現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

契約駐車場内に、猫の餌が投げ込まれます

あり
2018年5月17日 12:09

住んでいるマンション前に、駐車場を借りています。
2ヶ月くらい前から、私が借りている区画の端に、毎日空き容器が捨てられるようになりました。
最初は拾って捨てていましたが、収まりません。たぶん猫の餌やりではないかと思いましたが、残った餌などは見当たらず容器のみ放置されるので、駐車場の管理会社に相談しましたら、「ゴミ捨て厳禁」の張り紙をしていただきました。
ところが、張り紙後収まるどころか、空き容器の中に餌が入ったまま放置されたり、餌ごと駐車場内に投げ込んであったり悪化しています。
管理会社にはその都度連絡していますが、状況変わりません。
区役所(都内です)に相談しましたら、規制する法律はなく、人物が特定できれば話をするが分からなければ難しいとのことでした。
担当の方からは、敷地内の出来事であれば、不法侵入で警察に相談できるのではと言われましたが、猫の餌やりで動いてくれるのか、考え中です。
地域の見回りの方や、マンションの管理人さんに、そういう人を見かけたか聞いてみましたが、分かりませんでした。夜間や早朝の人気のない時間帯の行動のようです。

皆さまで、似たような状況の時、取った対処法をご教示いただけますでしょうか?
また、幼児二人を保育園に送るため、車を手に入れました。張り紙後、逆に嫌がらせのように悪化したため、車に何かされて子どもが怪我をしたりしたらと考えてしまっています。これ以上動かず、容器や餌や糞を粛々と片付けていくしかないでしょうか?
様々な観点で、ご意見やアドバイスいただけたら幸いです。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
猫好きの餌やりだとしたら
ううむ
2018年5月17日 14:26

「猫を轢いてしまうとかわいそうなので
この場での餌やりはご遠慮ください」
って感じの貼り紙だと逆撫でしないかなぁ。

トピ主さんが被害者なのに、餌やゴミ、
糞の片付けまでは嫌ですよね…。
猫好きの行動だとしても、身勝手すぎて
許せない!

報復とか不安なら、他に空きがあればですが
借りてるスペースを変更してもらうことは
きませんか?

車の中に
ひるあんどん
2018年5月17日 16:10

車の中にレコーダーやカメラ、スマホ等を設置して、とりあえずどんな人物かを特定したら?

その動画を管理会社なり警察なりに届ければ良いと思いますよ。

他に借りられる駐車場は?
ハロン
2018年5月17日 17:43

何だか面倒なことになりましたね。

貴女の所有する駐車場ではないなら、そこを止めて別の場所の駐車場を借りるわけにはいかないのでしょうか?そうすれば同じ人からの被害を受けることはなくなるだろうから。

あるいは同じ駐車場でも別の区画に借り換えるとか。

う〜ん
黒旋風
2018年5月18日 8:23

世間一般の見地から言えば、見張ってでも餌やりする人を特定して
注意する…というのが多くの意見になるのでは?と思います。

但し、裏を返せば、そういう人の恨みはトピ主さんに向く事が多いので
素直に止めてくれるだけの人なら良いですが、他への影響が出ないとは
言い切れませんよね。そしてその事に対して周囲はあまり力になってくれません。
(車に傷をつけられた…とかなら別ですが、それも証拠が無いと立件できないですし)

駐車場の区画を変えられるなら変えた方が良いと思いますし
暫くは様子を見る事も一つの手ではあると思います。
猫避けスプレーみたいなものを試してみるとかね。

同じことがあり、猫を捕獲
猫田
2018年5月18日 10:35

愛護団体のボランティアです。
今年に入って同じ事例があり、介入しました。
マンションの駐車場で餌やりをしている人がいる、
という問題です。
マンションの住人ではないようで、どこの誰がやってるのか不明。
ただ、夕方7時以降に置かれてるということまでわかりました。
もともと周辺にここをテリトリーにしているのらネコのグループが
ある、子猫も生まれて増えているようだ、という話はありました。
うちの自治体は野良猫に厳しくて、通報すると速攻捕獲されます。
そんななかで、特に通報されることなくかわいがられていたのですが、
さすがに、人んちの駐車場で餌やりはだめでしょう、ということで
地元の愛護団体に相談があり、まず、餌やり禁止のポスターを
はったり、見張りをつけたりしたのですが、
いつの間にか餌を置いているのです。
2年ほどこんな感じでしたが、車で引いてしまいそうになったり、
車の中に入られないか心配にないり(ねこバンバン)
捕獲に踏み切りました。
保健所と愛護団体で協力して捕獲し、飼い主募集をかけました。
駐車場の大家さんと、愛護団体の代表が友達だったことと、
近所に協力者がたくさんいたことでできました。
主さんは店子なので相当やる気がないとむつかしいかもしれません。

ダミーの防犯カメラ
許せん!
2018年5月19日 15:49

散歩中の犬の糞尿に困っていたマンション所有の知人の話です。

マンションを囲うように敷地内に植物が植えられているのですが、そこで散歩中に糞尿をさせる人が多かったそうです。

花壇も荒れるし、匂うし汚いし。
見かけたら注意して、張り紙したり立札立てたりしても効果なし。

仕方なくダミーの防犯カメラを設置したらほとんどなくなったそうです。

本物はムリでも、管理会社でダミーの防犯カメラをつけてもらえないか相談してみてはいかがですか?

これからの時期、放置すれば虫もわくし、カラスとかが来て荒らす可能性もあります。

狭い場所を好む猫が車の中に潜り込めば、トピさんだけでなく他の契約者にも被害が及びます。

区画を移動したり別の場所を借りるのが一番だと思いますが、それがムリなら管理会社と本気で戦った方が良いと思います。

私の周りにも地域猫の保護活動をされてる人がいます。

地域猫を保護するために餌をあげる行為は構わないと思いますが、餌をあげて放置はダメです。

保護活動をしてる知人達は、自宅を餌場にしたり、溜まり場で餌をあげたら片付けて、掃除して帰るを徹底してます。

駐車場で餌をあげてる人にもその人なりの正義があるのでしょうが、やり方が間違ってますよね。

猫の糞があるとの事ですが、そこにはフカフカの土はありますか?

猫は硬い場所で糞をすることはほとんどありません。
特に野良は危険から身を守るために、排泄物に砂をかける特性があります。

糞だけを捨てても臭いが残るので、そこを猫はトイレと認識してしまいます。
管理会社がOKなら漂白剤やお酢等を砂にかけ、匂いを消すとトイレをしなくなるかもしれません。

現在位置は
です