現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜に口笛吹いたらダメ?

macro
2018年5月17日 10:40

彼女が私の実家に遊びに来た時のことです。

21時過ぎくらいでしたが、私の妹(24歳)が口笛を吹いていました。

私の部屋に入ってから「口笛吹いてたね…」と少し苦笑いしながら言われました。

母も居たのですが、注意しないから引かれたのでしょうか?

それとも妹の年齢的な問題でしょうか?


昔は「夜に口笛吹くな」みたいな事言われてましたが、今はどうなのでしょうか?


お子さんがいらっしゃる方、夜に口笛を吹いたら怒りますか?

ユーザーID:1015785194  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
うちは駄目だったけど
セーラ
2018年5月17日 11:59

夜に口笛。確かに私が子供の頃は親から怒られましたね。
学校で口笛を上手に吹くのが流行ってそれを夜練習していたりすると。

迷信的なもので、理由は「蛇がくるから夜に口笛を吹いたら駄目よ」と言われました。
子供心に怖いなって思ってそれからはやめたっけ。
まあ、、なんでしょうね、昔の人が本当は「夜にうるさくするのは近所迷惑だから」という理由を迷信のように後世に伝えたとかそういうのでしょうかね。

ちなみにこれは信じるも信じないもその人次第ですが、テレビによく出ていたスピリチュアリストが「口笛は霊を招いたり送ったりする時に使う、夜に吹くといらない霊も呼んでしまうからやめなさい」なんて言っていました。

彼女さんもなんらかの理由で「夜に口笛は非常識」というご家庭で育ってちょっと戸惑ったんじゃない。
あなたの家はお母さんがそういう事は言わないんですか。
ちなみに私は我が子にやはり「駄目よ」と言っています。母からの受け売りそのままに。

ユーザーID:7706442732
むかし(?)
まるまるもりん
2018年5月17日 12:36

まぁ”白い蛇が来る”なんて言うのを聞いたことは有りますが、
夜に、あの耳障りな音を聞きたくないってことなのか、
元々は”何かを呼ぶ”ためのもので、遠くに響くから夜の室内では止めようとかの意味だと思ってます。

私個人だと、口笛を吹く人って大抵調子っぱずれだったり、音程が狂ってたりするので、イラつくから止めて欲しいです。

私が子供の頃は父親に叱られた記憶も有ります。

ユーザーID:6931328561
千里向こうの泥棒がこっち向く、、、、と。
だってだって
2018年5月17日 12:54

99才のおおばあちゃんが言うには

夜口笛を吹くと、千里向こうの泥棒がこっち向く。

らしいです。

泥棒、人さらい、蛇使い
諸説あるようですが
昔も騒音問題に対する気遣いがちゃーんとあったのですね。
おおばあちゃんはそう説明しました。
昨今はそんな静かな夜はありません。

意味を理解せず言葉だけが独り歩きしてしまったのでしょうね。
おばあちゃんのいる家庭で育った子は貴重品です。
妹さんにはご内密に。

ユーザーID:7932251157
客が来てるときに口笛吹くのか?
カンタ
2018年5月17日 13:03

夜口笛吹いたら蛇が来るってヤツね。
まあそれは迷信な訳ですが。

あのさあ、あなた、お客が来てるときにお客の前で口笛吹くんですか?
吹かないでしょ?
お客がいるときに口笛ってビックリしますが普通。
なんで妹さんはお客の前で口笛吹いたの?
トピ主や御母堂はそれビックリしなかったの?
なんか不思議でならんのですが。

ユーザーID:7688139531
迷信なのか、
寒い?暑い!
2018年5月17日 13:07

アラフィフのおばちゃんです。
小さい頃、夕方以降に口笛を吹くと蛇が来ると言われてました。
高校の頃でしょうか、蛇が来るというのはあながち嘘ではなく蛇=邪(じゃ)が寄ってくる。ようするに邪鬼が寄ってくるのだと知りました。迷信なのかもしれませんが私は自分も子どもにも暗くなってからの口笛はやめさせます。怒るまえに叱ります。

ユーザーID:6161646132
注意します。
ちょりちょり
2018年5月17日 13:13

蛇が来ますよ〜。

迷信の類なのでしょうが。

八時を過ぎたら、極力物音をたてないようにしています。

九時だと寝ている方もいらっしゃいますよね。

寝入りばなに口笛で起こされたくはないです。

不眠で悩んでいる方もいらっしゃるでしょうし。

生活音は致し方なくても、口笛はないですよ。

そもそも、口笛なんて大人になってから吹きませんが。

子供も口笛は吹きませんね。

妹さんはちょっと下品なのかも。

たしかに苦笑しちゃいますね。

ユーザーID:5274926460
音量によりますが携帯からの書き込み
通りすがり
2018年5月17日 13:32

口笛って意外と響きます。
歌を歌ったり、楽器演奏と同じレベルで考えた方が無難です。

あと、個人的には演奏など、誰かに聴かせる目的以外の口笛は、品がないと思います。

ユーザーID:6352943469
夜に限りません
迷惑音
2018年5月17日 14:58

口笛は、吹いてる本人は気付かないようですが、ウルサイ。
上手下手関係なくウルサイのです。
僕は、ウルサイので、ここで口笛を吹くのをやめて下さい。と言います。
見ず知らずの人にも言います。

ユーザーID:8456148531
昔言われていました
かぴ
2018年5月17日 15:49

そう言えば昔言われていましたねぇ。

夜に口笛を吹くと幽霊が来る。
夜に爪を切ると親の死に目にあえない。

他にも何かあったような...
いずれも夜は周りに迷惑だから静かにしろという理由から言われてきた事だと思います。

彼女さんも子供の頃からそう言われて育ったので、何となく夜に口笛を吹くことに違和感があったのでしょう。

ユーザーID:7879774650
うん、悪魔が来るらしい。
hipi
2018年5月17日 15:53

うちの母親談ですが。

子供の頃、本当か試してみたくて敢えて9時過ぎて吹いてみたことがあるけど、
あの時は勇気がいった。

ユーザーID:2245050615
うちは
こんこん
2018年5月17日 17:22

アラフォー兼業主婦です。

私は「夜に口笛を吹くと蛇が来る」と言われて育ちました。

これは日本人の社会通念や死生観に関係していることだと思いますよ。

昔だとか今だとかではないでしょう。

私も幼い頃には理由が分からず、注意されても納得できなかったので、主さんの気持ちは理解できますよ。

高校生の頃にいろいろ調べて、自分なりに解釈しました。

・夜の口笛は悪いもの(邪悪なもの)を呼び寄せる。

・邪悪の「ジャ」と蛇の「ジャ」は同じ発音なので、隠語として蛇が使われた。

・照明のない時代、囲炉裏の火を頼りに爪を切ると手元が暗くて深爪してしまい感染症にかかると言われていたそうです。「夜爪は世を詰める」が「ヨ」「ツメ」の言葉遊びであるように、邪と蛇を「ジャ」にかけていた。
・蛇という身近な生き物を使うことで、子供でも覚えられた。
・泥棒が合図に使うので、吹くと仲間が呼んでると勘違いして家に来たら大変。

などです。

事実がどうとか、根拠があるのか、ではなくて、得体の知れないモノに対する不安や畏れが現代よりもリアルだったのかもしれません。

うちは子供よりも夫が夜に口笛を吹いていたので、新婚ホヤホヤの頃から注意していました。

迷信だ、くだらない、いいじゃんか、と抵抗されてもやめさせましたよ。

ユーザーID:9092611822
ああ、よく言われました携帯からの書き込み
こんぶだし
2018年5月17日 18:06

昔、母親に注意されました。理由は何だったか、とにかく、「駄目」とのこと。

彼女さんも、注意をしない貴方のお母様に違和感を覚えたのかも?

あと、10代の女の子ならいざ知らず、24歳の女性が家の中とはいえ、口笛を吹くことに対して、馬鹿っぽい(軽い)印象を受けたのかもしれません。

ユーザーID:9383033958
細かいことだけれど、わが家はダメです
潮干狩り
2018年5月17日 18:11

野中の一軒家でなければ周囲にも聞こえる可能性があります。
まだまだ気にする人もいると思います。

大袈裟ですがトピ主さんと彼女の価値観の違い、親の躾の違いでしょう。
日常生活の中でも今後も違いが出てくるかもしれませんね。

ユーザーID:2412721653
怒ります
クローバー
2018年5月17日 18:11

昔も今も、夜に口笛を吹くものではありません。

ユーザーID:9278356625
夜に口笛を吹くと
ムジカ
2018年5月17日 18:22

ヘビが来るから吹いてはいけないと言います。
本当は邪(じゃ)→蛇(じゃ)→蛇(へび)と変化したそうで
要するに口笛を吹くとお化けがよってくる、ということだそう。
私には見えませんので事実はわかりませんが先人の教えは役に立つことが多いので、あえて吹こうとは思いません。
でも夜じゃなくても女の子は口笛は吹かない方がいいですね。
おばさんの意見ですけども。

ユーザーID:7640253588
蛇が出る、、、とか
エマ
2018年5月18日 2:23

蛇がでる(邪がでる)というような意味で縁起が悪いから
するべきではない、と親から教わった記憶があるので
子供にもそういう説があるんだよ、と話してますし、
口笛は吹かないように言ってますねー

ユーザーID:9919566132
へび
くま∞
2018年5月18日 6:53

妻(薩摩の姫の流れをくむモノ)によると「夜に口笛を吹くとへびがくる(ばぁちゃんがそう言ってた)」のだそうです。
私(越後の足軽の流れをくむモノ)は何度か怒られました。
子は口笛が吹けません。ラッパは吹けるんですが。

ユーザーID:8544870319
陰陽師で「じゃ」(蛇、邪)を呼び寄せる技。
へとへと
2018年5月18日 10:40

蛇が来るよ!って言いますよね。
「じゃ」と読んで「邪鬼」の邪です。
陰陽師さんが、部屋にいる悪霊を除霊するとか、
取りつかれた人から除霊するときに
口笛を吹きます。すると邪気(鬼)が出てくる
そうです。そこを退治するそうです。
口笛だけ吹いたら、邪が呼び寄せられた
状態になるわけで、そのあと退治しないの
なら、呼び出したまんまになるわけです。

ユーザーID:2917288533
マナーとしての見方と
ICHICO
2018年5月18日 11:39

言い伝えとしてタブーとされていることを話しながら躾けました。

ここからは「口笛 言い伝え」でweb検索なさってください。

口笛で音楽を奏でるのと違い、意味も無く吹いている口笛ってキモチワルイと思ってしまいます。
案外と響きますしね。

21時過ぎということですと、周囲は昼ー夕方にかけてに比べて周囲は静まっていますでしょ。
そんな中で他所から口笛が聞こえてきたら不快です。

>私の部屋に入ってから「口笛吹いてたね…」と少し苦笑いしながら言われました。

彼女がどういう思いで苦笑いをしたのかは定かではありませんが、24歳のいい年下お嬢さんが21時という静まっている時間帯に口笛かぁ。

これが男性であっても私はいろんな意味で苦笑いしちゃいますね。

私の実家では犬を飼っていますので、父が犬を呼び戻すために口笛を吹きます。
(夜は散歩しませんので吹くことは無い)
子供の頃に父が私を呼び寄せるため人口笛を吹いたことがあるのですが「私は犬じゃない!」と怒ったっけなぁ(笑

母の実家では「口笛=霊的なものを呼ぶ」とされているらしく、夜に口笛など許されないらしい(母談)

ああ、若いころにガラの悪いおっさんに口笛吹かれて不愉快だったなぁ。

と、あまり良い感じはしないんですよね。

こればかりは感受性の違いもありますので、「口笛?夜吹いちゃいけないの?不愉快?」と思う方もいるでしょう。

あ!思い出した!
夫の実家には仏壇と神棚があるんですが(部屋は別)甥っ子が夜店で買った小さな笛をヒューと鳴らしましたら義母が「あちら(の世)にいるおばあちゃんが戻って来ちゃうでしょ!お八重為さい!」と怒っていたっけなぁ。

まあいろいろあるわけさ。

ユーザーID:5075531507
「蛇が出るぞ」って言われましたねえ
唐草
2018年5月18日 12:52


・今どき都会に蛇なんかそうそう出ない
・21時で寝ちゃうような人もそんなにいない
・そもそも今の家は昔より防音がしっかりしてるから大してうるさくもない

上記の通り、実利実務面から考えるとどうでもいい習わしですが、
それを百も承知の上でなお、「吹かない方がいい」と私は思います。

人間ってのは、実利実務面でまったく必要性がないようなルールを
あえて自分たちに課してます。ネクタイとかフォークとナイフを使う順番とか、
いわゆるマナーと呼ばれるものは全般そうです。
なんでそんなことをしてるかって言ったら、
「何の実利もないことをわざわざやるからこそ」、
そこに「配慮の存在」「共生への意思」を感じ取ることができて、
世の中がスムーズに回っていくからです。
そのためにわざわざ実利のないマナーを作り、多くの人はそれに従っている。

昔ならいざしらず、現代では「夜に口笛吹くな」もそういうマナーの一種でしょう。
マナーの構造をわかってない人は、
決まって最初に書いたような実利面での不要性ばかりを訴えますが、それはつまり
上記のマナーの構造を体感的に理解できていないということ。


まあ、そのへんを差し引いても「夜に口笛吹くな」は
既にかなりギリギリな気もしますけどね、マナーとしての寿命が。
なかなか古風ですね、彼女さん。

ユーザーID:7969485981
 
現在位置は
です