれて、
夫も疲れが吹き飛ぶぐらい、
それが嬉しくて目尻を下げて可愛いがって
くれてたので、そんな状況は私にとって
ほほえましく、束の間の息抜きでもあるので
最高にハッピーだと思ってましたよ。

私が思うに、子供にとってママは
いつもそばにいることが当たり前の
空気のようなものだけど絶対必要不可欠な
存在。

パパは朝は会えないけど(子供がまだ寝ているので)
なぜか夜になるとやってくる、とっても
面白くて楽しいオモチャみたいな存在なのだと思います。

それがもし逆に、パパがいたら
子供が怯えて泣き出し
「うるさい!なんとかしろ!」と
怒鳴って我が子をちっとも可愛いがらない
ような父親だったらどうします?
そのほうがよっぽどイヤでしょう?

パパのいる時間はママの息抜きタイム
ほほえましく見守って、楽させてもらえば
いいんですよ!

ちなみにそんなうちの娘も
今年、幼稚園児になりましたが
いまだにパパ大好きです。
休みの日に3人で遊園地にでも行こうものなら
私はラブラブカップルにわざわざ
くっついてきた余計な人みたいになってしまいますよ。(泣)
それでも娘はかけがえのない可愛い可愛い
宝物です。

自分が投稿したのかと思いました!
さくら
2018年5月18日 10:59

今3歳の娘が2歳半から同じ状況です。私は仕事はしていますが、夫の帰りは遅いので、保育園のお迎えから寝かしつけまでは一人でしています。髪の毛を結ぶのも、熱を測るのも(毎朝)、食事の介助も、着替えもお風呂も何から何まで、「お父さんがいいの。お母さんって言ってない!!」。そのたびに地味に傷付き、内心「もう頼まれてもやらないもんね」と拗ねてみたり(笑)。最初のうちは無理にでも私がやろうと戦いましたが、今は夫がいるときは子供のお世話はまかせて、私は家事をしています。夫も大変ながらも嬉しいみたいだし、子供たちも夫不在のときは「お母さん、やって〜」と普通に甘えてきます。夫はいない時間が多いからめいいっぱい甘えたい、そしてお母さんはいつもいるから安心して邪険にしてくるのだと私は思ってます。たまーに私が1日いなかったりすると、玄関まで迎えにきてベッタリしてくれますよ!

わかること
ミンククジラ
2018年5月18日 11:56

このトピからわかることはトピ主の自己愛の強さです。
専業主婦であっても私をねぎらってくれない夫の悪口があります。それと同じようものです。

思い出します。
うら
2018年5月18日 15:05

うちの息子もそうでした。
公園遊びにトイレトレ、食事はもちろんですし、子供の癇癪の対処まで、いいことから手がかかることまでほぼ一人でやっているのに、パパが現れたとたん、パパ、パパと、私のことを見向きもしない2、3歳の頃。夫が育児をやらないのではなく、仕事で忙しく、あまり子供の世話をする機会もなかったから仕方ないのですが、私は何のためにいるんだろうと思っていました。夫に対しては子供も癇癪を起さないのも理不尽だと思ってましたね。たいへん、という気持ちが夫にもわかってもらえなくて。
ラッキーという意見もありますが、なかなかにそういう境地に達するのは難しいと思います。

でも、幼稚園年中の、ある日から突然変わりました。
幼稚園でのイベントの中で、私は息子と一緒に、息子の友達の人懐っこいAくんとも仲良く遊んでいました。
でも、そこで私がA君と楽しく遊ぶ姿に、息子は心配になったというか、嫉妬してしまったのだと思います。
その日から、私の手を握って離さなくなりました、と言うくらいに、突然ママ、ママとなってしまったのです。
今は小三ですが、ずっと一番好きなのはお母さん、と言ってくれます。

お母さんは、一番近くにいて、いつもいつも味方で当然の存在なので、そのありがたみがわからないのですよ。
ちょっとつらいとも思いますが、お子さんはお父さんに負けないくらいお母さん大好きのはずですよ。
適度に息抜きしながらがんばってくださいね。

現在位置は
です