現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あたりがキツイ 携帯からの書き込み

めいと
2018年5月17日 16:12

人生経験豊富な方、同じ悩みを持ったことのある方にアドバイス貰いたく投稿しました。
私は今24歳で店長候補としてそのお店で働いています。入社して3年になります。
今のお店は新店でまだ半年くらいしか経っていないのですが店長から指摘された事があり自分はどうすればいいのか悩んでいます。
それが人間関係です。
うちのお店はアルバイト、パート、社員が働いています。
最近なんですが一部のパートの方々からあたりがキツイと店長の方に相談があったそうです。
自分でも自覚があり直さないといけないとは思っているのですが中々直す事ができません。
あたりがキツくなる時は決まっていて自分に余裕がなく仕事量が多い時です。
パートの方々の終わらなかった仕事+自分の仕事をしなければいけない時にどうしても態度や口調がキツイと言うか淡々と物事を言ってしまう、表情も無表情になってしまいます。新店という事もありパート方々もスムーズに動けるわけではなくスピードも速い人もいれば遅い人もいます。
仕事で分からない事があった時、聞きに来れない雰囲気を出しているそうです。
1人そのせいでパートの方が辞めようか悩んでいるそうです。
自分には店長という仕事は性格上向いていないと思い始めています。
本音を言えば辞めたいです。
終わらなかった仕事を休憩削って終わらせて、次の日にスムーズにパートの人が作業できるよう準備していた自分はなんなのか分からなくなってきました。
ここまで読んでくださった方分かりにくい文章で申し訳ありません。
こんな私に何かアドバイスがあればお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
会社全体の問題携帯からの書き込み
くま
2018年5月17日 17:57

お疲れ様です。

トピ主さんと同じような状況で悩んでられる社員さん多いと思います。

当たりがキツくなるのも分かります。

以前パートをしていた、パート側の提案として、パート全員出来るだけ同配分の仕事量をこなせる試みをしてはいかがでしょう。

私自身、動いてくれないパート仲間の事で悩み、退職し、時間に制限のある生活をしながらも、正社員として認めて貰えるよう勉強し、資格を取り、本当に疲れました。

大袈裟かも知れませんが、働いてくれないパートは人の人生を狂わせると感じた事がありました。

資格が必要で、パートには任せられない事もあるでしょうが、それ以外の段取りなどは、パートに当番制を設け、社員一丸となれるよう、会社全体で話し合わないといけないと思います。

トピ主さん1人では、問題解決は出来ないし、抱えこむのは間違いだと思います。

あなたも感じたことあると思いますが・・・
新人時代を思い出して
2018年5月17日 18:00

スタッフ間のギスギスした雰囲気は
お客さんにも伝わるものです。

実際に怒鳴り声が聞こえてくるような店は問題外ですが
そこまでいかなくても
ツンケンした様子は伝わります。

『感じ悪い店だなぁ』と思われるような店では
客足も遠のきます。

お店の雰囲気を作っていくのも
店長の大切な仕事です。

>終わらなかった仕事を休憩削って終わらせて、
>次の日にスムーズにパートの人が作業できるよう準備していた自分はなんなのか
こんな風に不満に思うのは
社員としての自覚が足りないか、
アルバイトやパートという働き方が理解できていないかのどちらかでは?

終わらなかった仕事を置いて帰れるのが羨ましいのなら
あなたもアルバイトかパートに変わることです。
社員のままで
アルバイトやパートの方に不満をブツけるのは筋違い。
社員には、アルバイトやパートでは得られないメリットもあるのですから。

>自分には店長という仕事は性格上向いていないと思い始めています。
>本音を言えば辞めたいです。
それも一つの方法だと思います。
まだ若いので、他の道を探すのもいいと思います。

ただ、どこへ行っても
職場の雰囲気を大事に出来なければ
居ずらくはなります。

>あたりがキツくなる時は決まっていて自分に余裕がなく仕事量が多い時です。
ここまで自覚があるのだから改めましょう。
誰にでも、忙しく余裕がない時はありますが
その矛先を他人に向けるのは間違っています。

>仕事で分からない事があった時、聞きに来れない雰囲気を出している
聞けないから余計に仕事も捗らないのです。
だから、あなたも忙しいまま・・
今の状況は
あなたのやっていることが
そのまま返ってきているだけです。

向いているかは別として
ワンダふる
2018年5月17日 18:28

無表情になってしまうとのことですが、どこかで「忙しいんだから仕方ないじゃない」という甘えが見えます。どんな仕事でも人との関わりは避けられません。余裕がない時のお気持ちは理解できますよ。でも無表情は心の中だけにしまっておいて下さい。同じ職場仲間に威圧感を与える人はどんなに仕事ができようとも一緒に働きたくありません。人とうまくやることも仕事の一つです。チームワークは大事なのです。

社員だから
じゅん
2018年5月17日 19:23

大変ですね。
パートさんの尻拭い、お疲れ様です。
これだけ頑張っているのに文句ばかり言われてやってられないですよね。

…と言ってもらいたいのだと思いますが。

あなたは社員。
パートとは待遇が違います。
ズバリ言えば『あなたはパートより沢山の給料をもらってますよね。そのあなたがパートのやり残した仕事を終わらせたりあなたの方がパートより忙しかったりするのは当たり前です』という事です。

そして何より。
パートの方はわからない事を聞こうとしているのですよね?
なのに聞けない雰囲気を醸し出しているのはあなた。
わからない事を教え、やり残さず終えることができるように指導する機会を逃しているのはあなた自身です。
今のままではやり残した仕事はいつまでもやり残されたままですよ。

>終わらなかった仕事を休憩削って終わらせて、次の日にスムーズにパートの人が作業できるよう準備していた自分はなんなのか?
…被害妄想と自己憐憫に囚われていては前に進みません。
自分の立場を理解し、周囲からの指摘とは真摯に向き合い、自覚のある欠点は直し、人として成長しましょう。

パートが辞めれば良い携帯からの書き込み
まき
2018年5月17日 20:38

おつかれさまです。
内部事情はよくわかりません。
今回は、自分でもあたりがきつくなるときはどんなときなのか、しっかり自己分析できてると思います。十分自分の身も削ってます。
きつくならないよう努力はするけど、私もいっぱいいっぱいだということは、店長に申し出ても良さそうと思います。

現在位置は
です