現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小柄でぽっちゃりの和装についてアドバイス願います(涙)

ドラちゃん
2018年5月17日 16:39

身長150センチ、ここ数年どんどん増えて体重今は60キロ、
頭も顔も大きくて首も短いアラフィフです。
似合わないのはわかっているので、成人式も着物は着ませんでした。

しかしこの度。親族として留袖を着ないといけなくなりました。
ここは大人として、ごねたりせず着ようと思います。
誰もおばさんの留袖姿など気にしてないとはわかっているのです。
とはいえ、少しでもすっきり、笑われない程度に着こなすには
どうしたらいいかお着物に詳しい方、どうかアドバイスくださいませ。

普段は首まわりをすっきりさせ、9センチヒールでなんとか見られる格好に
しているつもりです。

着物もこれからレンタルです。3.5センチ高くなる
ヒール足袋専用のヒール台グッズを見つけたのですが、危険でしょうか?
これを使えば草履5センチくらいの高さに+して8.5センチ高くなりますが・・・

「何したって似合わないよ!」というご意見はごもっともですが
どうか少しでも良い案があれば、教えてください。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
着物は小柄の方の方が似合います。
ドラママ
2018年5月18日 11:39

自分のですと、仕立てで調整できますが、レンタルですと、私は利用したことがないので、よくわかりませんが、襟ぐりが少し開いているものがあればいいのですが。
柄があまり上まで無いものを選んでください。妙に上げ底しないで、普通に着ていたほうがいいですよ。
知人で、あなたと同じ体型くらい、もうちょっと太いかな?でも、着物着るととても可愛いですよ。いい年になっても…私は165cmあったので、かえって難しくなりました。

トピ主です。トピタイトルの間違いお許しください・・
ドラちゃん(トピ主)
2018年5月18日 14:07

トピタイトル「小柄でぽっちゃり・・」図々しかったですね
ぽっちゃりさん、一緒にしてしまってごめんなさい。

留袖は貴方にこそある服です。
さき
2018年5月18日 15:58

留袖は、ふくよかな人が似合います。
痩せた人は貧相に見えるのです。だからタオルをたくさん入れます。
貴方はタオルが全く必要ないと思います。

ヒールなんて必要ありません。礼装用は元々高めに作られてます。
5センチくらいは通常でも高くなります。

貴方が新郎の母であっても、貴方の身長なんて誰も気にしません。

小細工はせず、どーんと構えていればいいのです。

いやいや似合うよ
リボン
2018年5月19日 0:12

顔が小さく手足が長いやせ型のプロポーションに似合うのが洋服なら、和服は顔が大きく手足は短めでぽっちゃり体型に似合うんですよ。
そもそも着物は寸胴に見せるもの。洋服の似合う凹凸のある身体にはタオルを巻いたりして寸胴にして着こなすほどで。

今の若い子は顔の小さい細い子が増えているので、そういった子が和服のモデルにも起用され、それが似合うという風潮もありますけど、かねてからの日本人的体型、ちょっと頭が大き目で寸胴(要するにぽっちゃり)な人の着物姿は素敵なはずです。

臆せず、着てください。留め袖。きっと似合うから。
全体バランスで大事なのは身体のほうより首から上かな。
プロに着付けしてもらって、首が短めなら若干ぬいてもらうといいかも。
主婦の落ち着きが出る程度にプロならやってくれると思います。
髪型は今風にしてもらうといいでしょうね。

着物に身長関係無し!
京都民
2018年5月19日 9:33

ヒール台とは草履を厚くするものなのですね!?そんなの履いたら花魁道中みたいで不恰好ですよ。やめましょう。

着物は胴回りに貫禄があって凹凸のないのが一番美しく着こなせます。
誠に失礼ながら、ドラちゃんさんがドラちゃん体型であるならきっとお似合いになると思います。 
着付けの際、しっかり「裾つぼまり」にしてもらうとすっきり着こなせます。
着物は体型よりも着付けの腕がスタイルの決定的なポイントです。

和装ブラ
はな
2018年5月19日 16:47

これ着けるだけで5キロくらい違うように思います。
帯に胸が乗っている状態ほど見苦しいものはないです。
メーカーにより抑える力が違いますが、装道の和装ブラをおススメします。

肌着ですが、2部式よりワンピース型のがウエスト辺りがごろつきがなくスッキリします。

あと、補正のタオルは温泉で使うような薄いものを準備してください。
ブランドものの厚いしっかりしたものより薄いものを数枚用意してください。

帯締めも、あれば長尺を用意してください。
帯締めが短いとほんと太って見えます。
帯揚げの出し方も肝心で、必ず端まで出すように。

ヘアはスッキリアップにし、姿勢を正してください。

写真を撮るときは少し斜めに向き前に体重をかけるといいですよ。
左が上前になりますので、集合写真等はなるべく左を死守し決して真正面から撮られないよう気を付けましょう。

黒留袖素敵ですね。
良いお式になるといいですね。

ありがとうございます!忘れないようにメモします。
ドラちゃん(トピ主)
2018年5月21日 19:02

優しいレスを拝見して少し気持ちが落ち着きました。
当日は、式場で着付けの予定ですので、後は堂々と
していようと思います。お酒も入るので、口の悪い人はいるでしょうが
コソコソしないように?します。

本文に書いたヒール足袋はやめたほうが良さそうですね。
専用の足袋の中に入れるシークレットヒールで、お座敷でも身長アップできる
グッズだそうです。草履はフォーマルの三枚芯なので、それでいいでしょうか。
4枚芯8センチというのも見つけたけど、ぽっくりみたいですよね。やめときます。

以下、簡単ですが、一言ずつお礼を述べさせてくださいませ。
<ドラママさん 襟元、柄選び気をつけます。知人の方のようになったらホントに
嬉しいですが、たぶん無理かな笑 温泉で浴衣着たときは、関取って言われました。

<さきさん タオル3本と言われてますが極力使わないでとお願いします。
小細工はせず、どーんと、ですね。気をつけます!

<リボンさん 臆せず!ですね。首から上気をつけます。襟ぬいてもらいます。
髪型!今風に!そうですね。研究しないと。。。

<京都民さん はい、ドラちゃんそっくりです笑 裾つぼまりですね。
いい着付け師さんに当たるといいな。

<はなさん 肌着は全く盲点でした。具体的にありがとうございます。持っているのは
古いくたびれたものなので、それを新調します!
帯締め、帯揚げ!わたしの胴周りで、足りるのか、確認します。
そうか、写真撮影もありますね汗

だいじょうぶとみなさん言ってくださって、年甲斐もなく瞳がうるうるしました。
おでぶの着物姿見かけたら、どうかあたたかい目で見守ってください・・・

引き続き、着こなしやヘアスタイルの注意点などあればお力お貸しください。

お太鼓の大きさ
ねこ
2018年5月22日 12:48

実姉がどらちゃん体型ですが、私の結婚式には着物で出席してくれました。妹の私がいうのも何ですが、よく似合ってました。

帯揚は一結びできれば何とかなるので、通常のもので大丈夫だと思います。
帯締については私も長尺のものをお勧めします。留袖に合わせる帯締は白・金・銀のものに限られますが、探せば見つかります。

着付けの工夫で着姿をすっきりさせるには、衿(合わせ方、出し加減、後ろの抜き加減)と帯を締める高さが重要ですが、そこは寸法的に対応できる範囲で着付け師さんが頑張ってくれると思います。
あと、体格にあった二重太鼓の大きさというのもがあります。本当に帯を結んでしまう帯の結び方だと、結び目で長さを取ってしまうので大きくお太鼓を作ることができません。折りあげたり、帯止め具(トンボなど)を使う二重太鼓をお願いしたほうが融通が利くと思います。

ヒール足袋、私はそんなに悪くないと思いますよ。厚い草履は床からの着物の裾線までの距離が離れるので、長身の方でないとバランスを取るのが難しいと個人的には思います。

ありがとうございます!その2
ドラちゃん(トピ主)
2018年5月25日 13:20

<ねこさん お姉様のようにお身内からそのように思っていただけると嬉しい
ですね。きっと素敵なお式でしたでしょうね♪

足袋用インナーヒール、まだちょっと未練はあります笑 中古で買ってみて
試してみましょうか・・・

皆さまのお話しに出てくる長尺の帯締めついては、
礼装用L寸160cm以上のものを探しますね。
レンタル一式の中に入っているのは使わないようにします。

思い切ってご相談して良かったです。ありがとうございます。

現在位置は
です