現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れやすい(駄) 携帯からの書き込み

たえこ
2018年5月17日 10:00

特別な疾患はないけれど、疲れ易い体質ってあるような気がします。「私も疲れ易いよ」という方いたら、お話聞かせてください。
私は幼少期より疲れ易く、「行事終了後はぐったりしている」と教師に指摘されたことがあります。外出が特に疲れ、帰ってくると少し横にならずにはいられません。仕事をするようになってからも、予定を詰めないようにしています。身近に疲れ易い、という方がいないのでお話聞いてみたくなりました。お願いします。

ユーザーID:8015937425  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
めー
2018年5月17日 13:18

私も疲れやすく、内科で血液検査してもらいました。結果鉄分がすごく少なくて、きっとこれが原因だろうと言われました。即、鉄分の注射でした。

ユーザーID:0830571021
本人にしかわからない
ぽん
2018年5月17日 13:34

こんなことを口にすれば
「自分で疲れやすいと思い込んで自分を甘やかしているからじゃないの?」

「気持ちの問題。病は気からという、疲れたと自分を甘やかしてないで気力を振り絞れば元気になる。私の実体験から言っているの、疲れたなと思う時は積極的に動けば元気になる、病は気からってつくづく思う。」

「そんなに甘えたことを言ってないで、体力が無いと思えば体力つけるように努力すれば?体が弱いからスポーツを始めたり、新聞配達を始めたりして今では人一倍丈夫になったと言う人は山ほどいる。要は自分を甘やかせるかどうか気持ちの問題。」

という人が大多数かと思います。「何か病気があるの?あるなら医者に行って治しなさいよ、病気も無いならタダの甘え。誰だって疲れるのよ。」

私も子どもの頃、学校から帰って来たら夕食を食べるのに座るのも辛いぐらい疲れ、運動すると疲れて食べられなくなりました。
親に「ダラダラしてるからしんどいんだ!」「誰だってしんどい!」と強く言われ、泣きそうなほどしんどいのに「そんなに自分は根性無いのか?」と。
医者に行っても悪いところは無いし。

それでずっと「自分は根性が無いから疲れていると感じているだけ」と自分を鼓舞し、勉学や仕事も他人にはエネルギッシュな印象を与えるほど必死で。夫もそう思っていたようだが、結婚して生活を共にして、実際は私がヘロヘロなのに必死でやっていることに気付きビックリ。

「無理するからますます疲れる」と何度も言われましたが「甘えているだけ」と自分を許せず、疲れている時ほど頑張ろうとしてますます「過労」のループに。

最近ようやく罪悪感を感じつつ「疲れている時は無理しない」ことにして何とかしのげる方向に。
食生活など色々なことにものすごく気を付けているのに、やはり体質かもと。

他人には理解されにくいので、実生活では他言しない方がいいです。

ユーザーID:2060467791
わたしもです。携帯からの書き込み
ぼたん
2018年5月17日 20:01

わたしは、いま、40代なかばです。
若いときから、睡眠も長く、休みの日はごろごろして、徹夜も無理、、でかけるのは好きでしたが、結婚して、子供ができ、仕事をはじめ、30代後半は貧血、貧血は婦人科の方で、病気があったため、子宮を2年前にとり、貧血はなくなりましたが、、まえよりは疲れにくいですが、、やはり、子供の学校はじまって、行事を見に行くと帰ってきたらバタンキュー、次の日も疲れてます。とくに悪いところはなく、人より気をつかったり、神経質なためかもしれません、、鈍感になれば、、と旦那や親に言われても直りません、、
結局、気疲れしちゃうんですよね、、もっと、バイタリティーがほしい、、ほかのひとはすごいなぁと比べてしまいますが、、あきらめてます。

ユーザーID:0871973260
同じです携帯からの書き込み
レモンタルト
2018年5月18日 17:51

わかります!!私も、若い時から疲れやすい体質です。年々無理がきかなくなってきています。
今では、友達とのランチでさえ、2日続けては予定に入れません。一日置きでも疲れます。仕事の前の日の飲み会も入れません。同年代の友人から比べると「体力ないな・・」といつも思います。いつも「未病」のような状態の時が多く、気だるく重い日の方が多いくらいです。
すこぶる健康の人が羨ましい。朝からバリバリ動ける人が羨ましいです。今年に入って、あちこち具合が悪くなり現在も通院しています。
辛いけど体質と割り切って、この身体と上手く付き合うしかないなと思っています。
ネガティブ投稿の様になりましたが、決してそうではなく、みんな一緒。共に頑張りましょう!!というエールの気持ちの投稿です。

ユーザーID:1684148821
HSPかも?
りんご
2018年5月18日 20:15

私は子供のころから暑さ寒さに敏感、大きい音や光も苦手、そして疲れやすい、という体質でした。トピ主さんと同じく、運動会等行事の後はぐったりでしたね。

最近HSPという人の特性・タイプを知り、自分がすごくあてはまっていることに気づきました。
HSPの人は疲れやすいというのもあるそうです。
トピ主さんもご存じなければHSPについて調べられてみてください。

ユーザーID:8451284716
甲状腺携帯からの書き込み
ゆみ
2018年5月19日 0:11

甲状腺機能亢進症でも低下症でもだるかったです。

一度血液検査してもらってもよいかと思います。

ユーザーID:0525988930
皆さん、ありがとう携帯からの書き込み
たえこ(トピ主)
2018年5月19日 23:57

HSP、初めて聞きました。調べてみますね。
鉄分不足で疲れ易いという方もいらっしゃいました。レバー、プルーンの摂取を心がけていますが、なかなか毎日は取れません。
ぽんさん、酷いことをたくさん言われたのですね。スポーツをしても、その競技(ランニングなど)に対する持久力はつきますが、日常生活の疲れ易さは相変わらずでした。
皆さん、疲れ易いなりに、無理しないでいきましょう。

ユーザーID:8015937425
とても疲れやすいです
レモネード
2018年5月21日 9:13

小学生の頃に、肝機能障害で入院した以来、
どうやら体質のようで疲れやすいですね。

今アラフィフですが、ずっと変わらずです。
肝機能障害も1過去4回程発症しては入院
若しくは休養(3、4ヶ月)しています。
医師からは疲れない生活をする事、対処療法
しかないと言われています。
ちなみに、飲酒はゼロです。元々体質的に飲めません。

日頃は肝機能の数値も健康の方と同じなので、
通常の生活してますが、とにかく他人と比べ
たら自分がいかに普通の方達と違って疲れやすく
ダメージが強いかがわかります。なので、
旅行などは他人と行けないです。回復力も遅い為
迷惑かけますし。

世の中に同じような方がいて、嬉しかったです。
ぼちぼち、無理せずの生活を心掛けて生きていき
しょうね。

ユーザーID:6356061749
隠れ貧血
フェリチン
2018年5月21日 21:32

隠れ貧血でした。私の場合は。

夏バテ、年のせい?と思っていたら、健康診断で貧血。
精密検査でフェリチンという値をはかったら、測定不能までの低値。
鉄剤飲んで、数か月かかりました。
プルーンでは追い付かないです。

主さんも調べて見られては?

ユーザーID:3280543159
 
現在位置は
です