現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うまい時間の管理 携帯からの書き込み

tata
2018年5月17日 17:36

ADHDの大学生です。
わたしの症状は落ち着きがない、注意欠陥です。
特に注意欠陥はひどく途中で話しかけられると何をしようとしてたか忘れたり、ものをどこに置いたか忘れたりが本当にひどいです。
わたしの大学は課題も多く出席も厳しくとても忙しいです。
最近両親に自分がダメな人間だと説教されるたびそれは確かにそうだと思うけど怒りで涙が出たりじゃあどうすればいいの?と思います
わたしは時間の使い方が下手ですぐに部屋を汚したり課題を貯めたりしてます
メモ帳を持ち歩いてやらなきゃいけないことを書いたりメモしたりしてますがそれでもうまくいかず親に色々言われる自分も情けないし辛いです
うまい時間の管理の仕方やコツなどあったら教えていただきたいです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
ADDです。わかる、わかる。携帯からの書き込み
ハナコ
2018年5月17日 21:00

多動はないけど、ADDの40歳です。
私も注意欠損です。
子供の頃からありました。
部屋が汚い、忘れ物多い、なくし物多い。
親から叱られて育ちましたし、自分でも嫌気がさしダメ人間だと鬱になりましたが、注意欠損障害を知ったのは27歳の時です。
それまで合わない仕事で苦労しました。

症状は個人差があります。
働くうちに気づきましたが、自分でも症状がひどく出るときと出ないときがあることに気づきました。
私の場合、忙しい、ストレスがある、寝不足のいずれかがあると、大事なことでもすぐ忘れます。
だから、まず環境が大事。
ストレスがない環境が。

物忘れ対策ですが、今のところ有効なのは、スマホのカレンダー(アプリで予定アラーム付き)ですね。
手帳に書いても見ないし、見ても忘れるので書く手帳も書いてますが、スケジュール確認にしか使いません。
つまり、スケジュールは手帳とスマホカレンダーの両方に。
やることは、スマホカレンダーに。
18:30 スーパーーたまご
18:50 ドラックストアー食器洗剤
とか、細かく入れます。

もうね、物忘れしない方法なんて、模索するだけムダです。忘れるから覚えない前提で、覚えなくても用事を済ませられる工夫をするしかないです。

時間管理のコツは、、、
私はこれでも、共働きで母親であり、職場では管理職です。指示する立場なので、時間の使い方が下手じゃ困りますね。

社会人はすべての行動に優先順位がつきまといます。優秀な人は仕事が多いのでムダのない動きをしなければならない。だから、家でも仕事でも優先順位を考えながら、後回しにせずにやることをどんどん済ませます。
あと「あえてこだわりを持たない」ことも大事。時間観念のない注意欠損が、何かを決める時にこだわると時間がかかりすぎる。「足るを知る」です。クオリティより、さっさと用事を済ませることを意識しましょう。

一般論ですが
チュン夫
2018年5月18日 3:46

スケジュール管理であれば、メモ帳ではなく、「能率手帳」のような1年分の日付と時刻が印刷してある手帳にどんどん予定を書き込んで行くのが間違いありません。

細かい時刻の管理までが不要なら、日付を印刷してある手帳もあるので、その日にするべき項目を書いていきます。(約束なら、何時から○○などと記入)

それを一週間前や、前日、当日の朝、昼などの節目節目で、必ずこれからの予定を確かめることも大切です。

そして、やり残した予定があれば、次にやろうと決めて、予定を入れ直すことも必要です。

それとは別に「ToDo」リストといって、やるべき事をメモ1枚に箇条書きで書いたものを持っておき(または机に貼り付け)、できたものを横線で消していけば、今、何が出きていて、何をしないといけないかが分かります。

このリストは追加したり、終わったら横線でどんどん汚れていくので、定期的に新しいメモ1枚に書き換える必要があります。

ただ、ToDoリストに書いていても、つい後回しになってなかなかやらない項目もあります。これをするためには、「何月何日の何時から何時まではそれをする」と決めてスケジュール表に書いておけば、無視しない限りできると思います。

現在位置は
です