現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居の方の生活費 携帯からの書き込み

おが
2018年5月17日 14:21

現在、結婚して1年目、生後半年になる子供がいます。旦那の両親、祖父と同居をしていていますが元々二世帯になると聞いて結婚したのですが結局家は新しく建てましたがお金が足りなくなったと言われ二世帯になりませんでした。
元々二世帯になるつもりでしたので(私は)光熱費などメーターは一緒になるのですが少し光熱費代は払うつもりでした。が、それはいらないと旦那が義母に言われたようでした。
私は今育児のため仕事はしてなく、義両親、旦那、祖父(みんな農家)は天気が悪くない限り毎日畑に出ているため家の掃除、昼、夜のごはん仕度は私がしています。料理の材料費はたまに義母からもらっています。
基本、旦那もほとんど休みがなく、出掛けることもないのでお金は使わないのですが、今まで生活費というものをもらったことがありません。光熱費を払っていないということでチャラになっているのでしょうか?
私の使う日用品(生理用品や化粧品など)や携帯代、保険代は自分の貯金を崩して支払っています。携帯代保険代はいづれ一緒にしようと話をしていましたが話が進まず一向にまとまりません。手続きやら保険屋を探すのも旦那の休みや時間がないのでなかなか決められません。子供のミルクかおむつ、必要なものを買うときはお祝いのお金をまとめて入れていた子供用の通帳をつくったのでそこから引き出して使っていますが、ただのお祝い金を使っているだけなので一向に減るばかりです。
農家なので旦那の給料も結局は義母が払っているというかんじなのですが、かこういう状況の場合、生活費をもらうという感覚はやはりおかしいですか?食費、光熱費を賄ってもらっている=生活費いらないということになるのでしょうか?

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
家計簿をつけてみては
jgiub7
2018年5月17日 16:15

家はどなたが資金を出されていますか。
ローンを組んでいるとすれば
どなたですか。

料理の食材等々は、月々
どのくらいの支出でしょうか。

光熱費は2件でどのくらいでしょうか。

いろいろと把握しないと
生活費うんぬんを
どのようにしたら良いかが
わからないです。

ただ、トピ主さん
ご自分の貯金は大切にして
おいた方がいいですよ。

最初が肝心
たか
2018年5月17日 16:24

なぜ貯金を使ってしまったのでしょうか。

「生活費がないと何も出来ないけどどうするの?」って聞くだけでしょ。

自営業一家に育ったので、そういう経済観念がご主人にないのだと思いますが、それを受け入れてしまったのが失敗です。

今からでも、「実は今までお祝いのお金で生活していた、それが尽きそうなのでどうしよう」って聞きましょう。
自分の貯金については言わない方が良いです。むしろ残りも実家に隠すくらいした方が安全です。

携帯や保険についてはトピ主がすべて決めて、ご主人に判子だけもらいましょう。
委任状があれば本人が出向く必要が無い手続きは多いです。

給与と家計は分けて考える
ひるあんどん
2018年5月17日 16:30

そういう時は夫とも話をして、しっかりと決めたほうが良いですよ。

私なら、3世帯(祖父、父母世帯、トピ主世帯)の3世帯共同生活として考えます。共同生活用家計として、1対2対2の割合でそれぞれの世帯から生活費を拠出します。その中から光熱費と食費、固定電話代、皆が共通で使うような生活雑費を支出します。誰がどこから収入があるのかは関係ありません。

それとは別に、トピ主世帯用の家計も作ります。主に夫の収入からになりますが、夫婦間での共通家計と言うことで、生理用品や保険代等(どんな保険で誰が受取人ですか?)はそこから支払いです。

携帯代は個人の貯金から。

この段階で誰が家事をするかは未定です。

誰もが同じだけ家計に対して負担しているのですから、皆がそれぞれ平等に負担するのが理想ですが、現実的には家事はトピ主が負担することが多いのではないですか?だとしたら、その分トピ主世帯から3世帯共同生活用への支出を減らしてもらい、トピ主は浮いた分から小遣いを貰いましょう。

個人的には、祖父や義両親が日頃の生活費を賄い、トピ主世帯は次世代への預貯金に励むのが、資産の世代継承に有効だと思いますが、その辺りご主人とはどのようにお話されていますか?

少なくとも、トピ主が家事を負担しているのでしたら、その分の小遣いは夫から貰うべきです。ダラダラと流れに任せず、夫としっかりと話し合い、親世代とも認識をあわせていきましょう。

農家でしたら会社化も踏まえてよく考えましょう。

話合いましょう!!!
みなみ風
2018年5月17日 16:35

それはきちんと話しあうべきですね。

あなたの生活必需品はあなたの貯金から出している、あなたは働いていない。それはおかしいと思います。

また、赤ちゃんのものもお祝い金から出している、それも限りがありますね。

それらのものは、生活費に充てる分から出すべきですね。

ご主人のお給料はいくらいただいているのかわかりますか?
自営だと難しいと思いますが、もしも生活費は払う名目で、おこづかい程度になっていたりはしていませんか?

結婚されたのですから、ご主人、義両親ときちんと話しあうべきです。

あなたの生理用品も生活費から出すべき。
携帯代などもきちんと話しあいましょう。なぜならば、足りなければあなたはその分を自分で何とかしなければならず、お仕事する必要がでてくるのですよ?
貯金からだすのは、感心しません。
生活費から出すなら、了解もいるでしょう。

まず、一ヶ月の収支をきちんと出して、どこからどこまで、というのを話しあうべきです。
しっかりしてね。我慢することではなく、生活ですからきちんと決めないと。

結婚前の貯金に手を付けちゃダメ
おっさん3号
2018年5月17日 16:44

その貯金はあくまでもトピ主個人のモノなのでたとえ子供用の何かでも自分の化粧品でもそこから出してはダメです。
お祝いの金は、生活に困ったら別ですけどそうじゃ無いなら将来の子供資金に取っておく。

トピ主は専業主婦(野良仕事には出てないですよね)なのだから家の中を仕切るのは当たり前。そしてその対価として衣食住が保証される。
その中には日用品(生理用品や化粧品など)や携帯代、保険代などが含まれる。
それを出さないご主人がダメダメです。

現金がなくなったら、何も買わなければ良いんです。例えば穴の空いた靴下でも履き続ける。
家族に問われたら現金がないという。子供のミルクがなくなったら
現金がないから買えない、子供が死んじゃう、と訴える。

トピ主が貯金を崩すなどして工面するから困ってることに考えが及ばないのです。
キッチリ家計簿をつけて無駄遣いがないことを証明した上でどうしたら良いのか家族会議です。
まずは、しっかりご主人に現状を訴えてください。
埒があかなければ家長に訴えましょう。
祖父、義父、ご主人居ますが、家長はどなたですか?

とにかく黙っていては窮するだけです。

それはないよ
のお
2018年5月17日 17:28

自分の貯金や子供のお祝い金に手をつける必要はないでしょ?
だいたいご主人の収入はいくらなのかわからないのですか?
今後の事も考えて、遠慮しないできちんと話し合った方がいいですよ。
生活費を出してほしいと。
食べるだけじゃすまないのだから、毎月決まった額を入れてもらいましょう。
子供のお祝い金はそういう事に、あまり使わない方がいいと思います。

よくわからん
匿名
2018年5月17日 17:42

トピ主さん夫婦は、住宅ローンの負担はしていますか?
もししていないなら、住居費と光熱費を負担してもらっているという事で
生活費の要求は無しかな。
ところで、ご主人は義親から毎月決まった額のお給料を頂いてないのですか?
ご主人から生活費を貰っていないんですか?
そもそも、同居の際に金銭的負担の取り決めをしていないんですか?
保険代や携帯代の件も、ご主人にお休みがないならトピ主さんが話を聞きに行って
パンフ等持ち帰りご主人に提案してみてはどうですか?

あなたの費用とお子様の費用
わかめ
2018年5月17日 17:56

旦那さんのお給料から出すんです。

ん?
同居嫁
2018年5月17日 18:27

完全同居で、光熱費は義両親が支払いしてるのですよね?

で主さん以外は農業でお仕事をされてる、家事は主さんがしてる
食料品の買い物も主さんでお金は義母さんがたまにくれる

さて、主さんの言う<生活費>とは何の費用のことで、
誰からもらっていないということですか?

農家と言うことですが、ご主人が給料という形で、ご両親から
毎月いくらかいただいてるのですよね?
でその中から日用品や食品を買うためのお金や
主さん達の携帯や保険の支払いのための費用が欲しい
というのなら、貰うべきだとおもいます

でもそのお金を義両親から貰うというのは
ちょっとおかしいかな〜〜
(ご主人が貰ってるお金が1〜2万とか
 ご主人のお小遣い程度の金額なら別ですが)

とりあえず、主さんの貯金からそれらを払うとか
お子さんのお祝い金で買うと言うのは、ちょっとおかしいかなぁ〜
と思いますよ

おかしいのはトピ主
主婦
2018年5月18日 0:29

減るばかりの貯金とお祝い金、そのうち無くなります。
無くなるまで呑気に何もせず過ごすのですか?
無くなったらどうするんですか?
その時にやっと誰かに相談してお金もらえなかったら携帯解約するんですか?
トピ主がおかしいです。

すぐに夫に「貯金とお祝い金が無くなりそうなんだけど、お金なくなったら携帯代とかオムツ代とか買えなくなるんだけどどうしよう?あなたは妻子の生活費をどう考えてるの?」と聞いてみたら?

くれぐれも責める言い方はしないようにお気をつけ下さい。
相談の形で「どうしたらいい?何か考えがある?」と聞いてみましょう。

保険屋なんかインターネットで探せるでしょう。
買い物や銀行などへ行けば資料置いてありませんか?

知識の無い夫なんかあてになりません。
自分で勉強して自分で探しましょう。
良さそうな保険を見つけたらその資料を取り寄せて夫に見せて、トピ主が主導して契約させればいいのです。

契約のためなら保険屋のほうから来てくれますから、夫には仕事の合い間にちょっと時間を作ってもらえばいいだけです。
うちは夫の会社の昼休みに保険屋が来てくれて契約できました。

仕事に忙しい夫を待っていたらいつまでたってもことは進みません。
自分で動きましょう。
今はほとんどのことがインターネットと郵送で済みます。

わかります。農家にありがちな感覚。
農家の嫁
2018年5月18日 1:20

農家は家族みんなが働いてみんなで稼ぎを挙げるので、家族個人のお金という感覚がないのですよ。

でもトピ主さんの夫は給料をもらっているのですね。
そこから子供やトピ主さんにかかるお金はもらえないのですか。
まさか結婚してるのに給与=小遣いではないでしょうね。

私も子育て中は専業主婦でした。
義両親や義兄弟から生活費はもらったことないですね。
食費でさえももらえませんでした。
でも夫には給料があったのですべてそれでやりくりしていました。

別に義母に悪意があったとは思いません。
同じ家族なのに生活費をわざわざ渡すなんて考えたこともないのです。
そこは訴えなくてはわかりませんから、まずは夫に訴えてみましょう。

私は子供が3才になると同時に働きに出ました。
自分で稼ぐのが一番です。

自分や子どもの貯金を使ってはダメです
ひまわり
2018年5月18日 8:42

お母さんになったのだから、強くなりなさい
一番いいのは、速攻で実家に戻って、親からこの現状を婚家に言ってもらう
仲人さんがいるなら、その方にも頼みましょう

日用品や些細なことにも自分で使えるお金が必要です
結婚して、子どもがいない時は、どうしていたのですか?
お小遣いも貰ってなかったのですか?
結婚当初から自分の身の回りのものを自分でまかなっていたのですか?

トピさん、夫と買い物に行って支払いをしてもらいましょうよ
夫さんはお休みがないと書いてありますが、3人で出かけることはないのですか?

料理の材料を買う時はスーパーに行くのでしょう?
次に買い物を頼まれたら、義母にオムツをや日用品を買いたいから、と余分にお金をもらいましょ

中高校生の頃には実親から必要なものがあるとお金をもらっていたでしょう?
あの要領で軽く言えばいいんです。
恥ずかしがることも遠慮することもないです
結婚してその家族として必要だから買うんですから。

夫にも言いましょう
「〇〇日にママ友ランチに行くことになったこら、5千円用意しておいて」
「明日、子どものミルクとかをまとめ買いしてくるから、1万円ぐらいかかると思うから用意しておいて」
「貯金がつきた。携帯代をもう払えない。明日、携帯ショップに一緒に行って」
たぶん、明日なんて急すぎて行けないというから、「じゃ いつにする?」と
日にちを決めましょ
「もう貯金の底がつきたから、お金の必要な時は誰にいえばいいの?」と夫に訊いてもいいし、夫に出してもらいなさい

トピさんが結婚当初から自分のお金でなんとかできてたから、嫁に生活費でお金を渡すとか考えてないし思ってもないの

結婚したのだから、夫と二人で考えないとね
1人で自分が何も言わないで事が上手く回ることなんてないよ
しっかり言葉にしていこうね

それでダメだと思ったら、速攻で実家に帰ろうね

なんだか
黒旋風
2018年5月18日 10:36

良いように言いくるめられてますね(苦笑)

要は半分騙されたのだと思います。
2世帯にすると言えば同居できる。
光熱費などを持てば、生活費なんてどうにでもなる。
儲かってる農家なら良いですが、家を建ててお金が足りないと
言うぐらいなら、推して知るべしでしょう。

要は給料なんてあって無いようなものなのでしょう。

ただ、この生活を続けていけばいずれ破たんするでしょうから
ちゃんと話し合いをした方が良いのでは?まずご主人と。
それで話がまとまらないなら、もう諦めるしかないでしょう…

旦那の給料はどこへ?
関西のおばちゃん
2018年5月18日 11:38

まず子供さん名義の通帳は手を付けないでおいておきましょう。
将来必ず必要になりますから。
文章中ではよくわからないのですが現状、旦那さんの給料は一体どうなっているのですか?
その中からあなた方の通常の生活用品、食費代など出しているのではないのですか?
ならば子供さんにかかわる生活用品も旦那さんの給料から出すものでは?
お祝い金などに手を付けていたら本当にすぐになくなりますよ。
旦那さんの給料は妻子を養うほどもらっていないのでしょうか?
家族経営の農業のようですが、その辺もう一度確認した方がいいですよ。
あなた方の食費や生活費などどうなっているのですか?
たまに義母からもらう程度では全く足りないと思いますが。

現在位置は
です