現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の日。今年も終わってしまった…

雨ふり
2018年5月17日 14:31

中学生の娘がいます。
シングルマザーです。

それこそ娘が小さい時は,母の日にお手伝いしてくれたり,お手紙くれたり(大抵「ママ大好き!」とか書いてある),少ないお小遣いから100円ショップで私の好きなキャラクターのグッズを買ってくれたり,いろいろしてくれたものです。

が,ここ3年くらいしてくれなくなりました。

私の妹が「娘が花束くれた!嬉しい〜」って写真つきのLINE送ってきて,思わず涙が出ました(情けない)。

娘にちらっと「○○ちゃん(妹の娘),母の日で花束あげたんだって」と言うと,「母の日だったの?知らなかった」ってそっけない返事。

おーい,テレビでも街中でも,思いっきり「母の日〜」って言ってたじゃん。

それで今年の母の日が終わりました。

見返りを求めて子育てしているわけじゃないけど。
こんなに毎日あなたのことを思って頑張ってるのにな。
反抗期もあって,毎日生意気な言葉ばかりで,母はちょっと心が折れそうなのだけど。

ちょっと「ありがとう」って言ってくれるだけでも嬉しいのに。

ちなみに私は実母に毎年大好きなコーヒーをプレゼントしています。

ちょっと誰かにつぶやきたくなりました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
思春期。
ぺこ
2018年5月17日 15:31

想像ですが…‥
『シングルマザー』になったのは?
娘さんは理由を知っているのでしょうか
『ひとり親』になってしまい、父親が居ない…‥の、不満はないのでしょうか?
間違いで伝わったり、思い違いで…‥今の生活で何かしらの不満?

思春期なので…‥
『友人』との『家族団欒』についての会話にも入りきれずに、『独り』…‥とか?

普段から、言葉は、少ないのでしょうか?
貴女から「一緒に行こう」と、スイーツ、ショッピングでも誘ってみればどうでしょう?
家だと密閉で、気詰まりですが、外での雰囲気は開放的で、歩きながら話してくれるかも…‥

本当はわかっている。でも、何か心情的な理由が・・
みなみ風
2018年5月17日 16:03

たまたま、反抗期?それとも、何かの事情で、そうしたことをしたくない心境なのでしょうね。

でも、お母さんのことは本当は大好きに決まっています。
寂しい気持ちに、ならないでくださいね。

一生懸命娘さんを思って頑張っている、その行動に勝るものはありません。

ほんとはね、わかっているのですよね。

時期が過ぎておとなになったら、どれほど母親に感謝することでしょうか。

事実は、消えません。きっと、気持ちを返してくれる時が来ますよ。

いや...
ひるあんどん
2018年5月17日 16:05

親も人間なんで、「たまに」折れても良いのでは?
私は父親ですが、しょっちゅう折れてますよ。

見返りを求めているわけではありませんが、それでも「財布係」「運転手」「食事担当」「荷物持ち」「執事」等々便利屋同然の扱いが続くと折れてしまいます。

さてさて、母の日に比べてマイナーな父の日には何かあるのかなぁ。

そういう時期もある。
たから
2018年5月17日 16:12

子供が成長している証です。

親離れしてる証拠です。

また大人になったら、何かしてくれるようになるよ。

言えばいいのに携帯からの書き込み
パンダの子
2018年5月17日 17:11

言ってもいいと思いますよ。
私の子供は20代ですが、イベントは無頓着で気にしない子です。
なので、私の方から「今年の母の日もうすぐだね〜 母さんに感謝してね〜笑」 って言いますよ。
なんなら、欲しいものまでリクエストしたりします。(2千円以内ぐらいの物)
それを、大事に何年も使います。

まだ中学生ぐらいなら、スルーされることもあるかもしれませんが、大人のマナーとして、やっぱり教えていたいと思います。
感謝の気持ちは、言葉や態度で表わさないと伝わらないよ!と。

私もシングルマザーで子育てしました。

一番身近な人に感謝できないと、子供の将来が心配ですよ。

めんどくさい
良子
2018年5月17日 17:24

小さい時にそんなかわいい事してくれたんだからいいじゃないですか。

妹の娘の事持ち出すなんてものすっごく嫌味ですよね。
そういう所、嫌われますよ。
反抗期だと理解してても母の日がないと納得いかないのですか?
どんな状態の子供であっても愛おしいのが親じゃないの?
見返り求めてるわけじゃないって、見返り求めて悶々としてるじゃん
シングルマザーなのは子供のせいじゃないですよね?
シングルでこんなに頑張ってるのにって、
恩着せがましいめんどくさい親だわ。

悪いのは誰?携帯からの書き込み
2018年5月17日 17:55

シングルマザーとの事
お子さんに淋しい思いはさせていませんか?産まれてきてくれたことに感謝していますか?

姪子さんの行為を羨ましげに、嫌みな様に、娘さんに伝えるのは何故ですか?貴女も母の日に感謝を表せって事?
忘れていたと、言うしか無いじゃないですか!用意していなかったんだから。母親に催促されて、責められたような気持ちになってしまったのかもね

育てたように育ちます

5年10年後、いや来年の母の日に娘さんはどうするでしょう?
カーネーション一本でもくれたら良いですね……
でも、それは貴女の宝物でしょうから自慢したりしちゃ駄目だと思います。

妹さんの所は案外父親が気を聞かせたのかもしれませんね。なんで一々自慢するんだろうね。意地悪で酷な人です

トピ主さんもどうかと思うわ…
秘密の午子
2018年5月17日 18:47

>娘にちらっと「○○ちゃん(妹の娘),
>母の日で花束あげたんだって」と言うと

全然ちらっとじゃないよね(呆
自分はしてもらってないってがっつり 嫌味 を言っ
てますよ???
普段からそんな調子だから何もしくれなくなったんじ
ゃないの?

>こんなに毎日あなたのことを思って頑張ってるのに

例え真実だろうと恩着せがましく思わない事です。

でも、まぁ努力が実る事はありますよ。
ウチは息子ですが小〜中学生は母の日どころか誕生日も
な〜んにもありませんでした。
でも高校生になってから安いものですがプリンとかチョ
コとか私の好きなおやつを買ってきてくれるようになり
ましたから。

思春期は当たらず触らずが一番です。

女の子は難しいらしい携帯からの書き込み
チューリップ
2018年5月17日 20:44

私の姉は娘が1人います
トピ主さんと同じで中学、高校と反抗期なのか、母親を避けているような所がありました。母の日のプレゼントも無かったみたいです
でも成人式を迎える頃から、母娘と仲良くなって振袖を選びに行ったり、姉に母の日のプレゼントをするようになったようです
一緒に買い物、旅行にも行ってます今は、就職して父の日、母の日とプレゼントしてくれるそうです
母娘って女同士で難しい部分もあるらしいけど。
トピ主さんの娘さんも、もう少したてば素直に感謝の気持ちをトピ主さんに言ってくると思います
母の日のプレゼントもです
姉は娘からカーネーション貰って嬉し泣きして私に報告して来ました
トピ主さんも、姉も娘がいていいなと思います
私は息子しかいません
母の日なんて祝って貰った事もないです
娘さんがいるトピ主さんが羨ましく思います

いつか必ず気づきますよ携帯からの書き込み
あずき
2018年5月17日 22:45

私もシングルマザーに育てられ、
反抗期もあった頃は
母の日なんて気にしてませんでした。
中高は、母を思いやる気持ちより
好きな人の事や受験で頭いっぱいでした。
きつい言葉も吐きましたし、
父親がいない不満も言ってしまい、
泣かせてしまった事もあります。

成人を迎えた頃、
やっとお母さんの偉大さと大切さに気づきました。

今では母の日が楽しみです。
何あげよう、喜ぶ顔が見たいなと。

きっと今はまだ気付かないかもしれませんが、お母さんがひとり頑張って育ててくれた事に
感謝したくてたまらなくなる日が
娘さんにも来ますよ。

一生縁がなさそうです
姑1号
2018年5月18日 1:05

アラサーの息子の母です。

母の日なんて息子が幼稚園時代カリキュラムに入っていた時だけです。
息子の母なんてこんなもの。
期待せず考えず、淡々と過ごしてきました。

昨年息子がやっと結婚して私も姑になりました。
今までどおり淡々と過ごせばよかったのに、ついお嫁ちゃんに期待してしまいました。
お嫁ちゃん本人からじゃなくてもいい、一言息子に進言してくれても。
高価なプレゼントなんていらない、メールの一通でも。

見事に何もありませんでした。
バカですね私。
何も考えなきゃいいのに。

実家の母には長年ささやかながらプレゼントをしてきました。
でも昨年でとうとうおしまいに。

どうやらこの先一生縁がなさそう。
「母の日?あはは、そうだったっけ」
つまらぬ意地を張ってます。

こどもの日には何かしてるの?
天使の着ぐるみ
2018年5月18日 8:28

お母さん、淋しいのですね…。そうですよね。だって、母の日ですもんね。
でも、こどもの日には何かしてあげてるのでしょうか? それとも、あれですか? こどもの日は「お子ちゃまの日」だから、大きくなったら何もしないの?

こどもって、2通りに解釈出来ますよね。「大人」の反対語の「小人」と「親」に対する「子供」…。親はいつまでたっても親なので、母の日・父の日はずーっと変わらず訪れますが、こどもの日は「小人」でなくなったらなくなっちゃうんですよね。親の「子供」であるのに変わりはないのに。

こどもの日に何もしてあげなくて、でも母の日は祝って欲しいというのなら、ずるいですよ。まさか、まさかですが、「だって毎日子供のためにはいろいろしてあげている」なんて言わないでくださいね。それは産んだ責任です。子供だって、産んでくれなんてこれっぽっちも頼んでないんですから。赤ちゃんが生まれたとき、なぜ泣くか? この世に生まれてきてしまった悲しみから泣いているのだ、という人もいます。

母の日に感謝の言葉をくれたり、プレゼントをくれたりするかしないかは、躾や子供の性格など、いろいろな要素が入り乱れた結果です。何もあなたが悪いお母さんな訳じゃないんです。もう、家族に感謝されたいなんて、甘ったれたこと言っていないで、「明日は母の日だから、おかあさんは何もしませんから〜。みんなでなんとかしてね」っていって、一人でお出かけして、おいしい物を食べたり、観劇などしてゆったりしたらいいじゃないですか。自分で自分に感謝するのです。そうして家族が不便を味わえば、もっと感謝してもらえるかもしれませんよ。普段は空気(意識はしないけど、ないと困るもの)でも、母の日こそ家族に母の存在を知らしめるのです!

うちの母は、「もうすぐ母の日ね。○○ほしいな〜」と、メールをよこして来ますよ。母の日を忘れさせてくれません。笑

可愛く、おねだり出来ないトピ主さん似?
ミニ薔薇
2018年5月18日 13:57

母親だって気持ちがあるし、それは親子でも、言わないと分からない
言えば良いと思いますよ
娘さんも、エスパーじゃないんだから、分からないでしょ

うちの夫なんて、誕生日に道端の雑草でも良いから欲しいと言った私に
ずーーっと何もくれなくて、10年目にブリザートフラワーくれましたが
言っても叶わないなら、このトピも分かるけど、言ってないなら、仕方ないよね。

母の日に乗せられない事も大事
絹子
2018年5月18日 15:59

母の日って、義理の関係とかになってて、義理チョコみたいな日になってはダメだと思います。

毎年というより、特別な日の誕生日とか、初めてアルバイトでお金を稼いだとか、初給料とか、なんか心がこもってたまーの特別のほうが、心がこもっていて泣けて来ませんか?

私は、母の日は期待しないですが、たまに特別のプレゼントをくれる娘が好きですね。

独り言にお付き合いいただきありがとうございます
雨ふり(トピ主)
2018年5月21日 10:10

トピ主です。
皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

いつまでもママにくっついていても心配だし,離れても寂しいし。
私も勝手だな〜とつくづく思います。

実母に言われました。
「毎日元気に学校行って,勉強に部活に頑張っていればいいんじゃない?」って。

親のことなんて忘れるくらい,いろいろ悩んで頑張ってると思えばなんだか納得できました。

ご飯作って,洗濯して掃除して,必要なら車で送り迎えして。
当たり前のことですが,時々しんどくなることもあって,娘に当たり前みたいな顔されるとちょっとムッとしたり…

私もまだまだですね。
もっと「肝っ玉母ちゃん」みたいに寛大になりたいです。

ちなみに離婚が原因では?というレスもありましたが,離婚は娘が5歳の時で,夫は蒸発してどこにいるかもわかりません。
娘は一切父親の話はしません(私に気を遣ってるのだと思う)。
どこか心の片隅に寂しさはあると思いますが,次女(小6)も含め3人で何とか楽しくやってきていると思っています。

見返りは求めていないと言いつつ,求めてるじゃんって,自分でも突っ込みたくもなりますが…

娘たちが立派な大人になるまで,頑張って母親業(時には父親業も)やり遂げよっと。

現在位置は
です