現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

取り急ぎ、の後・・ 携帯からの書き込み

りりこ
2018年5月17日 15:50

突拍子な質問ですみません。

メールの返信で、文末に「取り急ぎ」とあった方から、引き続きメールのやり取りが出来たという方はいらっしゃいますか?

ビジネスメールでは無く、友人、好きな人に限ってです。

よかったら聞かせて下さい。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
返信は?
たか
2018年5月17日 18:22

その取り急ぎメールにトピ主は返信しましたか?

相手は、時間は無いけど取り急ぎでメールしたわけです。

トピ主は「お忙しいところありがとうございます」って返事をしますよね?
もちろん、用件についても触れましょう。
そうすれば、相手の時間が出来たときに続きが来るでしょう。

トピ文からは、「取り急ぎのメールは来たけど続きが来ません」ということなのかなと思いました。
トピ主が返事をしなければ「急ぎで送ったけど興味なかったか」と思われるでしょう。そうすれば当然続きなんてきませんよ。

もう少し状況を詳しく教えてください。

ふむ
ジンジャー
2018年5月17日 20:05

友人からメールがきたけど、自分が忙しくてきちんとメールを書いて返す余裕がない(時間的にも気持ち的にも)、だけどとりあえず返信しないとまずいな、あるいは質問されていることがあるからそれには答えないとな、という場合、簡単に書いて「取り急ぎ」ってしますね、確かに。

で、時間ができたらまた改めてメールをするという感じ。
なので、、私の場合はその後もやり取りは続きますが、トピ主さんが言っているのは、まだあまり親しくない関係でのそれですか。

もしそうだとしたら感想としては「今は忙しい」あるいは「あまり連絡をとりあう気持ちはない」のどちらかかなー。

質問の意味が解りませんが・・・
アリエル
2018年5月17日 23:20

相手から届いたメールの文末に、「取り急ぎ」と有り、
それに対して、どのようにしたらよいかという話でしょうか?

メールの本文が、何らかの連絡であったり、お礼とかお詫びであったのなら
取り急ぎ、と書くのは、
「あまり時間が無くて、丁寧なメールをしている時間が無いけれど
これだけは伝えておきたいので、ご理解お願いします」
の意味が含まれていると思います。

>引き続きメールのやり取りが出来たという方はいらっしゃいますか?
ですから、この質問自体が、何が言いたいのか、理解不能です。
普通ならば、こういったメールには、『了解しました』の意味を
適当な言葉に置き換えて
「わかってるよ。気を付けてね」 とか
「大丈夫。ドンマイ」 とか
「お大事に。元気出してね」
などという、短い返信をして一旦最後にします。

貴女がどちらの立場なのかも、何が不満なのか理解できませんが
そんなメールに、普通の返信をしたとしても、相手がちゃんと読む余裕が
有る状況である可能性も低いので、相手からの返事は期待しません。

トピ文も、一体何が言いたいのか、意味不明な独り善がりですし
このような不特定多数の方に投げかける質問としては、
あまりにも言葉足らずです。

貴女からのメールに返信したくなかったのかもしれませんね。

私がそう書く時は
mayu
2018年5月18日 16:30

私が文末に「取り急ぎ」と書く場合は、そんなに重要なことでもないけど一応お知らせするねという時に、簡潔に知らせたいことだけをかいつまんでメールする時でしょうか。

ただ、トピ文に

>メールの返信で、文末に「取り急ぎ」とあった方

とあるので、まずトピ主さんがメールして、それに対しての返信メールに「取り急ぎ」とあったと解釈しますが、その場合は今は忙しくて丁寧に細かく返信できないけど、『取りあえず』「了解です」とか「分かった」ってことなのではないでしょうか。

ビジネスではないとのことなので、例えばトピ主さんが「今度飲みに行きませんか?」とメール、お相手が「OKです、ただ来週は無理です。取り急ぎ」と返信してきた場合、私なら「ではOKな日が分かったらまた連絡ください」と返して相手の出方を待ちます。

トピ主です、言葉足らずで申し訳ありません携帯からの書き込み
りりこ(トピ主)
2018年5月18日 17:44

皆さま、レスをありがとうございます、言葉足らずで申し訳ありません。お詫び申し上げます。

私がメールをしたお相手は、仕事繋がりもあり、またほのかな恋愛心も抱いている方です。

数年ぶりに思い切ってメールで(SNS)連絡を取りました。今の仕事で頑張っている事を書いて連絡しましたら、励ましの言葉の後に、取り急ぎ、という言葉があったのです。

その返信の後には、励ましの言葉が有り難いことと、お忙しい中でお返事いただいたお礼のメールをしました。その後は返信はありません。

その後、どのようにやり取りしたらいいのか分からず、こちらにご相談した次第です。

詳細を書かずトピを立てたので、大変申し訳なく思っております。

引き続き、何かご意見がありましたら、レスして頂けると有り難いです。

取り急ぎ、の後にも、連絡を取っても良いものでしょうか。

恋愛感情があるので、気になってしまっています。

お恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

うん?
momo
2018年5月19日 5:54

どういうこと?

普通に続きますよ。

先日友達から「取り急ぎ」ときたところです。

私が「○○って大丈夫だっけ?」って連絡したところ。

「大丈夫だよ〜」「取り急ぎ・・」と簡単な返事だけ着ました。
よくある事です。

その後私が「了解〜」と送っていったん終了。

その数時間後また全然違う用事でラインしました。
その後彼女から普通に返信が着て、その後普通です。

取り急ぎの件は、大丈夫って事なのでまた日を改めて詳細は決めていきます。
大丈夫かNOか、それだけ先に知りたかったので。
彼女は仕事中で忙しかったけど私が急いでると思ったのか取り急ぎ〜と「大丈夫です」との返事だけしてくれた感じです。

うん?普通に続くでしょ。
あなたがどっちの立場からしないけど、どっちからまた連絡しても問題ない話です。

何が言いたいんでしょう?

粘り強く
たか
2018年5月19日 17:00

他愛もないやりとりが出来ているのであればあとは普通に話題を探して、相手の気持ちを想像しながら邪魔にならないタイミングで、メールし続けるしかないと思います。

取り急ぎというのは、返信に時間をかけられなくてごめんなさいというだけなので気にしなくて良いと思います。

失うモノはないのですから、相手から「メールしないでください」と言われない限り押し続けるしかないと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
りりこ(トピ主)
2018年5月22日 18:14

改めて、突拍子な質問に答えて頂きありがとうございます。

相手が気になる相手だったせいか、神経質になってしまったようです。

皆様のご意見を読み、そんなに気に病むことではないのだな、と気付かされました。

これからも、ぼちぼちと連絡が取れれば良いな、と思いました。

ご意見を頂き、本当にありがとうございます。

追加レス読んだけど・・
momo
2018年5月25日 0:05

>今の仕事で頑張っている事を書いて連絡しましたら、励ましの言葉の後に、取り急ぎ、という言葉があった
>励ましの言葉が有り難いことと、お忙しい中でお返事いただいたお礼のメールをしました。その後は返信はありません

やり取り終わってますよね。「取り急ぎ」とか関係ないです。
あなたから数年ぶりに連絡 → そうなんだ頑張って〜と彼から返信 → 励ましありがとうございます

はい、やり取り終わりです。
返信ないって・・・返信する事もないですからね・・

あなたが数年ぶりに連絡したんだから、もっと連絡取りたいのならあなたから行くしかないですよ。取り急ぎ〜に引っかかってる見たいだけど、この場合なんでもないですね。
やり取りが終わっただけ、連絡取りたい方が積極的に行くしかない。
あなたが動かなきゃどうにもなりません(アチラがあなたを好きならアチラが動いたでしょうが・・)

そりゃ数年ぶりであまり仲良くない?相手だから何連絡して良いのか分からないでしょうが・・好きな方が頑張るしかないですよね。

現在位置は
です