現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期の症状を聞かせてください

ふらわぁ
2018年5月17日 16:42

もうすぐ50歳になります。

去年の暮れから不安感がひどくなりました。
2年前に母が亡くなり、下の娘が進学で一人暮らしを始め、更年期と言われる年齢にもなって、まわりの環境が急に変わったのもあるのかもしれません。
喉の異和感や胸の痛み。肩こりに頭痛といろいろ体に不調が出て、その度にまた不安になって、この5ヶ月でいくつもの病院の門を叩き続けました。

結果的にはっきりしたのは実は頭痛持ちで緊張性頭痛だということ。
頚椎症性神経根症でいろいろなところに痛みが出ているということ。

それでも動悸が激しくなったり、胸の痛みがあったりして循環器科でホルター検査をしましたが、不整脈はないと診断されました。血液検査も異常なしでした。

年齢的に更年期。
更年期の症状は人それぞれで、ひどい人もいれば軽く過ぎていってしまう人もいると聞きます。

同年代から先輩方、いろいろなお話聞かせて欲しいです。

ユーザーID:7697906717  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
更年期携帯からの書き込み
ナンチャン
2018年5月17日 20:18

私は50歳くらいから5年は続いていました、頭がポットなるとか、冷や汗とかはなく、ただ、人と話すのが嫌、誰とも会いたくない、仕事はしていましたが、帰宅すると、トイレに行かない、食事はしない、座ってテレビゲームのみしていました。更年期の自覚はなく、灯油を買っては、これに火を付けてしまえば、死ねるんだとか、私の性格はこんなだったかなとか、モヤモヤしてたんです、1人暮しだったから、誰にも相談できないので何年も続いたんです

ユーザーID:7706797607
頑張って!
みんく
2018年5月17日 20:49

来月48です。更年期症状酷くて、20代の同僚に色々疎まれています。生きているのは大変です。お互い頑張ろ!

ユーザーID:3378276875
長い更年期障害。やっと終息期に。
50代後半
2018年5月18日 0:46

40代半ばに始まった更年期障害がようやく終りかけてます。
10年以上かかりました。

最初のころは精神不安。
やたらイライラして家族に八つ当たり(ゴメンナサイ)。
次に体の不調。
ホットフラッシュ、動悸、大して仕事してなくても疲れて寝てばかり。
体力も筋力もがた落ち。

婦人科にもかかりましたが、薬の副作用がひどかったり漢方薬が高額だったりして続かず、じっと我慢の日々でした。

ここ2、3年ようやくホットフラッシュだけになりました。
これから夏になるので憂鬱です。
早く終わってほしい。

ユーザーID:5646051513
おなじですね
山姥
2018年5月18日 9:29

子供が浪人
私立大学入学金払うも行かず

夜中、大量の汗が噴き出して目が覚める
暑くもないのに日中、じわじわと顔から流れ出る止まらない汗
耳鳴り
栄養ドリンクを飲んでも改善しない倦怠感
なぜか、止まらないイライラ
胸の痛み
喉のつまり
動悸

病院に行っても病名はつきません

この症状が出るようになって10年
現在大量の汗が出る事はほとんどありませんが
何か精神的にあった時、また始まります

ユーザーID:0266296666
今年50歳になります
こねこ
2018年5月19日 11:01

45歳くらいからイライラがひどくPMSもひどくなり、市販の更年期障害の薬を現在も服用しています。
そのせいか、症状は年々変わってきていますが、ひどくもならずに元気だと思います。

いかにも更年期!という症状はなく、ホットフラッシュもありません。
自覚している症状は、生理前のイライラ・動悸・のどの違和感(たまに)・耳が詰まった感じ(たまに)・耳のふちの痛み(たまにだけど結構痛い)・めまい(グラっとくる)・肩こり・倦怠感(サプリで軽減)・吐き気(軽い)・・・こんな感じでしょうか。
どれも病院へは行ってません。
今はまだかろうじて排卵もあり、周期は短いですが生理もあります。
これがなくなったら、もっと一気にひどくなるのかも!と思うと憂鬱ですが、
なんとかなるさと前向きに考えるようにしています。
トピ主さんも頑張ってくださいね。

ユーザーID:3584914613
お話ありがとうございます
ふらわぁ(トピ主)
2018年5月21日 10:43

たくさんの方にいろいろ聞かせていただきありがとうございます。

わたしの近くにいる人たちが結構みんな元気に普通に過ごしているので、こんなにひどいのはあたしだけなのかといつも不安でした。

長く続いていらっしゃる方もいるんですね。

わたしも痛いと怖いし、普通でも「急に何かあったら」と不安になったりですが、これもみんな乗り越えていくものなんだという気持ちを胸に頑張っていこうと思います。

ユーザーID:7697906717
同じくです
挿し木
2018年5月21日 20:47

51歳、一昨年に子宮全摘をした者です。 40代の後半に入ってから症状が出始めました。
一番キツイのは首、肩凝りに伴った頭痛。 時々フワッと目眩もします。
時々、足が急に冷えたり、首筋に1人汗をジンワリかいたり。
歯肉炎なのでしょう、1箇所だけ硬いものを食べたからなのか? 傷がついて1週間程痛みが続きます。

命の母を服用してきましたが、もぅ大丈夫なのかな?もぅ終わったのかな?と喜んでいると、
再び堪え難い肩凝りと頭痛が襲ってきます。
気温の変化、神経も過敏になっているようです。

やっと、、、やっと終盤に差し掛かってきているのではないか!と感じられるようになってきましたが、
旅行など先の予定を入れるのは不安です。
パワフルに催し物へ頻繁に出掛けている知人を見ると落ち込みますが、
トピ主さんだけではありません。

一緒に踏ん張っていきましょう!

ユーザーID:3576004435
更年期、無事過ぎ去りました
レナ
2018年5月22日 11:57

特に更年期の症状はなかったですね。時々身体がすこーし熱くなるくらいで・・。親の介護の時期が更年期と重なり、更年期うんぬんと言っていられませんでした。今では、ほとんど症状もなく過ぎ去ったことを、ありがたく思っています。

ところで、私の場合は親を送って、還暦一歩手前の今のほうが体調がよくないです。「介護は免疫力を低下させる」と、先日も看護師さんとお話ししました。アレルギー性鼻炎が収まらなかったり、介護で酷使した腰の不調があったりで、更年期より今のほうが不調を感じています。

義妹は専業主婦なのですが、メニエール病でたいへんのようです。更年期の影響もあると思うのですが・・。日々の家事もほとんどできないみたいで、かわいそうです。人それぞれですね。

皆さま、ご自愛ください。

ユーザーID:5043200853
 
現在位置は
です