現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小姑みたいな夫

たまこ
2018年5月17日 16:13

30代半ば夫婦、子供は3歳と0歳が二人います。

夫は、仕事も堅実、家事育児も授乳以外ならこなし、友人も多く、なかなか素晴らしい夫です。

しかしながら、夫への不満が湧いています。

夫は偏った潔癖性と言いますか…除菌シートとコロコロに絶大な信頼をよせています。
掃除機や拭き掃除はほとんどしたことがありません。
私が育休中などは毎日掃除しているのに、帰ってきてコロコロされると、掃除が足りてないといびられてるように感じます。

また、第二子の里帰り中に私の実家に数日間泊まりに来た際には、マイ除菌シートとコロコロを持参してきて、せっせとコロコロし、机などを除菌シートで拭いていました…
実家は普通に掃除もしてあり小綺麗にしています。
よその家では失礼な行為と感じ、軽くたしなめても聞く耳をもちませんでした。

夫の実家は、大家族で物も多く、埃まみれの物もあります。田舎なので猫三匹は外飼い、自由に行き来していて不衛生だなと感じますが、私は我慢してきました。
夫は自分の実家でも口うるさくはありますし、除菌シートも持参しますが、そこまで拭きまくったりという行動はありません。

他にも、妻実家の冷蔵庫チェック(賞味期限切れがないか)もしていました。

里帰り中は夫が週末ごとに泊まりにくることになっていたのですが、そういう夫を見るのが嫌だし、親にも申し訳なく、里帰りを早々に切り上げてきました。

自宅でも上記の行動は同じですが、産休に入るまでは掃除も冷蔵庫管理も二人ですることと思えば我慢できました。しかし、これからの産休育休中、私が家事をメインでするため、このいびり行為(掃除後のコロコロや冷蔵庫チェック)がまた続くのかと思うと憂鬱です。

夫を変えたいとは考えません。
夫に悪意がない以上、私の受け取り方次第でもあると思うのです。

どうか、うまくやっていけるようアドバイスをください。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ?
良子
2018年5月17日 17:29

何故一人で悶々としてるんでしょう?
はっきりと
わたしの実家そんなに汚い?なんか気悪いわ。
と言えばいいのでは?
そこでほら、細かなゴミがここそこにあるでしょう?と言われれば
あなたの実家のあのごみは気になれへんのに、なんでうちの実家やと気になるの?
と言えばいい。
身内と言えども妻の実家という別所帯の冷蔵庫の冷蔵庫チェックとか勘弁してよ
と言えばいいのに。

それが言えないのなら、どこでもこう言う人なんだと割り切ってください
そうしないと落ち着かない人なんだと理解しましょう

あなたも・・
セロン
2018年5月17日 17:51

旦那さんがコロコロや除菌クリーナーで拭いた後、更にあなたが同じことをしてはどうですか?

そこで「あなたはいつもこうなのよ」っと・・

夫に任せる
ヒヨコ
2018年5月17日 18:01

掃除全般と冷蔵庫の賞味期限チェックを夫にしてもらう。
あなたが担当しなければいびりではなくなります。
それ以外の家事をあなたがすればいいでしょう。

するものと思っておく携帯からの書き込み
しろくま
2018年5月17日 18:02

またコロコロと除菌シートと冷蔵庫チェックするかな?(笑)

あ、やっぱりした!(笑)

くらいに思っとけばいいですよ。

身に覚えあります
まんた
2018年5月17日 18:44

私が昔感じた事と同じです。
我慢しつつ何度か爆発してきました。
結婚25年になります。
お互いに相手の事は理解しています。
相手は変わっていないように思いますが、お互いに影響し合って、
相手は少しいい加減に、自分はだいぶ掃除好きになりました。
私の実家にルンバを買ってくれたり、お膳立てすれば家事も多少やってくれます。
でも、最近車を新しくしたのですが、今まで以上にコロコロと除菌をします。
靴の底についていたチリまで注意深く気にしなければならにので、
もう乗りたくないくらい。
私が乗ると汚れるから乗りたくない、と宣言して、
3ヶ月は触りもしませんでしたが、
不便でとうとう運転するようになりました。
でも、あまりにもうるさいので、自分の車を買おうか検討中です。
住み分けるしかないのではないでしょうか。

掃除は夫に任せる
ぽつみ
2018年5月17日 20:06

自分がやっているから、いびりのように思うのですよね。
もう掃除はしなければいいと思う。
あなたのほうが上手だから任せるわねでよくないですか。
夫、上手に使いこなしましょうよ。
もしも任せてみて、なんで僕だけが掃除をするのだと言い始めたら、「あなたが好きなのかと思って。どっちがやるのがいいかな」と話し合いましょう。
そういう過程を経たら、今度は奥様の掃除のあとにコロコロしなくなるかもしれませんよ。

笑いました! うちの夫に似ています携帯からの書き込み
パンダの子
2018年5月17日 23:56

男性の潔癖症って、うんざりしますよね。
貴女の実家での行為は良くないと思います。 失礼な行為ですよね。
貴女の両親に悪いとは思わないのかな。

自宅では好きにさせたらいいと思います。
コロコロも、夫がしてくれるなら思い切って、掃除の手抜きしましょう。
楽できてよかった〜 コロコロ係さんにお任せ♪ でいいと思いますよ。
冷蔵庫チェックも夫に任せましょう。

私の夫も、洗濯の仕方などにも拘りがあり、面倒な人でした。
そのやり方に合わせるのは大変だったので 「私に任せる以上は、私のやり方でする。 文句があるなら、自分でやりたいようにやればいいよ」 と言ったら、おとなしくなりましたよ。

夫がしてくれるなら、いいじゃないですか。 お子さんにも手がかかるだろうから、家事を少しずつシフトチェンジしていきましょう(笑)

旦那様の趣味だと思いなさい携帯からの書き込み
かな
2018年5月18日 3:37

他人の趣味は理解が出来ないもんですよ。

まあ、危ない趣味でもないし、目くじらを立てるレベルではないように思います。

バクチやなんかされたら厳しい態度に出なさい。

掃除魔がトピ主に強制れてもいないのでしょ

趣味なんだよ

いいですね〜
天使の着ぐるみ
2018年5月18日 7:07

俺があなたの立場なら、「私が掃除しても、その後あなたがそうやって、さらに掃除してくれるなら、私お掃除やめちゃおっかな〜」と、満面の笑顔で言っちゃいます。
 でも、きちんと「だって、私が掃除しても、あなたの基準には達しないみたいだし、あなたにやり直されると、私どんどん自信なくなってきちゃって、もう限界なの。だから、お掃除はあなたに任せてもいいかしら。その方があなたも安心でしょ?」と、理由を述べつつ、追い打ちをかけます。

これで、早くて数週間後、遅くて何年後かに離婚になるかもしれませんが、まぁ、それは、二人の相性が良くなかったということで。笑

潔癖症の一種です
ケレブ
2018年5月18日 14:52

それは立派な病気と思うので、病気だからと受け入れるしかないと思います。脚を折れていたら見た目から分かりやすいですが、内面のものだと分かりにくいだけです。でも病気は病気です。コロコロしないと気がすまない病気なのだと思います。追い詰めたら、爆発するだけだと思います。やらないと気がすまないのです。

精神的なものなので、あまり説得できないかもしれませんが、私だったら除菌のやりすぎは、返って害になることもあるので、やり過ぎはキケンだよってデータを示して気長に説得します。コロコロは害がないので放置します。よりキレイになっていいし、趣味と思えばどうでしょうか?ゲーム中毒よりは、コロコロ依存症の方がマシです。

冷蔵庫チェックは良い案が浮かびません。とりあえず趣味と思ってやらせておきます。夏場は電力がもったいないですが、仕方がないですね。冷蔵庫チェックしたらアドレナリンが出る体質とでも思っておきましょうか。

ありがとうございます!
たまこ(トピ主)
2018年5月18日 17:21

トピ主です。
天使の着ぐるみさんまで拝読しました。
ありがとうございます!

トピ文には文字数制限で書ききれませんでしたが、夫への反撃は、何度かしたことがあるのです。

里帰り中、来ていきなりコロコロし始めたときは、あからさまにムッとした顔をして『そんなに汚い?』と言うと、『ちょっと埃が』と言われました。
なので、『○○の家(夫実家)ではしないのに…わたしはあっちの方が断然気になるけど』と言うと、『今回は(泊まる日数が)長いから』と言われ、あっそ…と諦めてしまいました。
泊まる頻度が多い夫実家の方が私は気になるんですがね…

夫に冷蔵庫の在庫管理を任せたこともあります。
ただ『あれはいつ使うの』など逐一確認され、結局ストレスに。。
チョコレートなど、1ヶ月ぐらいぜんぜん平気なのに、『ずっとあるけど食べないの?なんで開けたら食べてしまわないの?』などと言われます。少し高めのチョコレートを疲れたときにちょこちょこ食いするのがいいの!と言っても、ため息をつかれます。

掃除を任せても基本コロコロしかしないので、結局私が掃除することになります。
夫はそれを特に嫌だとも思わないようで、何も言いません。

そんなこんなで、夫側に求めるのはやめようと思い、トピをたてました。

笑い飛ばしてくださった方も、気が楽になりありがたいです。
掃除してくれてラッキー、在庫管理してくれてラッキーと思いたいです!

夫に任せる場合も、本当に任せっきりにしないと無駄なんでしょうね。
掃除も、コロコロだけでやってもらい、わたしは何もしないでいた方がいいのでしょうか?乳児がいるのでちょっとつらいですが。。
掃除に関してはもう諦めて『はい、また出たコロコロ!』と心の中で笑っているのが良さそうですね。

言われて気付きましたが、強制はされないのでまだいいか…と思いました。

分かりますよ。
ねこ
2018年5月18日 22:39

うちの旦那も神経質。
子供が幼児の時は食べこぼすのは普通で後で掃除すれば良いだけと
私は思ってましたが、いちいちこぼすなだの何だのいってましたよ。
冷蔵庫チェックもしてます。賞味期限きれてるよ、捨てないの?とか。
気がついたらオマエがやってくれよ!とイライラし最近は無視します。
しかし他所ではしないので(帰ってきてから汚かったと言いますが)
マシなのかな。
家では小姑に重箱の隅をつつかれているみたいで本当に嫌ですよ。
体操のヒロミチお兄さんはしょっちゅうクイックルワイパーするみたいで
奥さんが嫌がってたこと思い出しました。
世の中そんな男性も多いという事ですね。
解決にならなくてすみません…

マーキング行為
ねねこ
2018年5月19日 10:05

自分の実家のほうが汚いのに、そこでは掃除しないんでしょ?
じゃあ汚れが原因じゃないって事ですよね。
除菌シートとコロコロでマーキングしてるんですよ。
実家は自分の縄張りなので、そこまで気にならない。
やはりお嫁さんであってもとぴ主さんは他人、その実家は敵の陣地!
自分のテリトリーを増やすため、今日もコロコロ!
犬がおしっこかけるのと同じですね。
コロちゃんってあだ名つけてあげたらどうですか?

現在位置は
です