現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

それぞれの立場?

30代OL
2018年5月17日 11:20

説明が下手なので箇条書きにて失礼します

Aさん(40代半ば 幹事)
Bさん(30代半ば 買い出し係)
Cさん(30代前半 買い出し係)

・職場のランチミーティングの食事代(弁当代)は会社負担
・女性社員(10数名)の歓迎会を行う事となった
・後から分かったのが派遣社員(1名)の分は会社では負担しない
・Aさんが派遣さんの昼食代を全額自己負担すると言い出した

・BさんCさんは皆で負担するべきと主張
・BさんがAさんの説得を試みるがAさん折れず
・CさんからBさんに進言するが決めきれず

・Cさん平行線のままな状況に苛立ちAさんと直接話し合う(Cさんの苛立った態度にBさんもモヤモヤ)

・Aさん「幹事だし事情を(自己負担)を知らない人も居るのだから黙っていればいい。分担負担は次回からにすればいい」
・Cさん「事情を知っている人からすればそれはスッキリしない。次回からと言っても今回Aさんが負担する事には変わりないので何の解決にもならない。お金の事なのだからハッキリさせておいた方がいい」

・結局Aさんが折れて新入社員以外のみんなで負担することに。

今回の件でどちらが正しかったのでしょうか?
みんなで負担と言っても一人当たり100円程度の金額です。

Aさんは「我儘言ってごめんなさい」と、
Cさんは「下っ端(と言っても私よりは先輩です)がシャシャって余計なことしたのかな。図々しかったかな、キツい言い方だったかな、」と気にしていました。

私としてはCさんの考え方は間違ってないし正しいと思うし
100円ぐらいの負担に文句を言う人も居ないと思います。
因みに派遣さんはこの事情をしりません。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが
みなさんがそれぞれの立場ならどうお考えになりますか?

ユーザーID:2728822868  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
Cさんが正しいがAさんの気持ちもわかる
ラム
2018年5月17日 12:51

まあ。私個人としてはAさんの心情がわかる気がしますが、でもそういう曖昧な前例を作ってしまうと後々困る、そこは値段の問題ではなくきっちりさせなきゃ駄目だとしたCさんが正しい、という感じかな。

ユーザーID:8077964349
素敵な職場だなーって
今日もいい天気
2018年5月17日 13:00

私がAさん立場ならAさんが言ったように言うし、Cさんの立場ならCさんの様にいうと思います。

どちらが正しいというか、どちらの気持ちも解るという感じでしょうか。

Aさんは幹事として派遣さんの分を予めみんなで負担しようと言ってなかったので(後から知ったのであたりまえですが)自分に責任があると感じてのことでしょうし、
Cさんは後からわかったんだから仕方のないこと、皆で負担しよう。そうしなければ今後も全部幹事が負担することになりかねず良い例にならないと考えてのことでしょう。



歓迎会を企画したり、
派遣さんだけ負担させることにはAさんもCさんもさせたくないという気持ちでいたり、
黙ってもやもやしていないでちゃんと話し合って結論を出せたり、
お互いに自分を振り返ったり、思いやる関係であったりと、
素敵な職場だなーって思いました。


なので、どっちが正しかったのかって言う見方より、自分たちで問題解決ができる頼りになる先輩方だなーって受け止めた方がハッピーかもです。


ちなみに私の職場なら
「派遣さんの分会社から出ないんですか、課長・・・」
「わかったわかった俺が出す(大汗)」
「わーい♪」
と言う流れになるような気がします(笑)

ユーザーID:5825771249
そこまでこだわらなくても
ハロン
2018年5月17日 13:13

そこまで揉めるようなことかと思うのだが。

最初から「派遣一名分は会社負担無し」とわかっていたなら全員で分担でよかったと思うが、会の計画時にはわからなかったことなら、年長で幹事のAさんが善意で「私が出す」と申し出てくれたのならお任せしてよかったと思う。

Aさんの本音が「ほんとは皆で割るべきだが私が幹事で計画した以上、自分が負担すると言わざるを得ないか、嫌だけど」のようなら、忖度して「皆で割りましょうよ」と言い出してあげるのがいいと思うが、彼女は自分が負担する気満々でいてくれたのでしょう?

自分が食べる分は会社が出してくれるんだし、代わりに派遣1名分ぐらい、自分の分は自分で出した感覚で自分が負担してもいいと思ったのでは。

次回に同様のことがあった際、会社に派遣分も出すように交渉するのか皆で割るのか、その時、事前に検討すればいいだけで、今回はAさんに任せてもよかったのではと思う。

年長で給料も他の人より多く、姉御肌なのでしょう、Aさんは。

せっかく申し出てくれたんだし、一応、「皆で割りましょうよ」と申し出た上でそれでも「私が負担する」と言ってくれるなら、甘えることが彼女の厚意を生かし顔を立てることにもなったのでは?

後でこっそり、派遣以外の人に「実はAさんが出してくださったの。会社も派遣の分も出してくれればいいのにねえ。」と言っておけばいいと思うし。

弁当なら2千円もしないだろう、Aさんはそれぐらいならおごってあげようとせっかく気遣ってくれたのに、「皆で分担」に固執してAさんの厚意を揉め事の種、互いの不快感、後味の悪さに変えるようなことにしなくてもよかったのではと。

ユーザーID:4854476599
終わったことよ。
96マイル
2018年5月17日 13:31

みんなで負担するのが一番わかりやすくてスッキリしていると思うわよ。

Aさんは、私幹事だから!!と負担しようと思ったのね。
いいのにね〜、みんなで負担で。
きっと不器用だけど一生懸命な人なんじゃないかしら。
Cさんはちょっとイライラし過ぎかもしれないけど、
気にする必要はないと思うわよ。

それより、
シャシャって
を2度見しちゃったわ。
しゃしゃり出ててということね。
ふふふ。

ユーザーID:1702998743
Cさん、タチが悪い。
Hマークが好き
2018年5月17日 13:59

Cさんがメンドクサイ人なんですね。

しょうもない事に正義感を振りかざす面倒なタイプ。

そして自分の思う通りになったらなったで、
>余計なことしたのかな。図々しかったかな、キツい言い方だったかな、」と気にしていました。
とか、本当にタチが悪い人だと思います。

>私としてはCさんの考え方は間違ってないし正しいと思うし

確かに、10円、20円でもお金の事はきちんとした方が良い。
でもこのケースでは、幹事さんが後から知った事、そしてお弁当代という事、
次回から皆で負担すればよい、という事から、Aさんが大人の人間として柔軟性もある素敵な人だと思います。

そしてあなた、気が付いていますか?
派遣の方…これを知ったら惨めですよね。
お気の毒に。
Aさんが出してくれていれば、Aさんのみに感謝を伝えられるのに、Cさんが余計な正義感、平等感を振りかざしたせいで、全員に“恵んでもらった”感じになったのですよ?
あなたが言うように、たかだがお弁当代数百円の事で。
私なら耐えられないです。

Cさん、本当にタチが悪いです。

ユーザーID:7471530087
思いやり携帯からの書き込み
トマト
2018年5月17日 14:08

お互い思いやりがあって、とてもいい職場ですね。正解はひとつではありません。
ただ、みんなの為でも100円の負担が嫌だと言う人はいます。驚きましたが。

ユーザーID:9303556694
会社に掛け合ってみるかな・・・
ピヨピヨ
2018年5月17日 14:22

私がAさんなら、今回は歓迎会という名目のミーティングなので、派遣さんの分の食費も負担していただきたいです。と、会社にダメ元で掛け合ってみる。

そもそもランチミーティングが、派遣さんも参加する必要のある会議なら、会議に参加する全員分の食費を会社側が負担するのが筋だと思うので、慣習がそうでないなら、ついでに進言すると思います。

それでも会社が派遣の食費は負担しないと言うなら、BさんCさんの意見に賛同します。
新人以外の職員からいくらかの会費を徴収するなら、そこに食費分も上乗せして請求すれば問題ないと思います。
このような内部事情は派遣さんには知られないようにします。

ユーザーID:1983531214
どちらも正しいけど進言が無駄携帯からの書き込み
トク
2018年5月17日 22:03

「AさんをBさんが説得したが
折れなかった」のは
まだ分かりますが

「Aさんが折れなかったから
CさんがBさんに進言した」
ってのが無駄だったんじゃないかと
思います。

結構いますよね、
本人ではなく
間にいる人に強く言う人。

BさんはCさんと同意なんだから
Aさんを説得しないと
意味がないです。

Aさんを説得したBさんに
なんて進言したのか分かりませんが

「言い方が悪かったんじゃないの?」
「もう一度説得してきて」
みたいな内容なら
「お前が説得にいけ」って思うし、

私がBさんの立場なら
Cさんにイラつきます。

CさんもBさんに任せた事で
状況が把握できず
だらだら伸びていることに
イラつくだろうし

Bさんが説得してダメだった時点で
Cさんも一緒に説得に行くべきだったと
思います。

Aさんの行為も気遣いでだし、
本来は説得も「ありがとうございます。
でもみんな負担は少ないから、
今回はみんなで払いましょう」って
お礼から入るはずですよね。

BさんとCさんもAさんを気遣ったはずなのに
「余計なお世話で迷惑です」みたいな
説得になっています。

時間がかからなかったら
もう少しお互いに
スッキリ話せたかなと思います。

それか集金した後に
「先日はありがとうございました」って
渡してもよかったかと。

ワンクッション置いて
相手に説得して貰えた方が
楽だったりもしますが
あんまりいい方向には転がらないです。

AさんもBさんには断ってるわけですし
Bさんから何回も言われてもうっとうしいです。
人を変えた方が無難です。

社長に平社員が説教みたいなのは
厳しいし、基本は上の立場からじゃないと
話すのが難しい場合もありますが

結果的にCさんも話に行ってますし
話せないほどの立場じゃないなら
すぐいくのが正解だったかな

払い方より説得方法が微妙なんだと思います

ユーザーID:8904400941
そうですね
わんてん
2018年5月18日 3:59

Aさんは、自分が他の人より10年以上も先輩だから、お金の負担でごちゃごちゃするなら、さっさと自分が持つと言えば簡単に事が進むと思ったんでしょう。
ところが、皆が分担し合うと言い出したから、内心、嬉しかった(お金というより気持ちがということです)が、一応、自分が言い出したから、一度は主張してみたのではないかと思います。収入を考慮して傾斜配分を決めたり、後で精算のためにお金のやり取りをするのも面倒臭いしね。
今回は、たまたま、皆が優しかったから、良い結果になったけど、「えー!余分に払うの?」なんて人が出てくることも多いです。
少なくとも、今回、善意で負担を申し出たAさんを間違っていると責めるような話では決してありません。正誤の問題にすり変えるとおかしな感情論になりますよ。

ユーザーID:3283207588
私の意見
北国
2018年5月18日 12:56

どちらかというとAさん寄り。

Cさんの立場なら一度は提言しますが、Aさんがそのように言われたら
「甘えちゃいます」で終わり。
苛立ったりしませんし、しつこくは言いません。
むしろ私がCさんなら3人なら今回は3分の1を出しますというかも。
それに100円ずつを説明しながらどなたが集めるの?
その手間を考えるなら、今回は目前なのでAさんのご厚意に甘えていいのでは?
幹事でもあるし一番年長でもあるので従ったら良かったのにと思います。
彼女の意思だから。


次回から分担負担でいいと思います。
でも、ちゃんと対象の方々に話は要ると思いますから。
100円くらいでも「会社負担にしないの?」とか文句ではなく提言される方もいるんじゃないかな。


「きちんと」は大事ですが、100円徴収の経緯も皆さんに「きちんと」は必要。
歓送迎会が決まる以前に話し合っておく問題。
だから次回からはある意味正しくて、決まってからトップダウン(幹事らの一存)で強制徴収とならないよう。
100円程度だけれどね、「きちんと」。

年会で上役が多めに出したり、
タクシーに相乗りして帰る時「これで」と渡されることもあります。
「いやいやそんなことできません」と細かく割り勘にするより、「出そう」というのに乗っかった方がスマートかも。
ケースが違いますが、Cさんは融通が利かないなと思いました。

Cさんも若いな、もろ苛立ちを隠せないなんて。態度に出しちゃダメ。交渉ごとは冷静に。

ユーザーID:6497395573
お礼と補足
30代OL(トピ主)
2018年5月18日 16:44

コメントいただきありがとうございます。

どちらも正しい、良い職場だと言っていただきありがとうございます。
ドラマとかに出てくるようなお局様とか派閥とかそういうのも一切なく、割とフラットな関係が築けている職場だと思って居ます。

Cさんの言葉がキツイように取られてしまいましたが、あくまでも簡潔に書こうとした結果になります。
実際はもっと優しくAさんにも話をしていました。

Aさんはいつも「私が我慢すればいいから」と自己犠牲するタイプで
CさんはそんなAさんを止めている感じです。(まずは他に協力してもらえないか聞いたり、車だしとかなら自分にも負担させてくれと言ったり)
AさんとBさんは割とじっくり考え込んでなかなか行動には移さず、
Cさんはサクッと検討したらすぐに動くタイプです。

BさんはAさんに「こういう形にして皆で出し合うのはどうですか?」という具体的なプランは出さずに「私達も払いますよ」みたいな感じでしか話をしていませんでした。
そこで退くのも大人の対応なんですね。
一部Cさんの質が悪いとかメンドクサイという意見もあり、
正しいと思っても黙って見ているのもありなのかなとも思いました
勉強になりました。

何故そんなにバタバタしていたかというとそれが当日だったからです。
元々デザートを自己負担で購入しており、その集金もあったので
それなら派遣さんのお弁当代としてと言わずに、100円上乗せしてみんなで出し合えばいいという案でした。

中には100円ですら嫌がる人もいるんですね
職場はに居ないのでびっくりです。
ホントに人に恵まれたんだなと思います。

その後の3人ですが特にギクシャクもしてなさそうでした。
大人だから態度に出さないだけなのかは分かりませんが…
大人の対応は難しいですね。
これからも勉強しようと思います
ありがとうございました

ユーザーID:2728822868
 
現在位置は
です