現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳児のおむつ交換の場所ですが・・・

残念父さん
2018年5月17日 16:20

ただいま1歳児の育児ですったもんだしている夫婦の夫の方です。
実は先月、今月と立て続けに子供がウイルス性胃腸炎に罹ってしまいました。

1歳児という事もあって予想外のモノをベロベロ舐めつくしてしまうのはしょうがないと思いますが(出来る限り停めてますがなかなか・・・)、2ヶ月続いて胃腸炎に罹るとなると、どこかに原因があるんじゃないか、と思いまして。

ここで質問なんですが。
1おむつを交換する場所が台所にすごく近いんですが、やはり影響がある、と思いますか?
2手洗いは、外出後に家でするのと支援センター等の施設で遊んで帰るときにそこのトイレでするだけですが、これで充分でしょうか?

女房は「この子は胃腸が弱いからしょうがない」と言ってるんですが、その前に色々と育児を行う上での日常生活について直さにゃいかんところがあると思うんですわ。
ただ育児に関しては夫に口を挟まれたくない、というところもありましてこちらが強く言うのも憚られるというのが現状です。
みなさんの御意見をお聞きしたいところです。

ユーザーID:5727767062  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
…?
じゅん
2018年5月17日 18:36

>その前に色々と育児を行う上での日常生活について直さにゃいかんところがあると思うんですわ。

…??
トピを読む限り、改善が必要な育児ではない思いますが?
できる限り無菌状態で育てろ!できる限りのことを手を尽くせ!という事ですか?


2人の子供を育てた経験から言います。
子どもは風邪を引きます。
原因不明の熱も出します。
胃腸炎にもなります。
怪我もします。
どんなに気をつけていても!!です。


そうこうするうち少しずつ免疫をつけて身体が強くなっていきます。
『この頃、強くなったな』
と実感する時期はその子によります。幼稚園の頃かも知れないし、中学生になってからかも知れない。



『子どもが体調を崩したのは母親の不注意だ』
とか
『もっと気をつけられたんじゃないか?』
とか言う人は大概その子どものそばに24時間いて子どもの事を誰よりも分かっている母親ではなく、その周りで関わっているだけの父親だったり姑だったりします。
胃腸炎の真っ最中も24時間看病したのは母親のはず。
ただでさえ疲弊している妻に冒頭のような事を言いたくなるあなたは、父親失格で夫失格の、妻を追い詰めるただただ口うるさいオヤジです。


あなたがすべき事は、子どもが体調を崩した時に、妻のサポートをすることです。

ユーザーID:3393356743
奥様はやれることはもうやってますって。
ぴよまる
2018年5月17日 19:42

子供が罹患して一番しんどいのは子供自身、次にしんどいのは主な育児者である奥様です。
罹患させようと思って生活しているわけないし、健康でいて欲しい生活しているのは当たり前。
いちいち口挟まれたくないです。

だまって頼まれたことだけしてください。

ユーザーID:5713401910
予防しようが拾うもんは拾います。携帯からの書き込み
しば
2018年5月17日 20:30

旦那様でしょうか。
育児に真剣に参加されてて素敵ですね。

だがしかし、おむつ交換の場所がキッチンに近かろうが遠かろうが、いかに手荒いうがいを徹底してようが、うつるものはうつります。


そうしてお子さん強くなっていきます。


たまたま二ヶ月連続で「胃腸系」の風邪だっただけで、うちのお子も一歳〜二歳は鼻水垂らしてない方が珍しいってくらいしょっちゅう風邪ひいてました。

風邪引いてない期間のほうがむしろ短いくらい(笑)

小学校にあがったいま、知らない間にあまり風邪引かなくなりました。


手荒いうがいはもちろん帰宅時などにしっかり習慣付けるべきだとはおもいますが、どれだけ几帳面にやっててもうつりますよ。

むしろ、潔癖にしすぎて親の手の届かぬ幼児期小学校に免疫力足りないってなったほうが困ります。


おおらかにいきましょー

ユーザーID:3662002532
大人は十分に洗っていますか?
ミニ薔薇
2018年5月17日 21:15

子供が感染源とは限りません
大人が運んでくることだってあるんです。

ユーザーID:2470962462
ひとつだけ確認
みかん
2018年5月18日 8:31

食事、おやつ前の手洗いが抜けていますが、
書き忘れただけですよね?

この年齢は自分で洗えないので除菌のティッシュ等で拭くだけだと思いますが。
手は舐めたりしゃぶったりしますから。

あと、おトイレ掃除、食器の保管清潔ですか?

ユーザーID:6572694221
論理的に
かん
2018年5月18日 11:01

1の意味がわかりません。
オムツ替えの場所が台所に近いと何故、子供の胃腸炎の原因になるのかも、と考えるのでしょう。
子供の排泄物が、食べ物を介してまた子供の口に入る可能性があるからですか?
しかし、ウイルス性ならば、排泄物にウイルスがあるなら、既に感染してるということですから、子供の排泄物が原因だという考えは誤りです。
ウイルスは、外部や親から感染し、弱い者だけが発症するのです。
親自身がウイルスを運んできている可能性が非常に高いのですから、親が手を良く洗う事が一番大事です。

ユーザーID:9088180694
大丈夫ー
きん
2018年5月18日 16:20

胃腸炎ときくと感染性の胃腸炎ばかり想像するかもしれませんが、子供はよく「お腹の風邪」と診断されますよ。
風邪の細菌がお腹に入るせいで下痢になったり吐き気を起こしたりするみたいですよ。ただの風邪なら問題ないと思いますよ。

子供ってすぐに熱が出るし、元気に遊んでいた次の日に急に具合が悪くなったりしますよ。1、2歳児が一番病院のお世話になると思います。2週に1回病院来てるなぁとかありますから。
2歳になったばかりの我が子は3月下旬から4月下旬まで何度も色んな風邪をひきました…(計3回病院へ)

手洗いの習慣は大切ですが、オムツ替えの場所うんぬんは気にしすぎだと思います。そこまで心配するなら毎日除菌スプレーで部屋中拭かなきゃ意味がないと思うし。

ユーザーID:3354122781
頑張って色々なところに連れて行ってあげているから
ノノ
2018年5月19日 7:20

奥さんが頑張って、色々なところに連れて行ってあげているから、病気を貰ってしまうだけです。
子どもはそうやって免疫をつけていきますし、小さい頃に罹った方が軽症で済む病気まであります。
あまり神経質にならなくても良いのではと感じました。


1おむつを交換する場所が台所にすごく近いんですが、やはり影響がある、と思いますか?

無関係です。ウイルス性の胃腸炎ならウイルスがないと罹患しません。

2手洗いは、外出後に家でするのと支援センター等の施設で遊んで帰るときにそこのトイレでするだけですが、これで充分でしょうか?

トピ主さんは支援センターに行ったことがあるか分かりませんが、病気の箱みたいなもので、ちょっと鼻水出てたり咳をしているような子がうねり歩き、その弟や妹がおもちゃや絵本をペロペロ舐め、そのお母さんが「あらあらダメよぉ〜」とガーゼやウエットティッシュでさっと拭いて棚に戻し(勿論ウイルスぺったり)、それをトピ主さんのお子さんがペロペロ舐め発症、です。
免疫がつくものとつかないものがあるので、何でも病気を貰えばいいというものではありませんが、多少貰っておかないと幼稚園や保育園が始まってから始めのうち凄く病気がちになりますよ。


少しずつ集団参加をし、社会性や認知を伸ばすのに、子ども同士の触れ合いは欠かせませんから、奥さんが頑張っている証左です。
私も、下の子の悪阻中や産後直後家にいた時は、上の子は全然病気しませんでした。
お出かけを頑張ると貰うんです。そういうものです。

ユーザーID:3133115496
そんな口なら挟まれたくない
通りすがり
2018年5月24日 2:21

夫が子供を心配して、あれこれ考えてくれるのは有り難いですよ。嬉しいです。
でも、トピ主さんのその口出しはいらないなあー。
「2ヶ月も連続で胃腸炎にかかるなんて、衛生環境が良くないんじゃないか?オムツ交換の場所、台所に近すぎだろ?あと手洗いの頻度をもっと増やして、あちこち除菌して!」とでも言うつもりですか?

どこでもオムツ交換(なんなら台所の中でウンチも変える、本人がそこが良いと言うから)、手洗いはたっぷり外出したあとだけ、で3人育てましたけど胃腸炎なんてかかったことありませんわ。

ユーザーID:8921649841
 


現在位置は
です